大室小だより

大室小だより

大室小学校区 民生委員・児童委員さん顔合わせ会

 8月31日(水)、大室小学校区の民生委員・児童委員さんとの顔合わせ会を行いました。これは、地域でご活躍する民生委員・児童委員さんと学校との関係性をより密にして、地域ぐるみで子どもたちの健全育成をめざしていくことをねらいに実施しました。協議では、子ども達のこと、地域のこと、学校のことなど、お互いどんな思いがあるのか、どんな活動をしているのか、どんな協力ができるかなど、たくさんの情報交換ができました。その後、児童の下校に合わせて、民生委員・児童委員さんの紹介を行いました。下校班毎に整列した子ども達から「よろしくお願いします。」と大きな挨拶がありました。地域にとっても、学校にとっても宝物である子どもたちを、連携・協力しながら育てていきたいと考えています。

  

PTA奉仕作業が延期になりました【9/3へ】

8月28日(日)に予定していました「PAT奉仕作業」は、雨天のため予備日の9月3日(土)に延期となりました。

参加予定の皆様のご厚意に感謝いたします。

予定が変更となり申し訳ありませんが、次回参加可能な皆様につきましては、ご協力いただければ幸いです。

 

大室小学校 PTA会長 PTA環境緑化部長 校長

2学期 始業式

 8月25日(木)、今日から2学期が始まりました。朝から、荷物をたくさん持った子ども達が、元気に登校してきました。少し眠そうな子もいましたが、友だちと夏休みの話をしていると、いつの間にか夢中になっているようでした。2時間目が終わった後に、ライブ配信で始業式を行いました。校長からは、「2学期に見せて欲しい姿」として、①自分の考え・意見を持つ。②自分の考えを表現する。③自分からやる。と言う話がありました。学習指導部の主任からは、「深い学び」とは、よく考え、よく話し合うこと、児童指導部の主任からは、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことについて話がありました。どのクラスの児童も、真剣にしっかり聞いていました。2学期も児童のよさを引き出しながら、生きる力の育成に全力でとり組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

  

1学期 終業式

 7月21日(木)、1学期終業式を各学級へのライブ配信で実施いたしました。初めに校長から、各学年で頑張ったことの発表がありました。自分たちの学年が発表されると「やったー。」と言う大きな声が聞こえてきました。その後、児童指導担当や学習指導担当の職員から、夏休み中に注意すること①防犯対策②コロナ対策③熱中症対策の3点と夏休み後に「今年は、〇〇をがんばりました。」と言えるように充実した夏休みを過ごしましょうという話がありました。5時間目には、各担任から称賛の声とあわせてドキドキの通信票が渡されました。

 いよいよ明日から夏休みです。毎日暑い日が続きますが、健康、安全に気をつけて、思い出に残るよい夏休みになるよう、ご家庭でのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

  一学期もいろいろとお世話になり、たいへんありがとうございました。

  

  

朝礼

 7月4日(月)、LIVE配信による朝礼が行われました。毎日異常な暑さが続いていますが、養護教諭より熱中症予防についての話と動画放映がありました。雨の多い今の時期、湿度が高い室内での活動時に熱中症の危険が潜んでいる事がよく分かりました。水分をこまめに取るだけでなく、換気や湿度に気をつけ、体調を考えながら活動するよう指導していきたいと思います。これからさらに暑い日が続きます。夏休みなど家庭で過ごすことも増えてきますので、ご家庭におかれましても、外出時とあわせて室内での過ごし方などもご配慮いただきますようお願いします。

   

第1回 要請訪問

 6月27日(月)、日光市教育委員会より講師をお招きして第1回要請訪問を行いました。今年度の学校課題は、「深い学びに向かう児童の育成のための授業改善」です。今回は2つの学年で研究授業を実施し、職員全体で研究協議を行いました。今回学んだことをもとに、さらに授業の質を高めていきたいと考えています。大室小学校の児童によい授業を提供できるよう全力で取り組んでまいります。

  

 

 

1学期末 授業参観

 6月22日(水)、1学期末の授業参観が行われました。今回も地区別の授業参観でしたが、理科や国語、道徳等が行われ、多くの保護者の方に参観していただきました。授業では、学習用タブレットを活用した活動が随所に取り入れられるなど、生き生きとした子ども達の姿をご覧いただけたことと思います。特に今回は、2年ぶりに学年懇談会が実施されました。限られた時間ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

  

  

第1回 二宮デー(除草)

 6月20日(月)、梅雨の時期の晴れた日に全校児童で二宮デー(除草)が行われました。全校児童で実施するのは、2年ぶりになります。校庭にみどりっ子縦割り班で集合し、担当の先生から、「班ごとに協力して、学校をきれいにしましょう。」と説明がありました。学校の隅々まで各班に分かれて、草むしりや落ち葉拾いを行いました。暑い中でしたが、時間まで一生懸命活動できました。働いた後に飲む水筒の水は、いつもより美味しく感じたのではないでしょうか。これから運動会に向けて、PTAの奉仕活動も計画されています。保護者の方々のご支援ご協力よろしくお願い致します。

  

心肺蘇生法研修会

 6月15日(水)、教職員による心肺蘇生法の研修会が行われました。これから始まるプール指導による緊急時の対応について、全職員の共通理解と対応の仕方の実践を行いました。①意識や呼吸の確認、②胸骨圧迫と人工呼吸、③AEDの操作などに気をつけながら、一人一人が体験しました。毎年行っている研修ですが、いざとなると順番ややり方が上手く出てこないところがありました。今年も安全に事故のないプール活動を行えるよう全力で取り組みますが、万が一の際には、落ち着いて迅速に対応できるよう心がけていきたいと思います。

  

 

2年 校外学習(子ども科学館・イオン今市店)

5月31日(火)に、子ども総合科学館に行きました。子ども総合科学館では、いろいろなアトラクションに挑戦したり、おいしいお弁当を食べたりしました。楽しく充実した日々を過ごすことができました。

  

6月10日(金)には、イオン今市店に行きました。イオン見学では、買い物体験をしました。500円を持って、オーバーしないように慎重に品物を選ぶ子ども達の姿が印象的でした。

校外学習を受け入れてくださった関係者の皆様にお礼申し上げます。

 

3年 校外学習

 6月7日(火)、3年生の校外学習でなかがわ水遊園に行きました。小雨の降る天気でしたが、子ども達は、朝からとても楽しみにしていました。初めに記念写真を撮り、1組は、水族館見学、2組は、ザリガニ体験からスタートしました。水族館では、大きな魚やきれいな魚を見て、声を上げながら観察していました。ザリガニ体験では、ザリガニのハサミと足の違いや数を調べ、最後には実際に触りながら楽しく体験できました。お昼には、雨も上がり外でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりできました。子ども達は班別活動や体験活動を通して、楽しみながら成長できたのではないかと思います。

  

  

  

食物アレルギー研修会

 5月25日(水)、本校職員とあわせて学童クラブの先生方、保護者の方にもご参加いただき食物アレルギー研修会を実施しました。吉原医院院長の吉原光恵先生をお招きして、「食物アレルギーについて」の講話と「アドレナリン自己注射器の使い方について」の実演が行われました。命に関わる大きな問題なだけに、児童をとりまく多くの大人が共通の認識をもち、スムーズな対応ができるようにしていきたいと思います。

   

国際理解デー

 5月23日(月)、世界の国々の言語や文化に触れ、理解を深めることをねらいとする「国際理解デー」を行いました。今年度は、ALTのキット先生の母国であるフィリピンについて、各学級で紹介ビデオが放映されました。児童はその内容から日本との違いについて多くのことを感じとっているようでした。夏が長く、海がとてもきれいなこと。日本と似ていているのは食事で、主食は米で肉料理が多いこと。最後には、クイズに答えながらフィリピンの言語や文化を楽しく理解することができました。ご家庭でも、外国の話題に触れながら理解を深めてみてください。

   

1年生 校外学習

 5月13日(金)、1年生の校外学習を実施しました。宇都宮動物園の予定でしたが、雨天のため、子ども総合科学館へ行きました。電気やエネルギー、地球や宇宙のふしぎを体験してきました。お昼はビックパラソルの中で、班ごとにお弁当を食べました。「ねぇねぇ見てみてー!」とお友達と自慢のお弁当を見せ合いながら、笑顔いっぱいの楽しい昼食タイムでした。初めての校外学習、学年全員参加で楽しい思い出ができました。

