大室小だより

大室小だより

令和6年度 入学式

 4月10日(水)令和6年度の入学式を行いました。

 校庭の桜の花も満開となり、新しい1年生の入学を喜んでいるようでした。今年は、男子20名、女子19名、計39名が入学してきました。担任の先生の呼名に、全員が大きな声で返事することができました。6年生の代表児童の「お迎えの言葉」と在校生が歌った「さんぽ」の歌に、新1年生の笑顔も最高潮になりました。温かい雰囲気の中、心のこもった入学式になりました。明日から毎朝元気に登校できるように、保護者の皆様、地域の皆様、上級生の皆さん、見守りをよろしくお願いします。

   

   

  

 

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月) いよいよ新学期が始まりました。大室小学校に、子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。

〈新任式〉今年度、新しく大室小学校に来られた10名の先生方をお迎えしました。校長先生から紹介があった10名の先生方お一人お一人から挨拶をいただき、どんな先生かなぁ?と目を輝かせながら聞いている児童がたくさん見受けられました。1年間どうぞよろしくお願いします。

   

   

  

〈始業式〉新任式に続いて令和6年度の始業式を行いました。校長先生から、創立150周年となる今年は「学習する子」「やさしい子」になろうという大きな目標が示されました。その後、担任発表がありましたが、とても温かい雰囲気の中、新しい先生や新しい友達との出会いがありました。どの教室からも笑顔と歓声がたくさん聞こえてくる、良いスタートが切れたことと思います。1年間、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

   

   

  

離任式

 3月28日(木)に、本校を去られる先生方とのお別れの式である離任式が行われました。春休みにも関わらず、卒業生も含む児童全員が参加して、お世話になった先生方とのお別れをしました。今年は、教頭先生をはじめ10名の先生方が転出することになり、代表児童のお別れの言葉と花束の贈呈がありました。その後お一人お一人の先生方から挨拶をいただきました。最後に、花のアーチを児童・職員全員でつくり、お見送りをしました。10名の先生方、大変お世話になりました。

   

   

   

   

  

令和5年度 修了式

 3月22日(金)令和5年度の修了式を行いました。6年生を除く全ての学年・学級の代表児童が、校長先生より修了証書を手渡されました。卒業式と同じように厳粛な雰囲気の中で、1年間の成長した姿がどの児童からも見受けられました。1年生と4年生の代表児童4人が、1年間の頑張りと来年度の抱負の作文発表をしました。終了後は、各教室で担任の先生から通信票「のびゆくすがた」を手渡しながら、一人一人の児童に励ましの言葉掛けをする光景が見受けられました。春休みも健康で安全に生活していきましょう。

   

  

卒業式

 3月15日(金)に令和5年度の大室小学校卒業式が、行われました。新型コロナウィルス感染拡大に伴い在校生の参加が縮小されていた昨年までとは違い、久しぶりの在校生全員参加の盛大な卒業式となりました。前日までインフルエンザ感染拡大のため6年2組が学級閉鎖でした、当日は練習不足を感じさせない立派な姿で式に臨んでいました。運動会といい修学旅行といい、本当に本番に強い6年生でした。在校生も、感謝の気持ちを立派な態度で表すことができました。地域の方々をはじめ在校生や職員、保護者の皆さんが見守る中、とても感動的で思い出に残るような卒業式となりました。  

  

   

   

   

 

6年生を送る会

 児童会主催の6年生を送る会が2月28日(水)に行われました。これまでお世話になってきた6年生への感謝の気持ちを言葉や活動を通して表すことができました。5年生の「6年生を送る会実行委員会」が中心となって考えたゲームをみどりっ子班ごとに各教室を巡り、全員が楽しむことができました。後半は、体育館でメッセージカードや歌のプレゼント、6年生からのお礼のメッセージ発表があり、とても感動的で温かい雰囲気の「6年生を送る会」になりました。

   

   

  

今年度最後の授業参観

 2月14日(水)に、今年度最後の授業参観・学年懇談会が行われました。5時間目の授業参観では、今年1年間の子供たちの成長の様子が見られたことと思います。また、放課後の学年懇談会では、各担任から「大室小の児童に身に付けたい資質能力」の4つ①コミュニケーション能力②自己表現力③自己解決力④自己肯定感について、身に付いてきた能力や今後の課題となる能力等についての説明がありました。来年度も、大室小の児童の「確かな学力」の向上に努めていきたいと思います。

   

  

吹奏楽部演奏会

 2月7日(水)昼休みに、1年間数々の音楽祭やコンクール、運動会等のイベントですばらしい演奏を聴かせてくれた吹奏楽部の演奏会が行われました。ロング昼休みにも関わらず大変多くの子供たちや先生方、吹奏楽部の保護者の皆さんの見守る中、最後の演奏会が行われました。1年間下級生を引っ張ってきた6年生の最後の演奏は、頼もしく映っていました。

   

  

長繩とび〈八の字とび〉大会

 1月31日(水)に、みどりっ子班対抗による長繩跳び大会を行いました。運動委員会主催で2週間練習を積んできました。最初は、なかなか上手に跳べなかった1年生も、怖がらずに楽しく跳べるようになりました。6年生と5年生が優しく下級生の面倒を見ながら、どの班も目標回数突破を目指して頑張っていました。優勝したのは「みどりっ子班8班」で、記録は60回でした。チームワークの良さが光っていました。

    

  

U字工事来校

 1月30日(火)大室小学校に、栃木県出身でお笑いタレントのU字工事のお二人が来校しました。YouTubeチャンネル「隠れすぎ遺産」の取材で来校しました。体育館でのつかの間の交流でしたが、大盛り上がりでした。おいしいラーメン屋さんの紹介と美しい景色の「大室ダム」の紹介を聞いて「じゃあ、行ってみよう!」ということで、撮影は終わりになり、学年ごとに記念写真を撮って解散となりました。

    

   

 

先生方も勉強しています

 今年度、本校の学校課題として「見通しをもち主体的に学び合う児童の育成」~自らの問いを探求する授業づくり~をテーマに研修を積み重ねてきました。全ての教員が研究授業を行ったり、外部講師を招いて講話をいただいたりしています。大室小学校の子供たちの確かな学力を育てるために、教員も一生懸命勉強しています。

1月15日(月) 宇都宮大学教授 人見 久城 先生「探究的な学習をすすめるために」

    

1月24日(水) 筑波技術大学 原田 浩司 先生 「通常学級における特別支援教育」

    

1月29日(月) 授業研究会、要請訪問 学力向上コーディネーター 鈴木 厚子先生、日光市教委 村上 徳史先生

    

   

避難訓練

 1月10日(水)、全校で避難訓練が行われました。地震から火災が発生したという想定での避難の仕方について訓練しました。元旦に、石川県の能登半島で震災被害が起きたばかりということもあり、全員が真剣な態度で取り組むことができていました。さらに、5、6年生は、消化器を使った初期消火の仕方を教わりました。代表になった児童が、実際に水消火器を使った消火の仕方を体験しました。また、児童全員が煙の中でどのように避難すればよいか体験しました。有害な煙を吸い込まないように姿勢を低くして、手で壁を確認しながら壁づたいに進む貴重な体験ができました。

    

    

    

 

