大室小だより

大室小だより

朝礼10月

 10月10日(月)、朝礼がありました。「ゆめをかなえる そのために・・・」というテーマで、校長先生からお話をいただきました。アメリカ大リーグで大きな夢を叶えた大谷翔平選手の例を挙げて、夢を叶えるために大切なことを三つ

 1 はっきりと目標(夢)をもつ

 2 夢を叶えるために何が大切か決める

 3 夢を叶えるためにすることをがんばる

ということを、分かりやすく説明してくださいました。子供たちは、大人になった自分を想像しながらしっかりと話が聞けたと思います。最後に全員で元気よく校歌を歌って終わりにしました。

   

     

日光アイスバックス英語交流授業

 10月5日(木)5・6年生の英語の授業に、日光アイスバックスの磯谷奏汰選手がゲストティーチャーとして来校されました。5時間目は、5年生でした。まず、磯谷選手の自己紹介を聞き、一緒に英語の歌を歌いました。そして、英単語の復唱やユニホックをしてくださいました。最後は、質問タイムで子供たちが聞きたいことをたくさん聞けて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 6時間目は、6年生でした。子供たちの生き物クイズに次々と答えた磯谷選手がとても格好よかったです。最後にユニホックのゲームを行い、子供たちは英語で「Go Go Go!」「Do Your Best!」「Let's Go Go Go!」と応援しながら交流会を盛り上げました。とても有意義な時間となりました。

   

   

  

5年稲刈り

 9月22日(金)5年生の総合的な学習の時間に、稲刈り体験がありました。JAの青年部の方に稲刈りについての説明をしていただき、みんなで稲刈りや「稲架(はさ)掛け」を体験し、実りを喜び合ったり、稲作の大変さを味わったりすることができました。日光市の農業に興味をもってくれたらと思います。今後は、児童の手で精米に挑戦していきたいと思います。

    

   

運動会全体練習スタート

 9月19日より運動会の全体練習が始まりました。体育主任のリードのもと、全員が適度な緊張感をもって取り組んでいました。まだまだ暑い日が続く中ではありますが、30日の運動会本番目指して頑張ります。

 今年の運動会のスローガン「絆と笑顔の二刀流 心を一つに勝利をつかめ」を合い言葉に、みんなで力を合わせて最後まで笑顔で頑張れるといいですね。30日の運動会当日が楽しみです。

    

   

PTA奉仕作業

 9月16日(土)の早朝、1週間延期されたPTA奉仕作業が開催されました。早朝にもかかわらず保護者40名、学校職員20名、さらには10名以上の子供たちも参加してくれました。校庭の草むしりや砂入れ、樹木の剪定、運動会の駐車場になる私有地の草刈り等、各分担に分かれて約1時間の作業を行いました。皆さんの語協力のおかげで、学校が見違えるほどきれいになりました。参加された皆様、暑い中大変お世話になりました。