日誌

2015年5月の記事一覧

「栄養満点」


  今日の給食は、「ビビンパ・豆腐と青梗菜のスープ・チーズ・牛乳」です。
  豆腐と青梗菜のスープといっても他に鶏肉やキャベツ、にんじんなど
 具だくさんで栄養満点です。児童の皆さんと一緒だったらもっと美味しく
 食べられるのに・・・と一人寂しく検食をいただいています。今日も
 ごちそうさまでした(教頭)。
 
    
0

「中華料理」


 今日の給食は、「青椒肉絲と餃子、中華風コーンスープ、牛乳」です。
 今日から6年生が修学旅行で鎌倉・横浜方面へ出かけています。
 夕食は、横浜中華街だと聞いているので、6年生のことを
 思いながらいただきました。轟小の中華料理も、横浜に
 負けないくらい美味しかったです(教頭)。
 
    
0

「スラッピージョー」

今日の献立は,「牛乳・コッペパン・スラッピージョー・グリーンポテト・肉団子スープ・セノビーゼリー」です。
今日も,おいしくいただきました。
子供たちも,体力テストの後ですから,いっそうおいしくいただきました。
調理員さん,食材さんなど,いろいろなものに感謝です。
ところで「スナッピージョー」って,何ですか?!
別名を,「ミートサンドパン」と言うそうで,炒めた挽き肉と刻み野菜玉ねぎを炒めてケチャップで味付けしてミートソース状にしたものを,パンにはさんだ料理で,ハンバーガーよりも火の通しが弱く肉が柔らかなものだそうです。
「スナッピージョー」は,アメリカの料理で,「スナッピー」,は「びちょびちょした」とか
「ポロポロした」という意味?!,ジョーさんという人?!が考え出したから,「スナッピージョー」という名前になったとか・・・,かの有名なアーネストヘミングウェイが名付けの親だという話もある絵文字:うれし泣き
アメリカでは,ホットドックやハンバーガーと並んで,人気のファーストフード(fast food)だそうです!
 
 
0

「ひじきの効能」


今日の献立は,「ご飯・アジのフライ・五目ひじき煮・豚汁・牛乳」でした。
今日も,おいしくいただきました。
ここでひとつ,
「ひじきの効能についての,豆知識!」
ひじきは海藻の一種です。古来から食用とされてきました。
特にひじきの煮つけは,「おふくろの味」として広く親しまれていますね。
栄養分の多い食品とされ,ヨード(葉緑素)は,動脈硬化を防ぐ効果があります。
カルシウムは,骨のもとになるミネラルで,成長期の子供には欠かすことができません。
さらに,リン,鉄分,ビタミンA,B2やミネラルも多く,海からの贈り物と言われています。
  
0

新登場です。よろしくお願いします。


 「給食室だより」が,今日から新登場です。よろしくお願いします。
 おいしい給食のメニューや会食の様子をお届けする予定ですので,ご期待ください。
 今日のメニューは,牛乳・黒食パン・ハンバーグおろしソースがけ・グリーンサラダ・野菜スープでした。
 二人の調理員さんが,心を込めて作っています。今日も,おいしくいただきました。絵文字:食事 給食
  
0