  

第1回PTA運営委員会

 5/16(月)、大室小体育館で今年度第1回目のPTA運営委員会が行われました。新PTA会長からの挨拶に始まり、今年度の事業計画が、各専門部毎に話し合われました。例年行われている活動の確認だけでなく、新たに計画する活動、変更や中止になる活動など、時間いっぱいまで熱心な話合いが行われました。まだまだ、コロナの影響が続きますが、大室小学校PTA活動がますます活発になりますよう、ご支援・ご協力よろしくお願い致します。

  

新入生歓迎会

 5月12日(木)、新入生歓迎会を行いました。校庭にみどりっ子縦割り班毎に並び、開会式が行われました。今年初めての縦割り班活動と言うこともあり、自己紹介では、少し緊張している児童もいたようでした。自己紹介が終わるとみんなで集合写真を撮りました。みんな笑顔でいい写真が撮れました。その後、6年生の班長を中心に各班毎に決めた遊びをみんなで行いました。ドッジボール、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、いつも以上に大きな声で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られ微笑ましく思いました。校長先生からの「楽しかった1年生は立ちましょう。」という呼びかけに、元気に立ち上がる1年生がたくさんいました。これから1年間、共遊の日や農園活動など、いろいろな行事で一緒に活動する1年生も、在校生もみんな仲よく活動できそうです。

  

    

1回目の朝礼

 5月9日(月)、今年度初めての朝礼をLIVE配信で行いました。校長より「みんなでつくるよりよい学校」について説明がありました。その後、児童一人一人が「よりよい自分・学校をつくるためにできること」を書き出しました。児童からは「困っている人を助ける。」や「自主学習をがんばる。」など、いろいろな考えが出されました。今後、この思いを校内に掲示し、児童・職員でよりよい自分や学校をつくる励みにしていきたいと考えています。

  

今年度初めての授業参観

 4月27日(水)、今年度初めての授業参観が行われました。今回も感染症拡大防止のため、地区別参観となりましたが、たくさんの保護者の皆様のご参観のもと、お子さんの様子や学級の様子などゆっくり見ていただけたこと、大変有り難く思っております。教室では、国語の発表、理科の実験、図工の絵画指導など、子ども達の活動をいろいろな場面で見取ることができたのではないでしょうか。今後とも学校の教育活動へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 学年懇談会やPTA総会は、紙面での開催となりましたが、担任の紹介や各学年の学習や取り組みなど、ロイロノートにて動画公開いたします。公開期間は、4月27日(水)17:00~5月2日(月)とさせていただきます。1年生につきましては、タブレットの持ち帰り後に公開いたします。公開期間につきましては、担任より連絡いたしますので今しばらくお待ちください。

  

  

第1回 交通安全教室

 4月26日(火)、今年度第1回の交通安全教室が行われました。今回は、登校班毎に模擬交差点を使って歩行、横断の練習をしました。市の環境安全課の方々や交通指導員のみなさんも出席していただきました。「勉強は、間違ってもやり直しができますが、登下校では、交通事故に遭ったらやり直しができません。」と言う指導を受け、班長を中心に大きな声で安全の確認や真剣な横断ができました。校長先生から「交通ル-ルを守り、今日から実践しましょう。」と言う話と、代表児童からは、「今日指導していただいたことを守って、安全に登下校します。」と言う誓いの言葉がありました。登下校以外にも、自転車の乗り方にも気をつけてほしいものです。これからゴールデンウィークなど家庭で過ごすことも多くなります。休み中の安全な過ごし方や自転車の乗り方などについて、ご家庭でも話し合っていただきますようお願いいたします。

  

  

学力検査の実施

 4月19日(火)、3~6年生の学力検査が実施されました。3年生は市教育委員会の指定によるNRT、4,5年生は栃木県教育委員会の指定によるとちぎっ子学力調査、6年生は全国学習状況テストを一斉に行いました。3年生が国、算、4年生以上が国、算、理とそれぞれにテストの種類や教科が違いますが、出題範囲は昨年度までの学習内容でした。漢字や計算だけでなく、習った学習を生かし、資料や文章を活用した問題も出題されました。児童一人一人が、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。集中してしすぎてどっと疲れてしまった児童もいました。手応えを感じた児童も力が発揮できなかった児童もいたようですが、返ってきた結果を分析・評価し、今後の学習指導に生かしていきたいと考えています。これからも、ご家庭と連携しながら学力向上に努めていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

  

 

避難訓練をしました

4月18日(月)、避難訓練を実施しました。今回のねらいは、「避難経路を覚えること」と「避難の際に、押さない・(室内は)かけない・しゃべらない、もどらないこと」の2点を、理解し行動できるようにすることです。高学年はもちろんのこと、1年生も真剣な態度で訓練に臨むことができました。

  

荒天時下校の確認をしました

4月14日(木)荒天時下校について、その動き方を確認しました。荒天時下校とは落雷時や強風強雨時に、学校から保護者の皆さんにメールにてお迎えをお願いするものです。昨年度は、下校のため校庭に整列した時に雷が鳴り、急きょ荒天時下校に変更したこともありました。今日は、学童クラブとお迎えの2グループに分かれて対応の仕方の説明を受け、その後動き方の練習をしました。学校においては、天気予報を繰り返し確認し、児童が安全に下校できるよう取り組みます。ご家庭におかれましても安全なお迎え等のご協力をよろしくお願いします。

  

  

登下校班編制

4月13日(水)、新1年生から6年生が集まり登下校班編制を行いました。はじめに各地区ごとに集まり班員の確認を行いました。自分の班がわからない下学年児童には、6年生が優しい声かけをして自分の班まで案内していました。班確認後は、交通担当の教師より「安全防止を着用すること」「一列で歩行すること」「地域の人にもあいさつをすること」の三点について指導がありました。どの児童も真剣に話を聞いていました。

交通安全指導は、効果的にそして継続的に指導していきたいと考えています。ご家庭や地域の皆様からも児童の安全確保のためのご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。

  

 

令和4年度 入学式

 4月12日(火)、桜の花が満開に咲き、雲一つない晴天の中、大室小学校入学式が行われました。保護者の方々におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。晴れ着に身を包み、満面の笑顔でランドセルを背負う1年生の姿がとても微笑ましく思えました。入学式が始まり、担任の先生方から名前を呼ばれると、一人一人が大きな声で返事ができ立派でした。校長先生から「入学を認めます。自分でできることはしっかりがんばりましょう。」と言う話がありました。6年生の代表児童からは、「これから元気にあいさつしたり、たくさん遊んだりしましょう。」と言う話がありました。入学式の後、自分の教室に入り、安全帽や教科書が配布されるとお家の方々と嬉しそうに帰っていきました。これで大室小学校の全校児童が揃いました。水曜日からは、上学年の児童と一緒に登校します。元気な笑顔が見られることを心待ちにしています。教職員一同、PTA役員の方々、地域の方々と連携し1年生を温かく迎え、一人一人を大切に育てていきたいと思います。今後も、学校教育活動へのご支援・ご協力、よろしくお願い致します。

   

 

令和4年度 新任式・始業式

 4月8日(金)、令和4年度の新任式・始業式が行われました。朝、新しい登校班で登校してくる子ども達の元気な挨拶の声が学校中に響きました。3年生と5年生は、どきどきのクラス替えがあり、昇降口前の学級発表に集まって、自分や友達の名前を何度も確認し、新しい昇降口、新しい靴箱、新しい教室に大喜びで入っていきました。1時間目には、校庭で新任式・始業式が行われました。新任式では、校長先生より新しい先生が紹介されました。それぞれの先生方からの挨拶の後、6年生の代表児童から、「これからよろしくお願いします。」と言う立派な挨拶がありました。始業式では、校長先生より「安心して学校に来て、自分から進んでがんばりましょう。」と言う話がありました。今年度も教職員一同、教育的愛情をもって全力で取り組んでいきますので、学校教育活動へのご理解、ご協力の程よろしくお願いしたします。

  

  