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。

 いよいよ今日から3学期が始まりました。体育館に集まった子供たち全員が、校長先生の新年のあいさつに、元気に大きな声で応えていました。終業式にお話があった「一年の計は元旦にあり」を思い出して、友だち同士で今年の目標を話し合いました。さらに、校長先生から、今年の目標にしていきたい「凡事徹底」という言葉と意味についてお話をいただきました。「凡事徹底」とは、あたりまえのことを徹底して行うということです。あたりまえのことをあたりまえに行うということは、簡単そうで実は大変難しいことです。でも、それができることで一回りも二回りも大きく成長します。一人一人がしっかり意識して生活していきましょう。

   

   

第2学期終業式

 12月25日(月)、長かった2学期の終業式を向かえました。2年生と5年生の代表児童4名が、2学期の振り返りの作文発表をしてくれました。どの児童も、2学期に頑張ったことや冬休みにやりたいことなどをしっかりとした態度で読むことができました。

 校長先生からの「2学期の始業式の日に立てた自分の目標は達成できたかな?」という質問から始まりました。「人の役に立つこと」ができたかどうか周りの人と話し合ってみようという投げかけに、一人一人の児童が自分はどんなことで役に立てたか活発に話し合い、上級生が何人か発表してくれました。「『一年の計は元旦にあり』ということで、是非新たな目標を考えて、幸せな1年が迎えられるようにしましょう」とお話しをいただきました。さらにもう一つ、校長先生からの投げ掛けがありました。来年は大室小学校の創立150周年となるため、どのような記念行事がやりたいか意見を考えて聞かせてほしいということでした。冬休み中に考えてみてください。

   

   

    

スケート教室

12月11日(月) 1年生、6年生

12月13日(金) 2年生、4年生

12月18日(月) 3年生、5年生

 上記の日程で、スケート教室を実施しました。今市青少年スポーツセンターのスケートリンクを利用しました。1年生にとっては初めてのスケート教室でした。スケート靴を履くこともスケートリンクに乗ることも初めてという子がほとんどですから、最初のうちは怖がって涙ぐむ子もいましたが、最後のころはみんな楽しくてニコニコしながら滑ったり歩いたりできるようになりました。

   

   

   

 

人権集会

 12月4 日(月)から1週間、人権週間が始まりました。常日ごろから、友達にも自分にも優しくできる、思いやりの心を育てています。5日(火)には、上都賀教育事務所から2名の先生方をお招きして、人権集会を行いました。上学年と下学年に分かれて体育館で実施しました。人権集会などというと、なんだか非常に緊張してしまうような固い集会だと思われがちですが、講師の先生方が楽しいゲームを取り入れながら、友達とどのように明るくコミュニケーションを取ればよいか、また、友達の存在や言葉をしっかり受け止めたり自分の思いをしっかり伝えたりすることの大切さを教えてくださいました。

   

   

 

二宮デー(落ち葉ひろい)

 11月30日(木)業間の時間に、みどりっ子班ごとに分かれて校庭の落ち葉拾いの活動を行いました。短い時間ではありましたが、全員で大量の落ち葉を集めることができましたが、まだまだ取り切れない場所もたくさんありました。大室小の子どもたちは働くことが大好きです。高学年の皆さんがよく働く姿がよいお手本となり、低学年、中学年の皆さんもその姿を見て頑張っていました。

  

  

校内持久走大会

 11月21日(火)に、大室ダムで校内持久走大会が行われました。全員が頑張り最後まで完走することができました。子供たちにとっては辛くて苦しい行事ではありますが、歯を食いしばって困難に立ち向かって努力する力も大切な生きる力と考えています。約1か月前から練習を積み重ねてきた成果を発揮した子や最後まで歩くことなく頑張れた子など、全員が称賛に値する活躍でした。

     

   

4年生宿泊学習

 11月16日(木)、11月17日(金)の2日間、4年生が宿泊学習に出かけました。鹿沼市の板荷にある自然豊かな宿泊体験施設である自然体験交流センターに行きました。4年生にとっては初めての宿泊学習でしたが、自分で焼いた杉板に木の実や枝を接着、色付けする創作活動「木の実のクラフト」や自然の中で仲間と協力して行う「イニシアティブゲーム」、林の中でハンモック型基地を作る「基地づくり」など、今年度、大室小で児童に身に付けさせたい4つの資質能力である「コミュニケーション能力」「自己表現力」「自己解決能力」「自己肯定感」を活動ができた2日間でした。

   

   

   

   

邦楽スクールコンサート

11月14日(火)に、邦楽スクールコンサートが行われました。毎年5年生対象に「日本の伝統文化にふれ、伝統芸術の素晴らしさを体験する」という目的で行われています。筝曲演奏家の和久文子先生と尺八演奏家の福田智久山先生が来校し、すばらしいお琴の演奏や尺八の演奏を鑑賞しました。さらに、実際にグループに分かれてお琴の演奏体験もしました。5年生の子供たちは、難しいと言いながらも楽しそうに、興味深く演奏体験に取り組むことができました。

   

   

11月6日朝礼

 今回の朝礼では、前回の朝礼(10/10)で校長先生からお話があった、プロ野球の大谷翔平選手の夢を叶えた目標達成シート(マンダラチャート)の続きのお話がありました。6年生の作ったシートを紹介し「夢をかなえる、そのために・・・」何を努力するかを考えていくヒントの一つとして、校長先生から「本をたくさん読もう!」という呼びかけがありました。今日から校内読書週間が始まります。心を豊かにする本をたくさん読んでいきましょう。

    

   

5年生校外学習「足尾方面」

 10月31日(火)5年生は、総合的な学習の時間で、足尾の「環境学習センター」と「足尾銅山観光」へ行きました。普段見慣れた緑豊かな山々の様子と違い、過去の銅山鉱毒事件の傷跡の残る足尾の山を見て、環境問題への取組みの大切さに気付きました。足尾銅山観光では、トロッコ列車に乗り、実際に銅山の中を探索し、銅山の技術革新などの歴史に触れることができました。公園でお弁当を食べた後「来た時よりもきれいに!」と、みんなでごみ拾いをして気持ちよく見学を終えることができました。今回の経験を、これからの総合的な学習の時間の中で、環境問題について調べることに役立てたいと思います。

   

   

 

4年生盲導犬体験学習

 10月30日(月)3、4校時に、4年生では盲導犬体験学習を行いました。4名の講師の先生と4頭の盲導犬を迎え、障害のある方の生活を手助けする盲導犬について学習しました。盲導犬が生まれてから訓練を受け、障害のある方と共に生活するまでの、人にとっても訓練犬にとっても貴重な時間や、盲導犬として活躍できても10年程度であることなど、様々な考えが分かる貴重な授業となりました。子供たちもしっかりとメモを取ったり質問したりなど真剣に学習することができました。

  

  

 

社会科見学3年

 10月30日(月)、社会科見学に行きました。

 シクラメン農家(イッセイ花園)では、ビニールハウスに並ぶたくさんのシクラメンの花に感激。そして、シクラメンがきれいな花を咲かせるために、毎日たくさんの世話をしているというお話に、子供たちは「すごい」と声を上げていました。

 もやし工場(富士食品工業)では、もやしの袋詰めの様子が見学でき、そのたくさんのもやしやベルトコンベヤーの様子、ロボットの動きに完成をあげながら見学していました。ここの工場は、もやしの日本一の生産量があり、世界でも最大規模であることや日光のおいしい水が、おいしいもやしを育てているというお話に、子どもたちは驚いていました。身近な所に、こんなすごい場所があると知り、大満足の3年生でした。

   

   

6年修学旅行

第1日目(10月26日)

 午前中、国会議事堂を見学しました。参議院では、会議が入ったため衆議院側の見学をしました。本会議場に入ると「テレビで見る所だー!」などと大興奮。午後は鎌倉班別行動。「友達が、道を調べてみんなを目的地まで連れて行ってくれて頼もしかった」と振り返る児童もいました。

