大室小だより

大室小だより

学校再開

 全国的な緊急事態宣言も解除となり、6月1日(月)から学校が再開されました。まだマスクや消毒は必要ですが、やはり学校は、子ども達の元気な声が響き渡ることが何よりかと思います。授業や生活の中で三密を避ける工夫や決まりを守りながらも普段と変わりない様子に先ずは一安心です。休み時間には、なわとびやブランコ、鬼ごっこなど友達と楽しく過ごす児童の姿が見られ、普通に過ごすことの有り難さを身をもって感じる今日この頃です。再開までのご理解とご協力ありがとうございました。

  
  

学校の再開及び夏季休業日の変更について


日光市,及び日光市教育委員会より,下記のように連絡がありましたのでお知らせします。

日学教号外

令和2年5月21日

日光市立小・中学校 保護者 様

                                日光市長 大嶋 一生   

 (公印省略)

                                日光市教育委員会         

     教育長 齋藤 孝雄

  (公印省略)

学校の再開及び夏季休業日の変更について(通知)

 

見出しの件につきまして、臨時休業は5月31日をもって終了し、6月1日から学校を再開いたします。保護者の皆様には、大変ご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、これまでのご対応に感謝申し上げます。

また、夏季休業日を下記のとおり変更いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

1 学校の再開について

5月15日付の文部科学省の通知において、「学校における感染拡大のリスクがなくなるものではなく、引き続き万全の感染症対策を講じていただく必要がありますが、同時に、社会全体が、新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子供たちの健やかな学びを保障することとの両立を図っていくことが重要」と示されました。また、県において、国の緊急事態宣言の解除を受け、県立学校の臨時休業が短縮されました。

これらを踏まえ、今後は、感染症対策を講じながら最大限子供たちの健やかな学びを保障することを目指して教育活動に取り組んでまいります。

詳しくは学校からのお知らせをごらんください。

 

2 夏季休業日の変更について

  臨時休業により授業ができなかったことへの対応として、夏季休業日を8月1日から16日に変更いたします。なお、授業がある日は原則として給食を実施いたします。

 

3 その他

・ 中学校の部活動については、学校の実情に応じて実施いたします。

・ 学校施設の開放については、校庭を除き、当面の間貸し出しを見合わせます。なお、校庭の貸し出しは、日光市民に限ります。再開については、6月中旬をめどに、改めてお知らせいたします。

・ 市内及び県内外の感染状況により、変更となる場合があります。

 ・ その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

大室小学校より

日光市の方針に準じて本校においても次のように対応します。


①6月1日より学校を再開し給食も実施します。
②夏季休業日を8月1日~16日に変更します。

よろしくお願いいたします。

臨時休校に伴う給食費の対応について

保護者様

先日配布させていただいた文書にもありましたが,臨時休校に伴う給食費の対応について日光市からの連絡がありましたのでお知らせします。本日15日,口座より徴収となっていると思いますが,給食費については年度末に調整という対応になりますのでご理解いただけますようお願いいたします。

令和25月15日

日光市立小中学校

児童生徒の保護者 様

                 日光市教育委員会

                 教育長 齋藤 孝雄(公印省略)

 

臨時休校に伴う給食費の対応について

 

日頃より、当市の教育行政にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市内小中学校が413日から臨時休校していることに伴い、学校給食は実施しておりません。

当市の学校給食費は年間200日前後を想定し、年間金額を12か月で均等割りをして徴収しているため、原則として月の給食実施回数での徴収はしておりません。

そこで、4月及び5月分の学校給食費について、基本的に下記のとおり対応させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

1.給食費の徴収    原則全額徴収

 

2.給食回数減の対応  年度末に調整

3月分を徴収しない、決算報告後に返金するなど、給食施設(学校及び給食センター)の実情に合わせて対応させていただきます。

 

3.その他
給食施設ごとに発注及び支払を行っておりますので、施設ごとの実情に合わせて対応が異なる場合がございます。給食費の徴収及び給食回数減の対応に関して不明な点がございましたら、通学されている学校にご確認くださいますようお願いいたします。

 

日光市教育委員会事務局

学校教育課 学校教育係

0288-21-5167

一斉臨時休業延期による,学習課題等の配布について

保護者の皆様へ
 休業延長になりました期間の学習課題等を次のように配布させていただきます。前回と同じように,体育館でクラスごとにお渡しする予定です。お手数おかけしますが,ご協力をよろしくお願いします。

