大室小だより

大室小だより

2学期終業式

 12月24日(金)、長いようで短かった2学期が終了しました。猛暑の続く夏から、雪がちらつく冬の季節まで、2学期には、たくさんの行事や出来事がありました。延期のため10月に実施された運動会、いろいろなドラマが見られた持久走大会など心に残る思い出もありました。終業式では、校長先生から2学期のそれぞれの学年の活躍や成長が紹介されました。最後にクリスマスプレゼントの意味を込めて、カーター先生のジングルベルが各学級に響き渡りました。多くの思い出と子ども達の成長が見られた1年でしたが、保護者の方々のご理解ご協力あってのことと感謝いたします。来年もよい年になるようご理解、ご協力よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    

 

2,4年 スケート教室

 12月20日(月)、晴天の中、2年生、4年生のスケート教室が実施されました。今年度は、日光霧降スケートセンターで行うことになりました。今年度初めてのスケート教室に朝からドキドキワクワク、元気な声が教室から聞こえてきました。早速スケートセンターに着き、スケート靴に履き替えました。ひもがなかなか縛れない児童もいましたが、今年は保護者ボランティアの方々にたくさん参加していただき、スムーズに履き替えられました。天気もよく、とても大きなスケートリンクで思う存分滑ることができました。始めのうちは、転んでばかりの子ども達もすぐに慣れて時間まで元気に滑っていました。もっと滑りたい児童もいましたので、冬休みに練習してみるのもよいかと思います。ご協力いただいた保護者ボランティアの方々、有り難うございました。

   

4年 宿泊学習(2日目)

 11月26日(金)、宿泊学習2日目の朝が来ました。今日もとてもいい天気です。1組は、朝食から、2組は、部屋の片付けから始まりました。片付けが早く終わってカードゲームをしている班もありました。

  

 今日の活動は、火起こし体験と米炊き体験です。ひもを使って、火を起こすのがとても大変でした。やっとの思いで種火を作り、飯ごうでご飯を作りました。初めて作った児童がほとんとでしたが、とても上手にできました。それをカレーにして、みんなで美味しく頂きました。最後に退所式を行い、センターの方々とお別れしました。バスの中では、みんな爆睡して静かだったようですが、元気に学校に到着しました。保護者の皆様、御協力有り難うございました。

  

  

 

4年 宿泊学習(1日目)

 11月25日(木)晴天の秋空の下、4年生が宿泊学習に出発しました。自然体験センターに到着すると直ぐに入所式が行われ、その後仲間づくりゲームが行われました。お昼は、班毎にとんかつ弁当を食べました。食後のアスレチックでは、大きな笑い声とともにみんなで吊り橋やブランコで遊びました。

   

    

  時計係がしっかり呼びかけ、自分たちで遊びをやめて広場に集合できました。巻嶋先生がびっくり、さすが4年生です。午後は、ウォークラリーです。迷ってしまったのかなかなか戻ってきません。玄関のゴジラが待ちわびていた所、3時過ぎ、やっと帰ってきて一安心。夕食は、1組から、子ども達が大好きなハンバーグとコーンスープです。食べ過ぎ注意!2組は先に星空観測、「あれ、まだ明るいぞ?」。この後、キャンプファイヤーがあります。出し物が楽しみです。子ども達は、みんな元気です。

  

  

持久走大会

 11月16日(火)、大室ダムで持久走大会を実施しました。1年生にとっては初めての、6年生にとっては小学校最後の持久走大会でした。大会まで校庭でたくさん練習したり、休み中に大室ダムで走ったりした児童もいたようです。前半の開会式の後、3年、1年、5年生、後半は、4年、2年、6年生の順でスタートしました。途中転んでしまった児童やゴール直前で順位が変わった児童など、今年もいろいろなドラマがありました。観覧している児童や保護者、地域の方々が、温かい声援と拍手で走ってくる児童を迎える姿も感動的でした。協力いただいたPTA役員の方々、声援をいただいた保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。