日誌

2015年9月の記事一覧

「ハムと大根のマリネ」


 今日,9月最後(前期の6か月が終了)の給食献立は,「大盛りカレーうどん・トマトオムレツ・ハムと大根のマリネ・牛乳」でした。大盛りカレーうどんは,確かに大盛りでしたが,おいしくいただいてしまいました。
 カレーうどんの場合,いかにして衣服を汚さずに食べるかが,結構難しい課題となります。さて,あなたはどのようにして,カレーうどんを食しますか!?
 
 
 
0

「ご飯」


 本日の献立は,「ご飯・さばの味噌煮・切り干し大根の煮付け・むらくも汁・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。
 「自校給食ならでは」 今回は,本校の給食室で炊いている「ご飯」です。炊きたての温かいご飯をいただけるのは,とてもうれしくてありがたいことです。
 
 
                 
0

「大盛り焼きそば」


本日の献立は,「大盛り焼きそば・大根とツナのサラダ・ブドウゼリー・牛乳」でした。
金曜日が,6年生と一緒の東照宮見学だったために,久しぶりのランチルームでの検食でした。
いつも通り,とてもおいしくいただきました。
小規模校での給食献立の難しさ,そして,自校給食ならではの献立の工夫に,お気付きでしょうか!? 
 
0

「月見デザート」


 今日の献立は,「牛乳・ご飯・ポークカレー・イタリアンサラダ・月見デザート」でした。
 シルバーウィーク明け,久しぶりの給食をおいしくいただきました。
 少しずつ秋の気配を感じる今日この頃,天気のいい夜には,ちょっとだけ外に出て,お月見はいかがでしょうか!?
 
 
                       
0

「コッペパン」


今日の献立は,「コッペパン・ミカンジャム・ミンチカツ・野菜スープ・グリーンポテト・チーズ」でした。バラエティメニューなので,いろいろな味が楽しめました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
0

「わかめご飯」


 今日の献立は,「わかめご飯・ササミチーズフライ・即席漬け・みそ汁・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。
 厨房の「フライヤー」が揚げ途中で故障したということで,急遽家庭科室のフライパン2つで対応しました。「フライヤー」が,早く通常にもどらないとおいしい給食が食べられません。
 
0

「パイン」


 今日の献立は,「牛乳・大盛りスパゲティナポリタン・グリーンサラダ・パイン」でした。
 解凍パインの冷たさが,夏の終わりを感じさせてくれました。今日も,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
0

「運動会明け」+α


「運動会明け」の15日,今日の献立は,「ご飯・和風煮込みハンバーグ・小松菜ごま和え・けんちん汁・冷や奴」でした。久しぶりの給食という感じがしました。今日も,おいしくいただきました。
運動会の様子を追加しておきますので,お楽しみください!
 
 
 
 
 
 
 
  
0

「いよいよ明日は,」


いよいよ明日は,運動会です。できることに感謝です
今日の給食は,「牛乳・セルフドッグ・コーンシチュー・フルーツゼリー」でした。おいしくいただきました。運動会の準備,がんばります。
 
 
 
0

「スコッチエッグ」


 今日の献立は,「米粉パン・スコッチエッグ・ごぼうサラダ・五目ワンタンスープ・牛乳」でした。運動会のマスコットが飾られたランチルームで,今日もおいしくいただきました。12日は,台風一過の晴天が期待されます。
 
 
 その後,全員での会食の様子です。外は雨模様ですが,ランチルームの中は,温かな雰囲気に包まれていました。
 
 
                                  
0