    

   

 

第2日目(10月27日)

 楽しみにしていた東京ディズニーランド!秋晴れの空の下、アトラクションに乗ったりお土産を買ったり、声を掛け合って楽しく過ごす姿が見られました。普段、教室では見られない子供たちの新たな一面が見られた二日間でした。

   

  

就学児健康診断

 10月18日(水)に、来年度入学予定の子供たちの健康診断が行われました。保護者と一緒に34名の元気な子供たちが参加し、様々な検査を受診しました。誘導係の6年生児童が優しくリードし、スムーズに進行することができました。来年の御入学を楽しみにお待ちしています。

    

   

学校運営協議会

 10月17日(月)午後5時より、大室小学校学校運営協議会が開催されました。6月に続いて第2回目の今回は、①創立150周年記念事業(案)について、②前期学校評価の集計結果について、③通学路における危険箇所の報告、④学校保健活動についての協議が行われ、最後に小グループに分かれ情報交換会を行いました。

 校長先生より、150周年記念事業についての提案と前期学校評価の結果についての考察。教頭先生より通学路の危険箇所の報告。学校保健活動報告として、養護教諭より健康診断の結果の説明。栄養教諭より給食の地産地消献立についての説明がありました。そして、小グループによる情報交換会では、どのグループからも笑い声と笑顔が絶えない和やかの雰囲気の中にも、各委員さんからの貴重な意見や情報がたくさん寄せられました。学校と地域が協力し合って子供を育てていこうという雰囲気が感じられる有意義な時間となりました。お忙しい中、御参加いただいた委員の皆様、大変ありがとうございました。

    

    

   

 

今市ブロック陸上大会

 10月12日(木)、秋晴れの中、今市ブロック陸上競技大会が開催されました。今市青少年スポーツセンターにおいて、5・6年生の代表選手23名が参加しました。絶好のコンディションの中、9月から放課後練習を頑張ってきた成果を発揮し、選手全員全力で頑張ることができました。上位入賞者も多数出るなど、蛍光イエローの大室小学校のユニフォームで大活躍する姿がとても格好よかったです。応援してくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。また、朝早くからテントやシート等の物品の運搬を手伝ってくださったPTA役員の皆様、御協力ありがとうございました。

   

  

朝礼10月

 10月10日(月)、朝礼がありました。「ゆめをかなえる そのために・・・」というテーマで、校長先生からお話をいただきました。アメリカ大リーグで大きな夢を叶えた大谷翔平選手の例を挙げて、夢を叶えるために大切なことを三つ

 1 はっきりと目標(夢)をもつ

 2 夢を叶えるために何が大切か決める

 3 夢を叶えるためにすることをがんばる

ということを、分かりやすく説明してくださいました。子供たちは、大人になった自分を想像しながらしっかりと話が聞けたと思います。最後に全員で元気よく校歌を歌って終わりにしました。

   

     

日光アイスバックス英語交流授業

 10月5日(木)5・6年生の英語の授業に、日光アイスバックスの磯谷奏汰選手がゲストティーチャーとして来校されました。5時間目は、5年生でした。まず、磯谷選手の自己紹介を聞き、一緒に英語の歌を歌いました。そして、英単語の復唱やユニホックをしてくださいました。最後は、質問タイムで子供たちが聞きたいことをたくさん聞けて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 6時間目は、6年生でした。子供たちの生き物クイズに次々と答えた磯谷選手がとても格好よかったです。最後にユニホックのゲームを行い、子供たちは英語で「Go Go Go!」「Do Your Best!」「Let's Go Go Go!」と応援しながら交流会を盛り上げました。とても有意義な時間となりました。

   

   

  

5年稲刈り

 9月22日(金)5年生の総合的な学習の時間に、稲刈り体験がありました。JAの青年部の方に稲刈りについての説明をしていただき、みんなで稲刈りや「稲架(はさ)掛け」を体験し、実りを喜び合ったり、稲作の大変さを味わったりすることができました。日光市の農業に興味をもってくれたらと思います。今後は、児童の手で精米に挑戦していきたいと思います。

    

   

運動会全体練習スタート

 9月19日より運動会の全体練習が始まりました。体育主任のリードのもと、全員が適度な緊張感をもって取り組んでいました。まだまだ暑い日が続く中ではありますが、30日の運動会本番目指して頑張ります。

 今年の運動会のスローガン「絆と笑顔の二刀流 心を一つに勝利をつかめ」を合い言葉に、みんなで力を合わせて最後まで笑顔で頑張れるといいですね。30日の運動会当日が楽しみです。

    

   

PTA奉仕作業

 9月16日(土)の早朝、1週間延期されたPTA奉仕作業が開催されました。早朝にもかかわらず保護者40名、学校職員20名、さらには10名以上の子供たちも参加してくれました。校庭の草むしりや砂入れ、樹木の剪定、運動会の駐車場になる私有地の草刈り等、各分担に分かれて約1時間の作業を行いました。皆さんの語協力のおかげで、学校が見違えるほどきれいになりました。参加された皆様、暑い中大変お世話になりました。

    

    

   

 

二宮デー

 9月14日(木)に、今年2回目の二宮デー(全校除草)を行いました。まだまだ暑い中なので、途中休憩をはさみ水分補給をしながら実施しました。短い時間でしたが、子供たちは汗びっしょりになりながら、運動会の走路になるところを中心に、一生懸命に除草作業に取り組むことができました。

    

    

    

2年生生活科見学

  9月12日(水)、今市図書館と日光東郵便局に、働いている人の工夫を探しに行きました。図書館には地下があることと、郵便局では書状区分機の速いことにびっくりしました。

 

     

    

4年生 喫煙防止教室

 9月11日に日光市健康課の方をお招きして、喫煙防止教室を行いました。

 たばこを吸うとどんな害があるのかをインパクトのある写真やタールも模型、海外のたばこのパッケージ等を通じて具体的に、分かりやすく教えていただきました。

 初めて知る知識も多く「今日の話を家に帰って家族に話すんだ」と言っている児童もたくさんいました。

 将来、今日の授業を思い出し自分の健康を守ることができる大人になってほしいと思います。

  

読み聞かせ

 8月28日、2学期が始まってすぐですが、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが始まりました。読み聞かせを楽しみにしていた子供たちもたくさんおり、各教室で静かに聞く姿が見られました。読み聞かせボランティアの皆さん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

    

 

第2学期始業式

 8月25日、第2学期始業式が行われました。まだまだ暑い中ですが、学校内に子供たちの元気な声が戻ってきました。身長がグンと伸びた子や真っ黒に日焼けした子がたくさん見られました。夏休みの宿題をたくさん持ってきた子も見られました。休み中に作った自分の作品を見せてくれた子もいました。

 校長先生は「本当の幸せとは、人の役に立つこと。2学期は、みんなのために活動しよう」というお話をしてくださいました。さらに、岡本先生から「2学期も勉強がんばるぞ!」というお話。鈴木先生からは、2学期は特に「時間を守って落ち着いて生活する」というお話。保健室の和田先生からは「熱中症にならないように、こまめな水分補給をしよう。」という、大切なお話がありました。2学期も、目標が達成できるように頑張りましょう。

 

    

   

