大室小だより

大室小だより

新体力テスト

 6月4日(火)5日(水)に体力テストが行われました。
・ソフトボール投げ・50m走・長座体前屈・反復横跳び・上体起こし
・立ち幅跳びの6種目が行われ、1年生の児童が、6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、初めての体力テストに挑戦していました。2年生以上は、昨年度の記録と比べて一喜一憂していました。20mシャトルラン・握力は、後日実施します。暑い中、よく頑張りました。自分で自分を褒めてあげましょう。
 ご協力いただいた学校支援ボランティアの皆様、暑い中お世話になりました。

  
 

ワールド集会

 6月3日(月)から7日(金)まで国際理解週間が行われます。その始まりとしてニュージーランド人のアンナさんから、「ニュージーランドの生活」の紹介がありました。ニュージーランドの生活や行事、日本との違いや似ている点を分かりやすくお話しいただき、最後のクイズでは、みんな楽しく答えていました。
 給食では、国際的な献立週間となっていて、連日ベトナムのフォー、スペインのパエリアなどおいしくいただいています。
   
   

6年 修学旅行

 5月30日(木)から31日に6年生が修学旅行に行きました。天気がよく絶好のお出かけ日和でした。1日目は、国会議事堂と鎌倉見学でした。いつもニュースで放送される日本の政治の中心である国会議事堂を見学し、厳かな雰囲気になりました。鎌倉の班別活動では、小町通りでお昼を食べ、銭洗弁財天でお金を洗ったり、長谷寺で鎌倉の景色を眺めたりしました。外国の方に進んで話しかけ、一緒に写真を撮るなど日頃の英語の学習が発揮できました。2日目のディズニーランドでは、班毎に上手にアトラクションを周り、男女仲よくたくさんの写真を撮り、抱えきれないほどのおみやげを買ってくることができました。何より最高の仲間と最高の思い出を持ち帰ってきました。
            
  いよいよ出発     国会議事堂でパチリ  さてどこに行こうかな?
  
 報国寺行ってきました  ハロー!国際交流    豪華な夕食に満足
  
 ジュースで乾杯!    ディズニー最高!! いい思い出ができましたか?

なわとび集会

 5月29日(水)に体育委員会主催のなわとび集会が行われました。体育館には、200名以上の児童が参加し、体育委員が対応に間に合わないくらいでした。30秒で前とびが何回くらいとべるかに挑戦したところ、最高記録は、5年生の120回でした。最後の頃には、何回も挑戦する児童や先生方も挑戦していました。第2回もあるのでたくさんの児童や先生方が参加してくれることを願っています。体育や休み時間などにたくさん練習しましょう。

  
    

3年 校外学習

 5月21日(火)、3年生が元気になかがわ水遊園に出かけました。昨日からの大雨でしたが、水族館見学と工作活動でみんな仲よく、楽しく活動できました。水族館見学では、海底トンネルでちょうど水槽のお掃除の時間に遭遇し、みんなで手を振ってはしゃいでいました。ふれ合いコーナーでは、水槽に手を入れて、おっかなびっくり、水の生き物に触って楽しみました。工作活動では、なかがわ水遊園のマスコット「なかっぴー」のキーホルダーを作りました。みんな上手に作れて満足していました。世界にひとつの「なかっぴー」、大切にしましょう。

  
  

朝会

 5月20日(月)今日から教育実習生2名が4週間、先生の勉強をしに来ました。2人とも本校出身ということで、なつかしさと身が引き締まる思いでいっぱいのようでした。その後、校長先生のお話で、爆発について実験しながらお話をいただきました。話をしっかり聞き、正しい知識を身につけることが「正しい驚き」につながると体育館に爆音が鳴り響きました。なかなか刺激的な朝礼でした。

  
  

