日誌

給食室だより

【学校給食週間】ルーロー飯

本日の献立「ルーロー飯・牛乳・大根スープ・給食週間デザート」

給食週間1日目

 

 

 

 

 

 

 

今週は、全国学校給食週間です!

給食週間とは、「給食にかかわる人とたべものに感謝し、食事の大切さを考える週間」です。

今年度は、「5つの地域の世界料理」を実施することになりました。(給食だより1月号にて詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。)

今日は台湾のメニューです。メインのルーロー飯は、甘辛く煮た豚肉をご飯にかけたどんぶりです。台湾のB級グルメとして、日本でも人気があります。

ルーロー飯

 

 

 

 

 

 

給食用にスパイスを控えめに、食べやすい味付けのルーロー飯でした。

子供たちも初めて目にするどんぶりに、興味津々でした。にっこり

今日も美味しくいただきました。

0

1月のご飯献立です

本日の献立「ご飯・牛乳・トロホッケ白醤油焼・切り干し大根の煮物・豚汁」

3学期も、美味しい給食をいただいています。

ご飯献立は、和食が基本のメニューで、塩分が控えめになるよう設定されています。

1日目は中華料理、2日目はきなこ揚げパンだったので、優しい味付けが嬉しい献立でした。

ごちそうさまでした!

0

イベント クリスマス献立です!

本日の献立「ミルクパン・牛乳・クリスピーチキン・花野菜サラダ・オニオンスープ・セレクトデザート」

今日はクリスマス・イヴ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、でした!そして、2学期最後の給食です。

クリスピーチキンはハーブ入りの衣がカリカリで、いつもと違う味わい♪オニオンスープは具だくさんで、玉ねぎの優しい甘さがほっとします。

各々が選んだデザートもあり、子供たちはみんな待ち遠しい様子ほくそ笑む・ニヤリ

例年は選べるのはケーキだけでしたが、今年度は5種類のデザートから選べるようにしました。写真では、その内の3つをご紹介します。

1番人気チョコケーキ初登場のチョコムース

 

 

 

 

 

 こちらも初のいちごプリン

 

 

 

 

この他に、いちごのクリームとジャムがサンドされた「いちごケーキ」、いちごジャムがトッピングされた「米粉のカップケーキ」が選べました。

今年も笑顔で美味しそうに給食を食べる子供たちの姿が見られて、良い1年でした。

今日も美味しくいただきました!

0

1年リクエスト献立

本日の献立「ナン・ポークカレー・牛乳・海藻サラダ・アセロラゼリー」

初めてのリクエスト!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1年生のリクエスト献立でした。

初めてのリクエスト献立。4月から給食を食べてきて、お気に入りのメニューができたかな?

みんなで相談して選ばれたのは…ナン驚く・ビックリ

実のところナンは、今年度はまだ提供していませんでした。1年生、グルメです家庭科・調理

ひき肉たっぷりキーマ風のポークカレーと一緒にいただきました。

ごちそうさまでした!

0

4年リクエスト献立

本日の献立「麦ご飯・牛乳・和風おろしハンバーグ・ハムと大根のマリネ・クリームシチュー・レモンタルト」

麦ご飯がポイントです

 

 

 

 

 

 

 

今日は、4年生のリクエスト献立でした!

麦ご飯にはカレーのイメージですが、今回はクリームシチューとの組み合わせです。

ふっくらやわらかいハンバーグも食欲をそそります。

少し寒い日だったので、ほっとするメニューがありがたかったです。

ごちそうさまでした笑う

0

お祝い 創立記念日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・とんカツ・キャベツのピリッと漬け・田舎汁」

今日のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、創立記念日献立でした!

とんカツに使っている豚肉は、保護者様よりいただいた「日光HIMITSU豚」です。

毎年創立記念日には、プレゼントしていただいています。

また、お米は日光市でとれた「コシヒカリ」をJAかみつがから頂きました。

保健・給食委員会の放送で、お知らせしてくれました。

美味しいHIMITSU豚です!

 

 

 

 

 

 

 

お皿からはみ出るほどの大きなとんカツに、子供たちも「わ!大きい!」と嬉しそうな声をあげていました。

とても美味しい食材をありがとうございました。

感謝していただきました。

(轟小学校の創立記念日は12月6日ですが、ご飯献立の曜日が決まっているため、本日の提供になりました。)

0

2・3年リクエスト献立

本日の献立「わかめご飯・牛乳・鶏のから揚げ・おひたし・キムチとん汁・ワインゼリー」

みんなのお気に入りが詰まっています

 

 

 

 

 

 

 

今日は、2・3年生のリクエスト献立です!

わかめご飯×鶏のから揚げは、リクエストの定番の組み合わせキラキラ職員からも人気です。

とん汁は、キムチの辛味がよく効いていて、体がぽかぽかになりました。

週の最後にとても元気になれる給食でした。ごちそうさまでした。

0

地産地消献立「だいこん」

本日の献立「五穀ご飯・大根入りカレー・牛乳・ほうれん草のサラダ・県産ヨーグルト」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地産地消献立でした。今月の食材は、だいこんです。

みんな大好きカレーの中に、だいこんが!

だいこんが入ってる!

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもより具材が細かく、食材のうまみがルーに溶けだしていたのでしょうか、とても美味しかったです。

だいこんにも味が染みていて、意外にもカレーに合う食材だなと思いました笑う

ごちそうさまでした。

0

サツマイモ第2弾!

本日の献立「ご飯・牛乳・ミナミカマスの西京焼き・小松菜のおひたし・すき焼き煮・ふかしいも」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、先日紹介した1・2・3年生のサツマイモがふかしいもになって登場しました。

ふかしたお芋です。

 

 

 

 

 

調理員さんが特別に、学校でふかしてくださいました。

しっとりしてやわらかく、ほんのりとした甘さが美味しかったです。

すき焼き煮におひたし、お魚まであって、とても豪華な給食でした。

今日も美味しくいただきました花丸

0

おいしいサツマイモです!

本日の献立「ご飯・牛乳・さば吹き寄せ煮・ひじきの炒め煮・さつま汁」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

ひじきの炒め煮には、いつもはさつま揚げが入りますが、今日は四角に切った油あげが入っていました。食材が変わると、食感も変わります。

さばは、吹き寄せ煮が出たのは初めてです。やわらかく、職員からも好評でした。

ほくほくのサツマイモ

 

 

 

 

 

 

そして、今日のさつま汁に入っているサツマイモは、先日1・2・3年生が一生懸命掘ってくれたものです!給食室に、お裾分けをしてもらいました。

ほくほくしたサツマイモにみそ汁が染みこんで、とっても美味しかったです。

1・2・3年生のみんな、ありがとう!キラキラ

0