大室小だより

大室小だより

令和3年度 修了式

 3月24日(木)、気持ちのよい春の日に令和3年度の最終日を迎えました。コロナ対策のためライブ配信で修了式を行いました。修了生代表が校長室に集まり、校長より学級毎に修了証書を授与されました。教室では、全員が代表児童に合わせて起立をして緊張しながら授与の様子を見ていました。校長より「みんなでつくるよりよい学校を一人一人ががんばり、問題が減り、笑顔が増えました。」とのお話がありました。その後、3学期の通信票を担任の先生から渡され、じっくり見ていました。保護者の皆様におかれましては、学校の教育活動への温かいご支援、ご協力をいただき大変ありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

令和3年度 卒業式

 3月18日(金)、令和3年度卒業式を実施しました。各ご家庭から2名の方々に来校していただきました。卒業生は、一人一人が中学校の制服に身を包み、もうすでに中学生になったような雰囲気を感じました。卒業証書授与では、担任からの呼名に大きな返事で答え、校長から立派な態度で証書を受け取ることができました。その後、校長より「よりよい自分づくりに励み、幸せな人生を歩んでいってください」という言葉がありました。卒業生からのビデオメッセージでは、短い言葉の中に今までお世話になった気持ちがたくさん詰まった一言に、ご家族の皆様も我が子の成長を感じたられたことと思います。卒業生のみなさん、ご家族の皆様、ご卒業誠におめでとうございました。

   

  

卒業式準備

 3月17日(木)、5時間目に卒業式の準備が行われました。5年生が中心になって卒業生教室飾り、体育館会場作り等、一生懸命活動していました。自分の係の仕事が終わった後もまだ終わっていない仕事を見つけ、隅々まできれいにしようしようとする5年生の姿に最上級生になる気持ちの表れが感じられました。6年生にとって、明日の卒業式は、小学校生活の集大成となる大行事となります。一人一人が最高の晴れ舞台となるよう、教職員、在校生一同最善を尽くして臨みたいと思います。

  

  

登校班編成

 3月17日(木)、令和4年度の登校班編成がありました。6年生が卒業した後、新しい班長を中心に登校するための班が決まりました。6年生がたくさん抜けてしまう班もあれば、班が2つになったり、合体したりした班もあったようです。交通指導の先生から集合場所、集合時間の確認があり、安全に歩きながら7時50分から8時10分までに学校に来るようにとの話がありました。いよいよ明日から、新しい班での登校になります。慣れるまでは、いろいろと不安なこともあるかと思いますので、保護者の皆様からも、声を掛けたり、見守ったりしていただきますようお願いいたします。

 

中学校紹介(6年生)

 3月3日(木)、今市中学校より杉本先生・髙橋先生にご来校いただき中学校紹介を実施しました。本校6年生の多くが今市中学校に入学します。まず、学校の規模や校舎、生徒の様子について説明いただきました。最初は緊張ぎみだった6年生ですが、中学生からの動画を見せてもらい意欲的に質問する姿も見られました。不安を払しょくし『期待感』が高まった説明会になりました。