PTA環境整備部 除草作業 8/20

 7月に続いて、2回目のPTA環境整備部による除草作業が行われました。8月20日(日)早朝とはいえまだまだ暑い中でしたが、環境整備部員さん6名、学校職員6名で、約1時間サツマイモ畑の除草を実施しました。きれいに整備されたサツマイモ畑を見ながら、秋の収穫が楽しみになりました。参加してくださった皆様、大変お世話になりました。

    

   

PTA環境整備部 除草作業

 7月23日の早朝に、PTA環境整備部員さんによる除草作業を行いました。日曜日の早朝にもかかわらず、汗だくになりながら、学校農園の除草を約1時間ほど頑張ってくださいました。除草開始前と比べて、学校農園が見違えるほどきれいになりました。PTA環境整備部の皆様、大変お世話になりました。

   

  

  

1学期終業式

 7月21日(金)、第1学期の終業式が行われました。3年生と6年生の代表児童4名が「1学期頑張ったこと」や「夏休みや2学期頑張りたいこと」を素晴らしい態度で発表してくれました。大勢の人の前で自分の思いをはっきりと伝えることができる力が、どの学年・学級でも身に付いてきていることが実感できるような発表でした。

 校長先生からは「つみかさねる」という話がありました。「お城の石垣のように、夏休みや2学期に、知識と努力をしっかりと積み上げてほしい。強い土台に立派なお城が建つように、学習の積み重ねが大事」というお話をいただきました。

 式終了後には、夏休み中の学習や安全な生活についてのお話や駐在さんからの水の事故についての注意の話もありました。いよいよ明日から夏休みになりますが、健康・安全に注意して有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

   

    

   

6年生着衣泳

 プール最終日となる7月21日(金)に、6年生が着衣泳の授業を行いました。水難事故発生時の対処法として、暴れず騒がず大きく息を吸って、じっとしていた方が浮きやすいということを体験することができました。また、ペットボトル1個抱えるだけでも、楽に浮かんでいられることも体験できました。命に関わる授業に、楽しい中にも真剣に取り組んでいました。

   

   

 

児童会〇×クイズ

 児童会運営委員会の5・6年生が、楽しい〇×クイズを考えてくれました。多くの子供たちが参加して、学年を越えた楽しい交流ができました。〇か×かの答えが発表されるごとに大きな歓声があがり、参加者全員が一喜一憂し、笑顔がいっぱいあふれていた楽しい時間を共有することができました。

    

   

  

移動音楽鑑賞教室

 プロの音楽に触れ、身近に体験できる機会として、移動音楽鑑賞教室が行われました。今回は「ブラックボトムブラスバンド」の演奏会でした。関西で結成された6人組のジャズバンドで、全国各地を回りライブや音楽イベントに出演している有名なバンドです。音楽の楽しさをストレートに伝える楽しい演奏は、たちまち子供たちの心をつかみ、会場内は大いに盛り上がりました。関西弁での楽しいおしゃべりと「音楽は、体全体で聴こうよ」という呼び掛けで、子供たちも先生方もノリノリの、とても楽しい音楽会になりました。

    

   

  

学校運営協議会の開催

 6月21日に、第1回大室小学校学校運営協議会が開催されました。日光市に推薦させていただいた13 名の学校運営協議会委員さんや本校全職員、さらには上都賀教育事務所や日光市教委からもオブザーバー参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 この学校運営協議会は、これまで以上に地域と学校とのつながりを強くしていけるように願いを込めて設置されました。市教委からの設置における説明及び委員さんへの委嘱状交付。校長先生からの今年度の学校経営方針の説明を受けた後、委員の皆様からの承認を受けて、最後に、いくつかのグループに分かれて、委員さんと職員で活発な意見交換会が行われました。学校運営やボランティア活動、来年度の創立150周年行事のもち方等について貴重なご意見をいただきました。

    

    

   

 

授業参観・学年懇談会

 6月21日(水)は、今年度2回目の授業参観・学年懇談会でした。どの学年・学級とも4月の授業参観のときよりも、大きな成長の跡が見られたのではないでしょうか。学級の雰囲気や先生方のカラーも固まりつつあり、子供たちものびのびと学校生活を送り、しっかり学習している様子が見られました。また、学年懇談会では、1学期の学習や生活の振り返り、夏休みの生活等についての説明を行いました。

 

   

   

プール開き

6月21日(火)プール開き

 絶好のプール日和の中、子供たちのプール利用が始まりました。はじめに校長先生、教頭先生、体育主任が安全祈願を行いました。3、4時間目に、6年生が先陣を切ってプールに入りました。自分たちできれいにしたプールに、一番最初に入れて大喜びしていました。

 今年も、プールに響く歓声が戻ってきました。

   

    

 

 

 

 

 

 

 

 ね

プール清掃

 6月12日(月)に、6年生がプール清掃を行いました。今にも雨が落ちてきそうな天気でしたが、全員が、任された分担場所を責任をもって、一生懸命きれいにすることができました。プールの中だけではなく、汚れが目立ったオーバーフローや更衣室、トイレまでみんなで協力して頑張ってきれいにしていました。夏の間に全校生が、安心してきれいなプールを利用できるのは、今回の6年生のように、目立たないけどとても重要な裏方の仕事を頑張ってくれる人の存在を忘れてはいけません。さあ、もうすぐ楽しいプールが始まります。

    

   

 

  

 

ワールド集会

 6月1日(月)から9日(金)までの7日間は、国際理解週間でした。7日(水)には、ゲストをお迎えして家庭教育学級(1年生の保護者が参加)の活動と共催してワールド集会を行いました。今回のゲスト、韓国の金先生が、韓国の食べ物や衣装、韓国のジャンケン遊びについて分かりやすく紹介してくださいました。また、途中でクイズや質問コーナーもあって、子供たちが興味をもって楽しそうに参加していました。

 また、国際理解週間の7日間は、G7サミット特別献立となっています。イギリス・アメリカ・日本・イタリア・カナダ・ドイツ・フランスの料理が出ます。毎日、給食を楽しみにしていて、ワクワクしている子供たちの笑顔を見ることができました。給食中には、保健給食委員会の5・6年生が、各国の料理や国の様子について分かりやすく放送しました。この取組をきっかけに、いろいろな国について関心をもった子供がたくさんいたようです。

   

  

サツマ苗植え

 5月24日に、みどりっ子班活動としてサツマイモの苗植えを行いました。13名の地域のボランティアの皆さんと一緒に、楽しく作業することができました。前日の雨で軟弱な地面のため、歩くのも大変な状況でしたが、班長・副班長さんを中心に、協力して苗植えができました。ボランティアの皆さんは、親切に苗の植え方を教えてくださいました。子供たちはたくさん触れ合えて、とても嬉しそうでした。秋には大きなサツマイモがたくさん収穫できるように、世話していきたいと思います。

 

   

   

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

 5月10日(水)に、児童会主催の新入生歓迎会が行われました。各学年の歌や合奏、群読や寸劇等々、アイデアに富んだ出し物に1年生も大喜びしていました。運営委員会の考えたクイズに、会場全員が盛り上がり、その後のみどりっ子班の顔合わせや名刺交換ゲームでは、6年生が1年生を優しく気遣いながら楽しくゲームができるように、最高学年としてのリーダーシップを発揮することができました。 

   

   

 

PTA総会・授業参観

 4月28日に、令和5年度のPTA総会と今年度初めての授業参観が行われました。PTA総会では、80名近くの保護者の皆様が出席くださり、前年度の事業報告・決算報告や今年度のPTA活動についての事業案・予算案が慎重審議の上承認されました。  

