日誌

2019年1月の記事一覧

カレーパン

本日の献立「カレーパン・牛乳・煮込みハンバーグ・ポパイソテー・白菜のシチュー」
ポパイソテーはもちろんほうれん草のソテーですが,今の子ども達はポパイを知っているのでしょうか?
0

給食週間献立

本日の献立「ご飯・牛乳・てんぐニラまんじゅう・もみ漬け・かみなり汁・とちおとめアイス」
今日から給食週間献立が始まりました。
初日の今日は栃木県の献立です。
このあと,沖縄県,愛知県,福島県のメニューが続きます。
各地のご当地メニューが食べられるので楽しみです。
0

イチゴ

本日の献立「ご飯・牛乳・納豆・ツナ和え・里芋と大根のそぼろ煮・イチゴ」
栃木県はイチゴの生産量が50年連続日本一です。とちおとめやスカイベリー,なつおとめなど様々な品種があります。今日の給食のイチゴは市提供です。フレッシュなおいしさを味わっていただきました。


0

地産地消

本日の献立「いか天丼・牛乳・ハムとにらの和え物・けんちん汁」
地産地消献立にのぐち菜を予定していましたが,手違いで届きませんでした。
でも,轟小では食材に「ニラ」を使う場合は,学校評議委員としてもお世話になっている秋元俊彦さんから分けていただいているので,いつも地産地消です。
本日のニラの和え物にも,先週のスタミナ丼や麻婆豆腐にも使われています。
いつも新鮮なものを届けてくださいます。おいしくいただいています。

0

スタミナ丼

本日の献立「ご飯・牛乳・豆腐と卵のスープ・スタミナ丼」
寒さの中でも休み時間は外で元気に一輪車や縄跳び,ボール遊びをしている子ども達です。しっかり給食を食べてスタミナを付けて欲しいです。

0

チャンポン麺

本日の献立「牛乳・チャンポン麺・鶏のレモンソース和え・キムチ和え・レモンゼリー」
寒さが厳しくなってきました。
暖かいチャンポン麺の野菜たっぷりのやさしい味は,ホッと心も温まります。
0

給食スタート

本日の献立「麦ご飯・牛乳・ポークカレー・福神漬・こんにゃくサラダ・ヨーグルト」
今日から3学期の給食が始まりました。
始めは何と言っても人気ナンバーワンのカレーです。
0