今小だより

3年生 学年集会

 

 いよいよ来週10月13日(火)は、待ちに待った遠足です!

 バスに乗って、奥日光方面に行きます。

 3年生は、遠足に向けて2回の学年集会を行いました。

 

 1回目は、遠足のねらいと日程についての話をしました。

 ねらいは、集団活動」「みんなで楽しく」「日光市の自然に親しむの3つです。

 とくに、集団活動ではどんなことに気をつければよいのか、

 みんなが楽しめる遠足にするには何が大切なのかを考えました。

 

 2回目は、きまりや持ち物の確認をしたり、グループごとに役割分担やめあてを決めたりしました。

 

 感染予防対策をしながら、みんなで楽しく行きましょう。

 また、凡事徹底を実践しながら、39人の思い出に残る遠足にしましょう♪

 

 

歯科検診

新型コロナウイルス感染症の影響で伸びていた歯科検診を10月1日に実施しました。湯澤邦裕歯科医さん、中村雅夫歯科医さん、安西未央子歯科医さんが来校され、今市小学校の歯科検診をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も大きな口を開けてしっかり見て頂いています。しっかり距離を取り、お話をしないで静かに待つことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科医の先生方からもとても静かに検診を受けることができたと褒めて頂きました。また、1年生は大変歯がきれいで永久歯に生えかわった6年生も虫歯が少ないが、中学年の乳歯と永久歯が混ざっている年齢の子どもたちは、歯石があったり、歯みがきが足りない子どもたちもいたとのお話を頂きました。治療勧告書が出ましたら、キチンと歯医者さんに来院し、どんな治療を受けたら良いかを相談して、完治するまでしっかり治してほしいと思います。

食育:いろいろな食べ物を食べよう(2年生)

 9月25日(金)今市第二小学校から栄養士の大嶋成美先生をお招きし、食に関する授業を行いました。 



←授業の前に、子どもたちに好きな食べ物と嫌いな食べ物について聞いたアンケートの結果です。
嫌いな食べ物の第1位はゴーヤ、第2位が同率でピーマンとナスという野菜ばかりの結果に・・・!



 そこで、「いろいろな食べものを食べよう」というめあてのもと、授業を行いました。先生と一緒に登場したのは、どら焼きばかり食べているドラえもん。ドラえもんのお腹を除くと大変なことに!そんなドラえもんにがんばって野菜を食べてもらうと、スッキリ健康になりました。それを見て、子どもたちも野菜の大切さを実感していました。
  ⇨ 
 授業を終えて、子どもたちは「これからは嫌いな物でも頑張って一口食べてみようと思います。」「緑の食べ物は、体の調子を整えて、健康にすることがわかりました。」などの感想を話していました。
    
           ↑1組も2組も真剣に振り返りを書いています。

 その後、給食の時間には、いつもよりも頑張って食べている子どもたちの姿が見られました。今回の授業で学んだことを忘れずに、これからもいろいろな食べ物を食べて健康に過ごしてほしいと思います。御家庭でも、子どもたちと食べ物について話をしていただけると嬉しいです。 

ホームページが新しくなりました!

 このたび、ホームページが新しくなりました。全体的にすっきりとした感じでとても見やすくなっていると思います。また、以前のホームページはパソコンから見るのとスマートホンから見るのとでは全く違うものでしたが、これからは同じような感じのものになります。
 これからも「地域とともに歩む学校」として、学校の様子をどんどん紹介していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※従来型の携帯電話(ガラケー)では新しいホームページを見ることができないかもしれません。ご容赦ください。

 

はじめての運動会 ~1年生~

 9月13日(日)、秋雨で1日延期となりましたが、秋季大運動会が行われました。初めての運動会に臨んだ1年生でしたが、今年は縮小しての開催になりました。
しかし・・・
それを感じさせない子ども達の活躍に、保護者の皆様や地域の方々、私たち職員も感動をもらうことができました!!たくさんの応援ありがとうございました。

 【練習】
    
 ↑ 2年生からダンスのレクチャーをうけました

        全体練 習→ 

 【運動会】

                   
                                                                     「今小トライ」

   
                                               「がんばれ かけっこ」

                     
                               「全集中で踊ろう!夢に向かって!!」

   
         「日光和楽踊り」
 運動会の頑張りを、次の行事や学校生活に生かして、「今小プライド」をもって夢や希望に向かって努力していきたいと思います!!

運動会を振り返って(2年生)

まだまだ記憶に新しい運動会での、2年生の様子を紹介します。

当日まで毎日練習がありました。暑い日が多くつらい時もあったことでしょう。ですが、一緒に練習する1年生のお手本になろうと頑張り、当日には素晴らしい姿を見せてくれました。

「エールの交換」応援団のかっこよさに、将来は団長をやりたいという声が続出しました!

「がんばれかけっこ」1年生の時よりも、ずっと力強く、足も速くなりましたね!

「今小トライ」さすが2年生。転がすのが上手!呼吸を合わせて運ぶことができました。
   

「全集中で踊ろう!夢に向かって」運動会に向けて一番練習したのがダンスです。ポーズも移動もバッチリで、本当にかっこよかったです!
   

 

「4色対抗リレー」チームを背負い、真剣に走る表情がとても素敵でした。
   

最後は、教室での一コマ。頑張った後のおいしいお弁当、とても幸せそうに食べていました^^
 

子どもたちは、この運動会を経て、大きく成長しています。当日には、練習とは比べものにならないきらきらした笑顔が見られました。これからもそんな素敵な表情を見ることができるよう、チーム今小一丸となり、子どもたちを指導していきたいと思います。

最後になりますが、運動会準備から後片付けまで、多くの保護者のみなさまにご協力いただき、無事この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

4年生 元気に出発!