期日
5月12日(火)15:00~16:30
5月13日(水)15:00~16:30

場所
大室小体育館

お渡しするもの
・休業延長分の学習課題
・文科省配布の布マスク1枚(4月分)
・1年生はあさがお栽培セット
・その他学年からの文書等

もってきていただきたいもの
・給食費補助金交付申込みの委任状(4月27日,28日に配布してある文書です)

その他
・出入口での手指の消毒,マスクの着用,間隔をとっての受付,短い時間での受け渡し等のご協力をお願いします。
・各自スリッパの用意をお願いします。
・文科省からの布マスクは,5月にもう1枚届く予定です。
・この日程でどうしても都合がつかない場合はご相談ください。
・予定が変更になる場合は,メールでお知らせいたします。

5月11日以降の臨時休業の延長について(通知)

保護者様

日光市,日光市教育委員会より臨時休業延長(5月11日~5月31日)について通知が届きましたのでお知らせします。

                                                                      日学教号外
                                                              令和2年4月30日
日光市立小・中学校
          保護者 様
                                                日光市長     大嶋 一生   
                                                                    (公印省略)
                                                日光市教育委員会教育長      
                                                               齋藤 孝雄   
                                                                    (公印省略)
                5月11日以降の臨時休業の延長について(通知)
                                       
見出しの件につきまして、5月10日までとしておりました、市内小・中学校一斉の臨時休業をさらに延長することといたしました。
保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                                      記
1 期 間  令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで
       ただし、国の緊急事態宣言、県からの要請が上記より長い場合は、その期間を休業といたします。

2 休業の趣旨および過ごし方
   これまで以上に子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。
    学習につきましては、今後、インターネット等を利用した学習を導入いたしますので、特段のご配慮をお願いいたします。また、県教委によるテレビ放送等、家庭における学習支援環境の積極的な活用をお願いいたします。なお、インターネットを利用できないご家庭につきましては、お子様の学習に遅れが生じないよう、学校と共にできる限り対応してまいります。
    健康につきましては、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケア等とともに、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に努めてください。人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。
    また、発熱が続く等、感染の疑いが生じた場合には、可能な限り学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

3 その他
・ 放課後児童クラブ等については、各児童クラブにお問い合わせください。

   日光市教育委員会学校教育課
   ℡ 0288-21-5181


大室小学校より

 日光市,日光市教育委員会の要請を受け,5月31日まで休業延長となります。保護者の皆様には,大変御心配をおかけしていますが,御理解,御協力をお願いします。休業延長に関する学習課題については5月11日以降に配布できるよう検討中です。期日については,後日改めてお知らせします。

とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」の御案内


栃木県教育委員会より,とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」の案内が届きました。テレビ放送を学習に活用してくださいとのことです。

          とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」について

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。
 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。

1. 放送内容
 (1) 対象学年
          小学校1年生から中学校3年生

 (2) 放送する教科等
      小学校: 国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動・外国語)、復習問題(小学校4、5年生対象)
      中学校: 国語、社会、数学、理科、英語(外国語)、復習問題(中学校2年生対象)
      小・中学校共通: 体力アップ

 (3) 講師
      栃木県教育委員会指導主事

 (4) 時間
      小学校   15分間
      中学校   30分間
      体力アップ 30分間

2. 放送予定
 (1) 放送日
          5月2日(土)から5月6日(水)
 (2) 放送時間
      9:00~18:00 ※ 詳細は、別紙「番組表」を御参照ください。

 (3) ワークシート、動画配信サイト
    ① 「テレビスクール とちぎ」番組サイト
       https://www.tochigi-tv-school.jp
   
    ② YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ
        https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNB


とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」を活用した学習の進め方

 

栃木県教育委員会義務教育課

 

 栃木県教育委員会では、テレビ番組の放送を通して、学習指導要領に基づき、子どもたちの臨時休業中における自宅等での学習をサポートします。

 家族揃って視聴していただくことで、自宅等での学習について話し合うきっかけにしてください。

 以下の内容を踏まえて、子どもたちが主体的に学びを進められるよう、効果的に活用願います。

 

1 準備をしよう

  番組表を見て、視聴する番組を確認しましょう。

  視聴する番組に合った教科書を準備しましょう。

  番組のワークシートをダウンロードして、印刷しましょう。

  【「テレビスクール とちぎ」番組サイト】

 https://www.tochigi-tv-school.jp

 

2 番組を視聴しよう

  教科書を使用するとともに、ワークシートに記入しながら視聴しましょう。

  再度視聴し、内容を確認したい場合には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。

YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ】

https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

 

