日誌

2015年7月の記事一覧

「ツナサラダ」


 1学期最後の給食献立は,「牛乳・麦ご飯・ドライカレー・ツナサラダ・レモンゼリー」でした。最後まで,おいしくいただきました。調理員さん,ありがとうございました。2学期も,またよろしくお願いいたします。
 用務員さんが,収穫したじゃがいもを乾燥させ,仕分けして段ボールの箱に入れ,重さを量ってくれていました。おいしいじゃがいも料理が,2学期の給食に登場することでしょう。これもまた,楽しみですね。
 
0

「いわし梅醤油煮」


 今日の献立は,「牛乳・ご飯・いわし梅醤油煮・五目きんぴら・豚汁」でした。
今日もおいしくいただきました。.ご飯の量(240g?!)も最適でした。これで,今夜開催されるPTA本部役員会もがんばれます。給食に感謝です。
 ただ,台風11号の影響で外は雨模様です。土砂災害や低い土地の浸水,河川の増水やはん濫に十分に警戒してください。また,落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要とのことです。
 PTA本部役員の皆様,十分に気を付けて,来校していただきたいと思います。来週は,いよいよ梅雨明けでしょうか。
 
0

「大盛り冷やし中華」


 今日の献立は,夏にふさわしい「大盛り冷やし中華・牛乳・肉団子・果汁グミ」でした。
今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 ランチルームの入り口付近に,「エネルギー早わかり表」が掲示してあります。子供たちにわかりやすい絵と言葉で表してあります。ぜひ,今度興味をもってよく見てみましょう。
 
 
0

「三色丼」

 今日の献立は,「牛乳・ご飯・三色丼・五目みそ汁・アセロラゼリー」でした。
写真には,アセロラゼリーが写っていませんが,ちゃんといただきました。今日もおいしく,感謝していただきました(ちょっと食べ過ぎたかな?!しかし,この暑さ,体力をつけておかなくてはと思い,完食しました)。ついでに,お箸の持ち方も,確認しました。後半の写真は,今日全校児童で収穫したじゃがいもです。今年は,豊作のようで,よかったです。
 
 
 
0

「ササミチーズフライ」

 今日の献立は,「牛乳・バターロール・ササミチーズフライ・オニオンスープ・ブロッコリーサラダ」でした。
 今日は気温が上がり、とても暑い1日となり、食欲も落ちてしまいがちです。ササミチーズフライは、揚げ物ですがあっさりとしているのでとてもおいしくいただけました。ごちそうさまでした(教頭)。
 

0

「沢煮椀」


今日の献立は,「牛乳・ご飯・和風煮込みハンバーグ・小松菜のごま和え・沢煮椀」でした。
今日もおいしくいただきました。
今日は,久しぶりのプール日和でしたので,1年生から6年生までの全学年が,3・4時間目を使って水泳の授業を行いました。みんな楽しく活動できました。
 
 
「沢煮椀(さわにわん) 久しぶりに,聞き慣れない料理名だったので,調べてみることにしました。
豚の脂身(あぶらみ)とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物。※デジタル大辞泉
 
〔沢煮から転じたもの〕豚の背脂(せあぶら)とゴボウ・ニンジン・ミツバなどをいずれも千切りにし薄味で煮た汁物。※ 大辞林 第三版
 
食物繊維がとれます! 沢煮椀(さわにわん)
 沢煮椀の "沢" は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物のことを「沢煮椀」といい、豚肉と千切り野菜を具にして塩味で作ります。千切りの具が沢のような水の流れを表します。豚肉と野菜の香りや舌ざわりを楽しみます。※藤沢市立藤沢小学校

0

「冷や奴」


今日の献立は,「牛乳・ご飯・冷や奴・じゃがいものそぼろ煮・ほうれん草の磯和え」でした。
鰹節と醤油をかけて食べる冷や奴は,ほうれん草の磯和えと相性がよく,おいしくいただきました。
長い梅雨が続いていますが,お子さんの体調管理には,十分気をくばってあげてください。もうすぐ夏休み,梅雨が明ける日も近いことと思います。
 
                                   
                                     4年生の宿泊学習「川の活動」のひとこま
0

「そうめん汁」


 今日の献立は「牛乳・ちらしずし・鮭のバターしょうゆ焼き・そうめん汁」です。そうめん汁は、名前の通り、そうめんの入ったすまし汁です。今日は七夕なので、そうめんを天の川に見立てています。ちらしずしも茶碗ではなくて、お皿に盛りつけてくださいました。より一層おいしそうに見えました。なにげない思いやりに感謝です。もちろん、今日もおいしくいただきました(教頭)。
0

「サマーシチュー」


 今日の献立は、「牛乳・米粉パン・サマーシチュー・スペイン風オムレツ・ゴボウサラダ」でした。
 今日は少し肌寒かったので、サマーシチューの温かさがとってもありがたかったです。宿泊学習に行っている四年生は、今何をしているのかなと思いながらいただきました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした(教頭)。
 
0

「中華丼」


今日の献立は,「牛乳・ご飯・中華丼・わかめスープ・ブドウゼリー」でした。
今日も,感謝の気持ちで,おいしくいただきました。
ランチルームの屋根を支える柱や梁が,頼もしく立派な傘に見えました。
来週は,4年生が宿泊学習に出かけます。「早く梅雨が明けてくれれば」,と思いながら,天井を眺めました。
 
0