 9月23日(水)
 4年生40名が、宿泊学習へ出発しました。
 当日を迎えるまでに、心配なこともありましたが、
 無事に出発することができました。

 今市文化会館に集合し、出発式。

 校長先生からは、
「おもいっきり学んでくること」
「友と協力し、今小プライドをもって活動すること」
「たくさん思い出を作ること」
「先生の指示をよく聞いて、安全に活動すること」についてお話がありました。

 「いってきます!」と元気に挨拶をして、バスに乗り込みました。

 初めての宿泊学習。
 大切な仲間と楽しく、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

3年生 社会科見学

 9月18日(金)
 3年生は、社会科「日光市の人々の仕事」の学習で
 だいもん苺園さんへ社会科見学に行きました。

 「おいしいいちごはどのようにして作られているのか」という
 学習問題を解決するために、実際に苺園を見学させていただいたり、
 お話を聞かせていただいたりしました。

 まず、いちごができるまでの過程を、説明していただきました。

 手作りの資料を見せながら説明してくださったので、
 とてもわかりやすかったです。

 次に、いちごの苗の植え付け作業を、体験させていただきました。

 子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。
 この苗が、おいしいいちごになると思うと楽しみですね。

 そして、ハウスの中を見学させていただきました。
 ホースから水が出てくる様子を見て、みんな驚いていました。
 水がうまく行き渡らないところは、人の目でよく確認して
 水やりをしているそうです。

 最後に、子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。
 おいしいいちごづくりには、水やりや肥料はもちろん
 お客様のことを思いながら時間と手間をかけて作ることが
 大切だということがわかりました。
 また、いっしょにいちご作りをする仲間を思いやり
 協力することも大切だということを教えていただきました。
 3年生も、39人がお互いに思いやり、協力して生活していきましょう!
 だいもん苺園の皆様、本当にありがとうございました。

 その後・・・だいや川公園で昆虫の観察をしました。

 指にトンボがとまりました!

 午前中のみの活動でしたが、
 充実した時間を過ごすことができました。
 今市小学校は市教育委員会齋藤孝雄教育長をはじめ指導主事の指導を受けながら
 感染症予防を十分に行ったうえで「今できることをしっかり行う」を合言葉に
 子どもたちのその時その学年の成長を支援していきます。

4年生 図工の作品

 少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋らしい季節になってきました。秋は、何をするにもよい季節ですね。「スポーツの秋」「読書の秋」・・・そして、「芸術の秋」でもあります。今日は、4年生の作品を紹介します。
 4年生は、学校が大好きです。みんな仲良しで、休み時間は外で元気に遊んでいます。とても活発な4年生ですが、芸術のセンスも抜群です!

絵の具で遊んで「自分いろがみ」
 自分で作った色紙を好きな形に切り取って、紙の中に自分の思い描いた世界を表現しました。4年生にもなると、技術面でもレベルアップします!

☆4年1組の作品

てんとう虫、かわいいですね。

かめですね。甲羅の模様がいいですね。

ちょうちょが楽しそうに花畑で遊んでいますね。

木々をみつめて 
 普段、じーっと木を見つめることはありませんよね。今回の学習は、木のみきに触れてみたり、においをかいだり、耳をすませて音を聞いたりして、木を見ました。枝は青空に向かって伸びている、風に吹かれて葉がゆれている・・・自分の見つけた感じを大切に、今回の作品を作りました。

☆4年2組の作品

下から見上げて描いています。堂々とした絵ですね。

葉を一枚一枚丁寧に描きました。

枝の曲がり方がすばらしいです。

 4年生のみなさん、ありがとうございました。これからも、いろんな作品づくりにチャレンジしてください!

第2回避難訓練

 9月17日(木)に今年度2回目の避難訓練がありました。今回は地震後火災が発生し、防火扉を閉めた状態での避難を想定して行いました。子どもたちは落ち着いて地震から身を守り、また防火扉の通用口を安全に通り、校庭に避難しました。
 
校長先生からお話しいただいた「ドロップ!カバー!ホールドオン!」がきちんと実践されました。

 
防火扉が閉まった中でも整然と避難行動がとれました。

 

 校長先生からは、「練習は本番のように、本番は練習のように。」という言葉から、きちんと訓練ができれば、自分の命が守れる。このようにきちんとできたのは、これまでの運動会の練習が活かされていること、特に心を合わせダンスの練習をしてきたことなど一つ一つの積み重ねがあったからというお話、6年生のリーダーシップのもと、一回りも二回りも成長しているとお話がありました。子どもたちはしっかりと校長先生の話を聞き、自分たちの成長を実感しているように感じました。

 

 今市小学校では、これからも防災に関して、継続的に指導していきます。ご家庭でも命を守る行動や防災についてぜひ話題にしてみてください。

写真で振り返る運動会 その2

 
「平ヶ崎おはやし会」の方々による「日光和楽踊り」。

 
大きな和楽踊りの花が開きました。

 
かわいらしくもポーズの決まった、1・2年生のダンス。

 
夢や希望をのせた「カイト」のきれいな3・4年生のダンス。

 
とにかく、かっこいい、5・6年生の「今小ソーラン」今小プライド見参。

 
5・6年生の動きのキレのよさ、声、最後の決めが圧巻でした。

 
男女とも熱戦となった、「4色対抗リレー」。

 

 
吹奏楽部による閉会式入場。    堂々とした優勝旗授与。

 
準優勝ですが、がんばった赤組。  本当に接戦でした。


PTA本部役員の合図で「心を一つに!」

 今年はコロナ禍に見舞われ、開催自体も危ぶまれましたが、児童のみなさんの努力、保護者や地域の皆様のご理解とご協力があり、何とか当日を迎えることができました。
 雨のため一日順延となりましたが、全校児童247名が全員参加という実に喜ばしい中で実施することができました。
 6年生にとっては小学校で最後の運動会。この日のために全校生を引っ張ってきました。当日も、それぞれが精一杯自分の役割を果たし、競技に真剣に取り組む姿は本当に立派でした。下級生は6年生の姿をお手本にがんばっていました。この運動会で6年生の残した輝きを、下級生はきっと来年につなげていってくれることと思います。
 1年生から6年生の児童のみなさん、大きな感動をどうもありがとうございました。保護者や地域のみなさん、子どもたちのために運動会の開催を認めて頂き、ご協力を頂き、ご支援を頂きどうもありがとうございました。この運動会に参加された全ての方が「今小プライド」を感じられたことと思います。「子どもの夢や希望を実現する運動会」になったのではないでしょうか。お世話になりました。

写真で振り返る運動会 その1

 9月13日(日)に運動会が実施されました。児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、大きな感動をどうもありがとうございました。PTAの広報委員会の皆様からの写真提供もありましたので、今回は運動会を振り返りたいと思います。(広報員会の皆様、本当にありがとうございます。)


当日の朝早く、事故やけがのないようにお清めをしました。

 
足並みそろった行進。       吹奏楽部による行進曲の演奏

 
堂々とした入場行進。       力強い「誓いの言葉」。

 
気合いの入った応援団「エール交換」。

 
まっすぐに転がらない、1・2年生の「今小トライ」(大玉転がし)。

 
息のあった、3・4年生の「大玉運び」これもソーシャルディスタンスを確保。

 
入退場も見所の一つ、「巻き起こせ!今小旋風!」人と人の距離を確保して。

 
盛り上がった、学年対抗玉入れ。

 