6年 社会科見学

 5月16日(木)6年生の社会科見学がありました。今回は、なす風土記の丘資料館でした。天気にも恵まれ、すべての体験・見学ができました。資料館見学の後、勾玉づくりをしました。初めのうちは簡単かと思われた勾玉ですが、削ったり、形を整えたりするのが意外と大変でした。世界にひとつだけの勾玉が完成しました。記念に持ち帰りました。午後は、下侍塚古墳を見学しました。今では、ただの丘のように見えましたが、これを作った昔の人たちの苦労や技術の高さに驚かされました。これから社会科で歴史の勉強をするのが、楽しみ(?)になりました。

  
  

第2回 避難訓練

 5月14日(火)に今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、大きな地震を想定しての避難でしたが、雨が降っているため、体育館への避難でした。校庭とは避難経路が変わったため混乱が心配されましたが、みんな真剣にスムーズに避難できました。6年生からお礼の言葉のあと、煙体験が行われました。あまりの煙の多さに「前が見えない。」とか「息が吸えない。」と言う声が聞かれましたが、壁を触りながら低い姿勢で歩行し、1年生から6年生まで体験した児童全員が、無事に外に出ることができました。教えていただいたことを家でもやってみましょう。

    
  
   

5年 田植え体験

 5月10日(金)、5年生の田植え体験がありました。JAの方々から苗の植え方の説明を聞いた後、早速田の中に入りました。ぬるぬる冷たい感触に「うわー。」と声が出てしまいました。苗の束を持ちながら、ロープに沿って植えるのはなかなか難しかったのですが、慣れてくると手際よく植えることができる人たちもいました。みんな泥だらけになって、楽しく充実した田植えができたようです。今では機械を使って植えることができますが、今日は、昔の農家の人たちの苦労を少し味わうことができたようです。秋になって、たくさんのお米の収穫ができるか楽しみですね。

  

3年 社会科校外学習

 5月8日(水)晴天の中、3年生が社会科の校外学習に出かけました。学校の周りの地図づくりをするため、東西南北の4コースに分かれて、それぞれのコースの田や畑、森林や建物などを友だちと協力しながら白地図に書き入れていました。たくさんの保護者の方々にもお世話になり、探検気分で楽しく出かけてきました。さて、それぞれのコースの地図を合わせて、学校の周りの地図が見事完成するでしょうか?

  

  

第1回避難訓練

 5月8日(水)令和元年第1回目の避難訓練が行われました。今回は、大きな地震があった後、給食室から火災が発生したという想定でした。緊急の放送が流れるとみんな一斉に机の下にもぐりました。その後、担任先生の指示のもと真剣な態度で避難することができました。高学年の素早い行動に校長先生からお褒めの言葉をいただきましたが、連休の明け、交通事故にも十分気をつけるようにと言う話がありました。地震はいつ起こるか分かりません。御家庭でもぜひ話題にしていただき、緊急時の対応や連絡先など確認しておいていただけるとありがたいです。

  

1学期授業参観

 4月24日(水)PTA総会、授業参観、学年懇談会が行われました。新年度初めての授業参観にたくさんの保護者の方に来校していただきました。子ども達もワクワクドキドキいつもより少し緊張しながらも元気に活動していました。体育館では、PTA総会が行われ、今年度の計画が確認されました。学校、保護者、地域でしっかりと連携し、大室小学校の児童がより充実した学校生活が送れますよう御理解と御協力をお願いいたします。
  
    
  
  

新入生歓迎会

 入学式から10日ほど経ち、1年生も少しずつ学校に慣れてきました。教室や校庭から1年生の元気な声が響き渡っています。4月22日(月)に新入生歓迎会が行われました。まず始めに「めいし交換ゲーム」で他の学年の人たちとめいしを交換しながら、自己紹介をしました。みんなにこにこたくさんの人たちと仲よくなれました。次に学年ごとの発表が行われ、歌や合奏、ダンスや呼びかけなど、工夫を凝らした演技に1年生も大喜びでした。大室小学校の1年生として迎えられたみなさん、これから、上級生のお兄さん、お姉さん達と仲よく、楽しく生活してくださいね。