3 学習を深めよう

  重要なポイントは、ノート等にまとめておきましょう。

 学習したことを更に詳しく調べるとともに、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。

05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf


4 その他

 ・学習資料の活用については任意ですので、宿題等として扱うことはしません。また、Youtube等の閲覧にかかる通信料等は各ご家庭の負担となりますので、ご了承下さい。

マスク・学習課題等引き渡しについて

保護者様

マスク・学習課題等引き渡し日程

4月27日(月)15:00~16:30
4月28日(火)15:00~16:30
場所:大室小学校体育館

予定どおりの日程で行いますのでよろしくお願いします。

・出入口での手指の消毒,マスクの着用,間隔をとって受け付け,短い時間での受け渡し,等の御協力をお願いします。
・各自スリッパの用意をお願いします。
・児童配布用のマスクは受け取りましたら,汚れや破損がないか確認して下さい。
・マスク・学習課題等を受け取りましたら,名簿にサインをお願いします。

※5月1日〆切予定の栃木県PTA活動補償制度の申込みや家庭環境調査票など( 1年生は保健調査票やフッ化物洗口,日本スポーツ振興センターの加入,情報掲載に関する承諾,など)学校に提出するものがありましたら,受付でお預かりしますのでお持ち下さい。

臨時休業の延長について(通知)

 日光市立小・中学校  保護者 様
                                            日光市長     大嶋 一生 
                                            日光市教育委員会教育長 齋藤 孝雄

 見出しの件につきまして、市内小・中学校一斉の臨時休業を延長することといたしました。保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
                 記
1 期 間  令和2年4月27日(月)から5月10日(日)まで

2 休業の趣旨および過ごし方
 国からの緊急事態宣言では、「人との接触を最低7割、極力8割まで減らすことを目指」しております。これまで以上に、子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。
    子供たちの学習につきましては、学校と共にできる限り対応してまいりますので、励ましや承認などをお願いいたします。また、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケアにつきまして、ご協力をお願いいたします。
    加えて、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

3 その他
・休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。

<大室小学校より>
 以上のように日光市、日光市教育委員会より通知がありました。本校としましては、来週からの学習計画表・学習課題を急ぎ用意し、今週末に郵送または、学童保育にきている子は手渡しでお届けする予定です。
→その後、市教委より児童用紙マスク(1人30枚)の配布依頼がありましたので、郵送することが困難なため、27日(月)と28日(火)の15時~16時30分の間に、体育館で配布いたします。お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。

 同時に、本年度のPTA総会等の資料、給食費の通知等についてもお届けいたします。休業後、提出いただく文書もありますので、必ず確認をお願いします。

<重要>臨時休業中の登校日の中止について

<緊急連絡>大室小学校より

 臨時休業期間(4月13日~4月24日)に登校日を設置し、児童の健康観察と生活リズムの確認を予定しておりました。
 しかしながら、昨夜政府が緊急事態宣言を全都道府県に広げることを決定したとの報道を受けて、予定していた登校日を中止することにいたしました。

 17日(金)、21日(火)、24日(金)すべて中止となります。来週以降の対応については、またメールにてお知らせいたします。

 各地区の支部長の皆様、保護者の皆様、交通指導員の皆様、急な連絡でご迷惑をおかけいたしますが、ご協力下さいますようお願いいたします。

 なお、新入生についてはメール登録がお済みで無いご家庭もあるかと思います。連絡が届かずに、やむを得ず登校したお子さんについては、下校予定時刻の11時30分までお預かりいたします。

その他
・ご家庭でも日々の検温による健康管理、外出時はマスクの着用などをお願いします。
・37.5℃以上の発熱が続いたり、強いだるさや息苦しさがある場合は,相談窓口等にご相談ください。
・総務省からの通知により、教職員も来週から一部在宅勤務を実施いたします。
電話等によるお問い合わせにすぐに応じられないケースも出てくると思われますので、ご協力をお願いします。

令和2年度 入学式

 4月10日(金)、晴天の中、令和2年度の入学式が行われました。新型コロナウイルスの影響で中止も危ぶまれましたが、たくさんの新入生と保護者の方々を迎え無事実施することができました。校長先生から、「大室小学校の入学を認めます。」と言われると「ありがとうございます。」と返事をする新入生の姿に、かわいらしい中にもしっかりした態度が見られ、保護者の方々も我が子の成長をほほえましく見守っていました。写真撮影の後、教室に入ると机の上に乗りきらないくらいの贈り物やノートが置いてあり、お家の方々とにこにこしながら初めての荷物をランドセルに詰めていました。来週からは、いよいよ小学校生活が始まります。今回参加できなかった在校生も心待ちにしています。早く学校慣れて、たくさんのお友達と楽しい小学校生活を送りましょう。本日は、ご入学おめでとうございました。

