大室小だより

大室小だより

移動音楽鑑賞教室

 プロの音楽に触れ、身近に体験できる機会として、移動音楽鑑賞教室が行われました。今回は「ブラックボトムブラスバンド」の演奏会でした。関西で結成された6人組のジャズバンドで、全国各地を回りライブや音楽イベントに出演している有名なバンドです。音楽の楽しさをストレートに伝える楽しい演奏は、たちまち子供たちの心をつかみ、会場内は大いに盛り上がりました。関西弁での楽しいおしゃべりと「音楽は、体全体で聴こうよ」という呼び掛けで、子供たちも先生方もノリノリの、とても楽しい音楽会になりました。

    

   

  

学校運営協議会の開催

 6月21日に、第1回大室小学校学校運営協議会が開催されました。日光市に推薦させていただいた13 名の学校運営協議会委員さんや本校全職員、さらには上都賀教育事務所や日光市教委からもオブザーバー参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 この学校運営協議会は、これまで以上に地域と学校とのつながりを強くしていけるように願いを込めて設置されました。市教委からの設置における説明及び委員さんへの委嘱状交付。校長先生からの今年度の学校経営方針の説明を受けた後、委員の皆様からの承認を受けて、最後に、いくつかのグループに分かれて、委員さんと職員で活発な意見交換会が行われました。学校運営やボランティア活動、来年度の創立150周年行事のもち方等について貴重なご意見をいただきました。

    

    

   

 

授業参観・学年懇談会

 6月21日(水)は、今年度2回目の授業参観・学年懇談会でした。どの学年・学級とも4月の授業参観のときよりも、大きな成長の跡が見られたのではないでしょうか。学級の雰囲気や先生方のカラーも固まりつつあり、子供たちものびのびと学校生活を送り、しっかり学習している様子が見られました。また、学年懇談会では、1学期の学習や生活の振り返り、夏休みの生活等についての説明を行いました。

 

   

   

プール開き

6月21日(火)プール開き

 絶好のプール日和の中、子供たちのプール利用が始まりました。はじめに校長先生、教頭先生、体育主任が安全祈願を行いました。3、4時間目に、6年生が先陣を切ってプールに入りました。自分たちできれいにしたプールに、一番最初に入れて大喜びしていました。

 今年も、プールに響く歓声が戻ってきました。

   

    

 

 

 

 

 

 

 

 ね