日誌

2016年1月の記事一覧

「五穀ご飯」

 今日は,学校給食週間献立の最後になります。【和食の給食献立】と言うことで,「五穀ご飯・さばの味噌煮・切り干し大根の煮物・豚汁・牛乳」でした。温かなメニューは嬉しいですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

 


0

「かきあげ天丼」

 今日の献立は,「かきあげ天丼・ほうれん草の磯和え・みそ汁・みかんゼリー・牛乳」でした。揚げたての天ぷらは,やはりおいしいですね。温かいご飯にのせ,たれをかけていただきました。和食の幅広さを感じる「学校給食週間」です。今日も,完食ごちそうさまでした。
 
 
 

0

「日光市産白菜」

 今日の献立は,「学校給食週間・第4弾」「日光市産白菜を使った白菜と肉団子のクリーム煮・米粉パン・みかんジャム・スペイン風オムレツ・ブロッコリーサラダ・牛乳」でした。白菜,ほどよい歯ごたえといい,ほんのり優しい甘みといい,とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 月曜日に発生した事件も解決したようで,安心しました。学校では,巡回を強化したり,児童に対しての安全指導を強化したりしてきましたが,またいつどこでどのような事件・事故が起こるか予測はできません。学校として,今後も日頃からの安全指導を怠らぬように努めてまいりますので,御家庭での安全指導も引き続きよろしくお願いいたします。
 
 
 
0

「自主研修 大福」

 給食だより 番外編 「自主研修 大福」

 放課後の時間を活用して(ボランティア・タイム),調理員さん(篠原さん・小林さん)が,職員のために作ってくださいました。うれしい限りです。長い研修時間を,集中してがんばれました。甘くて美味しい時間をありがとうございました。

 

 

0

【沖縄県】


 「学校給食週間献立」 第3弾は,沖縄県】「タコライス・もずくスープ・パイナップル・牛乳」でした。さて,お味の方はいかがだったでしょうか!? 私は,おいしくいただきました。ごちそうさまです。今日も,完食です。
 ちなみに,「タコライス」とは,タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサを乗せて食べる。タコライスは,沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にあった「パーラー千里(せんり)」の創業者,儀保松三が考案し,1984年(昭和59年)に誕生した。(出典:ウィキペディア)とあります。ご参考までに,ペーストしておきます。
 
 
 
0

「地産地消 野口菜」

 今日の献立は,「地産地消 野口菜のおひたし・ご飯・納豆・里芋と大根のそぼろ煮・牛乳」でした。
 しゃきっとした野沢菜の食感は,冬の大地にしっかりと根を張った植物の生命力を感じました。また,納豆や里芋と大根のそぼろ煮との相性もよく,和食のヘルシーな一面を感じた給食でした。今日も,おいしく完食です。ごちそうさまでした。
 

 


0

4年生リクエスト献立

 今日の給食は,4年生リクエスト献立」ということです。メニューは,「大盛り味噌ラーメン・鶏唐揚げレモンソース・ナムル・レモンゼリー・牛乳」でした。  子供たちには,かなり嬉しい組み合わせだったことでしょう。特に4年生の皆さん,どうでしたか?! ・・・・・私も,嬉しく思いながら,今日もおいしく完食です。ごちそうさまでした。
 

                                       


0

「五目ワンタンスープ」

 今日の献立は,「ミルクパン・五目ワンタンスープ・ハンバーグトマト煮・チーズポテト・牛乳」でした。寒い日に,温かなスープが体の中から温めてくれました。今日も完食,ごちそうさまでした。これ以上,雪が積もらないようにと祈りながらの給食でした。
 給食の後,1年生の発表会がありました。15日に行われた,「おじいちゃん・おばあちゃんとの昔遊び」交流学習の紹介がありました。皆さんとても上手に発表できました。
 
 
 
 
0

「手巻きご飯」

 今日の献立は,「手巻きご飯・ツナ・きゅうり・うめびしお・インド煮・牛乳」でした。今日は,久しぶりに子供たちと一緒にいただきました。今日は,研究授業があったので,市教育委員会の飯島先生にも,同席していただきました。和気藹々と楽しい給食タイムを過ごすことができました。みんなで食べる給食は,一段とおいしいですね。今日も完食,ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 


0

「大盛り焼きそば」

 今日の献立,「大盛り焼きそば・イタリアンサラダ・ヨーグルト・牛乳」でした。今日も,おいしくいただきました。完食です。今日は,ランチルームから雪景色を眺めながらの給食でした。途中から,雨になって少し安心しました。
 
 
  
0