日誌

2015年12月の記事一覧

「酢豚」


 今日の献立は,「酢豚・ご飯・中華サラダ・みかん・牛乳」でした。今日の酢豚には,感激です。久しぶりに食べました。つくるのに手間がかかる料理ですからね。それに,みかんがきれいだったので,撮影してみました。葉がついているところがポイントかな。今日も,完食おいしくいただきました。来週月曜日の献立は,「創立記念お祝い献立」でした。子供たちの気持ちと同じで,来週の給食が楽しみです。
⇒酢豚とは、下味をつけた角切りの豚肉を用い、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた中華料理である。広東料理店が多い欧米でも人気が高い料理である。長崎では酢排骨とも呼ばれる。 ウィキペディア
 
 
                 
0

「大盛りきつねうどん」


 今日の献立は,「大盛りきつねうどん・ほうれん草サラダ・オレンジゼリー・牛乳」でした。調理員さんによりますと,今日のうどんのめんは,今までのものと違った種類だそうで,めんが少々長いそうです。それにしても,なぜうどんは,冷凍のめんがおいしいのでしょうか!?不思議でなりません。家で,調べてみることにします。ほうれん草サラダは,「私の好きな料理100選!?」の一つです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
⇒・・・・・・ということで,調べてみました。「冷凍麺は、打ち立ての麺を理想的な大鍋で、職人技を駆使して絶妙のタイミングで茹で、さらに茹で上がった瞬間に冷凍しているから抜群に美味しいのです。ちなみに、うどんの美味しい状態を「外はモチモチ。中はシコシコ」と表現しますが、これは水分含有比率が外側は80%、中心部は50%となっている状態。解凍するだけで、この美味しい状態をいつでも味わえるのが冷凍麺の魅力です。」(サンデリックフーズのHPから) 参考までに。
 
 
                 
0

「野菜のスープ」


 今日の献立は,「ミルクパン・ミカンジャム・鶏肉のオーブン焼き・グリーンサラダ・野菜のスープ・牛乳」でした。
 今日のミルクパンは,温かくふっくらとした食感がおいしさを引き立てます。また,豊富な食材を使った野菜のスープは,寒い日の心と体を温めてくれるありがたい料理です。今日も,バランスのとれた給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
 
0

「豚肉コロッケ」


 今日の献立は,「ご飯・牛乳・豚肉コロッケ・小松菜ゴマ和え・みそ汁」でした。
 今日から,ランチルームの特別清掃(ワックスがけをする準備からその後まで)期間に入り,校長室での検食となりました。
 今日は,ご飯が非常においしく感じましたし,また豚肉コロッケの揚げたてのサクサク感といい,具材豊富で熱々のみそ汁,ほどよい甘みの小松菜ゴマ和えといい,申し分の無いおいしさでした。今日も完食,ごちそうさまでした。
 
 
  
0