  
  

先生方で研究 キッチンペーパーマスクの作り方

 先日、ボランティアの子どもたちによる簡易マスクの作り方をご紹介しました。
今回は、少し手の込んだ「市販のマスク」に近いクオリティの手作りマスクに挑戦です。
 本校では、先生方の研修としてみんなで作ってみました。
 簡単な材料で作れて、単価は5円以下????で作れます。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみて下さい。

<準備物>

①キッチンペーパー ②10mm幅の両面テープ ③輪ゴム(今回は白色を使用)
④厚紙を1cm幅で切ったもの2本(プリーツを作るのに使う)
⑤鼻の部分に使うテクノロート(100円ショップの針金入り紙帯・・園芸用)
⑥ステープラー(いわゆるホチキス) はさみ等


①キッチンペーパーの上下に両面テープを貼って折り返す。


②片方の中央部に、鼻あてとなる紙帯を貼り付けて、上下の両面テープを折り返す。

③鼻あて用の紙帯が入った側から、3cm程度折り返す。

④裏返し「厚紙を1cm幅で切ったもの」を台紙にして、交互に折り返しプリーツを3回作る。

⑤「厚紙を1cm幅で切ったもの」をあてながら、交互に折り返しプリーツを3回作る。

⑥プリーツは1cmより少し広いくらいがバランスが良い。

⑦裏返して、表側から見るとこんな感じです(上側が鼻あてが入っている方です)。

⑧裏側から左右(ゴムを付ける部分)の補強のため両面テープを貼ります。

⑨両面テープをはがして、両方とも内側に織り込みます。



⑩さらにもう一度内側に織り込み、裏側からステープラー(ホチキス)で止めます。

⑪輪ゴムを3本つなげて、耳かけ部分にします。両側で6本使います。

⑫ステープラーで紙マスクの左右に輪ゴムを止めます。


⑬表から開くとこんな感じで完成です。

先生方も全員、真剣に作っていました。マスクが無いなら、作れば良い。
子どもたちの生きる力につなげられるようにしていきたいと考えています。

簡易マスクの作り方

 春休み中ですが、皆様いかがお過ごしですか。そろそろマスクが手に入りにくくなってきていますので、簡単に作れるマスクの紹介をしたいと思います。
 今回は、ボランティアの高学年女子が手伝ってくれました。

 土日、不要不急の外出を避ける意味でも、ご家族で手作りマスクにチャレンジしてはいかがでしょう?キッチンペーパーは、100円ショップで50枚×2ロールが買えます。100枚分作れますので、とてもお得です。顔の大きさによって輪ゴムの位置が違ってきます。お子さんの顔に合わせて、サイズを調整してみて下さい。

〇簡易用マスクの作り方〇
  
               ①用意するもの         ②輪ゴムを2本    
               ・キッチンペーパー       わっかに通して
               ・輪ゴム4本          1つにします。
               ・ホチキス

  
③ペーパータオルをじゃばらに折っていきます。         ④両端に輪ゴムをホチキス
                                で止めます。



 
⑤じゃばらを開きマスク     ⑥完成です!!!
 の形にします。

令和元年度 卒業式

 3月19日(木)、春を感じさせる晴天の中、大室小学校の卒業式が行われました。新型コロナ肺炎の影響により、一時開催が危ぶまれましたが、卒業生全員が出席することができ素晴らしい卒業式が迎えられました。卒業証書授与では、練習する時間もない中、一人一人が立派な態度で証書を受け取る姿に6年間の成長の跡がうかがわれました。在校生がいなかった分、保護者の方々が間近で見られたことや退場の時にサプライズで先生方の「旅立ちの日に」の大合唱があり、今までにない特別な卒業式を実施することができました。卒業生のみなさん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

  
  
  