令和3年度 修了式

 3月24日(木)、気持ちのよい春の日に令和3年度の最終日を迎えました。コロナ対策のためライブ配信で修了式を行いました。修了生代表が校長室に集まり、校長より学級毎に修了証書を授与されました。教室では、全員が代表児童に合わせて起立をして緊張しながら授与の様子を見ていました。校長より「みんなでつくるよりよい学校を一人一人ががんばり、問題が減り、笑顔が増えました。」とのお話がありました。その後、3学期の通信票を担任の先生から渡され、じっくり見ていました。保護者の皆様におかれましては、学校の教育活動への温かいご支援、ご協力をいただき大変ありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

令和3年度 卒業式

 3月18日(金)、令和3年度卒業式を実施しました。各ご家庭から2名の方々に来校していただきました。卒業生は、一人一人が中学校の制服に身を包み、もうすでに中学生になったような雰囲気を感じました。卒業証書授与では、担任からの呼名に大きな返事で答え、校長から立派な態度で証書を受け取ることができました。その後、校長より「よりよい自分づくりに励み、幸せな人生を歩んでいってください」という言葉がありました。卒業生からのビデオメッセージでは、短い言葉の中に今までお世話になった気持ちがたくさん詰まった一言に、ご家族の皆様も我が子の成長を感じたられたことと思います。卒業生のみなさん、ご家族の皆様、ご卒業誠におめでとうございました。

   

  

卒業式準備

 3月17日(木)、5時間目に卒業式の準備が行われました。5年生が中心になって卒業生教室飾り、体育館会場作り等、一生懸命活動していました。自分の係の仕事が終わった後もまだ終わっていない仕事を見つけ、隅々まできれいにしようしようとする5年生の姿に最上級生になる気持ちの表れが感じられました。6年生にとって、明日の卒業式は、小学校生活の集大成となる大行事となります。一人一人が最高の晴れ舞台となるよう、教職員、在校生一同最善を尽くして臨みたいと思います。

  

  

登校班編成

 3月17日(木)、令和4年度の登校班編成がありました。6年生が卒業した後、新しい班長を中心に登校するための班が決まりました。6年生がたくさん抜けてしまう班もあれば、班が2つになったり、合体したりした班もあったようです。交通指導の先生から集合場所、集合時間の確認があり、安全に歩きながら7時50分から8時10分までに学校に来るようにとの話がありました。いよいよ明日から、新しい班での登校になります。慣れるまでは、いろいろと不安なこともあるかと思いますので、保護者の皆様からも、声を掛けたり、見守ったりしていただきますようお願いいたします。

 

中学校紹介(6年生)

 3月3日(木)、今市中学校より杉本先生・髙橋先生にご来校いただき中学校紹介を実施しました。本校6年生の多くが今市中学校に入学します。まず、学校の規模や校舎、生徒の様子について説明いただきました。最初は緊張ぎみだった6年生ですが、中学生からの動画を見せてもらい意欲的に質問する姿も見られました。不安を払しょくし『期待感』が高まった説明会になりました。

 

 

6年生を送る会

 3月2日(水)6年生を送る会がありました。5年生を中心に在校生全員で、2月のはじめから一生懸命準備を行いました。送る会では、それぞれの班で、「何でもバスケット」や「並べ替えクイズ」などを行い、6年生と共に楽しい時間を過ごしました。最後に在校生から6年生へ手作りのプレゼントがあり、6年間の小学校生活をしみじみと感じているようでした。今回の行事を通して5年生は、招待状やプレゼント作り、会の司会進行などたくさんの仕事に対し、熱心に取り組んでいました。「最上級生のバトン」を今度は5年生が受け取る番だということが、実感として感じ取られたようでした。児童それぞれに成長が感じられた行事となりました。

   

   

2月28日の朝会

 2月28日(月)、今年度最後の朝会を行いました。今回は、各学級へのLIVE配信で行いました。校長から「1年間学校の中心として活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」と言う話がありました。6年生を送る会や卒業式など、ひとつひとつがよい思い出になるように、在校生それぞれが感謝の気持ちを表せるよう支援していきたいと思います。

  

3学期清掃強化週間

2月28日から3月4日にかけて清掃強化週間としています。。「窓ふき」や「壁の汚れ落とし」、「水道の鏡磨き」など普段ではなかなか手の届かない箇所まできれいにしている姿が見られます。1年間お世話になった学校に感謝の気持ちをもって清掃ができるように、教師もともに体を動かしながら児童の意欲的な取組を称賛していきたいと考えています。

  

 

 

雪景色の日に

2月18日(金)は、雪景色が見られる寒い日となりました。そんな中でも、子どもたちは元気に雪だるまつくりや雪投げで楽しんでいました。寒さの中でも、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。

 

また、2年生から6年生までは2月17日(木)・18日(金)に「まとめのテスト」を実施しました。これは、今年度の学習の理解度を確認し今後の児童への指導・支援に生かしていくために実施するものです。集中して問題に向き合う子どもたちの表情が印象的でした。

 

勉強にも遊びにも全力で取り組むという子どもたちのよさをさらに引き出していきたいと考えています。

校内理科研究展実施!

 

 「校内理科研究展」を実施しています。2階理科室前の廊下に、児童が夏休みや冬休みに取り組んだ理科研究作品を展示しています。生活に根差した疑問を解決しようと取り組んだものが出品されています。また、相手に伝わりやすいよう構成の工夫をした力作ぞろいです。今後も、より多くの児童が理科に興味・関心をもち学んでいけるよう取組を工夫していきたいと考えています。

  

※先日お伝えしました「校内職員研修」の後半につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期しています。実施後に再度お伝えいたします。

校内職員研修実施中!~児童の学力向上のために~

  大室小学校では、今年度の学校の課題として「書く力・表現する力の育成」に取り組んでいます。1年間の取組のまとめとして全担任の国語の授業を参観し合う研修を行っています。これにより、成果と課題を明確にし、さらなる授業改善に取り組んでいきたいと考えています。その様子をご紹介します。

  

     【2年生 単元「この人をしょうかいします」】                     

  

  【4年生 単元「数え方を生みだそう」】

 

 【6年 単元「心が動いたことを十七音で表そう」】

  ※他の学年の様子は次週お伝えします。

2月の行事予定の変更について

 日頃は本校教育にご理解の上、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、2月の行事予定を変更したところがありますのでお知らせいたします。学校では、ご家庭と協力し感染症拡大防止に努め、児童の安全を確保しながら学びの継続を図っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 2日 みどりっ子共遊(最終)⇒ 2月16日に延期

 7日 日光市小学生氷上体育大会⇒ 中止

 9日 PTA本部役員会議⇒ 2月22日に延期

16日 授業参観⇒ 中止  学校評議員会議⇒ 紙面開催

 ※追加の変更等ございましたら、あらためてお知らせいたします。

冬場の体力づくり なわとび

 大室小学校では冬場の体力づくりとして「なわとび」に力を入れています。体育時や休み時間に、熱心に取り組んでいる児童がたくさん見られています。「二重跳び」と、友だちと協力してとぶ「二分間長縄跳び」については、記録を職員室前に表示しています。記録の伸びを見て、児童を称賛する職員の姿も目立っています。

  

 

みどりっ子共遊

1月12日(水)の昼休み、1年生から6年生までの縦割り班で「みどりっ子共遊」を行いました。今回は、6年生が考えた遊びを各班で楽しみました。室内ゲームやドッジボール・鬼ごっこなどをして、笑顔があふれる楽しいひと時になりました。

  

 

3学期 始業式

お祝い新年明けまして、おめでとうございます。キラキラ

 1月11日(火)、3学期がスタートしました。雨の日の始まりでしたが、朝から大きな挨拶の声が校庭や昇降口で響きました。教室に入ると早速、友達や先生と冬休みの話で盛り上がっているようでした。始業式は、今回も放送で行いました。校長先生から「志をもって、がんばりましょう。笑顔で過ごしましょう。」という話がありました。学習指導、児童指導の先生方の話の後、養護の先生からオミクロン株の話がありました。手洗い、消毒の他に、特に教室の換気やマスクの付け方について確認するよう話がありました。子ども達も真剣に話を聞いていました。これからどうなるかまだ分かりませんので、ご家庭でも体調管理や感染予防など、よろしくお願いします。