体育集会

 9月16日に体育集会があり、二宮班(1~6年を縦割り班にしたもの)でドッジボールをしました。当然のことながら高学年児童の投げるボールは速く、投げるたびに歓声が上がっていました。(安全面に配慮し、低学年児童が当たっても大丈夫なようにやわらかいボールを使用しています。)
 また、逆に低学年児童が高学年児童に当てる場面があるなど、盛り上がっていました。みんなで和気あいあいあとドッジボールができました。
 今市小学校は「進んで体をきたえる子」(体)を目指しています。その実践を元気に行いました。

 

 

 

秋季大運動会 実施

 本日、秋季大運動会が実施されました。

 12日に予定されていた運動会ですが、雨天のため本日13日に延期されました。本日は,絶好の運動会日和となり、子どもたちの練習の成果を余すことなく表現することができました。子どもたちの充実した笑顔が、大きな事を成し遂げたという満足感を表してくれました。また、感染症対策も考えられるすべてのことを実施して行いました。
 準備、後片付け、子どもたちへの様々な支援等、保護者の皆様・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

                                            開会式 入場

                        吹奏楽部の演奏により 入場しました。

                       聖火入場

                                         点火

   お囃子の生演奏とともに 和楽踊りを踊りました。

5、6年生による 迫力のある「今小ソーラン これぞ今小プライド」

        本年度は 白組が優勝しました。

    閉会式では、大きな声で校歌を歌いました。
            思い出を心に刻む運動会になりました。
 様々なことを「用心と我慢」の心で耐えてきた児童247名の気持ちが、今日の運動会ではすべて発揮され、実に素晴らしい運動会でした。欠席者0名も誇らしいことでした。保護者・地域・ICMおやじの会等の方々の多大なご理解とご協力のもと、実施した運動会は正に今市小学校でなければ成しえなかったと思います。多くの来賓や敬老の方々にも堂々とした児童の姿を見ていただきました。大きな歓声に包まれた秋季大運動会は盛大に幕を閉じました。関係してくださったすべての方々、本当にありがとうございました。

運動会準備

 9月11日(金)に運動会の準備がありました。4~6年生児童とP役員保護者の皆様、職員で準備をしました。約70名の多くの保護者にお越しいただいたおかげで、10を超えるテントをあっという間に張ることができました。また、机や椅子は4~6年生が体育館からがんばって運びました。みなさんのがんばりで予定よりも早く会場の準備ができました。
 

 

 

 

 その後は運動会の児童の係の準備を行いました。応援団も最後の声出しをしていました。運動会がいよいよだなと感じられました。
 

 土曜日に予定されていた運動会は日曜日に行うことになりますが、今市小の子どももたちは「今小プライド」を胸に精一杯の演技を見せてくれることと思います。
 今回の準備に協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。コロナ禍の大変な状況ではありますが、「子どもの夢や希望を実現する運動会」を作り上げることができるように、みなさんで子どもたちを応援していきたいと思います。

 

3・4年生 心をひとつに♡

    いよいよ運動会本番が近づいてきました。
 3・4年生のダンステーマは、「カイト」です★ 
 一人一人がカイトに自分の希望思い願いをのせて踊ります。

 ↓ 79人の顔写真で作った「カイト!!」の文字です。

 ↓ 一人一人が自分の夢や希望、思い、願いを書きました。

 隊形移動が多かったり、みんなで揃えなければいけない動きがあったり、
 大変なことがたくさんありましたが、みんなでレベルアップしようと
 一生懸命練習に取り組んできました。

 今日は、学年ごとにお互いのダンスを見合いました。
 「きれーい!」という声がたくさん聞こえました。
 本番に向けて、子どもたちの気持ちが高まりました!

 9月12日(土)の運動会で
 青空の下、79個のカイトがきれいに飛ぶ姿を
 見せてくれるのがとても楽しみです。

3・4年生79人で 心を合わせて踊ります♡

6年家庭科・調理実習

運動会の練習と並行して、学習もがんばっている6年生です。
先日は、家庭科で調理実習を行いました。
献立は「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。
先生の説明をよく聞き、模範実技をよく見てから、さっそく実習開始!
【1組】
 

 

【2組】
 

 

慣れた手つきで野菜を炒める人、安全に留意して丁寧に野菜を切る人、
使った調理器具をすぐ洗う人など、グループ内で一人一人が
流れをよく考えながら実習を進めていました。
調理実習は、将来の食生活に直接関わる学習です。
この実習をきっかけに、料理に興味をもち、
家でも挑戦してもらえればと思います。
御家庭での御協力と温かい御支援をお願いいたします。

 

お囃子練習をがんばっています!

   9月6日(日)9:30-12:00
 先週に引き続き、休日2回目のお囃子練習がありました。
 平ヶ崎お囃子会の方が、7名来てくださいました。
 本当にありがとうございます。


    今日は、力強く叩くコツを教えていただきました。


 足をひらいて腰をおとし、体全体を使うことで、
 力強く叩けるようになりました。


 だんだんとコツをつかみ、
 もの凄く上手になりました!その完成度はすぐにでも披露できるほどに
 なりました。さすが今小の児童たちです。



    校長先生も、見に来てくださいました。
 また、保護者の方々も演奏を聴いてくださいました。


 いよいよ9月12日(土)が本番です!
 心を一つに雄々しく演奏しましょう。
 そして力強い音色を響かせましょう♪、
 児童・保護者・地域の方々で日光和楽踊り楽しみ日光の伝統を継承して
 いきましょう。

 

今小大運動会に向けて!

 運動会まであと1週間です。運動会に向けて、今小の子どもたちはがんばっています。そして、運動会を盛り上げるために代表委員を中心にスローガン、ポスターが作成され、9月4日(金)に校内で掲示されました。学校にお立ち寄りの際には是非ご覧になってください。

スローガン
 こそだんけつ! しょうりをつかめ! ライドもって ストまで
  くぞゴールへ りょくをつなげ  2年 福田 彩乃

 


ポスター
最優秀賞 4年 中山 璃乙
 優秀賞 6年 福田 康介  5年 和氣 颯志  3年 福田 瑠衣
     2年 髙橋 音羽  1年 青木 史佳

※2年生の髙橋様の字体が正しく表示できないこと、ご容赦ください。

運動会(エール交換)の練習

 9月4日(金)に清々しい青空のもと、応援(エール交換)の練習がありました。初めての練習でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。応援団のみなさんが大きな声を張り上げ、きびきびと動き、全校生を引っ張る姿がとても印象的でした。その応援団の立派な姿に全校生が応え、今小が一体となった雰囲気の感じられるとても素晴らしい練習ができました。
 

 

 
 
 応援団は今日の全体練習のために、大橋晃平先生をはじめ、担当の先生方の指導の下、秋季大運動会のために一生懸命練習してきました。その成果を今日は十分に発揮していました。運動会当日も保護者の皆様や地域の皆様に、雄々しい姿を見せてくれることと思います。
 赤組応援団長の加藤さん、白組応援団長の小畑さんをはじめとした応援団のみなさん、これからも頑張ってください。運動会まであと1週間です。今市小のみなさんも応援団の元気に負けないように、みんなでよりよい運動会にしていきましょう。


 

運動会練習開始!

