大室小だより

大室小だより

読み聞かせ~今年度最終回~

3月13日は、読み聞かせの日でした。早いもので今年度の最終回になります。この日も子どもたちは読み聞かせに静かに聞き入っていました。読み聞かせボランティアさんからは、本に関係する自らの思いを児童に伝える方もいました。最後には、児童からの感謝のメッセージをお渡しすることができました。

今年度も多くの地域ボランティアの皆様のおかげで、教育活動をよりよいものにすることができました。お礼申し上げます。あわせて、今後も共に児童を育てていただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

6年生卒業制作 完成!

6年生は卒業記念制作として、陶器作りに挑戦しました。講師に谷口勇三様をお迎えし教えていただきました。自分の好きなものをアイデアスケッチし、それをもとに粘土で形にしました。焼き上げと仕上げの色塗りは講師の先生にしていただきました。

仕上がった作品は、形・色共に個性あふれる素晴らしい作品ばかりでした。6年生の心に残る体験になったことと思います。

 

 

大そうじ

2月27日から3月3日は清掃強化週間です。特に、3月2日は大そうじとして、机やいすの底についているゴミやほこりを取り、その後ワックスがけを行います。その他にも普段手の届かないところまできれいにします。熱心に清掃する姿が多く見られ、清掃後には晴れ晴れとした表情の児童が見られました。

 

 

6年生を送る会

 3月1日(水)、6年生を送る会を行いました。5年生の司会進行のもと、6年生が1~3年生と一緒に花のアーチの中を笑顔いっぱいに入場してきました。前半は、各学年の出し物が行われました。歌あり、合奏あり、ダンスあり、クイズ対決や縄跳び対決など、各学年で工夫を凝らした出し物に6年生も楽しそうに参加していました。後半は、みどりっ子縦割り班ごとに写真入りのアルバムがプレゼントされました。最後に、6年生からの演奏と歌が始まると、会場の空気が変わったように在校生も真剣に聞き入っていました。6年生代表の「僕たちはもうすぐ卒業します・・・」と言う言葉に熱い思いが込み上げてきました。6年生一人一人が6年間の大室小学校での思い出を胸に、中学校でも活躍してほしいと思います。

  

  

  

   

2月の朝礼

 2月27日(月)、2月の朝礼が行われました。今回は、下野美術展、理科展、体育優秀児童、市内氷上大会、お米と私ポスター、明るい選挙ポスター等たくさんの表彰がありました。下野美術展や理科展では、例年になくたくさんの児童が上位入賞し、大室小学校の名を高めました。その後、校長先生から「笑顔のよいところ」と言うお話がありました。いつも笑顔でいることは、心にも体にもよいのだそうです。日頃から笑顔の多い大室小の児童ですが、これからも笑顔いっぱいの温かい大室小学校にしていきたいと思います。