   
 いよいよ始まりです。   めいし交換ゲーム      代表委員大活躍
  
  2年生「さんぽ」   3年生「かっこう、かぼちゃ」 4年生「アルプス一万尺、茶色の小びん」
  
  5年生「ソーラン節」 6年生「呼びかけ、やってみよう」   楽しかったね。

読み聞かせ


 4月15日(月)今年度も各クラスで読み聞かせが始まりました。どのクラスも興味津々で静かに聞いていました。楽しい話ばかりでなくためになる話、悲しい話など読み聞かせボランティアの方々が学年に合わせて、いろいろな本を選んで下さっています。
 読み聞かせボランティアの皆様、今年も1年間よろしくお願いします。
 

入学式

 4月10日(水)は、平成最後の入学式が行われました。桜の花に雪が積もる珍しい日になりましたが、ピカピカの1年生が入場してくると会場がパッと明るくなったような気がしました。担任の先生からの呼名に大きな声で返事をしたり、6年生からのあいさつを静かに聞いたりと立派な態度で式に臨めました。これから始まる学校生活で、たくさんの楽しい思い出ができるといいですね。

 
    緊張の入場です。    たくさんの保護者の方が待っています。

 
     6年生お迎えの言葉       立派な態度でした。

離任式

 春は別れと出会いの季節。転退職される12名の先生方とのお別れの日でした。そして、この大室丸(チーム大室メンバー)で過ごす最後の日となりました。1年の航海を終えて寄港した大室丸は、新たな船出のために準備をしています。たくさんの思い出(記憶と記録)を一人ひとりの胸に残して・・・。平成30年度の幕が静かに下りていきます。
 1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。(平成31年→新元号へ。どんな物語が待っているのでしょう。)
      
      
           
           さようなら 2018ー19

修了式

       
    雲の上にはいつも・・・       大室小と日光連山
      
             花々にも祝福されて
 春を通り越して、初夏を思わせるような暖かな一日でした。今日は修了式。それぞれの学年最後の一日でした。それぞれの学年を立派に終えて、希望に満ちた笑顔で終了しました。進級おめでとうございます。

<修了式>
 修了式が行われました。国歌、日光市の歌を歌ったあと、代表が校長先生から『修了証書』を受け取りました。次に校長先生のお話でした。最初、式に臨む子どもたちの、立派な態度を褒めてくださいました。そして、昨日引退したSeattleMarinersの51、イチロー選手が、3000本安打達成を目前にしたときのCMの話をしてくださいました。それらは「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、限界ということばが言い訳みたいに聞こえるから。」「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、どんな逆風もチャンスに見えてくるから。」「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、努力すら楽しまなきゃいけない気がするから。」「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、自分に嘘がつけなくなるから。」というものでした。さらに『でも、同じ人間です』と続きました。これらは、すばらしい記録を残し続けているにもかかわらず、まだ上をめざし続けるイチロー選手を尊敬しているからあえて嫌いだと語ったのです。イチロー選手にできるのだから、自分にできない理由はないという強い意志が伝わってきます。オリンピック選手たちのことばは、イチロー選手の偉大さを改めて示していますね。『努力は裏切らない』ことを示し続けたイチロー選手。夢を叶えるためには努力が必要ですね。みなさんも夢に向かってがんばっていってください。教室に戻ったら、担任の先生に「ありがとう」という気持ちで1年を締めくくってほしいと思います。」と結ばれました。校歌斉唱、閉式のことばのあと、最後に「春休みの生活(生活・学習)」について、児童指導・学習指導主任から指導があり式が終わりました。
 春休みは次年度への準備の時期です。安全に、そして、しっかりと過ごして、新年度を迎えてほしいと思います。明日への序奏をしっかりと!