 令和2年度秋季大運動会に向けての練習が開始されました。
 9月12日(土)の運動会に向けて、本日から全校児童による練習が始まりました。
運動会スローガン
    こそだんけつ! しょうりをつかめ! ライドもって
             ストまで くぞゴールへ りょくをつなげ」
児童会で話し合って決めた、練習に参加するにあたっての合い言葉
   「メリハリ 元気に 最後まで」 を意識しながら、運動会に向けて練習を進めていきます。
 6年生が事前に練習を進めていた成果が生かされ、初めての練習にもかかわらず、マーチのリズムに合わせてしっかりとそろった入場ができました。
 残暑の中、健康と安全には十分配慮しながら練習を進めて参ります。

 

    
            入場の合図

    
           国旗と式の入場

    
  左右の足の動きもぴったり合って、堂々と入場しました。

 

   
             吹奏楽部の演奏に合わせて入場します。

    
   2年生児童の運動会スローガンが採用され全校児童の前で表彰されました。

ご連絡:今年度の運動会は来賓・家族・敬老の方以外は入場を御遠慮いたします。
    誠に申し訳ありませんが、御理解御協力をお願いいたします。

6年生・小学校最後の運動会に向けて…

8/31からの運動会全体練習に先がけ、6年生は木・金曜日に事前練習を行いました。
国旗・市旗・校旗を掲げています。

国旗・市旗の係は、旗を揚げる練習もします。

応援団は、練習から気合十分!!

声出しの練習をしよう!

「みなさんは、どんな運動会にしたいですか?」

6年生からは「大きな声を出して盛り上げたい。」「今に満足することなく、100%の限界を超えるような運動会にしたい。」「下級生のいい手本になりたい。」という意見が出ました。
6年生が「今市小の最上級生として誇りをもち、全力を尽くす。」という意気込み=「今小プライド」をもって臨んでいることが伝わってきます。
9/12(土)の運動会本番に向けて、全体練習も一生懸命に取り組んでいくことと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。
なお、今年の運動会は新型コロナウイルス感染症対策の徹底により、来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の敬老の皆様のみのご臨席とさせて頂きます。
当日も検温や手指消毒の徹底に努めますので御協力をお願いします。

お囃子練習

 
 ワールドミュージック&カルチャークラブは、
 運動会で演奏するお囃子の練習を頑張っています♪ 

 今日は、平ヶ崎お囃子会の6名の方が
 お囃子練習の講師として来てくださいました。

 まず、お手本を見せていただきした。

 
 その後、実際に太鼓を使って練習しました。
 今日は、演奏を止めずにスムーズに演奏者が
 入れ替わる方法を教えていただきました。

 
 最初は難しそうでしたが、
 どんどん上達していきました!




 子どもたちの演奏の様子を撮影して見せてくださいました。


 休憩中もバチを離さず、一生懸命練習していました。

 
 お囃子会の皆様の丁寧な御指導のおかげで、
 子どもたちも楽しく練習することができました。
 平ヶ崎お囃子会の皆様、ありがとうございました。
 来週もよろしくお願いします。


 9月6日(日)にもお囃子練習があります。
 運動会でみんなで心をひとつに
 迫力のある演奏ができるよう頑張りたいと思います!

♡2学期のスタート♡ ~1年生~


8月17日(月)から2学期が始まりました。長丁場の2学期、46名の元気な笑顔とともにスタートできたこと、本当に嬉しいです♡今学期もよろしくお願いします!!

 校庭での始業式
   朝から暑かったのですが、がんばりました。

 体育 ~水の安全授業~
       
 久しぶりのプールでの授業にテンションが上がり、全身びしょ濡れ・・・。重くなった体操着で水の怖さが実感できました。川遊びなどには、十分気をつけようという感想を持ちました。

 図工 ~すなとなかよし~
     
 暑い中でも楽しく砂の造形をグループで楽しみました。水分補給、日隠での休憩、マスクの着用など、新型ウイルス感染症への対策や熱中症の対策も行いました。

 8月22日(土)には、奉仕作業も行われました。たくさんの皆さんの御協力のおかげで、今年も運動会が気持ちよく行うことができそうです。大変お世話になりました。次週より、練習も開始しますので、楽しみにお待ちください!!

運動会に向けて ~4年生~

 運動会まで3週間を切りました。
 学校全体で運動会の準備が始まる中、4年生も運動会に向け、準備を進めています。
 先週は運動会の赤組白組がきまり、3年生と合同で紅白リレーの代表選手も決めました。子ども達も来る運動会に向け、赤組白組それぞれに合言葉を考え、気持ちも高まっています。
        赤 組           白 組
  
 ☆赤組合言葉
  「赤組優勝!絶対勝つぞ!!力を合わせてがんばろう!!!」
 ☆白組合言葉
  「心を燃やせ!全力で!やれば勝てる!!がんばろう今小!がんばろう白組!」

 子ども達には練習や準備の段階から『今小プライド』をもって一生懸命取り組み、全力を尽くすことで、一回りも二回りも成長してもらいたいと思います。そして運動会のがんばりが、自分の夢や希望に着実につながっていくよう、指導していきたいと思います。

プール日和★3年生


 今日も、暑い1日でした。
 3年生は、プールで2回目の安全指導を行いました。

 最初に、水の抵抗を感じながら歩きました。
 



 その後、運動会の赤組・白組に分かれて
 みんな大好きなドッジボールをしました。
 水の中でやると、思い通りに逃げられず難しかったようです。




 クラスごとに記念写真!素敵な笑顔です☆
【1組】

 
【2組】

 
 いよいよ来週から、運動会の練習が始まります。
 暑さに負けず、頑張りましょう!