 3学期もよろしくお願いいたします。

    

2学期終業式

 12月24日(金)、長いようで短かった2学期が終了しました。猛暑の続く夏から、雪がちらつく冬の季節まで、2学期には、たくさんの行事や出来事がありました。延期のため10月に実施された運動会、いろいろなドラマが見られた持久走大会など心に残る思い出もありました。終業式では、校長先生から2学期のそれぞれの学年の活躍や成長が紹介されました。最後にクリスマスプレゼントの意味を込めて、カーター先生のジングルベルが各学級に響き渡りました。多くの思い出と子ども達の成長が見られた1年でしたが、保護者の方々のご理解ご協力あってのことと感謝いたします。来年もよい年になるようご理解、ご協力よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    

 

2,4年 スケート教室

 12月20日(月)、晴天の中、2年生、4年生のスケート教室が実施されました。今年度は、日光霧降スケートセンターで行うことになりました。今年度初めてのスケート教室に朝からドキドキワクワク、元気な声が教室から聞こえてきました。早速スケートセンターに着き、スケート靴に履き替えました。ひもがなかなか縛れない児童もいましたが、今年は保護者ボランティアの方々にたくさん参加していただき、スムーズに履き替えられました。天気もよく、とても大きなスケートリンクで思う存分滑ることができました。始めのうちは、転んでばかりの子ども達もすぐに慣れて時間まで元気に滑っていました。もっと滑りたい児童もいましたので、冬休みに練習してみるのもよいかと思います。ご協力いただいた保護者ボランティアの方々、有り難うございました。

   

4年 宿泊学習(2日目)

 11月26日(金)、宿泊学習2日目の朝が来ました。今日もとてもいい天気です。1組は、朝食から、2組は、部屋の片付けから始まりました。片付けが早く終わってカードゲームをしている班もありました。

  

 今日の活動は、火起こし体験と米炊き体験です。ひもを使って、火を起こすのがとても大変でした。やっとの思いで種火を作り、飯ごうでご飯を作りました。初めて作った児童がほとんとでしたが、とても上手にできました。それをカレーにして、みんなで美味しく頂きました。最後に退所式を行い、センターの方々とお別れしました。バスの中では、みんな爆睡して静かだったようですが、元気に学校に到着しました。保護者の皆様、御協力有り難うございました。

  

  

 

4年 宿泊学習(1日目)

 11月25日(木)晴天の秋空の下、4年生が宿泊学習に出発しました。自然体験センターに到着すると直ぐに入所式が行われ、その後仲間づくりゲームが行われました。お昼は、班毎にとんかつ弁当を食べました。食後のアスレチックでは、大きな笑い声とともにみんなで吊り橋やブランコで遊びました。

   

    

  時計係がしっかり呼びかけ、自分たちで遊びをやめて広場に集合できました。巻嶋先生がびっくり、さすが4年生です。午後は、ウォークラリーです。迷ってしまったのかなかなか戻ってきません。玄関のゴジラが待ちわびていた所、3時過ぎ、やっと帰ってきて一安心。夕食は、1組から、子ども達が大好きなハンバーグとコーンスープです。食べ過ぎ注意!2組は先に星空観測、「あれ、まだ明るいぞ?」。この後、キャンプファイヤーがあります。出し物が楽しみです。子ども達は、みんな元気です。

  

  

持久走大会

 11月16日(火)、大室ダムで持久走大会を実施しました。1年生にとっては初めての、6年生にとっては小学校最後の持久走大会でした。大会まで校庭でたくさん練習したり、休み中に大室ダムで走ったりした児童もいたようです。前半の開会式の後、3年、1年、5年生、後半は、4年、2年、6年生の順でスタートしました。途中転んでしまった児童やゴール直前で順位が変わった児童など、今年もいろいろなドラマがありました。観覧している児童や保護者、地域の方々が、温かい声援と拍手で走ってくる児童を迎える姿も感動的でした。協力いただいたPTA役員の方々、声援をいただいた保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。

   

   

 

修学旅行(第2日目)

 11月2日(火)、2日目の朝もいい天気でした。朝食のバイキングも最高でした。今日は、半日ハワイアンズ内を自由行動です。お昼は、水着のままで「ロコモコ」を食べました。プールに入れない体験チームもストラップやシュシュなど思い思いの作品を作ることができました。

  

 帰りには、お小遣いを考えながらお土産を楽しんで買っていました。午後3時には、帰りのバスでDVD鑑賞です。少し疲れている児童もいますが、最後までみんな元気に帰ってきました。

修学旅行(第1日目)

 11月1日(月)、天気のよい秋空のもと、6年生が福島県に向けて修学旅行に出発しました。まず最初に、クラス毎に鶴ヶ城で集合写真を撮り、班別活動で、鶴ヶ城、飯盛山付近の散策やお土産を買いました。

 

 お昼は、「松良」さんで「わっぱ飯」を食べました。「これで白虎隊に仲間入り?」みんな元気に過ごしています。会津藩校日新館では、会津藩士になりきって弓矢を体験しました。

 

  修学旅行1日目は、予定通り活動しています。ハワイアンズ「モノリスタワーホテル」では、入浴、夕食後、ショーを見学しました。

 

 

1年 生活科見学

 10月28日(木)、1年生の生活科見学で丸山公園に秋を探しに行きました。久しぶりのバスでのお出かけに子どもたちは、朝からうきうきした様子でした。丸山公園に着くと、クラス毎に公園内を一周しました。池の中には、カモがたくさん泳いでいたり、石の上に亀を見つけたりして「動かないから本物かなー。」と言っていました。その後、班毎に「秋さがしビンゴ」をやりました。木の実や紅葉した葉っぱなどを探しながら走り回りました。松ぼっくりを拾ったり、苔でフワフワになった地面にのったりしながら、「たくさん拾ったね。」とか「絨毯の上みたい。」と体全体を使って自然を感じることができました。最後に遊具でたくさん遊び、とっても楽しい生活科見学になりました。帰りのバスの中では、疲れて熟睡してしまう児童もいました。今回の生活科見学で活動したり、学習したりしたことを今後の生活や授業に生かしていきたいと思います。保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

   

第2学期 ふれあい活動

 10月21日(木)、秋晴れの気持ちのよい日に老人会の方々14名をお呼びして、さつまいも掘りが行われました。春に植えたさつまの苗がすくすくと育ち、秋の収穫となりました。老人会の代表の方から「今日は、みなさんとの活動を楽しみに来ました。」との話があり、早速各班に入っていただきました。今年の夏が暑すぎたたせいか、量としてはあまり多くはありませんでしたが、子ども達の顔より大きいさつまいもが取れた班もありました。一人1本ずつ持ち帰りましたので、少し足りないかもしれませんが、ご家庭で味わってみてください。

   

第2学期 避難訓練

 

 10月19日(火)、避難訓練が行われました。今回は、地震の後、火災が発生するという設定でした。業間に地震警報が放送され、すぐに机の下に身を隠しました。地震の後、給食室から火災が発生し避難しましたが、室内では、姿勢を低くしハンカチで口を押さえながら、「お・か・し・も」を守ってしっかり避難できているようでした。全員が校庭に避難完了するまでに約4分かかりました。全体的には、素早く避難できたようでしたが、もし、本当の地震が起きたときは、数十秒で建物が崩れることを考えると決して早いとは言えない時間です。校長先生から「なぜ避難訓練を行うんですか。」と聞かれ、たくさんの児童が「身を守るためです。」と答えていました。命は一つです。地震や火事はいつどこで起きるか分かりません。ご家庭でも避難場所や連絡先などを話し合っていただきますようお願いいたします。

   

大室小学校運動会

 10月14日(木)、晴天の秋空の中、運動会を開催しました。朝早くからたくさんの児童が登校し、気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。ドキドキわくわくの運動会に体が自然と動き出す児童や、自分が出る種目をにこにこしながら先生や友達に話す姿もありました。8時40分、ブラスバンドの演奏で入場が始まりました。午前中のみの実施でしたが、児童の活躍が多くの場面で見られたすばらしい運動会となりました。かわいらしい走りが見られた1・2年生のかけっこ、難しい動きがばっちり決まった3・4年生のダンス、運動会を支え盛り上げた5・6年生の係活動など、どれもが見ている方々に感動していただけたかと思います。児童が「本気で、最後まで、協力しながら」がんばることができた、最高の運動会になりました。

