日誌

2022年2月の記事一覧

干しシイタケを頂きました

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げ・大阪づけ・ワンタンスープ」

具だくさんで美味しいスープ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、みんな大好きから揚げのメニューでしたにっこり衣がカリカリで味付けもしっかりしていて、子供たちの食いつきも違います。

ワンタンスープには、JA様から頂いた乾燥シイタケが入っています。具だくさんスープに大阪づけもついて、大満足の給食でした。

今日も美味しくいただきました。

 

0

初午献立

本日の献立「ご飯・牛乳・しもつかれ・ハムカツ・すまし汁・ダノン」

初午献立です

 

 

 

 

 

 

 

今日2月10日は「初午(はつうま)」です。初午とは、2月の最初にやってくる午の日のことをいいます。

初午の日に食べられる料理で、栃木県の郷土料理といえば「しもつかれ」です。年に1回必ず提供します。今年度は、少し酒粕の風味が強かったでしょうか。大人な味付けでした。

そして、今日のヨーグルトは保護者の方から御厚意でプレゼントしていただいたものです。献立表には載っていなかったサプライズデザートに、子供たちも嬉しそう興奮・ヤッター!

とても豪華な給食、今日も美味しくいただきました。

0

5年リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・豚肉の生姜炒め・春雨スープ・チョコクレープ」

5年生のリクエストです

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生のリクエスト献立です!

スタミナ系のメニューで、男子6人の5年生らしい献立だなと思いましたにっこり

メインの「豚肉の生姜炒め」は、生姜がよく効いていて食欲をそそります。チョコクレープはあまり見ないデザートなので、給食をよく知っている5年生ならではのリクエストです。

今日も美味しくいただきました。

0

節分献立

本日の献立「ご飯・牛乳・さといもと大根のそぼろ煮・いわし生姜煮・白菜のピリッと漬け・福豆」

今日は節分です

 

 

 

 

 

 

 

今日2月3日は節分の日です。給食では、節分の行事食として「いわしの生姜煮」と「福豆」を提供しました。

節分の縁起のいい食べ物といえば、大豆と恵方巻ですが、いわしも節分に食べられる食材です。

鬼はいわしのにおいが嫌いとされていて、鬼を追い払うものとして考えられていたそうです。

今日の生姜煮は甘しょっぱいタレがよく絡み、ほろほろとして美味しかったですにっこり

いわしと福豆

 

 

 

 

 

 

福豆は、数を数えながら食べていた児童もいたようです。また一年無病息災に過ごせますようにという願掛けの意味があり、年齢+1個の数を食べるそうですよ。

今日も美味しくいただきました。

0

「いちご」をいただきました。

本日の献立「コッペパン・牛乳・ナポリタン・切干大根のサラダ・いちご」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、JAかみつが様よりいただいた「いちご」がついています。

毎年、日光市内の小中学校に提供してくださっています。

美味しいいちごです!

 

 

 

 

 

 

甘くてみずみずしいいちご、子供たちも嬉しそうでしたキラキラ

そして、轟小のスパゲッティはいつ食べても絶品です。

今日も美味しくいただきました!

0