日誌

給食室だより

シャリシャリスティックシュー

本日の献立「スタミナ丼・牛乳・白菜スープ・シャリシャリスティックシュー」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、初めて提供するデザートがありました興奮・ヤッター!

シャリスティックシュー」です。

フィルムを開けると、ふわっとバターの香りと、砂糖の甘い匂いハート

砂糖がシャリシャリです

 

 

 

 

 

 

子供たちはもちろん、大人も喜んでいただきました!

ごちそうさまでした。

0

干しシイタケを頂きました

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げ・大阪づけ・ワンタンスープ」

具だくさんで美味しいスープ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、みんな大好きから揚げのメニューでしたにっこり衣がカリカリで味付けもしっかりしていて、子供たちの食いつきも違います。

ワンタンスープには、JA様から頂いた乾燥シイタケが入っています。具だくさんスープに大阪づけもついて、大満足の給食でした。

今日も美味しくいただきました。

 

0

初午献立

本日の献立「ご飯・牛乳・しもつかれ・ハムカツ・すまし汁・ダノン」

初午献立です

 

 

 

 

 

 

 

今日2月10日は「初午(はつうま)」です。初午とは、2月の最初にやってくる午の日のことをいいます。

初午の日に食べられる料理で、栃木県の郷土料理といえば「しもつかれ」です。年に1回必ず提供します。今年度は、少し酒粕の風味が強かったでしょうか。大人な味付けでした。

そして、今日のヨーグルトは保護者の方から御厚意でプレゼントしていただいたものです。献立表には載っていなかったサプライズデザートに、子供たちも嬉しそう興奮・ヤッター!

とても豪華な給食、今日も美味しくいただきました。

0

5年リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・豚肉の生姜炒め・春雨スープ・チョコクレープ」

5年生のリクエストです

 

 

 

 

 

 

 

今日は5年生のリクエスト献立です!

スタミナ系のメニューで、男子6人の5年生らしい献立だなと思いましたにっこり

メインの「豚肉の生姜炒め」は、生姜がよく効いていて食欲をそそります。チョコクレープはあまり見ないデザートなので、給食をよく知っている5年生ならではのリクエストです。

今日も美味しくいただきました。

0

節分献立

本日の献立「ご飯・牛乳・さといもと大根のそぼろ煮・いわし生姜煮・白菜のピリッと漬け・福豆」

今日は節分です

 

 

 

 

 

 

 

今日2月3日は節分の日です。給食では、節分の行事食として「いわしの生姜煮」と「福豆」を提供しました。

節分の縁起のいい食べ物といえば、大豆と恵方巻ですが、いわしも節分に食べられる食材です。

鬼はいわしのにおいが嫌いとされていて、鬼を追い払うものとして考えられていたそうです。

今日の生姜煮は甘しょっぱいタレがよく絡み、ほろほろとして美味しかったですにっこり

いわしと福豆

 

 

 

 

 

 

福豆は、数を数えながら食べていた児童もいたようです。また一年無病息災に過ごせますようにという願掛けの意味があり、年齢+1個の数を食べるそうですよ。

今日も美味しくいただきました。

0

「いちご」をいただきました。

本日の献立「コッペパン・牛乳・ナポリタン・切干大根のサラダ・いちご」

本日の献立

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、JAかみつが様よりいただいた「いちご」がついています。

毎年、日光市内の小中学校に提供してくださっています。

美味しいいちごです!

 

 

 

 

 

 

甘くてみずみずしいいちご、子供たちも嬉しそうでしたキラキラ

そして、轟小のスパゲッティはいつ食べても絶品です。

今日も美味しくいただきました!

0

【学校給食週間】ロコモコ丼

本日の献立「ロコモコ丼・牛乳・野菜スープ」

ハワイ料理

 

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間も、今日で最終日です!

今日は、ハワイ料理の日でした。

ロコモコ丼は、ご飯の上にハンバーガーのパティと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけたハワイのソウルフードです。

ロコモコ丼

 

 

 

 

 

 

初めて見る料理に、子供たちも嬉しそう興奮・ヤッター!

ボリューミーなどんぶりで、お腹いっぱいになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校給食週間、5つの地域の世界料理はいかがでしたか?

初めて給食で提供する献立ばかりだったので、子供たちに(職員にも)楽しんで食べてもらえたらいいなと思います。

来週からも、美味しい給食が待ち遠しいです。

0

【学校給食週間】給食の始まり献立

本日の献立「ご飯・牛乳・焼き鮭・味付のり・白菜のもみ漬け・野口菜の味噌汁」

日本の給食です

 

 

 

 

 

 

 

給食週間4日目の今日は、日本の献立です。

日本で初めて給食が出されたのは、明治22年(1889年)、山形県の私立忠愛小学校だと言われています。「お弁当を持ってこられない子供のために出したごはん」が給食の始まりです。

その時の献立は、おにぎり・塩鮭・漬物だったそうです。

今日は、とちまるくんやミヤリーがかわいいパッケージの味付のりや、日光市産の野口菜入りの味噌汁もついています。(1月の地産地消食材です!)

素朴な味わいですが、お米がとても美味しく感じられる献立でした喜ぶ・デレ

ごちそうさまでした。

0

【学校給食週間】ザワークラウト

本日の献立「セルフホットドッグ・牛乳・ザワークラウト・ポテトシチュー」

キャベツがザワークラウトです

 

 

 

 

 

 

 

給食週間3日目です。今日は、ドイツ料理を紹介します。

ザワークラウト」は、ドイツにおけるキャベツの漬物のことです。ソーセージが有名なドイツでは、肉料理の付け合わせとしてよく食べられるそうです。

給食のザワークラウトは、ほんのり酸っぱい香りがしました驚く・ビックリ

今日の献立は、ドイツで有名な絵本に出てくる料理を給食にしました。

寒い日が続くので、ポテトシチューで体があたたまります。

今日も美味しくいただきました。

0

【学校給食週間】ダールカレー

本日の献立「ナン・ダールカレー・牛乳・カリフラワーサラダ」

今日はインド料理です

 

 

 

 

 

 

 

給食週間2日目の今日は、インド料理です。

ダールカレーの「ダール」とは、インドの言葉で豆を意味しています。

インドには宗教の関係で肉を食べない人が多くいるため、肉の代わりに豆がよく使われます。

今日のカレーには、グリーンピース・ひよこ豆の他に、もう一つ豆が使われていました。

ひき肉のように見えるのが、実は「大豆ミート」だったそうです!

茹でて、水にさらし、水分を絞ってから炒めて使うと、調理員さんに教えていただきました。

初めての食材も、美味しく食べられました興奮・ヤッター!

0