 また、前日の悪天候の中、運動会準備に参加いただいたPTA役員の方々のご協力も今年の運動会が大成功を納めた要因の一つでした。保護者・近隣地域そしてすべての関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

<開会式>

   

<低学年>                    <中学年>

   

<高学年>

   

<応援席>                    <紅白リレー>

   

<応援団>                    <係活動>

   

<係活動>

   

<閉会式>

   

 

【2年生】朝ごはんについて学習しました

学級活動で朝ごはんについて学習しました。

はじめに、朝ごはんの役割や、どんな朝ごはんを食べると自分の体のスイッチが入るのかを学びました。次に、フードモデルを使用して自分達の朝ごはんを考え、発表しました。

授業の最後には、勉強・運動・生活リズムの3つのスイッチが入るように栄養のバランスに気をつけながら、自分たちが食べたい朝ごはんを考えました。

朝ごはんチェックカードの宿題も出ています。ご家庭でも朝ごはんについて話題にしていただけるとありがたいです。

    

   

運動会の練習開始

 9月27日(月)、緊急事態宣言の影響で1ヶ月遅れの運動会練習開始となりました。爽やかな秋空の中、各学年の練習だけでなく、開閉開式や応援団の練習も始まりました。ダンスの音楽や太鼓の音が響くと、心がうきうきして自然に元気が出てきます。今年の運動会は、10月14日(木)(予備日15日(金))になりました。午前中のみの開催となりますが、子ども達が生き生きと活躍する姿を是非ご覧ください。また、運動会までお子さんの健康管理や準備など、ご協力よろしくお願いします。

   

リモート授業の確認始まる

 9月6日(月)から、教育用タブレットによるリモート授業の確認が開始されました。初日は、6年生からでしたが、19時の開始時刻5分前頃から、続々と児童がログインしてきました。先生の話を聞きながら、マイクで発言したり、黒板を確認したりしました。リモートならではのサインを決めながら、楽しく参加していました。今後、学年毎に担任から実施日の連絡がありますので、保護者の方も一緒に接続に付き添ってくださるとありがたいです。ただ、確認の時間に上手く接続できなかったり、用事があって参加しなかったりすることもあるかと思います。その時は、後日、再度確認の日を取りたいと思いますので、ご心配なくお待ちください。

  

  

第2学期 始業式!

 8月25日、第2学期の始業式を実施しました。新型コロナウイル氏感染防止と熱中症予防を考え、教室でビデオ視聴と校内放送にて行いました。校長先生からは「大きなめあてをもってがんばってほしい。」「そのために毎日の小さな努力を続けられる人になってほしい。」という話がありました。児童指導主任の先生からは、大室小学校で取り組んでいる「時を守り 場を清め 礼を正す」の具体的な行動について話がありました。最後に、養護教諭からは新型コロナウイルス感染防止のために注意してほしいことについて確認がありました。よい姿勢で熱心に話を聞く児童が多く見られました。

 児童、職員で力を合わせ、また、保護者の皆様、地域の皆様の力もいただきながら、「みんなでつくるよりよい学校」づくりを推進していきたいと考えています。2学期もよろしくお願いします。

    

 

1学期 終業式

 7月21日(水)、1学期の終業式が行われました。終業式で校内放送が流れると、教室では児童一人一人が真剣な態度で話を聞いていました。校長先生からビデオメッセージが映し出され、1年生から6年生まで1学期にがんばった素晴らしいところの紹介がありました。最後に「夏休みにしかできないいろいろな挑戦や体験をしましょう。」という話がありました。その後、学習指導の先生から夏休みの学習について、児童指導の先生から夏休みの生活についてお話が続きました。今年は、34日間という長い夏休みになります。これから暑い日が続きますが、健康や安全に気をつけて思い出に残る充実した夏休みを過ごして欲しいものです。保護者の皆様、夏休みの間よろしくお願いします。そして、8月25日(水)、2学期始業式に児童全員の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

  

 

 

1学期 授業参観

 6月23日(水)、1学期の授業参観が行われました。今回も地区ごとでの分散参観となりましたが、保護者の皆様のご協力で、授業、駐車場、消毒など混雑することなく進められました。学級では、授業の中で学習用タブレットを活用した場面が見られました。体育館では、体育だけでなく、5年生が臨海自然教室の思い出を発表していました。普段の授業ではありますが、授業を見ていただく機会に各学年工夫を凝らした活動が行われました。これから学校では、1学期のまとめの時期にさしかかります。ご家庭におかれましても、1学期の学習や活動について、励ましの声かけをお願いします。

   

 

6月7日の朝礼「みんなでつくるよりよい学校」

 6月7日(月)、朝礼が行われました。コロナ対応のため、放送での朝礼でしたが、今回は、校長先生からビデオメッセージがありました。まず、6月7日付で本校に赴任した工藤先生の紹介があり、その後、校長先生より「みなさんは、大室小学校をどんな学校にしたいですか。みなさんの考えを聞かせてください。」と言う提案がありました。1,2年生は、先生と一緒に、3年生以上は、一人一人が付箋に書きました。「笑顔いっぱいの大室小学校」「元気なあいさつがあふれる大室小学校」など、たくさんの提案がありました。これから子どもたちの意見を取り入れながら、よりよい学校を目指し、笑顔あふれる大室小学校をつくり上げていこうと思います。

   

新入生歓迎会

 5月28日(月)、新入生歓迎会が行われました。コロナ対応のため、放送で開会式を行い、みどりっ子班(縦割り班)に分かれて、それぞれのクラスで1年生を拍手で迎えました。始めに一人一人自己紹介をしましたが、もじもじしてなかかな話せない児童の代わりに6年生が言ってあげる姿が見られました。その後、それぞれの班の6年生が考えた遊びをしながら楽しく交流できました。短い時間でしたが、有意義な時間になりました。

   

ふれあい活動(さつまいもの苗植え)

 5月25日(火)、今年度初めてのみどりっ子班(縦割り班)活動がありました。コロナ対応のため、12班を6班ずつ分けて密にならないように対応しました。校長先生から「この苗からどれくらい大きなさつまいもができると思いますか。」と言う質問に、両手一杯広げる児童の姿があり微笑ましく思いました。その後、班毎に移動し、1年生が高学年のお兄さんお姉さん達に手を引かれて畑に行きました。係の先生から苗の植え方を聞き、ひとつひとつ丁寧に土を掘り、苗を植えていきました。これからすくすく育ち、たくさんの大きなさつまいもが収穫できることを楽しみにしています。学校農園に関わっていただいた方々、大変ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

  

ワールド集会

 5月24日(月)、国際理解デーに合わせて、ワールド集会を行いました。今回は、アメリカの紹介ということで本校ALT(外国語指導助手)のカーター先生から、各学級にビデオメッセージが送らせました。始めに簡単な英語のクイズを出題し、最後は得意のギターで「カントリー・ロード」を熱唱していました。子ども達もしっかり楽しく視聴する事ができました。

   

新体力テスト

 5月19日(水)~20日(木)に体力テストが行われました。19日に1,3,6年、20日に2,4,5年が、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしに挑戦しました。1年生は、初めての体力テストでしたが、6年生とペアを組んで移動したので順序よく回ることができました。体育で何度か練習したとは言え、本番に実力を発揮することはなかなか難しいようでした。子ども達からは、「最後までがんばれました。」や「高学年の人たちがすごかったです。」と言う声がありました。今回の結果をもとに、様々な運動に親しませていきたいと考えています。

  

  

第1回 交通安全教室

 4月30日(金)、今年度第1回目の交通安全教室がありました。市の生活安全課、交通指導員の方々をお招きして、登校班による横断歩道の渡り方の練習をしました。生活安全課の方から、車の制動距離の話があり、時速50kmだと32mも進んでしまうことや信号の黄色では、渡らないことの確認がありました。その後、各地区に分かれて、班毎に模擬横断歩道を渡る練習をしました。始めは、確認の声が小さかったり、ばらばらだったりしましたが、何回か繰り返すうちにどの班も全員でしっかり確認し、正しい横断ができるようになりました。6年生からのお礼の言葉の後、生活安全課の方から「大きな声で、しっかり横断できて素晴らしいです。今日から毎日実践しましょう。」という話がありました。ご家庭でも子ども達の登下校について、ご指導いただきますようお願いいたします。

