日誌

2021年2月の記事一覧

5年生リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏のから揚げ・磯和え・かみなり汁・ワインゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生のリクエスト献立でした!

かみなり汁は、「こんにゃく多め」のリクエストでした。

人気メニューのから揚げとワインゼリーで、大満足の給食です。

美味しくいただきました。

0

地産地消献立「ニラ」

本日の献立「ご飯・牛乳・子持ちシシャモフライ・ニラ玉汁・五目ひじき煮・オレンジ」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日光市地産地消献立でした。食材は「ニラ」です。

最近は風が強く寒いこともあり、ニラ玉汁のほっとするような温かさが嬉しいです。

 

 

 

 

 

香りも良く、甘くて美味しいニラでした。

今日も美味しくいただきました。

0

美味しいいちごです!

本日の献立「牛乳・三色丼・沢煮椀・いちご」

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も、JAグループ栃木からいちごをいただきました。

いちごの種類は「とちおとめ」でした。

お昼の放送では、栃木県の気候はいちごが育つのにぴったりで、いちごの生産量が52年連続日本一だと言っていました。

今日も美味しくいただきました!

0

1日遅れで…

本日の献立「ご飯・牛乳・しもつかれ・ちくわ磯部揚げ・すまし汁」

今日は、初午献立でした。

栃木県の郷土料理「しもつかれ」。各家庭で味付けがかなり違うということですが、

給食のしもつかれは食べやすいように工夫されています。

しもつかれは、食材を無駄にせずそれでいて栄養もきちんと摂れる、知恵の詰まった料理です。

こういった伝統食も、大切にしていきたいですね。

今日も美味しくいただきました。

0

今日は節分です

本日の献立「ご飯・牛乳・いわしの生姜煮・

          白菜の香り漬け・さといもと大根のそぼろ煮・福豆」

香り漬けはゆずでさっぱり、そぼろ煮は味がしっかり染みてとても美味しかったです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日、2月2日は節分です。「柊鰯(ひいらぎいわし)」を飾った御家庭もあったでしょうか。
立春の日と節分の日付が1日早いのは、なんと124年ぶり!
福豆の豆知識とともに、保健・給食委員会の放送で説明してくれました。

0