奉仕作業

 7月22日(土)に保護者の皆様、地域教育協議会の皆様、ICMおやじの会の皆様、教職員により、奉仕作業が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のために、体温の確認や手指消毒などを行いました。このようなコロナ渦の中、さらに熱中症が心配される中ですから、ご協力いただける方が少ないのではないかと予想されましたが、多くの方々に参加していただきました。本当に感謝申し上げます。
 作業に入る前にPTA会長の西岡様、地域協議会会長の長谷川様、環境整備委員長の相ヶ瀬様からごあいさつをいただきました。ごあいさつにもありましたが、子どもたちのために協力できる数少ない機会として、子どもたちがよりよい環境で過ごせるようにと、各学年、地域協議会でエリアを決めて、また、草刈り機での除草をしていただきました。
 
 受付の間隔にも気を付けて、検温の確認、手指消毒を行いました。

 
 多くの方にご参加いただきました。       地域教育協議会の長谷川様のごあいさつ。
 
 1年生                    2年生

 
 3年生                    4年生

 
 5年生                    6年生1

 
 6年生2                   地域教育協議会

 
 草刈り機の様子。

 1時間弱という短い時間ではありましたが、校庭の雑草があっという間になくなりました。各エリアの雑草がなくなると、休むことなく自然にエリア外の草むしりに取り組んでいました。今市小学校区に根付いている”報徳精神”をあらためて感じさせられました。月曜日に雑草のない校庭を見て、子どもたちはきっと驚くのではないでしょうか。また、子どもたちは、雑草のなくなった校庭で体育や休み時間を有意義に過ごし、かつ運動会を気持ちよく迎えることができるのではないでしょうか。
 
 アナウンスをせずとも、担当エリア以外の除草をしていただきました。

 閉会後には奉仕作業とは別に、参加された6年生の保護者の皆様に、修学旅行の現段階での説明がありました。担任の菊池先生と大橋晃先生から、多大な助成をいただけること、行き先や行程、持ち物などの説明がありました。とてもうれしいお知らせになったのではないでしょうか。6年生の子どもたちのよい思い出になるといいですね。
※説明資料はこちらをクリックしてください。→ 
下見レポート 1.pdf 下見レポート 2.pdf
 
 
 奉仕作業により、校庭が本当にきれいになりました。多くの方が帰った後もやり残した場所を黙々と草むしりをしてくださる方がいました。本当に頭が下がる思いでした。感謝感謝です。
 お忙しい中、またお暑い中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様の”報徳精神”は今小の子どもたちにきっと受け継がれていくと思います。
 

暑さに負けるな!2年生

あっという間に夏休みが終わり、2学期が始まりました。
もっと夏休みがほしいー!と言いながらも、久しぶりに会う友達と過ごす時間はとても楽しいようです。

19日には、泳ぐことはできませんが、第2回水の安全授業をしにプールへ行きました。
この日もとても暑かったので、水の中はとっても気持ちよかったようです。

まずは、ソーシャルディスタンスを意識して、間隔を空けながら歩きました。
慣れてくると歩みが速くなり、水を重たく感じたり水しぶきが増えたりするのを楽しんでいました。

ルールや順番をしっかり守ってでき、素晴らしかったです。来年は、もっとたくさんプールに入れるといいですね!

待ちに待った自由時間には、仲良く水をかけあうなどして思い思いに遊び、とても楽しそうな笑顔が見られました。
2学期も、そんな素敵な姿がたくさん見られるように、「子どもたちの夢や希望を実現する学校」目指して、チーム今小一丸となって励んでいきたいと思います。

2学期も元気いっぱい☆3年生


 保護者の皆さん、地域の皆さん、こんにちは。
 2学期が始まって2日目。
 とても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
 3年生は元気いっぱい生活しています!
 

 
 
 5月の分散登校の時に植えた植物がぐんぐん育ち、花が咲きました。
 1学期最終日には、花は咲いていなかったので、
 久しぶりに登校した子どもたちはとても嬉しそうに花を眺めていました。
 

 

 

 今日は、理科の時間に植物の観察をしました。
 大きくなった草丈をものさしで一生懸命測っていました。
 

   
 
 お水やりもしてくれました!
 

☆3年1組(教室にて)
 

☆3年2組(きれいに色ぬりされたタイヤの上で)
 
 
 2学期も、3年生39人で心をひとつに
 色々なことにチャレンジしていきたいと思います。
 子どもたちの夢や希望の実現に向けて精一杯サポートしていきます。

第2学期始業式がスタート

 8月17日(月)に第2学期の始業式がありました。例年よりも早く、またとても暑い中で、子どもたちが元気に登校してくるか心配でした。しかし、地域の皆様に見守られ、みんな荷物をいっぱい持ちながらも明るい表情で元気に登校してきました。
 
登校の様子(地域の方々に見守られ、元気に登校していました。)

 
検温と消毒の様子(検温と消毒は継続して行っています。)

 始業式では、ソーシャルディスタンスを意識し整列しました。校長先生からは今学期も新型コロナウイルス感染症に対して「用心と我慢の心」をもってほしいこと、それに付け加えて、熱中症予防のために「①登下校時のマスクについて、②日傘やハット帽について、③首かけ用の冷感タオルについてのお話がありました。暑い日が続きますが、新型コロナウイルス感染症に対して熱中症に対して、何とか乗り越えていきたいものです。今回の始業式も校歌斉唱では吹奏楽部のみなさんに演奏してもらいました。
 お昼の校内放送では、4年生の洲鎌さんから2学期にがんばりたいことの発表がありました。わり算の筆算や漢字をがんばりたい、凡事徹底を守りたい、たくさん挑戦して夢や希望に向かってがんばりたいと堂々と発表していました。
 
始業式の様子(間隔を広く取って整列しました。)
 
吹奏楽部による校歌演奏の様子     代表児童の発表の様子
 
 子どもたちは休みが短かったことから、「もう少し休みだったらよかった。」という声もありましたが、「みんなに会えてうれしい。みんなと遊べて楽しい。」という声の方が多く聞かれました。昼休みにには、外で元気に遊ぶ子どもたちの声が校庭に響いていました。
 
1年1組               1年2組

 
2年1組               2年2組

 
3年1組               3年2組

 
4年1組               4年2組


5年1組

 
6年1組               6年2組

 
昼休みの様子(暑い中みんな元気に遊んでいました。)

 今学期も教職員が一丸「チーム今小」となって地域とともに歩む信頼される誇り高い学校を目指していきます。よろしくお願いいたします。

食物アレルギー研修会

今市小学校では、教職員で行う食物アレルギーの研修会以外に、年に1度学校医である吉原重美先生をお招きして研修会を行います。
今年もコロナ禍の御多用のところ、吉原先生が学校に来てくださり、職員全員で研修会を行いました。
  
紙コップを太ももに見たて、代表の先生が本物のエピペンを打つ実技を行います。
また、アレルギー症状を起こしている映像を見せて頂き、どのタイミングでエピペンを打たなければいけないかを学びました。
 
県内の85%の学校に食物アレルギーを持つ児童が通学している現状だそうです。
万が一があってはならないことですが、もしもの時には今市小学校の職員が一丸となってアレルギーに対応していく自信が持てました。
吉原重美先生、丁寧で分かりやすいご講義をありがとうございました。

