日誌

給食室だより

さつまいものシチュー

本日の献立「メンチカツバーガー、牛乳・さつまいものシチュー・なし」

さつまいものシチュー

 

 

 

 

 

 

 

今日のシチューはさつまいも入り!このさつまいもは、先日みんなで収穫した轟小のさつまいもです。

ほくほくであま~いさつまいも!

 

 

 

 

 

 

あと1回くらいは給食に出るかも?次回も楽しみです笑う

今日も美味しくいただきました!

0

目の愛護デー

本日の献立「麦ご飯・牛乳・秋野菜のカレー・ツナサラダ・目の愛護デーゼリー」

目の愛護デーでもあります

 

 

 

 

 

 

 

今日10月10日は「目の愛護デー」です。目にいい食べ物の、ブルーベリーゼリーが出ました。保健・給食委員会のお昼の放送では、目の簡単ストレッチが紹介されていました。

さつまいも、くり、きのこ入り!

 

 

 

 

 

 

いつも人気のカレーは、今日は秋野菜入りで登場です。さつまいもと栗の甘みが格別でした興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

0

十三夜 栗名月献立

本日の献立「栗ご飯・牛乳・さんまの梅煮・五目豆・みそ汁」

明日は十三夜です

 

 

 

 

 

 

 

 

明日8日は十三夜です。月見のお供えに栗を用いるので、栗名月と呼ばれるそうですよ。豆もお供えするので、豆名月ともいいます。

ということで、今日の給食は秋の味覚たっぷり、栗名月献立です。

栗がとってもおいしい!

 

 

 

 

 

 

ほんのり甘い栗が入ったほくほくの栗ご飯、もっと食べたいです!という子供たちからの要望がありました苦笑い

大豆たっぷりの五目豆や、さといも入りのみそ汁も、秋を感じながらいただきました。

ごちそうさまでした!

0

佐野黒からあげ

本日の献立「ご飯・牛乳・佐野黒からあげ・ハムとニラの和え物・かきたま汁」

黒からあげはソース味

 

 

 

 

 

 

 

今日は、佐野の地元グルメ、黒からあげが出ました。

黒からあげは、衣にソースの味がついていて、揚げると黒くなるので、その名前になったそうです。

佐野市民にはおなじみ?

 

 

 

 

 

 

給食なので塩分控えめですが、ソースの風味がいつもと違って美味しかったです興奮・ヤッター!

ニラを使ったメニューが2品もあったので、届いたニラもいつもの2倍でした。

栃木県を感じる給食でした。

0

あゆの甘露煮

本日の献立「ご飯・牛乳・あゆの甘露煮・五目きんぴら・キムチとん汁」

あゆは丸々いっぴきです

 

 

 

 

 

 

 

今日のあゆの甘露煮は、栃木県養殖漁業組合よりいただいたものです。

あゆの甘露煮

 

 

 

 

 

 

 

低学年の子供たちは、頭つきで少し驚いた様子もありましたが、普段口にすることが少ない料理も食べられるのが給食のいいところです。

ピリ辛のとん汁と、きんぴらとともに、美味しくいただきました。

0

地産地消献立「なす」

本日の献立「ご飯・牛乳・なす入りドライカレー・ハムと大根のサラダ・県産ヨーグルト」

食材はなす

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消献立です!

1学期には、ズッキーニ入りドライカレーが登場しましたが、今回はなす入りドライカレーになりました。

なすがたっぷり!

 

 

 

 

 

 

 

なす入りも美味しいですね!と感想を聞かせてくれた児童もいました。

今日も美味しくいただきました!

0

ご飯の日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ヤシオマスたまり醤油焼き・ひじきの炒め煮・みそ汁」

ヤシオマスが美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

今日は塩分控えめ、ご飯献立の日です。

ヤシオマスたまり醤油焼きは、今年度も栃木県養殖漁業協同組合よりいただいたものです。

配膳のときは、魚が苦手です…と言っていた子も、食べてみたら美味しかったです!と給食後に報告してくれました興奮・ヤッター!

たっぷりのひじきの炒め煮とともに、お腹いっぱいの給食でした。

ごちそうさまでした!

0

お月見献立

本日の献立「ご飯・牛乳・サンマ竜田揚・ほうれん草のごま和え・いものこ汁・月見デザート」

お月見献立

 

 

 

 

 

 

 

明日10日が「十五夜」ということで、今日はお月見献立でした。

十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれ、芋類の収穫を祝う行事でもあるため、さといもやさつまいもなどをお供えします。

給食では、いものこ汁にさといもが入っていました。段々と秋の味覚が楽しめる季節になってきましたキラキラ

そして和のデザートは、日本の行事食ならではです。子供たちも喜んでいました。

ごちそうさまでした。

0

地産地消食材「なす」

本日の献立「ご飯・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・県産ヨーグルト」

具だくさんのカレーです

 

 

 

 

 

 

 

今日は地産地消献立で、食材は「なす」です。

トマトカボチャと一緒に夏野菜カレーで登場しました。

給食では季節の食材を使ったカレーがよく出ます。具材が変わるとこんなに味が変わるのだなぁと、いつも思います。

今日も美味しくいただきました。

0

ゴーヤチャンプル

本日の献立「ご飯・牛乳・さんまの梅煮・ゴーヤチャンプル・じゃがいものみそ汁」

2学期最初の給食です

 

 

 

 

 

 

2学期最初の給食は、ゴーヤチャンプルがメインです。

ゴーヤは苦みが特徴ですが、給食の美味しい味付けで、子供たちももりもり食べていました。

久しぶりの栄養満点の給食に、大人の方が喜んでいるかも…?

今日も美味しくいただきました。

0