日誌

2019年12月の記事一覧

クリスマス献立

本日の献立「クロワッサン・牛乳・もみの木ハンバーグ・コールスローサラダ・野菜のスープ・クリスマスケーキ」
明日から冬休み。2学期最後の給食です。楽しいクリスマスのメニューに子供たちも大喜びです。




0

給食あと3日

本日の献立「ご飯・牛乳・いわしの胡麻味噌煮・磯和え・ざくざく煮」
給食ももう少し。3日ほどで冬休みに入ります。
休み中も,早寝,早起き,朝ご飯。そして 昼ご飯もよろしくお願いします。
0

とちぎの星

本日の献立「ご飯・牛乳・ホッケの塩焼き・五目きんぴら・豚汁」
JAかみつがより日光市産米とちぎの星を市内の小中学校にいただきました。
とちぎの星は「病害や高温障害に打ち勝ち,燦然と輝く栃木の星になって欲しいとの願いから名付けられたそうです。皇位継承の大嘗祭で献納された品種です。
まだ流通量も少ない品種ですが,おいしくいただく機会に恵まれました。
0

4年生リクエスト献立

本日の献立「麦ご飯・牛乳・ポークカレー・福神漬け・大根とツナのサラダ・ワインゼリー・ミルメーク」

みんな大好きなカレーです。
4年生リクエストしてくれてありがとう。
0

ヒミツ豚

本日の献立「ご飯・とんかつ・ボイルキャベツ・牛乳・田舎汁・クレープ」
明治6年12月6日に轟小学校ができました。今年で146歳です。今年の創立記念集会では,6年生が中心になって学校の歴史をクイズで発表してくれました。
給食は創立記念日献立で,PTA会長さんからいただいたヒミツ豚をとんかつにしてもらいいただきました。柔らかくてとてもおいしかったです。さすがヒミツ豚!


0

コロッケ

本日の献立「ご飯・牛乳・豚肉のコロッケ・切り干し大根の煮物・みそ汁」
外はサクサク,中はほっこりのおいしいコロッケは,揚げたてだからですね。
0

ナポリタン

本日の献立「黒パン・牛乳・スパゲティナポリタン・ビーンズサラダ・オレンジ」
しっかり食べて栄養をとり,寒さに負けない体力をつけましょう。
0