大室小だより

大室小だより

登校班編成

 3月17日(木)、令和4年度の登校班編成がありました。6年生が卒業した後、新しい班長を中心に登校するための班が決まりました。6年生がたくさん抜けてしまう班もあれば、班が2つになったり、合体したりした班もあったようです。交通指導の先生から集合場所、集合時間の確認があり、安全に歩きながら7時50分から8時10分までに学校に来るようにとの話がありました。いよいよ明日から、新しい班での登校になります。慣れるまでは、いろいろと不安なこともあるかと思いますので、保護者の皆様からも、声を掛けたり、見守ったりしていただきますようお願いいたします。

 

中学校紹介(6年生)

 3月3日(木)、今市中学校より杉本先生・髙橋先生にご来校いただき中学校紹介を実施しました。本校6年生の多くが今市中学校に入学します。まず、学校の規模や校舎、生徒の様子について説明いただきました。最初は緊張ぎみだった6年生ですが、中学生からの動画を見せてもらい意欲的に質問する姿も見られました。不安を払しょくし『期待感』が高まった説明会になりました。

 

 

6年生を送る会

 3月2日(水)6年生を送る会がありました。5年生を中心に在校生全員で、2月のはじめから一生懸命準備を行いました。送る会では、それぞれの班で、「何でもバスケット」や「並べ替えクイズ」などを行い、6年生と共に楽しい時間を過ごしました。最後に在校生から6年生へ手作りのプレゼントがあり、6年間の小学校生活をしみじみと感じているようでした。今回の行事を通して5年生は、招待状やプレゼント作り、会の司会進行などたくさんの仕事に対し、熱心に取り組んでいました。「最上級生のバトン」を今度は5年生が受け取る番だということが、実感として感じ取られたようでした。児童それぞれに成長が感じられた行事となりました。

   

   

2月28日の朝会

 2月28日(月)、今年度最後の朝会を行いました。今回は、各学級へのLIVE配信で行いました。校長から「1年間学校の中心として活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」と言う話がありました。6年生を送る会や卒業式など、ひとつひとつがよい思い出になるように、在校生それぞれが感謝の気持ちを表せるよう支援していきたいと思います。

  

3学期清掃強化週間

2月28日から3月4日にかけて清掃強化週間としています。。「窓ふき」や「壁の汚れ落とし」、「水道の鏡磨き」など普段ではなかなか手の届かない箇所まできれいにしている姿が見られます。1年間お世話になった学校に感謝の気持ちをもって清掃ができるように、教師もともに体を動かしながら児童の意欲的な取組を称賛していきたいと考えています。