日誌

2016年6月の記事一覧

「2日連続の紹介」

 今回も,2日連続の献立紹介になります。昨日は,「大盛りサラダうどん・スコッチエッグ・サクランボゼリー・牛乳」でした。サラダうどんは,冷やし中華同様に,夏の一品ですね。おいしくいただきました。
 昨日は,6年生の発表「修学旅行の思い出」が,ランチルームで給食後にありました。6年生と一緒に行った修学旅行,楽しい思い出がよみがえりました。6年生が,「また行きたい!」と言っていたのが印象的でした。
 今日の献立は,「ご飯・餃子・クラゲ和え・麻婆なす・牛乳」でした。中華を食べると,修学旅行で6年生と行った横浜中華街での夕食を思い出します。給食同様に,いい食べっぷりでしたね。
 
 
 
 
 

0

「チキンカレー」

 今日の献立は,「麦ご飯・チキンカレー・海藻サラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。カレーにサラダよく合います。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 もうすぐ7月です。子供たちは,プールに入りたくて毎日要望しているようです。早く梅雨が明けるといいのですが・・・・・。
 
 
 
0

「県産豚肉コロッケ」

 今日の献立は,「コッペパン・県産豚肉コロッケ・ごぼうサラダ・トマトスープ・牛乳」でした。相変わらず,給食はおいしいですね。
 特に,3~6年生は,3・4時間目に待望の水泳授業がありました。ですから,今日の給食は,一段とおいしかったことでしょう。
 今日も,おいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。
 
 
 

0

「新採研と三色丼」

 今日の献立は,「ご飯・三色丼・みそ汁・牛乳」でした。きれいに盛りつけられた三色丼は,崩して食べるのがもったいないくらいです。もちろん今日も完食です。ごちそうさまでした。
 今日の午前中は,日光市教育委員会の先生方による新規採用教員への訪問がありました。いつも同様,今回も全校体制(チーム轟小)で,臨みました。無事に終了してよかったです。
 
 
 

0

「豚汁」

今日の献立は,「ご飯・イカ天丼・切り干し大根の煮物・豚汁・牛乳」でした。今日の豚汁には,轟小ファームで収穫した大根が使われました。用務員さんが,丹精込めて栽培したものです。まさに,地産地消・・・・一部自給自足といったところでしょうか。
 
 
 
0

2日連続の紹介

 パソコンorホームページ作成ソフトの不具合で,昨夜から何度もUPを試みましたが,できませんでした。早急な改善をお願いしたいものです。
ですので,2日間まとめての献立紹介となります。
 昨日は,「ご飯・アジフライ・ブロッコリーのごま和え・むらくも汁・牛乳」でした。揚げたてのアジフライの味(アジ)と炊きたてのご飯のコンビネーションが,とてもGood!でした。
 今日は,「大盛りチャンポンメン・オレンジ・ツナとキャベツの和え物・牛乳」でした。ちょうど,10件の家々に「学校だより」「地域連携だより」をお届けし,帰ってきてすぐの食事だったので,なおさらおいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。
 
 
 
0

「野菜のカレースープ煮」

 今日の献立は,「米粉パン・トマトオムレツ・イタリアンサラダ・野菜のカレースープ煮・牛乳」でした。
 個人的ですが,私の好きなメニューです。特に野菜のカレースープ煮が食欲をそそりました。一口一口味わって食べました。完食です。ごちそうさまでした。
 

 

0

「わかめご飯」

 今日の献立は,「わかめご飯・肉シュウマイ・ほうれん草サラダ・油揚げとじゃがいものサラダ・牛乳」でした。
 子供たちは,わかめご飯が大好きなのです。どうしてなのでしょうか?とにかく,今日もおいしくいただきました。これでは,食べ過ぎてしまうのも仕方の無いことなのかもしれませんね。
 
 
 
0

「県民の日ゼリー」

 今日は,栃木県民の日です。今日の献立は,「県民の日ゼリー・大盛りスパゲティーミートソース・ハムと大根のサラダ・牛乳」でした。あいにくの梅雨空で肌寒さを感じる中,温かな給食は,嬉しい限りです。
 
 
       
0

2日続けての紹介です

 今回は,諸事情により2日続けての紹介となります。先週・今週と研修や出張が続いてしまい,給食が思うように食べられずにとても残念でした。久しぶりの給食,「とても,うれしい!」です。おいしくいただきました。完食です。ごちそうさまでした。
 
 
 
0