職員作業 その2

 8月5日(水)の午前中に職員作業を行いました。今回は前庭の一輪車手すりのペンキ塗りと草むしり、藤棚の整備です。1学期にも二宮デーなどで草むしりはしていましたが、雑草の生命力には驚かされます。できる限りきれいにしました。藤棚の藤はこちらも大変元気がよく、四方八方に伸びすぎた枝をトリマーで剪定しました。一輪車手すりは青、白、赤のトリコロールカラーできれいに塗りました。2学期が始まりましたら、今市小のみなさん、ぜひ使ってください。それでは、よい夏休みをお過ごしください。
 
 
 

 ユキヤナギの植樹
 第45回ふれあいグリーンキャンペーン寄贈苗木として、「ユキヤナギの苗」をいただきました。プール横のスペース・池の手前に植樹しました。すくすくと育ち、春にはきれいな花を咲かせてくれることを期待しています。
  

  

1・2年生 生活科

 梅雨が明けて夏らしくなってきました。みなさんは、どんな夏休みを過ごしていますか。生活科で育てているあさがおや野菜は、元気に育っていますか。1年生は、2学期にあさがおの種を取って、リース作りをする予定です。2年生は、夏休みに収穫した野菜を、お家の人と料理して食べてくださいね。2学期に、どんな料理で食べたのか教えてください。楽しみにしています。

 生活科では、「生きものをそだてよう」という単元があります。校庭で生き物を探して飼おうと思っていたところ、校長先生が、たくさんのかぶと虫を捕ってきてくださったのです!子どもたちは大喜び。みんなで、かぶと虫の観察をしました。夏休みは、お世話できる友達が家に持ち帰って、育ててもらうことになりました。

立派なかぶと虫を50匹くらい捕ってきてくれました!すごい!


かぶと虫をよーく見ている子どもたち




4年生も興味津々。みんなでかぶと虫を見ています。



 生活科では、秋にさつまいもの収穫があります。2年生の国語の「サツマイモを育てよう」という単元で、おいしいさつまいもの育て方を学びました。草取りが大切!ということが分かり、今回は、2年1組が草取りを行いました。2学期は、2組と1年生が交代で草取りを行います。



元気なサツマイモが育ちますように!

1学期終了 1年生♡

 7月31日(金)は1学期の終業式でした。
 新型コロナウイルス感染症対応のために、臨時休業が続き、44日間の登校となった1学期も無事に終了しました。また、個人懇談、大変お世話になりました。
そこで、7月後半のダイジェストを少しだけ・・・

 生活科(シャボン玉遊び)
    


    道徳(みんなあかちゃんだったよ)
         


 カブトムシの観察 
      


    1学期終業式
       
 
 初めて屋外での終業式となりました。2週間の夏休みになりますが、健康には十分にお気をつけて、ゆっくりとお過ごしください。

職員作業:教育環境整備

 夏休みに入りました。今市小のみなさんは元気にお過ごしでしょうか。8月3日(月)に職員作業で、学校で必要なくなったもののゴミ出し、校庭のタイヤのペンキ塗り、前庭の一輪車手すりのペンキ塗りなど子供たちの環境整備を行いました。
 ゴミ出しでは使えなくなってしまった一輪車や椅子を出しました。今まで子どもたちや職員のために使われてきたものですが新しいものと交換します。感謝しつつトラックで運搬しました。前庭の一輪車手すりなどは校長先生自らペンキ塗りをしました。校庭のタイヤは赤、青、黄の3色で塗りました。子どもたちに楽しく気持ちよく使ってほしいと思いながら作業しました。学校にお越しの際に見ていただけたら嬉しく思います。夏休み中も校庭は開放していますので安全に気を付けてご利用ください。
 
 
 
 

第1学期終業式

 7月31日(金)に第1学期終業式を行いました。児童は校庭に間隔を開けて落ち着いた態度で整列しました。校長先生からは、「夢と希望」をもって進んでほしい、新型コロナウイルス感染症に対して「用心と我慢の心」をもってほしいとお話がありました。また、児童指導主任の旭山先生から、交通事故や事故、SNSやオンラインゲームなどに気をつけ、8月17日(月)に元気な姿を見せてくださいと話がありました。
 校歌斉唱は吹奏楽部に演奏してもらい、新型コロナウイルス感染症対策のために子どもたちはマスクを着けたまま控え目に歌いました。
 
 
 
 例年ならば児童代表の発表を行っていましたが、今日は給食の放送で行いました。3年生の脇島さんは、みんなと勉強できたこと、みんなと遊べたことが嬉しくよかったと友だちと学校生活が送れた喜びを発表していました。6年生の若田部さんは、「凡事徹底」、登校や清掃の班長、英語をがんばったことを発表しました。また、「私の宝物は英語ノート。」と英語で発表しました。2人とも立派に発表してくれました。
 現在のようなコロナ禍の中で、保護者の皆様におかれましては不安の多い1学期だったと思います。そのような中、学校に対してはPTA役員の方々を核として何時もにも増したご理解ご協力を頂いたこと深く感謝いたします。本当にありがとうございました。2学期も職員一同がんばってまいります。8月17日(月)に子どもたちが元気に登校してくれることを願っております。

3年生 水の安全授業


 7月22日(水)
 3年生は、ICMおやじの会の皆さんがきれいに清掃してくれた
 プールでの安全授業を行いました。
 天気に恵まれず、なかなか実施できなかったので、
 子どもたちはやっとプールに入れるとわくわくしていました♪


 まずは、水の中を歩きました。
 歩いてみると、陸上と比べると水の抵抗によって
 とても歩きずらいことに気付きました。

 
 ↓ 歩くだけでもこの笑顔!とても楽しそうです!

 
 そのあとは、待ちに待った自由時間!
 全身びしょ濡れになって、おもいっきり楽しんでしました☆






 今年度は、残念ながら水泳の授業は行えませんが
 子どもたちの笑顔がたくさん見られてよかったです!




 水の事故は大きな事故に発展することが多いです。水温の違い、水の抵抗、
 水圧や水流の変化を感じたことと思います。

 今回学習したことを生かして、
 夏休み中も安全に過ごしてほしいと思います。

 1学期も残りわずか。39人で頑張りましょう!