      
         進級の喜び       希望の笑顔
      
        進行            開式のことば
      
              修了証書授与
      
       手を引いて        児童代表のことば①
      
     児童代表のことば②      児童代表のことば③
      
     児童代表のことば④       校長先生の話①
      
   校長先生の話②「イチロー選手の話」   真剣に傾聴する
      
       校歌斉唱          閉式のことば
      
        春休みの生活について(生活・学習)
<教室の窓から>
<今日の献立>『ポークカレーライス・牛乳・福神漬・こんにゃくサラダ・グレープフルーツ』です。
         
       献立食材黒板     今年度最後の給食(給食室からのお手紙
      
      
      
      
      
        みんなで最後の会食(もぐもぐタイム)
        ※「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」を聞きながら
※今年1年、毎日おいしい給食を届けてくださった『給食室の先生方』、ありがとうございました。作っているところは見えないけれど、食べてるところは見てもらえなかったけれど、毎日届く給食は、給食室の先生方からの『お手紙』でした。いつもいい「返事」を届けることはできなかったけれど、『感謝』の気持ちは忘れずにいました。本当にありがとうございました!来年度もよろしくお願いします。(大室小学校児童・職員一同)
   
       感謝の放送            
         
            
            
    給食室の先生方からのお手紙 「おいしい給食をありがとうございました」

After 卒業式

 卒業式の余韻の残る校舎。されど校舎に声は響かず・・・。ぽっかりと大きな穴の開いた「大室小」、その先頭に立ち牽引してくれるのは5年生。その意欲を感じさせる今日の一歩でした。がんばれ5年生!
      
      
     5年生がしっかりリード(6年生のいない朝でした)
   
  新1年生も一緒に練習していました
 
      
           希望の朝    ふるさとの朝
<教室の窓から>
   (卒業式)
   <朝>
      
      
      
   <卒業式会場:開式前>
      
      
        
   <見送り>
      
      
      
   <片付け:5年生ありがとう>
      
      
  
 (After 卒業式)
   ~体育館~
      
    ~6年教室~
      
      
      
      
           

<今日の献立:『日光市民の日記念献立』>『ごはん・牛乳・日光市産豚のとんカツ(ソース)・にらともやしの和え物・にこにこ汁・お祝いいちごゼリー』です。
         
      献立食材黒板       給食の放送(市民の日献立)
         
              今日の給食
      
       みんなで会食(もぐもぐタイム)

卒業式

 御卒業おめでとうございます 
 今日は『卒業式』。53名の6年生の、門出を祝うすばらしい式でした。

<教室の窓から>
       卒業 
      
      おめでとう①(間に合った! てんとう虫、つくし)
      
      おめでとう②(間に合った! タンポポ、菜の花)
      
       おめでとう③(桜笑む、木蓮もほころぶ)
      
      
      明日へ向かって 大空へ飛びたつ 鳥たち 
      
        6-1            6-2
    明日へ向かって羽ばたけ 53名 坂の上の雲をめざして!

<今日の献立>『ホットドッグ(ミルクパン・ウィンナー・キャベツ・ケチャップ)・牛乳・チャンポンメン』です。
      
      今日の給食       ホットドックにしてみました
      
   みんなで会食(卒業式 よかったね~「贈る言葉」を聞きながら)

日々点描(卒業式前日準備他/彼岸の入り)

 卒業式が明日になってしまいました。今日は、5年生が中心になって、「前日準備」を行いました。すっかり明日を迎えるばかりとなりました。会場に集うみなさんで、6年生の門出を祝う『卒業式』にしていきたいと思います。
<前日準備:5年生がんばる>
      
      
      
(5年生から・・・お昼の放送)
   
 6年生、1年間ありがとうございました。6年生からのバトンを、しっかり引き継いでいきます。
「そっと開く卒業アルバム(卒業写真)。そこにはいつも友だちがいた(BestFriend)
明日は卒業式。明日へ羽ばたこう(未来へ!)」卒業おめでとう6年生!
<教室の窓から>
         
           
        6年生Countdownカレンダー『1』
      
     クラスのみんなで中学校に飛びたとう!(by T.A.)
            ※明日は『卒業式』   
<今日の献立:『卒業お祝い献立』>『黒米ごはん(ごま塩)・牛乳・花形ハンバーグ・ハムと大根のサラダ・すまし汁・すだちゼリー』です。
         
      献立食材黒板          今日の給食
      

 (6年生 大室小最後の給食(会食)です。)
      
      
      
   6年間、毎日おいしい給食を食べて、こんなに大きくなりました。
   給食室の先生方、ありがとうございました。