大室小だより

大室小だより

就学児健康診断

 10月18日(水)に、来年度入学予定の子供たちの健康診断が行われました。保護者と一緒に34名の元気な子供たちが参加し、様々な検査を受診しました。誘導係の6年生児童が優しくリードし、スムーズに進行することができました。来年の御入学を楽しみにお待ちしています。

    

   

学校運営協議会

 10月17日(月)午後5時より、大室小学校学校運営協議会が開催されました。6月に続いて第2回目の今回は、①創立150周年記念事業(案)について、②前期学校評価の集計結果について、③通学路における危険箇所の報告、④学校保健活動についての協議が行われ、最後に小グループに分かれ情報交換会を行いました。

 校長先生より、150周年記念事業についての提案と前期学校評価の結果についての考察。教頭先生より通学路の危険箇所の報告。学校保健活動報告として、養護教諭より健康診断の結果の説明。栄養教諭より給食の地産地消献立についての説明がありました。そして、小グループによる情報交換会では、どのグループからも笑い声と笑顔が絶えない和やかの雰囲気の中にも、各委員さんからの貴重な意見や情報がたくさん寄せられました。学校と地域が協力し合って子供を育てていこうという雰囲気が感じられる有意義な時間となりました。お忙しい中、御参加いただいた委員の皆様、大変ありがとうございました。

    

    

   

 

今市ブロック陸上大会

 10月12日(木)、秋晴れの中、今市ブロック陸上競技大会が開催されました。今市青少年スポーツセンターにおいて、5・6年生の代表選手23名が参加しました。絶好のコンディションの中、9月から放課後練習を頑張ってきた成果を発揮し、選手全員全力で頑張ることができました。上位入賞者も多数出るなど、蛍光イエローの大室小学校のユニフォームで大活躍する姿がとても格好よかったです。応援してくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。また、朝早くからテントやシート等の物品の運搬を手伝ってくださったPTA役員の皆様、御協力ありがとうございました。

   

  

朝礼10月

 10月10日(月)、朝礼がありました。「ゆめをかなえる そのために・・・」というテーマで、校長先生からお話をいただきました。アメリカ大リーグで大きな夢を叶えた大谷翔平選手の例を挙げて、夢を叶えるために大切なことを三つ

 1 はっきりと目標(夢)をもつ

 2 夢を叶えるために何が大切か決める

 3 夢を叶えるためにすることをがんばる

ということを、分かりやすく説明してくださいました。子供たちは、大人になった自分を想像しながらしっかりと話が聞けたと思います。最後に全員で元気よく校歌を歌って終わりにしました。

   

     

日光アイスバックス英語交流授業

 10月5日(木)5・6年生の英語の授業に、日光アイスバックスの磯谷奏汰選手がゲストティーチャーとして来校されました。5時間目は、5年生でした。まず、磯谷選手の自己紹介を聞き、一緒に英語の歌を歌いました。そして、英単語の復唱やユニホックをしてくださいました。最後は、質問タイムで子供たちが聞きたいことをたくさん聞けて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 6時間目は、6年生でした。子供たちの生き物クイズに次々と答えた磯谷選手がとても格好よかったです。最後にユニホックのゲームを行い、子供たちは英語で「Go Go Go!」「Do Your Best!」「Let's Go Go Go!」と応援しながら交流会を盛り上げました。とても有意義な時間となりました。