  授業参観では、新しい担任の先生方と子供たちが、生き生きと学習する姿がどの教室からも見られました。保護者の方々も、新しい担任の先生はどんな先生か、新しいクラスの雰囲気はどうかなど、興味深く参観していました。今年一年、子供たち全員の成長のために、学校全体が一丸となって教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

  

  

交通安全教室

 4月25日に交通安全教室を実施しました。日光市生活安全課の先生方、日ごろお世話になっている交通指導員さんをお招きして、交通安全に対する意識を高めることができました。まずはじめに、安全な歩行と横断についてのお話を聞いて、次に校庭の模擬道路を利用して登校班ごとで練習を行いました。新しい1年生も含めて年度初めに、交通安全の意識と実践力を高める有意義な時間となりました。

 また、生活安全課の先生から、登下校途中に知らない人から声をかけられたらどうするか「いかのおすし」の合い言葉の再確認と共に、大きな声を出して逃げることの大切さもお話しいただきました。一年間、事件・事故に遭わない大室小学校にしたいと思います。

  

  

入学式

 新入生43人をお迎えする入学式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大による行動制限が緩和され、久しぶりに在校生全員の拍手に出迎えられ、元気に入場してきた1年生の姿に、会場全体が明るくなりました。担任の先生からの呼名に、全員が元気よく返事することができました。在校生代表の6年生による「歓迎の言葉」に続き、在校生全員から歓迎の歌が贈られて、1年生の皆さんもとても嬉しそうでした。

 いよいよ明日から大室小学校での6年間の学校生活が始まります。在校生と先生方で力を合わせて、1年生にとって楽しい学校づくりをしていきたいと思います。   

  

   

令和5年度 新任式・始業式

 新しく来られた先生方をお迎えする新任式が行われました。6年生の代表児童が「歓迎の言葉」を読んでくれました。緊張した中にも温かい雰囲気で、9名の新しい先生方をお迎えすることができました。今年1年間、どうぞよろしくお願いします。

  

 新任式に続き、令和5年度第1学期始業式が行われました。校長先生から「ぼくは、わたしは、すすんで〇〇する」という目標設定を投げかけられ、児童全員が今年一年の努力目標を思い浮かべることができたと思います。新しい転入生3名も紹介されました。その後、 校長先生より担任発表があり、明るい雰囲気の中で新しいスタートがきることができました。児童の皆さんと先生方全員で力を合わせて、素晴らしい学校にしていきましょう。

    

 

令和4年度 修了式

 3月24日(金)、今回は久しぶりに、体育館に在校生全員が集まって修了式が行われました。修了生代表児童の名前が担任の先生から呼ばれると、しっかり返事をして校長先生から修了証書を頂くことができました。どの学年の児童も立派な態度で臨み、一年間の成長が感じられました。校長先生から「皆さんは、一年間で200日以上学校に来て、とてもよい子に成長しました。」と言う話がありました。その後、各学級でお楽しみ会を行ったり、通知表を頂いたりしました。今日のこの日を迎えられたのも保護者の皆様の日頃からのご理解、ご協力があってのことと感謝いたします。1年間、たいへんありがとうございました。

 

 

令和4年度 卒業式

 3月17日(金)、春らしい暖かさが感じられる中、大室小学校卒業式を挙行しました。中学校の制服に身を包み晴れ晴れとした姿で卒業生が登校してきました。時間通り卒業式が始まり、保護者、来賓の方々、在校生、教職員に見守られながら、卒業生が堂々とした姿で入場してきました。証書授与では、一人一人が校長先生から立派に卒業証書を頂くことができました。「お別れの言葉」では、卒業生からの「さようなら みなさん・・・」と言う言葉に、会場が感極まる思いで一杯になりました。たくさんの思い出と感謝の気持ちを胸に中学校に行っても、一人一人が輝いてくれることと思います。最後に、卒業生対し限りない愛情を注いでくださった保護者の皆様、温かく見守ってくださった地域の皆様、心より感謝いたします。有り難うございました。

  

  

  

読み聞かせ~今年度最終回~

3月13日は、読み聞かせの日でした。早いもので今年度の最終回になります。この日も子どもたちは読み聞かせに静かに聞き入っていました。読み聞かせボランティアさんからは、本に関係する自らの思いを児童に伝える方もいました。最後には、児童からの感謝のメッセージをお渡しすることができました。

今年度も多くの地域ボランティアの皆様のおかげで、教育活動をよりよいものにすることができました。お礼申し上げます。あわせて、今後も共に児童を育てていただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

6年生卒業制作 完成!

6年生は卒業記念制作として、陶器作りに挑戦しました。講師に谷口勇三様をお迎えし教えていただきました。自分の好きなものをアイデアスケッチし、それをもとに粘土で形にしました。焼き上げと仕上げの色塗りは講師の先生にしていただきました。

仕上がった作品は、形・色共に個性あふれる素晴らしい作品ばかりでした。6年生の心に残る体験になったことと思います。

 

 

大そうじ

2月27日から3月3日は清掃強化週間です。特に、3月2日は大そうじとして、机やいすの底についているゴミやほこりを取り、その後ワックスがけを行います。その他にも普段手の届かないところまできれいにします。熱心に清掃する姿が多く見られ、清掃後には晴れ晴れとした表情の児童が見られました。

 

 

6年生を送る会

 3月1日(水)、6年生を送る会を行いました。5年生の司会進行のもと、6年生が1~3年生と一緒に花のアーチの中を笑顔いっぱいに入場してきました。前半は、各学年の出し物が行われました。歌あり、合奏あり、ダンスあり、クイズ対決や縄跳び対決など、各学年で工夫を凝らした出し物に6年生も楽しそうに参加していました。後半は、みどりっ子縦割り班ごとに写真入りのアルバムがプレゼントされました。最後に、6年生からの演奏と歌が始まると、会場の空気が変わったように在校生も真剣に聞き入っていました。6年生代表の「僕たちはもうすぐ卒業します・・・」と言う言葉に熱い思いが込み上げてきました。6年生一人一人が6年間の大室小学校での思い出を胸に、中学校でも活躍してほしいと思います。

  

  

  

   

2月の朝礼

 2月27日(月)、2月の朝礼が行われました。今回は、下野美術展、理科展、体育優秀児童、市内氷上大会、お米と私ポスター、明るい選挙ポスター等たくさんの表彰がありました。下野美術展や理科展では、例年になくたくさんの児童が上位入賞し、大室小学校の名を高めました。その後、校長先生から「笑顔のよいところ」と言うお話がありました。いつも笑顔でいることは、心にも体にもよいのだそうです。日頃から笑顔の多い大室小の児童ですが、これからも笑顔いっぱいの温かい大室小学校にしていきたいと思います。

 

 

3年生社会科『市の人々の仕事を調べよう』

  3年生の社会科『市の人々の仕事を調べよう』の単元で、大室地区でニラ栽培を行う齋藤さんを講師にお招きして、大室地区の産業について学習しました。

 大室でニラの栽培をしようと思った理由や、工夫が必要なところなど、地域の特性を交えながらお話ししていただき、自分たちの住む地域について理解を深めることができました。また、ニラの種を見せていただいたり、出荷作業体験をさせていただいたりと、農業や食に関心が高まるような貴重な学習をさせていただきました。

 その後の給食の時間には、齋藤さんの育てたニラを使ったサラダで、大室のニラを味わいました。

 

 

 

 

校内理科展覧会

現在、大室小学校では校内理科展覧会を実施しています。これは夏休みや冬休みなどを利用して取り組んだ理科研究作品を校内で展示しているものです。展示の中には、県や上都賀地区において優秀と認められ表彰された研究もあります。校内で2月17日まで展示する予定です。保護者のみなさんには、2月15日の授業参観の折にぜひご覧いただければ幸いです。

