大室小だより

大室小だより

交通安全教室

 4月17日(水)市の生活安全課の方々や交通指導員さんをお招きして、全校で交通安全教室を行いました。新しく1年生も登校班に加わり、班長さんもリーダーとしての責任も重くなります。校庭に作った摸擬道路を使って、大きな声で「確認!、右、左、右、横断!」と言って手を挙げて横断する練習を何度も繰り返したり、道路上の障害物をよけて、安全確認をして歩く練習をしたりしました。今年一年間、交通事故が起きないように、確実に実践していってほしいと思います。保護者の皆様にも、毎日の登下校時の見守りをよろしくお願いいたします。

   

   

  

避難訓練

 4月16日(火)今年度初めての避難訓練が行われました。地震発生時の危険回避と避難のしかたについて練習しました。新学期になってからの避難訓練は、とても重要です。新しい教室からの避難経路を全員で確認することができました。1年生にとっては、入学して初めての避難訓練でしたが、先生の言うことをよく聞いて素早く校庭に避難することができました。

   

   

  

令和6年度 入学式

 4月10日(水)令和6年度の入学式を行いました。

 校庭の桜の花も満開となり、新しい1年生の入学を喜んでいるようでした。今年は、男子20名、女子19名、計39名が入学してきました。担任の先生の呼名に、全員が大きな声で返事することができました。6年生の代表児童の「お迎えの言葉」と在校生が歌った「さんぽ」の歌に、新1年生の笑顔も最高潮になりました。温かい雰囲気の中、心のこもった入学式になりました。明日から毎朝元気に登校できるように、保護者の皆様、地域の皆様、上級生の皆さん、見守りをよろしくお願いします。

   

   

  

 

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月) いよいよ新学期が始まりました。大室小学校に、子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。

〈新任式〉今年度、新しく大室小学校に来られた10名の先生方をお迎えしました。校長先生から紹介があった10名の先生方お一人お一人から挨拶をいただき、どんな先生かなぁ?と目を輝かせながら聞いている児童がたくさん見受けられました。1年間どうぞよろしくお願いします。

   

   

  

〈始業式〉新任式に続いて令和6年度の始業式を行いました。校長先生から、創立150周年となる今年は「学習する子」「やさしい子」になろうという大きな目標が示されました。その後、担任発表がありましたが、とても温かい雰囲気の中、新しい先生や新しい友達との出会いがありました。どの教室からも笑顔と歓声がたくさん聞こえてくる、良いスタートが切れたことと思います。1年間、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

   

   

  

離任式

 3月28日(木)に、本校を去られる先生方とのお別れの式である離任式が行われました。春休みにも関わらず、卒業生も含む児童全員が参加して、お世話になった先生方とのお別れをしました。今年は、教頭先生をはじめ10名の先生方が転出することになり、代表児童のお別れの言葉と花束の贈呈がありました。その後お一人お一人の先生方から挨拶をいただきました。最後に、花のアーチを児童・職員全員でつくり、お見送りをしました。10名の先生方、大変お世話になりました。