日誌

2016年6月の記事一覧

「ご飯」

 今日の献立は,「ご飯・いわしごま味噌煮・野菜のお浸し・筑前煮・牛乳」でした。
 今回は,市農政対策協議会から寄贈された,地元産の「コシヒカリ(愛称:しゃりまんてん)」をしっかりといただきました。食と農業の大切さを学んでもらいたいということです。地元産のコシヒカリは,やはりうまい!しかも炊きたてで食べられるなんて!自校炊飯が嬉しいですね。まさに,「地産地消の教育」です。児童の皆さんもしっかり勉強しましょう。そして,故郷の味を再確認しましょう。市農政対策協議会の皆さん,ありがとうございました。
 

 

0

「大豆のサラダ」

 今日の献立は,「大盛り焼きそば・大豆のサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。
 先週,修学旅行の引率だったので,今日は久しぶりの給食でした。今日は,都合でやや遅い食事となりました。時間に遅れても食べられることが嬉しいですね。ありがとうございました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
 
0

「ニラとハムの和え物」

 今日の献立は,「大盛りカレーうどん・ニラとハムの和え物・フルーツゼリー・牛乳」でした。味わっての完食です。今日のおいしいニラは,地元からの食材です。まさに,地産地消ですね。
 今日の給食は,学校評議員の方々も一緒にランチルームで会食でした。みんなで食べる給食は,一段とおいしくなりますね。学校評議員の皆様,今日はありがとうございました。
 

 

0