日誌

給食室だより

1年生リクエスト献立

本日の献立「コッペパン・牛乳・エビフライ・コーンスープ・ハムと大根のマリネ・アセロラゼリー」

1年生のリクエストです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、1年生初めてのリクエスト献立です。

エビフライは、今までの給食では出たことがないので、他の学年もウキウキでしたかね?

大きなエビフライ!

 

 

 

 

 

 

 

1年生はみんな嬉しそうに、全員完食していました!ピース

ごちそうさまでした。

0

地産地消献立「はくさい」

本日の献立「ご飯・牛乳・彩り野菜の卵焼き・おひたし・すき焼き風煮」

具だくさんのすき焼き

 

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消献立、食材は「はくさい」です。

寒くなって、はくさいがおいしい季節になりました。和洋中どの料理でも大かつやくのはくさいは、今回すき焼き風煮になって登場しました。

今日もおいしくいただきました。

0

王冠 創立記念日献立

本日の献立「ご飯・牛乳・ヒミツ豚のとんかつ・キャベツのもみ漬け・田舎汁・焼きプリンタルト」

創立記念日をお祝いです

 

 

 

 

 

 

 

今日12月6日は轟小学校のお誕生日、創立記念日です!

今回も、保護者様より「ヒミツ豚」をいただきました。ありがとうございました。

大満足のボリューム!

 

 

 

 

 

 

 

衣はサックリ、中はジューシーなとんかつに、みんな大興奮です興奮・ヤッター!

こんなに美味しい給食が食べられるのは、轟小学校ならではですね。

ごちそうさまでした!

0

ほうとう

本日の献立「ココア揚げパン・牛乳・ほうとう・ツナサラダ」

揚げパン美味しいです!

 かぼちゃがあまいです

 

 

 

 

 

今日は持久走記録会がありました。

寒さも日ごとに厳しくなっていく中、子供たちは頑張っていました。

頑張った身体にエネルギー補給!あま~いココア揚げパンに、子供たち大喜びでした急ぎ

山梨県の郷土料理「ほうとう」は、ほっとするあたたかさでした。

今日も美味しくいただきました。

0

2年生リクエスト献立

本日の献立「ご飯・牛乳・鶏から揚げ・海藻サラダ・コーンスープ・味付けのり・レモンタルト」

みんなのイチオシが集まっています

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、2年生のリクエスト献立です。リクエストは今年度初!2年生のイチオシメニューは…??

から揚げは王道です 「味のり」は絶対!とのことでした

 

 

 

 

やはり人気メニューのから揚げ、外せません。カリッと揚がった衣が香ばしいです。そして、2年生は「絶対に味のりをつけてほしいです!」とリクエストがありました。栃木県のゆるキャラが描かれた味のりで、みんな満足そうにしていました興奮・ヤッター!

盛りだくさんのリクエスト献立、美味しくいただきました。

0

地産地消献立「大根」

本日の献立「米粉パン・牛乳・にらと豚肉の中華風焼きそば・ハムと大根のサラダ」

人気メニューのサラダです

 

 

 

 

 

 

今月の地産地消食材は、大根です。ハムと大根のサラダで登場しました。

このサラダはとても人気で、子供たちからは「もっとたくさん食べたいです!」の声がよくあがります笑う

そして、焼きそばに入っているニラも、地域の方が生産しているニラを使用しています。とろっとした焼きそばで、中華風味(オイスターソースだそうです)が新鮮でした。

今日も美味しくいただきました!

0

日光市のお米「しゃりまんてん」

本日の献立「ご飯・牛乳・赤魚西京焼き・ひじきの炒め煮・豚汁」

ご飯の日献立です

 

 

 

 

 

 

今日のご飯は、日光市農政対策協議会さまより頂いた、新米を使っています!お米は、市内の学校に寄付していただいています。

しゃりまんてんです

 

 

 

 

 

 

あたたかい豚汁に、魚とひじき、ご飯がいっそう美味しく感じるおかずとともに、いただきました。ごちそうさまでした。

0

ヨーグルトをいただきました!

本日の献立「麦ご飯・ポークカレー・牛乳・こんにゃくサラダ・ブラウンスイスヨーグルト」

カレーにはヨーグルトが定番です

 

 

 

 

 

 

カレーの日はヨーグルトがデザートに出るのが定番になっていますが、今日のヨーグルトはいつものではなく、栃木県牛乳普及協会から提供していただき、大笹牧場のブラウンスイスヨーグルトが出ました。

ブラウンスイス牛の牛乳で作ったヨーグルトです

 

 

 

 

 

 

かためで濃厚なヨーグルトに、子供たちからも「いつもと違う!」との声が聞こえてきました興奮・ヤッター!

今日も美味しくいただきました。

0

さつまいもシチュー

本日の献立「フィッシュバーガー・牛乳・さつまいもシチュー」

轟小のさつまいもです

 

 

 

 

 

 

今日のシチューに入っているさつまいもは、轟小でとれたさつまいもです!保健給食委員会の子供たちがお昼の放送で紹介してくれました。

さつまいものほんのりとした甘さが、まろやかなシチューによく合います。ごちそうさまでした!

0

1ツ星 ハロウィン献立

本日の献立「パンプキンパン・牛乳・チキンのチーズ焼き・グリーンサラダ・ミネストローネ・ハロウィンデザート」

ハロウィン献立

 

 

 

 

 

 

今日10月31日はということで、カボチャづくしのハロウィン献立です。

超レア!パンプキンパン

 

 

 

 

 

砂糖がかかったほんのり甘いパンプキンパンに、子供たちも「おいしいです!」の大絶賛でした興奮・ヤッター!

そして、デザートはクリームが乗ったパンプキンプリンです。濃厚でこちらもおいしいハート

ハロウィンデザート

 

 

 

 

 

1年に1度の行事食、子供も大人も喜んで食べました。ごちそうさまでした!

0