日誌

2015年10月の記事一覧

「セルフバーガー」


 今日の献立は,「セルフバーガー・クリームシチュー・ぜリー・牛乳」でした。今日も,おいしくいただきました。「セルフバーガー」 子供たちは,上手に挟んで食べられたでしょうか!? 何でも,自分でできるようになるといいですね。
 
 
                 
0

「ポークソテー」


 今日の献立は,「ポークソテー・ほうれん草の磯和え・なめこ汁・ご飯・牛乳」でした。ポークソテーの豚肉は,地産地消の食材です。今日も,おいしくいただきました。
 
0

「インド煮」


 今日の献立は,「インド煮・大阪漬け・厚焼き卵・ご飯・牛乳」でした。熱々のインド煮をおいしくほおばりました。ごちそうさまでした。
 明日から,3連休です。どちらかでは,千葉県では,早くもインフルエンザで学級閉鎖になった学校もあるようです。お子様の健康管理・安全管理には,十分御配慮ください。
 
 
 
0

TDLと「切干大根の煮物」


 本日の献立は,「切干大根の煮物・ご飯・さば味勝焼き・みそ汁・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。私は,特に「切干大根の煮物」が好きです。
 今日は,図書館ボランティア(TDL)の皆様が,図書室の模様替えに来てくださいました。図書室も,秋に模様替えです。読書の秋,子供たちにもたくさんの本を読んでもらいたいですね。
 
 
 
0

「ポトフ」


 本日の献立は,「ポトフ・ミルクパン・イチゴジャム・トマトグラタン・温野菜サラダ・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ポトフは,フランス家庭料理の一つですが,私の好きな料理の一つです。
 今日の午後は,稲刈りです。自然の恵みに感謝しながら,安全に,みんなで協力して稲刈りをしたいと思います。
 
0

「手巻き寿司」


 今日の献立は,「手巻き寿司(ツナ・梅・きゅうり)・けんちん汁・ご飯・牛乳・フルーツ杏仁」でした。
 今日は,午前中に出張があったため,久しぶりに子供たちと一緒にランチルームでいただきました。みんなで食べる給食は,一段とおいしく感じられます。
 
 
     
0

「チキンの生姜焼き」


 今日の献立は,「チキンの生姜焼き(フライヤー故障のため代替え)・レーズンパン・コールスローサラダ・肉団子スープ・牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。
 やはり,厨房から直接出てくる給食は,いいですね。子供たちの,「食育」の勉強になっているのは間違いないことです。このような環境を大切にしていきたいですね。
 
 
☆私が,検食にランチルームへ向かう途中に撮った写真です。用務員さんが育てている「パンジーとビオラ」の苗が,少しずつ大きくなってきているのを見つけました。花が咲くのが,楽しみですね。
 
0

「豚汁」


 今日の献立は,「豚汁・ご飯・小松菜のお浸し・サンマのマーマレード煮(フライヤー故障のため,献立変更)・牛乳」でした。今日も,おいしくいただきました。私は,特に「豚汁」がおいしかったです。ごちそうさまでした。
 市内陸上大会が,10月15日今市青少年スポーツセンターで開催されます。4~6年生児童達の練習が始まっています。参加する子供たちの頑張りに期待したいですね。
 
 
 
0

「チンジャオロースー」


 本日の献立は,「チンジャオロースー・コーンシュウマイ・豆腐入り中華スープ・ご飯・牛乳」でした。「食欲の秋」に関係なく,今日もおいしくいただきました。
 「チンジャオロースー」といえば,6年生と行った修学旅行,横浜中華街でのディナーを思い出しました。6年生にとっては,「食欲の春!?」といったところでしょうか。あの感動をもう一度・・・・・・
 
 ↓こちらは,検食に行く途中の下学年ホールでのひとこま         あの感動をもう一度・・・・・・
 
 
 
0