日誌

給食室だより

市民の日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・とんかつ・ニラとハムの和え物・にこにこ汁・苺ゼリー」

大きなとんかつ!

 

 

 

 

 

 

 

3月20日は日光市民の日。毎年この日は、日光市にちなんだメニューが登場します。

大きなとんかつは、サクサクで食べ応えがあります。シャキシャキのニラも、あっという間に食べられてしまいます。

苺ゼリーのふたには、ニッコウキスゲカワセミなどのシールが貼られていて、子供たちも楽しんでいました。

今日もおいしくいただきました。

 

0

6年生リクエスト献立

本日の献立「カレーピラフ・牛乳・から揚げレモンソース・キムチ豚汁・ほうれん草のごま和え・シューアイス」

最後のリクエスト献立です

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のリクエスト献立、締めはやっぱり6年生ですね。

人気メニューがこれでもかと合わさった献立、(そして全員食べ盛りの男子だから?)とてもお腹いっぱいになりました苦笑い

そして明日で卒業を迎える6年生。コロナ対応でストップしていたランチルームでの給食を徐々に再開し、今週は1,2,6年生が一緒に食べました。

牛乳で乾杯!

給食おいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

小学校最後の給食、牛乳で乾杯してからいただきます!

6年生、中学校へいってもバランスよくたくさん食べてくださいね。

今日もおいしくいただきました。

0

お祝い献立

本日の献立「赤飯・牛乳・鶏から揚げ名古屋風・磯和え・かき玉汁・お祝いケーキ」

ケーキがついています!

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、中学3年生、小学6年生の卒業をお祝いした、豪華な献立です!

赤飯はもちもちでお腹がふくれますね。から揚げは、あまじょっぱい名古屋風のたれでした。

そしてお祝いのケーキ、今年はチョコレート味ですハート

チョコレートケーキ

 

 

 

 

 

お腹いっぱい食べました!ごちそうさまでした。

0

ひなまつり献立

本日の献立「ちらし寿司・牛乳・赤魚西京漬け・即席漬け・すまし汁・ゼリー」

華やかな献立です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月3日、ひなまつりです!給食では、桃の節句をお祝いする献立が登場しました。

ちらし寿司は、たまごの黄色ときぬさやの緑色がとてもきれいで、もみ漬けと相まってとても華やかでした。すまし汁にも、お花のかまぼこが入ってかわいらしいですハート

デザートもついてかなりボリュームのある献立でしたが、みんなおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

0

地産地消献立「にら」

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げにらソース・大阪漬け・えび団子スープ」

ニラソースって珍しい!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地産地消献立です!

大きなから揚げの上には、にら入りの醬油ベースのあんがかかっています。太くてしゃきっとした美味しいにらです。

にらたっぷりです!

 

 

 

 

 

 

さっぱりした大阪漬けとの相性もばっちりです。

今日もおいしくいただきました。

0