 

 

 

大なわとび体験~みどりっ子共遊~

2月1日、ロング昼休みに今年度最後のみどりっ子共遊として大なわとび体験をしました。1年生から6年生までの縦割り班で「ゆうびんやさん」や「へびとび」などをして楽しみました。大きな声で歌いながら跳ぼうとする低学年児童や、なわを回しながら跳び方を教える高学年児童が見られました。活動後のふり返りでは、「6年生と遊べて楽しかったです。」という意見も聞かれました。多くの笑顔があふれる活動となりました。

 

 

 

スケート教室が行われました

1月19日(木)、児童の楽しみにしていた,スケート教室がありました。今年度は今市青少年スポーツセンターでの実施でした。今日は3年生と5年生が滑走しました。靴ずれをしたり、転んだりしましたが、みんな汗びっしょりで約2時間、元気に滑ることができました。当日はボランティアの方々にきていただき、靴紐結びをみていただいたり、一緒に滑走をして楽しんでいただいたりしました。これから、1年生と6年生が実施するのでたいへん楽しみです。

 

 

第3学期 始業式

 新年、明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月10日(火)、新しい年を迎え、子供たちの元気な声が久しぶりに校舎に響きました。教室では、初詣やお年玉など冬休みの思い出で話が尽きないようでした。今日1日、3学期のめあてや学級の係、席替えなどそれそれの学級から楽しそうな様子がうかがわれました。2時間目の休み時間には、リモート配信で始業式が行われました。校長先生から、「よりよい自分になるために、自分で考え、友達と協力し、寒さや感染症に負けないように過ごしましょう。」と言う話がありました。学校では、児童一人一人の成長に誠心誠意関わってきたいと考えています。ご家庭でも、次の学年に向かう大切な学期として、温かく見守っていただけると有り難いです。

   

大そうじ

12月15日(木)、大そうじを行いました。普段はできない机・椅子の脚部分のほこり取りをしてから、各担当場所に分かれて活動しました。こちらでも、普段手の届かないくもの巣取りやごみ箱洗いなども実施しました。児童から「こんなにきれいになった。」「きれいになって気持ちいい。」などの声が聞かれました。みんなで学校をきれいにすることができました。

  

 

 

みどりっ子共遊

12月14日(水)、2学期最後の「みどりっ子共遊」を実施しました。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、縦割り班での遊びでなく、各学級ごとの活動を中心に楽しみました。児童の笑顔があふれる昼休みとなりました。活動のようすを紹介します。

 

 

 

 

5年 臨海自然教室 第2日目

 12月8日(木)、臨海自然教室2日目の朝になりました。眠い目をこすりながらメイン広場に集合すると日の出と海の鮮やかな風景を眺めることができました。朝食は、野菜炒め、卵焼き、納豆、味噌汁など、お代わり自由でたくさん食べていました。午前中は、塩づくり体験です。海水汲み、火起こしと時間がかかりましたが、みんなで協力して楽しく塩を作ることができました。午後は、サイクリングで敷地内の散策です。浜風に吹かれ気持ちの良い走行ができそうです。夕食後は、体育館で「ニュースポーツ」活動です。ユニホックなどの運動をする予定です。今日も1日、みんな元気に過ごせました。

 

 

 

5年 臨海自然教室 第1日目

 12月7日(水)、晴天の青空のもと、5年生が、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日の宿泊学習に出発しました。少し長いバスでの移動でしたが、みんな元気に到着しました。入所式の後、海の見える食堂で優雅なお昼を食べました。ハムカツ、うどん、サラダでした。午後は、「海浜探索ビンゴオリエンテーリング」です。班ごとにコースを決め、80分間でポイントの文字を探します。近いコース、遠いコースどの班が1位になるのか最後まで分かりません。チェックポイントを通過する児童の顔は、笑顔でいっぱいです。終了後、部屋に入り、夕食後にナイトハイクに出かける予定です。第1日目は、みんな元気に過ごしています。

 

 

学校のようす(12月2日)

12月1日予定の「授業参観デー」は、校内で新型コロナウイルス感染拡大のため中止とさせていただきました。二学期の子どもたちのがんばりと成長の様子を見ていただきたかったので、学校としても残念な思いをもっているところです。

児童は今日も楽しそうに学校生活を送っています。その様子の一部をご紹介します。

 

     【1年生 図工】                 【2年生 道徳】

 

 【3年生 総合的な学習:学習発表会】           【4年生 図工】

 

      【5年生 算数】                【6年生 音楽】

 

    【自主学習紹介コーナー】       【中央昇降口インフォメーションコーナー】

児童の学校生活のようすは、引き続き紹介していきます。また、3学期の授業参観はいくつかの実施方法を考えるなど、実施できるよう努めてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

 

3年 社会科見学 11月

 11月22日火曜日、3年生で社会科見学に行きました。線香工場の八丹堂さんとシクラメン農家のイッセイ花園さんを見学させていただきました。八丹堂では、原料を水と混ぜて、プレスし、それを乾かして線香になる過程を見せていただきました。旧今市市の特産で、全国や海外に出荷しているそうです。イッセイ花園さんでは、シクラメンを育てるときの工夫のお話を聞きました。空調管理の大きな機械や、水やりの工夫などを見てきました。たくさんの美しいシクラメンも見てきました。子どもたちは、「線香の作り方を初めて知った。」「乾かす前はやわらかい。」「自動で動くカーテンがすごい。」「葉っぱの模様がみんなちがう。」とたくさんの気付きをしていました。見学のための準備ありがとうございました。

 

 

4年 宿泊学習 2日目

 11月22日(火)宿泊学習2日目、朝から気持ちのよい天気で目覚めました。今日は、午前中に火起こし体験と杉板焼きを行いました。お昼はカレーを食べました。元気にたくさん食べる姿に、センターの方々もびっくりしていました。最後に退所式を行い、交流センターを後にしました。

 センターの先生から教えていただいた「協力」・「知恵」・「コミュニケーション」を意識してたくさんの成長が見られた2日間となりました。活動がうまくいかずに悩む場面もありましたが、協力し合って解決し、2日目には自分達でうまくコミュニケーションを取りながら、問題を解決していく姿に大きな成長を感じました。ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

      

  

4年 宿泊学習 1日目

 11月21日(月)、朝は雨が残り曇っていましたが、4年生のパワーで素晴らしい天気になってきました。交流センターに到着し、入所式、仲間づくりゲームを行った後、お昼はチキンカツ丼をみんなで美味しく頂きました。午後は、ウォークラリーからスタートです。センターの周りの森や吊り橋など、班のメンバーで話合いながらチェックポイントのミッションをクリアしていきました。時間がかかった班もありましたが、全員ゴールしました。これから、部屋に入り、夕食とキャンプファイアの予定です。みんなの出し物が楽しみです。明日のためにみんなしっかり睡眠を取りましょう。

 

 

 

 

 

物流出前授業【5年生】

 11月17日、5年生の社会科の学習において栃木県トラック協会青年部の皆さんによる出前授業を実施していただきました。トラックの荷台を教室に見立て、日本の貨物輸送の9割をトラックが占めていることを、トラックの大きさを体感しながら学びました。また、運転席に座らせてもらい視線の高さやハンドルの大きさに驚く児童もいました。さらに、保冷庫の中にも入らせてもらい、その冷たさに体を震わせながら緊急事態を知らせる方法も教えていただきました。体感しながら学びを深めることができました。県トラック協会青年部の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

