日誌

2017年4月の記事一覧

オニオンスープ

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・鶏の唐揚げ・ブロッコリーサラダ・オニオンスープ」でした。昨日は,出張のため給食をいただくことができず,大変残念でした。今日は,いつも通りおいしくいただきました。特に,オニオンスープがおいしかったですね。今日も,完食です。ごちそうさまでした。午後は,授業参観・PTA総会・学年部会と続きますので,がんばります。

 

 

 

0

麻婆豆腐

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・肉シュウマイ・麻婆豆腐・中華和え」でした。26日の献立と交換になっています。御了承ください。今日は,中華のメニューでした。麻婆豆腐に使われていた「ニラ」は,地産地消の食材,大渡産でした。学校にいていろいろなメニューが楽しめるのも,給食のおかげですね。ありがとうございます。今日も,完食,ごちそうさまでした。業間に行われた,フィジカルタイムの様子も一緒にお届けします。

 

 

 


0

いわしの蒲焼き

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き・野菜のおひたし・みそ汁」でした。今日は,日本食です。温かいご飯に,作りたてのみそ汁など,栄養のバランスを考えた献立が続くのが,給食のいいところですね。今日も完食,ごちそうさまでした。追伸:一週間前に撮った,桜の木の風景と比べてみてください。春のスピードを感じます。

 

 

 

0

オムレツ

 今日の献立は,「ミルクパン・牛乳・オムレツ・グリーンサラダ・野菜シチュー+オレンジ」でした。ヘルシーで優しい味の給食を,しっかりといただきました。ごちそうさまでした。検食の最中に,校庭で2~4年生が,体育の授業を行っていました。みんな元気です。今週は,金曜日にPTA総会や授業参観,学年懇談会,PTA歓送迎会が予定されています。しかし,まだ地域でのインフルエンザの流行がおさまりません。お互いに,十分注意をしていきましょう。インフルエンザの波が,轟小に訪れないことを祈っています。楽しいゴールデンウィークが迎えられますように!

 

 

  


0

アスパラサラダ

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・県産豚肉コロッケ・アスパラサラダ・肉団子スープ」でした。4月18日との献立の交換になっています。御了承ください。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。今回サラダに使用された「アスパラ」は,地産地消の食材です。また,肉団子スープには,大渡産の「ニラ」が使用されていました。おいしい食材が,たくさん栃木県で生産されていますね。

 

  

0

ツナサラダ

 今日の献立は,農園活動との関係で,26日との交換になっています。「大盛りスパゲティーミートソース・牛乳・ツナサラダ・さくらゼリー」でした。豊岡中学校での難しい会議の後でしたので,余計においしく感じました。当然,完食です。ごちそうさまでした。

 

  


0

三色丼

 今日の献立は,「三色丼・牛乳・けんちん汁」でした。今日も,温かい給食をおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。

 今日は,6年生が社会科見学で,「下野風土記の丘」などの見学に出かけています。・・・・ということは,今日の最高学年は,5年生ですね。お兄さん,お姉さんとしてがんばってください。

 

 

0

セルフドック

 今日の献立は,「セルフドック・牛乳・ボイルキャベツ・ちゃんぽん麺」でした。今回の献立は,都合で21日と交換させていただいています。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

0

ニラ玉汁

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さば味噌煮・切り干し大根の煮物・ニラ玉汁」でした。ニラ玉汁の「ニラ」は,地産地消「大渡産」です。実においしいですね。今日は,ランチルームで農園活動後の会食ということで,敬老会の皆様と児童,職員が一緒にいただきました。みんなで食べる給食は一段とおいしいですね。ごちそうさまでした。今日も,完食,ありがとうございました。

 

 

0

赤飯

 今日の献立は,「赤飯・牛乳・ヒレカツ・五目きんぴら・すまし汁・お祝いゼリー」という,入学お祝い献立でした。温かな給食を今日もいただきました。うれしい限りです。1年生も,給食の配膳が上手になってきたかな?がんばれ,1年生!

 

  

 

0