日誌

2021年7月の記事一覧

カレー風味の…

本日の献立「キャラメル揚げパン・牛乳・ツナサラダ・インド煮」

ピリ辛インド煮と、あま~い揚げパンです

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、みんな大好き揚げパン(キャラメル味)が出ました!

いつもはおかわりしない子供たちも、「今日はパン残ってるかな~」と食べたそうにしていました。

そして鹿沼市生まれの給食メニュー、インド煮もとても人気です。

カレー風味は間違いない味です

 

 

 

 

 

 

今日はいつもよりカレー風味が強かった気がします。

味わっていただきました。

0

地産地消献立「ズッキーニ」

本日の献立「コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・夏野菜スパゲッティ・ハムと大根のサラダ」

7月の地産地消献立

 

 

 

 

 

 

 

7月の地産地消献立、食材はズッキーニでした。

ズッキーニ入ってます!

 

 

 

 

 

夏野菜に、ベーコンとエビが入ってとても豪華なスパゲッティでしたキラキラ

ズッキーニは見た目がきゅうりにそっくりですが、実はかぼちゃの仲間なのだそうです。生でも火を通しても美味しくなる、万能食材です。

今日のジャムはアプリコット(あんず)でした。初めて食べた人もいたかもしれませんね。すっぱい!という声もちらほら聞こえました。

新しい味に出会えるのも、学校給食の良いところです。

今日も美味しくいただきました!

0

七夕献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ミナミカゴカマスの西京焼き・ほうれん草の胡麻和え・そうめん汁・天の川ゼリー」

七夕です

 

 

 

 

 

 

 

明日、7月7日は七夕です。

轟小の給食は、月水曜日がパンの献立なので、1日早い七夕献立でした。

そうめんは、七夕の行事食です。無病息災を祈って食べられるようになりました。

調べてみると、そうめんも沢山アレンジレシピがあります。切った形が☆になる、オクラを使っても七夕らしくていいですね1ツ星

天の川ゼリーはさわやかな水色のソーダ味で、星型のゼリーが入っていました。

今日も美味しくいただきました。

0

沖縄を感じる献立です

本日の献立「タコライス・牛乳・もずくスープ・冷凍パイン」

沖縄の料理ですね

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、沖縄県が発祥のタコライスが出ました!

メキシコ風アメリカ料理である「タコス」の具材(タコミート)が、ご飯の上にかかっています。

玉ねぎと赤ピーマンがシャキシャキして、とても美味しかったです興奮・ヤッター!

もずく、パイナップルは、共に沖縄県が生産量日本1位。

もうすぐやってくる、暑~い夏昼を想像しながらいただきました。

0