がんばった持久走大会

 11月17日(木)、持久走大会が行われました。走るのには気持ちの良い、清々しい天気になりました。前半は、3年生、1年生、5年生、後半は、4年生、2年生、6年生の順でスタートしました。大会までに十分に練習できなかった児童もいましたが、校長先生から「自分なりの目標をもって、がんばりましょう。」と言う話のもと、一生懸命走りました。力を出し切った児童、あと一歩届かなかった児童とゴール付近では、今年もいろいろなドラマがあったようでした。また、応援席で貰った着順カードを友だちと見せ合っている児童がおり、微笑ましく思いました。当日ご協力いただきました、PTA役員の皆様、大会に向けてご支援ご協保護者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

5年 ミシンでソーイング 

  

  

 5年生家庭科の学習では「ミシンでソーイング」の学習を行いました。ランチョンマットを作成中です。学習支援で,今日も,ボランティアの方々にお越しいただきミシンの使い方等を学ぶことができました。糸が絡まったり,はずみ車の調子をみていただいたり,大変お世話になりました。ミシンの実習は初めてなので,時間もかかり個別の支援が重要なので今日は,充実した学習が進められました。ありがとうございました。

  

  

  

 

5年 ランチョンマット作り(ミシン実習)

 11月2日(水)、5年1組のランチョンマット作り(ミシン実習)があり、ミシンボランティアとして、2名の保護者の方々にお手伝いいただきました。5年生の子ども達は、ランチョンマット作りで初めてミシンやアイロンを使いました。下糸が絡んだり、切れてしまったりなど思うように縫えない児童がいましたが、ボランティアの方々の適切な支援により、きちんと縫えるようになりました。アイロンがけの時も、安全面を考えていただき、やけどをする児童もいませんでした。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。男女を問わず、技術指導よりも、子ども達と一緒に楽しく安全に活動していただければ大丈夫ですので、学校支援ボランティアとして協力いただける方は、学校までご一報ください。

 

 

持久走練習開始

 10月27日(木)、持久走大会の練習が開始されました。天気も良く絶好の練習日和となりました。集合の音楽がかかると、どの学年も半袖、半ズボンになった児童がクラス毎に校庭に集合しました。準備体操が終わり、「用意スタート」の合図があると、みんな一斉に校庭を走り出しました。低学年が内側、中学年が真ん中、高学年が外側を走ります。持久走大会は、11月15日(火)ですが、今年は、どんな結果となるでしょうか。それぞれに目標をもって、大会に臨んで欲しいと思います。保護者の皆様、お子さんの健康管理や準備等よろしくお願いします。

 

 

1年 家庭教育学級の開催 「めざせ 親子でむし歯 ゼロ!!」

1年生保護者 家庭教育学級

10月31日(月)今日は日光市健康課の大塚友美様 栃木県歯科衛生士会歯科衛生士福田友美様を講師の先生にお迎えし,体育館で家庭教育学級を開催しました。むし歯は,一度かかってしまうと通院しないと直らないので,むし歯にかからないように上手な歯の磨き方をしようということで,6歳臼歯の歯の磨き方や,歯ブラシの選び方など模型を使って丁寧に教えていただきました。おうちの方に児童の口の中を確認してもらい楽しく授業が進められました。家庭教育学級長の長谷川様・副学級長の嶋田様にたいへんお世話になりました。

  

1年生校外学習

10月24日月曜日、丸山公園へ秋探しに行ってきました。

とても気温の低い日だったので、「もう秋はいなくなっちゃたんじゃない?」「こんなに寒いんだもんもう冬だよ~」と、ちょっと心配そうな子どもたち。

公園に着くと、小雨でしっとりとしめった落ち葉の中に、かわいいどんぐりや松ぼっくりが隠れていました。

「このどんぐり帽子がついてる!」「あ、もみじの木の上の方が赤くなってるよ!」などと、発見したことを知らせ合いながら、楽しい時間を過ごしました。

これから生活科の時間に、秋の木の実や落ち葉を使った遊びを考えます。

見つけた秋からどんな遊びが生まれるのか、楽しみです。

   

 

 

校内読書週間【10月17日~10月21日】

 10月17日から「読書週間」が始まりました。主に朝の学習の時間に本にふれあう機会を設けていきます。地域の方の読み聞かせからはじまり、「読書ビンゴ」を使った読書への意欲付けを行っています。また、図書委員会児童による各クラスへの読み聞かせをタブレットに配信しました。気候が安定し過ごしやすいこの時期に、本に親しませたいと考えています。

 

                【読み聞かせボランティア】

       

    【図書委員会配信画像】                 【読書ビンゴ】

 

盲導犬ふれあい教室【4年生】

 10月18日(火)4年生の盲導犬ふれあい教室がありました。

 4年生の総合的な学習の時間では、「みんなで生きる」をテーマに、福祉について学習をしています。そこで、今回は公益財団法人 東日本盲導犬協会より、3名の指導員と3頭の盲導犬に来ていただき、視覚障害者の方や盲導犬について体験を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

 後半には、実際にアイマスクをして盲導犬による誘導を体験しました。視覚障害者の方達の不安さを実感するとともに、盲導犬が与えてくれる安心感を感じることができたようです。これからの生活の中で盲導犬を見かけたときの関わり方について考えを深めていました。

    

  

ふれあい活動(サツマイモ収穫)

 10月17日、ふれあい活動として、1~6年生の縦割り班でサツマイモの収穫を実施しました。この活動には、大室小学校区の高齢者クラブの皆さんが応援に来てくださいました。今年度はイモのツルや葉を残した状態からのイモ堀りです。葉をよく見ながらツルとりから始めました。その後、土の中から大きいなイモを掘り出し、歓声を上げる児童の姿が見られました。また、大人の力を借りながらイモを掘り出す子もいました。大きなイモがたくさん収穫でき、児童の笑顔もたくさん見られた、豊作の年となりました。
 これも、高齢者クラブや土地を整備してくださった全ての皆様のおかげと感謝いたします。

 

 

 

 

留守番電話の活用について【18:00~翌朝7:40】

 本日10月17日より、職員が児童に関わる時間を増やしたり授業研究・準備の時間を確保したりするために、18:00以降~翌朝7:40までの間、留守番電話の設定をさせていただきます。ご家庭の皆様、関係の皆様には、どうぞご理解の上、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 なお、留守番電話設定中に緊急の連絡等がある場合は、日光市役所〔22-1111〕へ連絡をお願いします。

※令和4年10月11日付保護者配布「留守番電話の設定について」と日光市教育委員会事務局学校教育課発「学校の働き方改革について」の資料を添付いたしますのご一読ください。

保護者通知(留守番電話対応)

学校の働き方改革について 後期(地域・保護者宛通知)

 

第2回 避難訓練(予告なし)

 10月12日(水)、今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、地震の後に火災が発生するという設定でした。2時間目終了後の休み時間に放送が入ると、予告なしの避難訓練に廊下や教室から「えー。」と言う声が聞こえてきました。教室、廊下、校庭などでそれぞれの避難の仕方を考えながら、いつもより真剣に取り組む様子がうかがえました。係の先生から、「学校だけでなく、登下校や家で過ごしている時の避難も考えておきましょう。」と言う話がありました。地震・火災等から自分の身を守る行動については、繰り返し学ぶ機会を設けていきたいと考えています。

 

 

運動会! ~大室パワー無限大!!~

10月1日(土)、晴れわたる秋空のもと運動会を実施しました。「最後まで笑顔で協力 大室パワー!無限大∞!!」のスローガンのもと、「勝つ!」という強い気持ちをもち友だちと競い合ったり、協力し合い表現運動や応援をしたりする場面が随所にみられる、白熱の運動会となりました。会場の家族の皆さんからも、児童のがんばりを引き出すような応援をいただきました。児童・ご家族・学校職員が力を合わせて、最高の運動会を創り上げることができました。これも、運動会に関係する全ての皆様のおかげと深く感謝いたします。
今後も、子どもを中心におきながら、学校・家庭・地域が一つとなって児童を育んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

     【1年徒競走】              【3・4年大玉ころがし】

 

     【5・6年綱引き】              【1・2年玉入れ】

 

     【1・2年表現運動】             【3・4年表現運動】

 

     【5・6年表現運動】             【リレー女子】

 

       【リレー男子】               【閉会式】

エールの交換!!