6年生を送る会

 2月27日(木)、6年生を送る会が行われました。大きな拍手の中、花のアーチをくぐり、1年生と手をつないだ6年生がにこにこしながら入場してきました。今年度の出し物は、「VS6年生」。各学年の代表児童と6年生が、地図記号やかけ算九九で対決しました。早口言葉で1年生に負けてしまうハプニングがありましたが、6年生の笑顔がたくさん見られました。後半には、みどりっ子縦割り班で感謝の手紙や言葉が送られると、今まではしゃいでいた6年生も少し目元が潤んでいたように思いました。最後に6年生から「ベストフレンド」の歌のプレゼントがあり、在校生からたくさんの拍手を浴びました。これからは、5年生がいろいろな場面で引き継いでいくことと思います。6年生のみなさん、今までありがとうございました。
  
  
  

3,5年 スケート教室

 2月25日(火)、3、5年生のスケート教室がありました。3連休明けの火曜日でしたが、子ども達は元気に参加していました。外で準備運動を行った後、素早くスケート靴に履き替えてリンクに出る児童が多くなりました。今年度2回目と言うこともあり、ほとんどの児童が、滑り方だけでなく靴の履き替えも上達したように思いました。校長先生より滑り方の指導を受けた後、それぞれに時間いっぱい滑ることができました。最後の頃には、バックやムカデ滑りに挑戦している児童もいました。ご家庭での練習や準備など、いろいろとご配慮いただきありがとうございました。
  
  

3学期 授業参観

 2月19日(水)、今年度最後の授業参観がありました。1年間の締めくくりということで児童の発表が多かったように思います。お買い物をしたり、劇にしたり、作文を読んだり、情報モラルについて考えたりなど各学年、各学級で工夫を凝らした活動が見られました。学年部会では、今年度の振り返りや春休みの過ごし方、来年度の心構えや準備などが話し合われました。学年末まではまだ少しありますが、1年間温かいご支援、ご協力ありがとうございました。引き続き、来年度もよろしくお願いします。
  
  
  
  

手洗い指導

 感染症や食中毒を防ぐために、手洗い方法を全校で再確認しています。保健給食委員会の児童が、各学級を訪問して「あわあわ手洗いの歌」に合わせた手洗いの練習を行いました。
   
絵文字:キラキラ教わった手洗いの歌を口ずさみながら、給食前の手洗いもしっかりとできました。
  
ご家庭でも、学校で教わったていねいな手洗いができるように声掛けをお願いします。

初午献立~しもつかれ~

今日は、給食で栃木県の郷土料理「しもつかれ」を味わいました。

絵文字:食事 給食赤飯 ごま塩 牛乳 ヒレカツ しもつかれ なめこ汁
   
   
 栃木県では、初午の日に稲荷神社に赤飯としもつかれをお供えする習慣がありました。野菜や鮭、大豆など、たくさんの材料を使って作った栄養たっぷりの料理です。
 1年生で今までにしもつかれを食べたことのある人は、クラスの1/3程度でしたが、初めて食べる児童も「おいしい!」と言ってもりもり食べていました。

給食・食事 いちごの提供がありました

JAグループ栃木の方々から、とちおとめの提供がありました。
絵文字:食事 給食ごはん 鮭ふりかけ 牛乳 厚焼き玉子 ひじきの炒め煮 沢煮椀 とちおとめ苺
    
 いちごの生産量・収穫量が日本一の栃木県。昼と夜の寒暖差が大きい栃木県の気候が、いちごの栽培に適しており、美味しいいちごがたくさん採れるそうです。
 いちごの先の方から食べる派と、ヘタの方から食べる派に分かれて会話が弾んだクラスもあったようです。
 みんなで地域の旬の味覚を、大切に味わいました。

5年臨海自然教室


 1月22日(水)~24日(金)の2泊3日、5年生の「臨海自然教室」がありました。22日の朝、全員が大きな荷物と笑顔で元気に出発していきました。「一人一人が活躍する」といった目標のもと、みんなが充実した活動になるように声を掛け合っている姿がたくさん見られました。活動するたびに、班の結束を深め、協力することの意義を感じているようでした。
 63人全員がけがや病気がなく2泊3日の活動ができたこと、グループ毎にルールを守り、友達と協力して生活できたこと、これらの経験により、出発前よりひとまわり成長したのではないかと思います。子ども達へのご支援、ご協力ありがとうございました。

 

 (第1日目)の主な活動予定

 海浜オリエンテーリング

  

 

 キャンドルファイヤー

  

 

(第2日目)の主な活動予定

 塩作り/つぼ焼きイモ
  

 

 貝がら拾い/干物作り

  

 

 フォトスタンドづくり

  

 

(第3日目)の主な活動予定
 アクアワールド