   

学習用タブレットの貸し出し

 4月28日(水)から、国のGIGAスクール構想による学習用タブレットの貸し出しが始まりました。学級毎に情報教育の先生が指導に入り、貸し出し期間、学校での使い方、家庭での使い方等の説明やタブレットの使い方の練習をしました。タブレットを使った感想として、子ども達から「意外に重い。」とか「自分でできた。」などのつぶやきがありました。これから学校や家庭で子ども達の学習に有効活用できることを期待しています。ご家庭での使い方のルールや管理面でのご協力、よろしくお願いします。

   

 

6年社会科見学

 4月27日(火)、6年生の社会科見学で古墳時代の勉強に行きました。午前中は、クラス毎に琵琶塚古墳と埋蔵文化センターを見学しました。前方後円墳の上に登ると古代の人々がどれだけ大変な思いをして古墳を作り、たくさんの埴輪や装飾品とともに埋葬していたかを知り、当時の人々の思いや苦労が少しだけ分かったような気がしました。午後はうつのみや遺跡の広場に行き、竪穴住居や集会所を見学しました。獣から身を守るために入口が上の方にあったり、たくさんの人々が集まれる集会所を作ったりなど、昔の人々の知恵や暮らしの様子をたくさん知ることができました。天気もよく、公園の広場で食べたお昼もとてもいい思い出になりました。今後の歴史の学習に生かしていきたいと思います。

   

第1回 授業参観

 4月21日(水)、今年度第1回目の授業参観が行われました。今回も地区別分散での授業参観でしたが、昨年度から実施していたためか、子ども達は、普段と変わりなく落ち着いた態度で授業に臨み、保護者の方々も余裕をもって参観できたようでした。国語や算数だけでなく、学級活動や体育を行う学級もあり、子ども達のいろいろな姿をご覧いただけたかと思います。1年生の中には、いつもは見かけないお家の方の姿を見て家が恋しくなってしまった児童がいたようでした。また、駐車場につきましては、保護者の方々のご協力によりスムーズに誘導を行うことができ、ありがとうございました。これからも、来校の際には、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

    

 

第1回 避難訓練

 4月15日(木)、今年度第1回目の避難訓練が行われました。業間に突然「大変大きな地震です。机の下にもぐりなさい。」と言う放送が流れると、一斉に机の下に身を隠す児童の姿が見られました。その後「校庭に避難しなさい。」と言う合図でクラス毎に校庭に集まりました。今年度1回目と言うことで、避難の仕方や避難経路の確認があり、いつもより時間がかかりましたが、整列や話の聞き方はよくできました。ご家庭におかれましても、避難経路や連絡場所など安全についてのご確認をお願いいたします。

   

令和3年度 入学式

 4月12日(月)、春の爽やかな風が薫る良き日に令和3年度入学式が行われました。小さな体に大きなランドセルを背負い、元気いっぱい笑顔の1年生が保護者の方々とともに大室小学校にやってきました。入学式が始まるときちんとした態度で話を聞くことができました。校長先生より「大室小学校への入学を確認しました。」「みなさんは、今日から大室小学校の宝になりました。これからは、学校全体で愛情をもって見守って行きます。」とお話がありました。保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。これから6年間、保護者、地域、関係機関の方々としっかり連携し、お子様の健やかな成長を全力でサポートしていきたいと思います。今後とも、本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援の程よろしくお願いいたします。

   

   

令和3年度 新任式・始業式

 4月8日(木)、春のうららかな陽差しの中、令和3年度がスタートしました。たくさんの荷物を持った子ども達が新しい靴箱、新しい教室に戸惑いながらも嬉しそうに校舎に入ってきました。新3年生、5年生は、クラス替えがあり、昇降口に張り出したクラス名簿を何度も見て一喜一憂していました。校庭で行った新任式では、校長先生をはじめ12名の先生方が紹介され、新体制が決定しました。始業式では、校長先生より「学校全体で愛情をもって指導に当たります。」「自分でできることをいろいろ挑戦しましょう。」と言うお話がありました。1年間の目標として胸に刻んで取り組んでいきたいと思います。その後、どきどきの担任発表がありましたが、校庭のためかあまり大きな歓声はありませんでした。教室では、自己紹介や1学期のめあて、学級の係、教科書配布など慌ただしい1日を過ごしました。まだまだコロナの影響はあるかと思いますが、楽しく充実した学校生活が送れるよう全力で取り組んでいきたいと思いますので、温かいご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

  

  

 

令和2年度 修了式

 3月24日(水)、令和2年度の修了式が行われました。今年度は、コロナの影響で6月からのスタートとなりました。消毒をしたり、マスクをしたり今まで経験したことがない毎日でしたが、そのためか、学校でみんなと会ったり、遊んだりする何気ない出来事に喜びを感じることができました。修了式では、校長先生から「ファースト・ペンギン」の話ががありました。ペンギンは群れを作るが、リーダーはない。最初に行動するペンギンに続いて、みんなが行動するそうです。早速、休み時間に困っている低学年児童に声を掛ける高学年の姿が見られました。午後には、通知票を貰い、様々な思いを巡らしていました。

 保護者の皆様には今年度1年間、陰となり日向となり、子ども達を支えていただきありがとうございました。今後とも変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

   

6年生を送る会

 3月2日(火)、業間と3時間目を通して、6年生を送る会が行われました。放送で開会の言葉がアナウンスされ、5年生の司会のもと、みどりの少年団(縦割り班)毎に活動が開始されました。5年生のアイデアでそれぞれの班で楽しいゲームが用意されていました。何でもバスケット、宝探し、いす取りゲームなど、6年生も嬉しそうに参加していました。最後にメッセージ入りのミニアルバムが6年生一人一人に送られ、6年生からのお礼の言葉がありました。今まで委員会活動や行事などの表舞台での活躍ばかりでなく、日常の至る所で心の支えになっていたとを改めて感じさせられました。5年生からの「今までありがとうございいました。これからぼくたちが引き継いでいきます。」と言う言葉に重みを感じたのは、私だけではなかったと思います。6年生、本当にありがとうございました。

   

 

 

3学期 授業参観

 2月18日(木)、今年度最後の授業参観が行われました。今回もコロナ禍のため、地区ごとの分散参観でしたが、たくさんの保護者の方々に来校していただき、日頃の学校でのお子さんの様子を見ていただきました。3学期と言うことで国語や算数だけでなく学級活動や英語、パソコンの学習もあったようです。各学級で工夫を凝らした楽しい授業が展開され、通常より参観者が少ない分、しっかりと見ていただけたかと思います。本来であれば、今年度1年間の児童の様子や来年度の学年の行事など懇談会で話し合いたいところでしたが、なかなか収束しないコロナの影響をご理解いただき参観のみとさせていただきました。引き続き来年度も学校の教育活動に温かいご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

   

6年 自転車安全教室

 2月8日(月)、6年生の自転車安全教室がありました。中学校通学に向けて約9割の児童が自転車を使用するため、6年生にとっては、とても重要な行事の一つでした。まず始めに班毎にコースの危険な場所や安全確認すべき所を実際に歩いて回りました。その後、担任の先生から安全な自転車の乗り方の説明があり、一人一人実際にコースに出発しました。運転するのもままならない状況で安全を確認したり、危険を察知したりすることの難しさを身をもって体験することができました。今回学んだことを生かして、安全に自転車に乗って欲しいと思います。

   

入学説明会

 1月29日(金)、令和3年度の入学説明会がありました。9時30分より体育館にて入学までの諸準備について、詳しい説明がありました。学校生活や学用品の準備だけでなく、給食や登校班、メール配信などたくさんの説明がありましたが、保護者の方々がメモを取りながら熱心に聞き入っていました。コロナ禍で心配なことや不安なこともあるかと思いますが、保護者の方々、地域や関係機関の方々と連携を取り、新入学生が安心して、楽しく学校生活が送れるようサポートしていきたいと思います。

  