 運動会を2日後に控えた9月29日、全校で取り組む運動会全体練習を終了しました。練習の最後には、本番では見られないエールの交換を行いました。どちらの組も大きな声で思いを送っていました。特に、応援団長・副団長からはそれぞれの決意を聞くことができました。友だちと競い合い、共に成長することのできる「運動会」となるよう、児童の意欲をさらに引き出していきたいと考えています。運動会当日の児童のがんばりをご期待ください。

 

運動会 全体練習開始

 9月21日(水)、運動会の全体練習を行いました。学年の練習、種目の練習は、以前から始まっていますが、開会式の全体練習は、21日からとなりました。練習の時間になると、急いで校庭に集合し、紅白に分かれて整列できました。6年生代表児童の「児童入場!」の発声から始まり、選手宣誓、ラジオ体操を行いました。児童一人一人が、真剣に参加し、すぐにでも運動会ができるような立派な態度が見られました。各学年の練習も熱が入り、運動会に向けて準備が整いつつあります。運動会当日の児童の活躍を是非ご覧になってください。

 

 

みどりっ子二宮デー(除草)

 学校美化、特に運動会に向けて学校の環境をよりよく整えることをねらいに、みどりっ子二宮デーとして除草活動を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生と6年生のみペアになり、2・3・4・5年生は学年ごとに実施しました。進んで仕事に取り組み、たくさんの草を力を合わせて運ぶ姿も見られました。力を合わせて仕事をする力(協働力)は本校児童のよい部分ととらえています。今後も、この大切な力をさらに引き出していきたいと考えています。

 

 

 

運動会日課開始!

 児童が楽しみにしている運動会を10月1日(土)に実施します。当日に向けて運動会練習が本格的に始まる運動会日課が9月14日(水)から始まりました。各学年での演技とあわせて、高学年は開閉会式の進行や係活動、応援団活動などを行います。毎日の指導を大切に行い、心をときめかせられる体験を積ませていきたいと考えています。

 

                   【開会式練習】

 

                                            【3・4年生 表現練習】

 

 

 

 

 

稲刈り【5年生】

 9月14日(月)、5年生の総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。JA青年部の皆さんに御協力いただき、稲の刈り方や水分について、稲の干し方について学習をしました。特にご飯一杯3000粒という言葉に子どもたちは驚いていました。全クラスの給食では何粒?という声も聞こえてきました。

 稲刈りでは、たわわに実った稲に子どもたちは大喜び。使い慣れない鎌でしたが、一生懸命取り組み、なんとか稲を収穫をすることができました。学習後には、「農業の人達の大変さが分かりました。」や、「これからはご飯を残さず食べたい。」と話す子どもたちの姿がありました。

 最後にはみんなで、協力をして片付けることができました。次は自分たちで脱穀の方法を調べて、頑張ります!!

      

       

             

       

       

 

 

          

 

邦楽スクールコンサート

 9月13日(火)、5年生を対象に邦楽スクールコンサートが行われました。これは、日本の伝統文化に触れ、伝統芸術のすばらしさを体験することをねらいとしています。おことと尺八の演奏を聴いたり、おことの実演をしたりしました。はじめておことにさわる子がほとんどでしたが、弦のはじき方をていねいに教えていただき、きれいな音を響かせていました。「楽しかったのでまたやりたい。」という感想が多く聞かれるなど、貴重な体験となりました。

 

 

※今回ご指導をいただいたのは、和久文子先生(筝)、福田智久山先生(尺八)、前川智世先生(十七弦)です。国内はもとより海外においてもご活躍の先生方です。なお、福田智久山先生は本校の卒業生です。

 

4年生 理科見学

 

 4年生は、理科見学で栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。子ども達は、初めての班別行動にやや緊張していましたが、活動が始まるといろいろな展示に心を躍らせていました。プラネタリウムでは、満点の星空に思わず感嘆の声が上がりました。月や星の動きを予想して指さしをしながら熱心に学習することができました。

 展示コーナーの係の方から、「あいさつがよくできる学校ですね」と褒めていただき、自信に繋がる活動となりました。11月の宿泊学習へ向けて、よい練習になったのではないかと思います。今後の学習に生かしていきたいと思います。

班別活動  プラネタリウム

展示体験

リクエスト給食アンケート

 大室小学校の給食は、地域との連携による地産地消の推進、給食調理員さんや栄養教諭の工夫などにより、とてもおいしいと評判です。9月7日からリクエスト給食のアンケート調査が始まりました。休み時間になると児童が集まり、希望のメニューを書き込んでいます。希望するメニューを書き込む児童・先生、どの顔も笑顔でいっぱいです。現在、「ココア揚げパン」が1番人気の状況です。なお、アンケートは保健健康委員会が10月に集計し、その後リクエスト給食が実施される予定です。
 児童の健やかな成長、健康の保持増進のため、給食指導や食に関する指導をより魅力あるものにしていけるよう努めていきます。

 

  

ものづくりキャラバン体験【5年生】

 9月6日(火)、5年生が日産自動車様より講師をお招きし「ものづくりキャラバン体験」をしました。5人1組で役割を分担しながら小さな自動車模型を作ります。タイムを図りながら、より確実に、より早く作るための方法を考えました。5年生からは「整理整頓をしてすぐに仕事できるようにしておく」「待っている時間をつかう」などの意見が出ました。目標タイムを決めて工夫・改善して臨んだ2回目は、全部の班で大きくタイムを短縮することができました。今年度、子どもたちに身に付けさせたい資質・能力としている「主体性」「協働力」を高めることにもつながる体験となりました。
 お忙しいところ指導いただきました日産自動車株式会社様、誠にありがとうございました。

  

 

 

PTA奉仕作業

 9月3日(土)、PTA奉仕作業が行われました。休日の早朝から多くの保護者と児童が参加してくれました。熱心に作業に取り組んでもらい、学校全体がきれいになりました。
 この環境に感謝しながら、児童と力を合わせてよりよい学習活動が展開できるよう、全職員で取り組んでまいります。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

朝の健康観察

 大室小学校では、毎朝健康観察を行っています。担任からの呼名に対して、児童から「はい。元気です。」「おなかが少し痛いです。」等の返事があります。担任は、返事の内容とあわせて顔色や声の大きさなどからその子の心身の状況を観察しています。また、ハンカチや鼻紙などの所持状況も確認します。教室での観察後はその結果を職員室前の黒板にまとめ、多くの職員で情報を共有します。

 担任はじめ複数名の職員で児童をよく観て、子どもたち一人ひとりが安心して生活・学習できるような環境を日々整えていきます。

健康観察の結果を職員室の黒板に記録し情報共有します