大室小だより

大室小だより

PTA環境整備部 除草作業 8/20

 7月に続いて、2回目のPTA環境整備部による除草作業が行われました。8月20日(日)早朝とはいえまだまだ暑い中でしたが、環境整備部員さん6名、学校職員6名で、約1時間サツマイモ畑の除草を実施しました。きれいに整備されたサツマイモ畑を見ながら、秋の収穫が楽しみになりました。参加してくださった皆様、大変お世話になりました。

    

   

PTA環境整備部 除草作業

 7月23日の早朝に、PTA環境整備部員さんによる除草作業を行いました。日曜日の早朝にもかかわらず、汗だくになりながら、学校農園の除草を約1時間ほど頑張ってくださいました。除草開始前と比べて、学校農園が見違えるほどきれいになりました。PTA環境整備部の皆様、大変お世話になりました。

   

  

  

1学期終業式

 7月21日(金)、第1学期の終業式が行われました。3年生と6年生の代表児童4名が「1学期頑張ったこと」や「夏休みや2学期頑張りたいこと」を素晴らしい態度で発表してくれました。大勢の人の前で自分の思いをはっきりと伝えることができる力が、どの学年・学級でも身に付いてきていることが実感できるような発表でした。

 校長先生からは「つみかさねる」という話がありました。「お城の石垣のように、夏休みや2学期に、知識と努力をしっかりと積み上げてほしい。強い土台に立派なお城が建つように、学習の積み重ねが大事」というお話をいただきました。

 式終了後には、夏休み中の学習や安全な生活についてのお話や駐在さんからの水の事故についての注意の話もありました。いよいよ明日から夏休みになりますが、健康・安全に注意して有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

   

    

   

6年生着衣泳

 プール最終日となる7月21日(金)に、6年生が着衣泳の授業を行いました。水難事故発生時の対処法として、暴れず騒がず大きく息を吸って、じっとしていた方が浮きやすいということを体験することができました。また、ペットボトル1個抱えるだけでも、楽に浮かんでいられることも体験できました。命に関わる授業に、楽しい中にも真剣に取り組んでいました。

   

   

 

児童会〇×クイズ

 児童会運営委員会の5・6年生が、楽しい〇×クイズを考えてくれました。多くの子供たちが参加して、学年を越えた楽しい交流ができました。〇か×かの答えが発表されるごとに大きな歓声があがり、参加者全員が一喜一憂し、笑顔がいっぱいあふれていた楽しい時間を共有することができました。