大室小だより

大室小だより

第2学期終業式

 12月25日(月)、長かった2学期の終業式を向かえました。2年生と5年生の代表児童4名が、2学期の振り返りの作文発表をしてくれました。どの児童も、2学期に頑張ったことや冬休みにやりたいことなどをしっかりとした態度で読むことができました。

 校長先生からの「2学期の始業式の日に立てた自分の目標は達成できたかな?」という質問から始まりました。「人の役に立つこと」ができたかどうか周りの人と話し合ってみようという投げかけに、一人一人の児童が自分はどんなことで役に立てたか活発に話し合い、上級生が何人か発表してくれました。「『一年の計は元旦にあり』ということで、是非新たな目標を考えて、幸せな1年が迎えられるようにしましょう」とお話しをいただきました。さらにもう一つ、校長先生からの投げ掛けがありました。来年は大室小学校の創立150周年となるため、どのような記念行事がやりたいか意見を考えて聞かせてほしいということでした。冬休み中に考えてみてください。

   

   

    

スケート教室

12月11日(月) 1年生、6年生

12月13日(金) 2年生、4年生

12月18日(月) 3年生、5年生

 上記の日程で、スケート教室を実施しました。今市青少年スポーツセンターのスケートリンクを利用しました。1年生にとっては初めてのスケート教室でした。スケート靴を履くこともスケートリンクに乗ることも初めてという子がほとんどですから、最初のうちは怖がって涙ぐむ子もいましたが、最後のころはみんな楽しくてニコニコしながら滑ったり歩いたりできるようになりました。

   

   

   

 

人権集会

 12月4 日(月)から1週間、人権週間が始まりました。常日ごろから、友達にも自分にも優しくできる、思いやりの心を育てています。5日(火)には、上都賀教育事務所から2名の先生方をお招きして、人権集会を行いました。上学年と下学年に分かれて体育館で実施しました。人権集会などというと、なんだか非常に緊張してしまうような固い集会だと思われがちですが、講師の先生方が楽しいゲームを取り入れながら、友達とどのように明るくコミュニケーションを取ればよいか、また、友達の存在や言葉をしっかり受け止めたり自分の思いをしっかり伝えたりすることの大切さを教えてくださいました。

   

   

 

二宮デー(落ち葉ひろい)

 11月30日(木)業間の時間に、みどりっ子班ごとに分かれて校庭の落ち葉拾いの活動を行いました。短い時間ではありましたが、全員で大量の落ち葉を集めることができましたが、まだまだ取り切れない場所もたくさんありました。大室小の子どもたちは働くことが大好きです。高学年の皆さんがよく働く姿がよいお手本となり、低学年、中学年の皆さんもその姿を見て頑張っていました。

  

  

校内持久走大会

 11月21日(火)に、大室ダムで校内持久走大会が行われました。全員が頑張り最後まで完走することができました。子供たちにとっては辛くて苦しい行事ではありますが、歯を食いしばって困難に立ち向かって努力する力も大切な生きる力と考えています。約1か月前から練習を積み重ねてきた成果を発揮した子や最後まで歩くことなく頑張れた子など、全員が称賛に値する活躍でした。