予告なし避難訓練

 1月20日(水)、避難訓練が行われました。3学期は、今までの避難訓練を生かして休み時間にどのように避難するか、予告なしの避難訓練を実施しました。2時間目終了後の業間に突然地震の放送が流れました。外で遊んでいた児童は、すぐに遊びをやめ、校庭の中央に走って集合しました。室内にいた児童は、いすの下に入り身を守っていました。揺れが収まり、避難の指示が出ると慌てず騒がず集合場所に整列できました。校長先生より「6年生の集合、確認が1番早くて素晴らしい。」との言葉をいただきました。火災や地震はいつ起こるか分かりません。冷静な判断と素早い行動がとても重要かと思います。ご家庭でも有事の際の連絡先、避難場所など話し合っていただけるとありがたいです。

    

 

なわとびの練習開始

 1月18日(月)、運動委員会からお昼の校内放送で、単縄と長縄の練習開始の発表がありました。単縄では、二重とび、長縄では、8の字とびでやりたい児童が集まり記録を取るのですが、記録上位者を放送で発表するとのことで昼休みにたくさんの児童が練習をがんばっていました。冬の体力作りとして、体育の時間なども含めて実施していきたいと思います。

   

2学期終業式

 12月25日(金)、長い長い2学期が終了しました。うだるような暑さの中、運動会の練習に始まり、雪がちらつく寒い冬、今年はコロナの影響でいつものような生活や学習ができなかったところもありましたが、今年しかできない、たくさんの思い出もあったかと思います。終業式は、放送で行い、校長先生から鬼滅の刃の話がありました。「自分がやるべき事を自覚し、やり抜くこと。」の大切さについて考えさせられました。その後、各クラスでお楽しみ会や荷物のまとめなどをがありました。中には、サンタさんが現れたクラスもあったようでした。1年生は、初めてもらう通信票を嬉しそうに何度も見ていました。今年はいろいろなことがありましたが、保護者や地域の皆様のご理解、ご協力により、子ども達は充実した学校生活が送れました。大変ありがとうございました。来年も良い年になりましよう、よろしくお願いいたします。

   

スケート教室

 12月15日(火)~12月17日(木)にかけて、今年度第1回目のスケート教室が行われました。最近急に気温が下がり体調が心配されましたが、児童は元気いっぱい参加していました。準備体操を終えると上級生が下級生の靴の履き替えを熱心に手伝っていました。自然に「ありがとう。」が飛び交うほほえましい光景に包まれました。前半は、校長先生や学年の先生の指導があり、転び方や滑り方、止まり方を練習しました。たくさん滑って、たくさん転んで、いつの間にかみんな上手に滑れるようになりました。1月に2回目のスケート教室が実施される予定です。冬休みに何度か練習できるといいですね。

   

   

朝礼(表彰)

 12月7日(月)、久しぶりに体育館で朝礼が行われました。今回は、日光市模範児童表彰、校内持久走大会の表彰でした。模範児童では、生活・学習に優れ、模範となる6年生2名が選ばれました。校内持久走大会では、男女6位までの児童が表彰され、1位の児童は校長先生よりトロフィーが授与されました。今回の持久走大会では、4年生女子、5年生女子に新記録賞が出ました。表彰を受けたたくさんの児童のみなさん、おめでとうございます。

   

2学期授業参観デー

 12月2日(水)、2学期末の授業参観がありました。今回は、コロナ対策として支部別の参観となりました。2時間目から各クラスでいろいろな授業が実施されましたが、子ども達の元気な話合いの声や真剣に学習に取り組む姿が見られました。また、体育館でドッジボールをしたり、歴史民俗資料館の方をお呼びして講話を聞いたりなど普段ではあまり観られない授業もあったようです。初めての試みでしたが、保護者の方々のご協力で駐車場も教室も密になることがありませんでした。ありがとうございました。今回は、学年懇談会がありませんでしたが、学年だより等で生活の様子や学習の様子などをお知らせいたしますのでご確認ください。

   

   

   

4年宿泊学習

 11月26日(木)から27日(金)にかけて、4年生の宿泊学習がありました。前日の雨で心配された天気も清々しい秋空となり、全ての活動をしっかり行うことができました。今年度は、コロナ対応のためクラス毎の活動になりましたが、杉板焼きでは、杉板を切ったり、火を起こしたり、班毎に協力しながら楽しく活動しました。仲間づくりゲームでは、「協力、知恵、コミュニケーション」を合い言葉に「爆弾運び」、「バケツボール入れ」を行いました。みんなでアイデア出し、話合いながら課題を解決していきました。

   

   

 夜は生活班毎に協力して布団を引いたり、一緒にお風呂に入ったり、おいしい夕食を食べたりなど、就寝時刻まで楽しく過ごしました。さすがに疲れたのか、就寝時刻には、みんなすっかり寝てしまいました。

    

 2日目の朝は、5時半頃から起きてしまった班と6時までぐっすり寝ている班に分かれました。体調を崩す児童もおらず、朝からごはんをおかわりする児童もいました。2日目は、「ネイチャーゲーム」と「フィールドビンゴ」をやりました。施設内の自然を活用し、「五感」を使って、自然を体験しました。日頃何気なく見ている自然の景色もじっくり観察するとたくさんの発見があることを学びました。

    

 この2日間を通して、友だちの大切さ、自然の素晴らしさを体全体で感じることができました。子ども達がそれぞれにたくさんの経験や発見ができたようです。自然体験交流センターのみなさん、大変お世話になりました。

5年ミシン教室

 11月24日(火)、5年生のミシン教室(家庭科)がありました。5年生にとって初めてミシンを使うため、学校支援ボランティアの齋藤さんをお招きして、ミシンの使い方だけでなく、糸の通し方、布の送り方など細かなところまで教えていただきました。直線縫いと返し縫いをゆっくり進めましたが、おっかなびっくりでなかなか進まない児童もいました。最後には、世界に一つだけのランチマットが完成しました。できあがった子ども達は、「早く使いたい。」ととても満足した顔をしていました。学校支援ボランティアの齋藤さんお世話になりました。

 今後とも、いろいろなボランティアの皆様にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

  

 

持久走大会

 11月18日(水)、例年よりも温かい陽差しの中、持久走大会が行われました。3年生男子から始まり、各学年定刻通りのスタートとなりました。半袖半ズボンになった児童も、校長先生のスタートの合図に元気よく走り出していきました。コースの至る所にたくさんの応援の方々がおり、児童に声援を送っていただきました。そのためか、今年は、例年より参加児童が多く、途中で体調を崩す児童もほとんどいませんでした。しかしながら、コロナの影響で練習の機会がなかなか取れなかったこともあり、ゴールでは、いろいろなドラマがあったようです。最後までがんばった子ども達に、拍手を送りたいと思います。御家庭での毎日の準備や温かい声かけなどありがとうございました。

   

   

   

    

国語の授業研究会

 11月11日(水)、1年2組と6年2組で、国語の研究授業が行われました。今年度の学校課題「自分の思いを的確に書く。」のテーマをもとに上学年、下学年ブロックに分かれ、学校全体で授業を作り上げてきました。当日は、先生方だけでなく教育委員会より長谷川先生をお招きし、研究授業を観ていただきました。緊張の中にも、自分の意見をしっかりもち、熱心に周りの児童に説明したり、学習シートにまとめたりしていました。放課後は、授業研究会が行われ、授業の「ねらい」が達成できたかどうか児童の書いた資料をもとに、熱い議論が交わされました。長谷川先生からは、「これからも授業や単元を通して、何が身に付いたか実感できるような活動を心がけてください。」とのお話がありました。これからの授業に生かしていきたいと思います。

   

持久走大会前の練習後半

 11月9日(月)から、持久走大会の練習が始まり、1週間が経ちました。練習後半も毎日晴天が続いています。晴れ渡った空のもと笑顔の子どもたちが元気に走る姿が見られます。持久走大会に向け、それぞれに目標を決めてがんばっています。今年はどんなドラマが見られるのか、今から楽しみです。御家庭でも大会当日まで体調管理や励ましの言葉など、よろしくお願いします。

   

