大室小だより

大室小だより

6年生を送る会

 3月2日(水)6年生を送る会がありました。5年生を中心に在校生全員で、2月のはじめから一生懸命準備を行いました。送る会では、それぞれの班で、「何でもバスケット」や「並べ替えクイズ」などを行い、6年生と共に楽しい時間を過ごしました。最後に在校生から6年生へ手作りのプレゼントがあり、6年間の小学校生活をしみじみと感じているようでした。今回の行事を通して5年生は、招待状やプレゼント作り、会の司会進行などたくさんの仕事に対し、熱心に取り組んでいました。「最上級生のバトン」を今度は5年生が受け取る番だということが、実感として感じ取られたようでした。児童それぞれに成長が感じられた行事となりました。

   

   

2月28日の朝会

 2月28日(月)、今年度最後の朝会を行いました。今回は、各学級へのLIVE配信で行いました。校長から「1年間学校の中心として活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」と言う話がありました。6年生を送る会や卒業式など、ひとつひとつがよい思い出になるように、在校生それぞれが感謝の気持ちを表せるよう支援していきたいと思います。

  

3学期清掃強化週間

2月28日から3月4日にかけて清掃強化週間としています。。「窓ふき」や「壁の汚れ落とし」、「水道の鏡磨き」など普段ではなかなか手の届かない箇所まできれいにしている姿が見られます。1年間お世話になった学校に感謝の気持ちをもって清掃ができるように、教師もともに体を動かしながら児童の意欲的な取組を称賛していきたいと考えています。

  

 

 

雪景色の日に

2月18日(金)は、雪景色が見られる寒い日となりました。そんな中でも、子どもたちは元気に雪だるまつくりや雪投げで楽しんでいました。寒さの中でも、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。

 

また、2年生から6年生までは2月17日(木)・18日(金)に「まとめのテスト」を実施しました。これは、今年度の学習の理解度を確認し今後の児童への指導・支援に生かしていくために実施するものです。集中して問題に向き合う子どもたちの表情が印象的でした。

 

勉強にも遊びにも全力で取り組むという子どもたちのよさをさらに引き出していきたいと考えています。

校内理科研究展実施!

 

 「校内理科研究展」を実施しています。2階理科室前の廊下に、児童が夏休みや冬休みに取り組んだ理科研究作品を展示しています。生活に根差した疑問を解決しようと取り組んだものが出品されています。また、相手に伝わりやすいよう構成の工夫をした力作ぞろいです。今後も、より多くの児童が理科に興味・関心をもち学んでいけるよう取組を工夫していきたいと考えています。

  

※先日お伝えしました「校内職員研修」の後半につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期しています。実施後に再度お伝えいたします。