体育集会

 7月22日(水)に体育集会が行われました。2学期の運動会に向けて代表委員会でスローガンの募集を計画するなど、少しずつ動き出しています。それに合わせたかのように集団行動を低・中・高に分かれて実施しました。
 1年生にとっては初めての体育集会でしたが、2年生の動きを見ながら一生懸命参加していました。中学年、高学年もしっかりとした態度で参加していました。

〇低学年の様子
 

〇中学年の様子
 

〇高学年の様子
 

 今回行った体育集会の集団行動は、指示や説明の時間を短縮し、効率よく学習を進めること、安全に行動することをねらって行いました。1学期もあと1週間です。運動会のためというだけでなく、けがや事故が起きないように生活する安全意識を子どもたちにもたせる機会にもしていきたいものです。
機敏な行動や正しく話を聞く姿勢は、自分の命を守り安全に生活できる能力を高めます。学年に応じた集団行動を身に着けられるようが頑張りましょう。

水難事故防止出前授業 1年生♡

 7月7日(火)の公開授業は大変お世話になりました。たくさんの保護者の皆様の参観をいただき、ありがとうございました。
 
 7月8日(水)に日光土木事務所の方々が来校してくださり、「水難事故防止出前授業」を行いました。7月7日は七夕の天の川にちなんで、『川の日』。夏休み前に、川の事故を防ぐためのお話をしっかりと聞くことができました。

       

          
       
 ライフジャケットを着せていただいたり、模型での地滑りの実験を見たりと真剣に話を伺いながらも思い出に残る出前授業になりました。
 夏休みは安全に気をつけて、川遊びを楽しんではいかがでしょうか?

 7月20日(月)より個人懇談が始まりました。毎日暑い日が続いていますが、体調には十分配慮され、わずかな時間になりますが、よろしくお願いいたします。

第1回代表委員会【児童会活動】

広場の時間に、第1回代表委員会が行われました。
「代表委員会」は、3~6年の各学級代表2名と、各種委員会の委員長をメンバーとして構成されています。今市小児童会活動の中心的存在です。
今日は、9月12日(土)に行われる運動会について話し合いました。
 
担当の先生の「みなさんは、どんな運動会にしたいですか。」の問いかけに、代表委員のメンバーは真剣に考え、意見を発表しました。
 
 
6年生の代表委員からは「小学校最後にふさわしい、思い出に残る運動会にしたい。」という意見が出たほか、「一人一人が頑張れる運動会に」「充実した中身の濃い運動会に」など、代表委員が皆それぞれ持っている熱い思いを語ってくれました。
 そして、各学級に会議内容を持ち帰り、運動会のスローガンを募集することになりました。「最高の運動会にしたい」という子どもたちの夢と希望を実現できるよう、あと2カ月で盛り上げていきたいと思います。代表委員さん、「チーム今小」でいい運動会にしましょうね!

図工大好き5年生

 図工の時間に、箱のまわりに穴を開けて光を取り込みました。
箱の穴から、何が見えるかな。のぞいてみると・・・。

   
 
 箱の中には、子どもたちが一生懸命作った素敵な世界が広がっていました。
 
  
 
 

 何が見えるかどきどきしながら、友達の作品を、夢中で見ていました。
自分の思いを形に表現できることは、とてもすごいことだと思います。
これからも、子どもたちが作る作品が楽しみです。 

6年生図工

「動き出すストーリー」
 今日は、6年生の作品を紹介します。簡単なようで複雑な動きの仕組みを使った、動くおもちゃを作りました。こっちが動けば、あっちも動く!ちょっと動かしただけなのに、思いもしなかった動き方にびっくり!楽しい「動き出すストーリー」ができました。

下のひもを引くと、鳥の羽が動きます。するどい目をした、かっこいい鳥ですね。

桃が割れて、中から誰かがとび出してきました!

ユニークな作品ですね。

6年生に、写真の協力をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。さすが、今小の6年生です。かっこいいし、やさしいし、頼りになるんです!今小のリーダーとして、これからも活躍してほしいです。


他にもユニークな作品がたくさんありました。南校舎3階に展示してあります。
個人懇談の折にでも是非ご覧ください

第2回PTA理事会・常置委員会

 7月15日(水)に第2回PTA理事会・常置委員会が行われました。7月半ばではありますが、小雨の降る肌寒い中での開催となりました。
多くの方が足を運んでくださいました。今回は運動会についての話合いがなされました。まずは体育館に集まり、全体会を行いました。
 
 受付には消毒コーナーがありました。     多くの方に来ていただきました。

 

 PTA会長の西岡匠様から運動会をやるべきかどうか、売店の出店をするかどうかなど、保護者にアンケートを取り検討を重ね、運動会は例年と違う形で実施するが販売は見合わせるとの説明がありました。本部役員の皆様が丁寧に保護者の様々な意見を集約し決断された様子はとてもご苦労があることと感じました。また、西岡様から「子どもたちのために」という気持ちが強く感じられ、本当に感謝いたしました。
 

 全体会の後は、常置委員会ごとに分かれどのような協力をしていくか、役割分担など、細かい部分の話合いがなされました。各常置委員会において、子どもたちのために遅くまで話合いをしていただきました。
 
 支部長・副支部長会             学年委員会

 
 親愛委員会                 広報委員会
  

 学年委員会

 体育主任の駒田先生から「コロナだからと言ってつまらなかったとは思わせたくない。子どもたちにとって充実したものにしたい。」と話していたように、皆様の力を結集して子どもたちのために思い出に残る運動会にしていきましょう。遅くまでご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

杉並木を知ろう(3年生)


 7月15日(水)
 総合的な学習の時間で、
 3年生は歴史民族資料館へ行きました!
 
 
 職員の福田さんが子どもたちが疑問に思っていたことについて、
 丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
 

 杉並木は400年以上も前からあるということ、
 東照宮まで続いていることなどたくさんのことを教えていただきました。
 また、完成当時5万本あった杉並木の杉の木は台風や雷の影響で
 年々本数が減ってしまっており、現在は12209本だそうです。
 子どもたちはとても驚いていました!
 
 
 ↓ 絵を見ながら説明を聞いています。
 
 
 ↓ 展示物を熱心に見ています。
 
 杉並木は、戦争で危機に陥ったこともあったそうです。
 砲弾を受けてしまった木もあったそうです。
 
 身近にある立派な自然であり、世界に誇れる文化財でもある杉並木を
 これからも大切に守っていきたいですね。
 教えていただいたことをもとに、さらに自分でも調べ学習を進め
 杉並木についてまとめていきたいと思います。
 歴史民俗資料館の皆様、ありがとうございました。

水の安全授業(2年生)

7月10日(金)、今小おやじの会のみなさまにご協力いただき綺麗になったプールに少しだけ水をはって、水の安全授業を行いました。

以前から子どもたちは綺麗になったプールを見て、「入りたい!」と話していたので、大喜びでプールへ向かいました。
準備運動を終えた子どもたちを待っているのは、地獄のシャワー・・・(冷たいので、子どもたちがそのように呼んでいます。)

シャワーが終わったら、いよいよ水に入ります。
まずは、水の中を歩いて感触を確かめます。

慣れてきたら少しスピードを上げて歩きます。上手に歩くにはどのようにしたら良いでしょう?