持久走大会に向けて 練習の姿

 いよいよ11月18日(水)は、持久走大会です。例年通り、大室ダム周回コースをお借りして実施いたします。今年は、新型コロナウイルス感染症対策ということもあり、練習は学年の半分(1組の練習日、2組の練習日を分けて実施)ずつ実施しています。いよいよ本番まで1週間となり、下校後練習している子、休日に練習している子なども見られるようになりました。地域・ご家庭の皆様、当日の応援については、できるだけ拍手で応援することと、応援者の場所(ゴール地点の反対側のスペース)を守って、応援下さいますようお願い申し上げます。

 

さつまいも掘り

 10月29日(木)、晴天の空の下、さつまいも掘りが行われました。みんなで畑に行き、自分の班のさつまの畝に並ぶともうすでに大きなさつまいもが顔を出しているところがあり、1年生は、全員が並ぶまで待ちきれない様子でした。早速掘ってみると、自分の顔よりも大きなさつまいもがあり、友達や6年生の助けを借りながら一生懸命掘り進めていました。掘ったさつまいもは、班毎に集めて一人2本から3本袋に入れて持ち帰りました。今年もたくさんの収穫ができて、みんな満足しているようでした。

  

1年生 生活科見学 秋を探しに

 10月27日(火)すばらしい秋晴れの天気の中、1年生の生活科で丸山公園に校外学習に行きました。1年生にとっては、バスに乗っての学習は数少ない学びの機会でしたが、全員約束をまもって怪我も無く、しっかりと活動することができました。

 活動は、①全員での公園探検、②生活科の材料探し、③遊具を使っての自由遊び、を行いました。拾ってきた材料は、これからの生活科の学習で使います。さて、何に変身するのでしょうか?とても楽しみです。

 

避難訓練(火災)

 10月20日(火)、避難訓練が行われました。今回は、地震の後、給食室から火災が発生するという想定で行われました。ほとんどの児童が放送を聞いて真剣に取り組みましたが、出火場所や避難経路を間違えて、少し慌てておしゃべりをしてしまった児童もいたようです。また、外に出てからかけ足で避難しましたが、全員が校庭に集合した時には、3分を少し越えていました。本当の地震を考えると建物の倒壊や地面のひび割れに巻き込まれる可能性もあります。正確な情報を得て、できるだけ早く安全な場所に避難できるとよいと思います。ご家庭でも災害時の避難場所や連絡先などについて話し合っていただけるとありがたいです。

  

4年 喫煙防止教室

 10月2日(金)、4年生の喫煙防止教室がありました。日光市役所の保健師さんが来校し、たばこの害について映像を交えながら、分かりやすく説明してくださいました。たばこによって冒された肺や脳の写真を見たり、実際のタールを手に取ったりしながら、たばこの恐ろしさに驚いていました。授業を受けた児童の感想には、「たばこは体に悪いということが分かった。」、「肺や脳がこんなに黒くなることにびっくりした。」と言う意見もありました。今日の学習についてご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
  

  

3年 食育教室

 10月1日(木)、3年2組で学級活動の時間に食育教室が行われました。今回は、「なぜいろいろなものを食べなくてはいけないのか?」というテーマのもと、テレビに合わせて、先生方の簡単な読み聞かせがありました。その中に今週から教育実習に来ている石川藍先生も加わり、好きなものばかり食べているとどうなるのかを考えさせる授業を行いました。食べ物には、それぞれの役割やバランスがあり、それらをしっかり摂らないと体を壊してしまうということを学びました。最後に自分の食生活を振り返り、これからどのように食べていけばいいかを考えました。ご家庭でも日頃の食事の様子を振り返る機会としていただけるとありがたいです。

  

大室小学校運動会

 9月17日(木)、気持ちのよい秋晴れの中、大室小学校の運動会が行われました。コロナ禍の中、種目内容や時間配分に例年とは違った変更がありましたが、子ども達の元気な姿にいろいろな心配が吹き飛んでしまいました。1年生の初めてのかけっこ、2年生のかわいいダンス、3,4年生の気迫のこもったソーラン節、5,6年生の盛り上がった団体競技、抜きつ抜かれつの紅白対抗リレーでは、会場が熱気に包まれました。午前中と限られた時間ではありましたが、盛り上がりは例年以上であったように感じました。今回は、紅組の優勝でしたが、今年度のスローガン「届けようみんなの笑顔ゴールテープのその先へ」の通り、どの児童からも満足した笑顔が見られたように感じました。運動会当日までの保護者や地域の方々の温かいご理解とご協力の賜と感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
   

   

   

 

運動会前日準備

 9月16日(木)、13時45分から運動会前日準備が行われました。たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、6年生とともに各分担に分かれて作業が開始されました。テント設営や椅子・机の搬入など手際よく進められ、あっという間に会場の準備が整いました。後は運動会を待つばかりです。ご協力大変ありがとうございました。

  

  

二宮デー

 運動会前に二宮デーの除草作業がありました。コロナの影響でみどりの少年団(縦割り班)ではなく、各学年がそれぞれに時間を作って草の伸びているところを除草しました。トラックの中は、先日のPTA奉仕活動でほとんど取るところがなかったようでトラックの外側や花壇の周りの除草をしている子ども達が多いようでした。PTAの方々に感謝しつつ、自分たち自身で学校をきれいにしようとする奉仕の心が身につくよう支援していきたいと思います。

  

運動会練習

 毎日暑い日が続いていますが、運動会の練習も後半に突入しました。暑いだけでなく、天候不良やコロナ禍の中、各学年工夫しながら練習しています。例年に比べると内容が大きく変更され、種目数も減りましたが、競技や演技一つ一つに思いが込められるようにがんばって練習しています。今年のスローガン「届けようみんなの笑顔ゴールテープのその先へ」のもと、笑顔にあふれた思い出に残る運動会にしたいと考えています。ご家庭でのご支援、ご協力よろしくお願いします。また、当日の見学については各ご家庭におかれましても、密を避ける対策にご協力をお願いします。

  

PTA運営委員会

 9月3日(木)、午後4時からPTA運営委員会が行われました。今回は、運動会に向けて各部に分かれて分担や仕事の確認をしました。コロナの影響で運動会自体が大きく変更になったこともあり、体育館が蒸し風呂のように暑い中、熱心な話し合いが行われ、気がつくと終了時刻が過ぎてしまうほどでした。もしかしたら一生に一度の貴重な運動会になるかもしれません。児童にとってもPTAの方々にとっても思い出に残る運動会にしたいと考えています。当日の準備や活動等ご理解ご協力よろしくお願いします。

  

9月3日の給食

<本日の献立>・米粉パン ・牛乳 ・冷やし中華 ・揚げぎょうざ ・オレンジ

 今日の給食ではオレンジが出ました。1年生は、学校給食で初めて皮付きの果物を食べました。
 しっかり手を洗ってから、皮と果実を離して食べます。初めは食べ方が分からなくて戸惑うお子さんもいましたが、一生懸命皮をむいて食べていました。
 ご家庭でも機会がありましたら、果物の皮をむきながら食べる練習をしてみてください。
 

 

PTA奉仕作業

 8月30日(日)、PTA奉仕作業がありました。朝早くから170人以上の保護者の方々が集まり、暑い中、除草や木の剪定、草刈りなど、学年を中心に学校内外をきれいにしてくださいました。多くの方々が、家から機械や道具を持参し、手際よく作業していました。途中猛暑のため何度か休憩や水分補給の放送がありましたが、作業中熱中症になった方がおらず安心しました。9月17日(木)は、運動会になります。きれいになった校庭で練習や本番を迎えることができることを感謝いたします。PTAの皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

  
  

第2学期 始業式

 8月17日(月)、短い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。暑い中、手荷物を持って元気に登校する子ども達の姿が見られました。今年は、コロナの影響であまり外に出られなかっためか、日焼けしている児童が少なかったように思いましたが、中には誰か分からないくらい健康的に日焼けした児童もいました。2学期の始業式は、校庭で行われました。体育主任の号令のもとソーシャルディスタンスを守り、しっかり整列できました。校長先生からは、「三かく」の話がありました。「三角形」ではなく「汗をかく、字をかく、恥をかく」と言う意味で、成長のために大切なことだと教えていただきました。いつもより早く暑い時期のスタートでしたが、休んだ児童がほとんどいませんでした。もうすぐ運動会の練習も始まります。体調に気をつけ、充実した2学期にしたいと思います。ご家庭でのご理解、ご協力よろしくお願いします。