大室小だより

大室小だより

プール開きしました。

6月14日(火)プール開きを行いました。
天候が心配された中、
午前中に予定していたプール開きを
午後行うことによって、無事行うことができました。
これから、たくさんの元気のよい声が、
プールから聞こえることと思います。
 
  
 
  

たかお神社に行ってきました


5年生は、「環境教育」の一環で、高龗神社に行ってきました。
 
わさびの苗植えや、山登り、間伐材を利用したプレート作りなどに取り組みました。
 
 
 
 
  
 
 
 
初めての活動ばかりでしたが、地域の方々の御協力もあり、楽しく学習することができました。
 
「また、行ってみたい!!」と話している子も多くいました。
 
身近に素晴らしい自然があることを再確認したり、自然を守っている方々が沢山いらっしゃる
ことに気付いたりすることができた一日でした。
 
森をつなぐ会のみなさんには、朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。

プールそうじをしました。

6月7日(火)6年生がプール清掃を行いました。
毎年のことながら、1年間の汚れはすごかったです。
カエル、アメンボ、水生昆虫と格闘しながら、
すこしずつ、きれいにしていきました。
最後にきれいになったプールで記念写真をとりました。
みんな、よくがんばりました。
 
  
 
  

2年生 親子レクリェーション


今日の子どもたちは
朝から 1つの話題でもちきり絵文字:重要
 
そう。
今日は親子レクリェーションで
保護者のみなさんと
ドッジボール大会なのです絵文字:重要
 
お忙しい中で、ご参加いただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。
 
いつに増して
午前中の授業をはじめ
給食の準備
食べかた
片づけかた
帰りの用意…
 
どことなく
力が入っているような、いないような…(笑)
 
とにかく、
楽しみで 楽しみで 楽しみで絵文字:晴れ
 
念願かなったドッジボール対決絵文字:重要
 
暗黙の了解(保護者の方の手加減…笑)のおかげで
子どもたちは
とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
  
 
「またやりたい絵文字:笑顔
「投げ方を 家に帰って 教わるんだ絵文字:重要
 
終わってからも、口々に話していました。
 
これを機会に
ご家庭でも 一緒にスポーツ絵文字:星 いかがですか?
 
 
 

新体力テスト

5月31日(火)6月1日(水)の2日間体力テストを行いました。
1日目が1・3・6年生、2日目が2・4・5年生が実施しました。

今年度の結果をもとに、体育の授業を中心に
児童の体力向上のための取組を行っていきます。

個人の結果は後日お配りしますので、ご家庭でもぜひ、
多様な運動を経験する機会を数多くもたせてくださいますようお願いします。


  
     記録を記入            立ち幅跳び             50m走

  
    ソフトボール投げ          反復横跳び            上体起こし