水辺での安全な歩き方がわかってきたところで、お待ちかねの自由時間です。
子どもたちは笑顔いっぱいで、楽しんでいました。

今後の連休や夏休みには、水辺に行く機会があるかもしれません。
学んだことを生かして過ごしてほしいと思います。

ものの燃え方(6年理科)

6年生理科では、ものが燃えるしくみという単元を行いました。
その中で、燃やす働きのある気体は「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」のうちどれなのか予想し、実験を行いました。


びんの中に水で満タンにして酸素を入れている様子


ちっ素、酸素、二酸化炭素それぞれの気体が入ったびんの中に火を入れると・・・

ちっ素、二酸化炭素の中に火を入れるとすぐに消えました。

酸素の中に火を入れると「ボッ」と力強く燃え上がり、子供たちから「おー!」と感動の声があがりました。

子供たちは実験の前にどの気体にものを燃やす働きがあるのか予想することで、「酸素なんだ!意外!」「やっぱり酸素だったんだ」と楽しく、深く学ぶことができていました。
また、5年の時に臨海自然教室で塩作りを行った際に、うちわで一生懸命あおいだことを思い出し、酸素をたくさん入れるためにあおいでいたのだということに気づきました。これからの生活で火を起こす際にはぜひ活用して欲しいと思います。

全校交通安全指導

 7月10日(金)に全校交通安全指導が行われました。全校生が体育館に集まり、石井先生と大橋先生が横断歩道の渡り方のよい例と悪い例を実演し、子どもたちに考えさせるという内容で行いました。2人の先生の実演がとても素晴らしく、子どもたちは正しい横断の仕方を改めて学ぶことができました。
 
間隔を広くとりました。         何名かが気づき考えたことを発表しました。

 
問題です。どちらがよい例で、どちらが悪い例でしょうか?

 また、2つの登校班に代表で渡り方の練習をしてもらいました。校長先生からは横断している際に帽子を落としてしまったらどうしたらよいか、校長先生自身の経験も交えて話をされました。あいさつも元気よくしてほしいと話されていました。
 
どちらの班も左右確認、止まってくれた運転手さんへのあいさつを忘れずにできました。

 
校長先生自ら実演していただき、分かりやすく話をされました。

 1学期もあとわずかです。今市小学校の子どもたちは安全に気をつけて登下校し、事故の起きないことを願っております。また、子どもたちから元気なあいさつがあるとともても気持ちのいいものです。学校でこれからも継続的に指導していきますが、ご家庭でも交通安全について話し合い、加えて交通指導ボランティアさん、付き添いの方々など日頃お世話になっている多くの方に元気にあいさつができるとよいことをお話しいただけたらと思います。

クラブ活動

 7月9日(木)6校時に、4~6年生が参加するクラブ活動(2回目)が実施されました。1回目は、本年度の計画が中心でしたが、今回は子どもたちの希望に添った活動が進められました。
 サイエンスクラブは「紙飛行機づくり」数種類の紙飛行機を作り、飛ばしました。
 ハンドメイドクラブは、イラストとスクイーズの作製をしました。
 パソコンクラブは、自己紹介カードを作りました。
 ワールドミュージック&カルチャークラブは、お囃子の練習をしました。
 スポーツクラブは、野球を楽しみました。
    今年度も地域の教育力を導入、平ケ崎お囃子会の方々にご協力を頂き「日光和楽踊り」のお囃子を練習しました。秋季大運動会が楽しみです。
 年間10回程度実施する予定です。


  
    紙飛行機づくり             イラスト・スクイーズ

  
    パソコン室での活動              校庭で野球

 
       お囃子の練習

まちたんけんへ レッツゴー!(2年生)

7月2日(木)に2年2組、7月3日(金)に2年1組と、2日間に分けて、まちたんけんに行ってきました。
雨予報が続く中でしたが、なんと!2日間とも雨に降られることはありませんでした。

元気に学校に「いってきます」を言って、出発です。
交通ルールを守り、安全を確認しながら歩くことができました。

ピッと挙げられた手が素敵ですね!

暑い中歩いたので、途中の公園で水飲み休憩をしました。
休憩をするだけでなく、気付いたことをワークシートに一生懸命記入する児童もいました。


図書館に到着!消毒をして中に入ります。


図書館の川田さんと高橋さんから、図書館での過ごし方や、本の借り方・返し方を説明していただきました。姿勢良く、真剣に聞く姿がとても立派でした。


赤いラベルがついている本が児童書だそうです。


ソーシャルディスタンスを考えて並んでいます。
借りるときには、「お願いします。」「ありがとうございました。」と言っていて、素晴らしいと思いました。借りた本は、学校で楽しく読んでいます。
今市図書館のみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

図書館を出発して学校へ戻ります。
今小の周りには、お店がたくさんあるので、探しながら歩きました。
どんなお店があるかな?どんな人が働いているのかな?


「こんにちは!」と元気にあいさつをしていて、とても素晴らしかったです。

学校に戻ってから、図書館の利用の仕方について振り返ったり、道中で見つけたものについて意見を出し合ったりしました。
暑い中歩いて疲れはしましたが、今小の周りの素敵なところをたくさん見つけることができたようです。

見守ったり、声をかけたりしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。今後も地域での学びを大切にしていきたいと思います。
今市小学校は、これからも「地域とともに歩む学校」を目指します。

図工作品を紹介します。

 今日から、各学年の図工の作品を紹介していきたいと思います。図工では、絵画や工作など、様々な作品を作っていきます。子どもたちの自由でユニークな発想をお届けしたいと思います。初回は、1・2年生の作品を紹介します。

1年生 「ちょきちょきかざり」
紙を折ったり重ねたりして、はさみで切りました。きれいな模様のかざりができました。

7月7日は七夕です。七夕のかざりのようで、きれいですね。
教室にもかざっています。よーく見てみると、ユニークなかざりがたくさんあります。

色の組み合わせも最高です!1年生、きようですね!

2年生 「くっつきマスコット」
 2年生は、紙粘土を使って、磁石でくっつくマスコットを作りました。みんな夢中になって作っていました。
 設計図を見ながら真剣に作っています。


白、赤、青、黄色の紙粘土を混ぜて、ピンクや緑、茶色など、たくさんの色ができました。


クリップをつけて、マグネットにくっつくようにしています。考えましたね!

できあがった作品です。とても楽しい作品ができました。

みんな、図工が大好きです!