2016年2月の記事一覧

第3回PTA理事会・常置委員会


 第3回 PTA理事会・常置委員会 2月26日
 
 2月26日に、第3回PTA理事会・常置委員会を開催いたしました。全体協議に先立ち、委員会協議を行いました。各委員会ごとに年間活動についての反省と次年度の計画等について協議しました。全体協議では、平成27年度のPTA事業報告や手親の会事業報告をしました。平成28年度の事業計画並びに手親の会事業計画を提案いたしました。平成28年度のPTA総会と歓送迎会の期日や日程について報告いたしました。その他として、28年度より地域教育協議会を開催することや講堂について説明いたしました。スムーズにご協議いただきました。皆様の御協力に感謝いたします。
 
         

新入生 ガイダンス


 新入生ガイダンス 2月25日
 
 2月25日に、今中と東原中の生徒と教員が来校し、6年生を対象に「新入生ガイダンス」を行いました。今中は6の1教室で、東原中はランチルームでそれぞれ実施しました。
 パワーポイントを使ったり、実物(体育着やかばんなど)を見せたりしながら、中学校生活の様子や部活動などについて説明しました。○×クイズなどもしました。先輩たちからの後輩へのアドバイスは6年生に分かりやすく6年生も真剣に聞いていました。
 中学校への進学に際し、夢や希望もたくさんある一方で、見知らぬ生活への不安もあるものです。6年生の不安を解消する取り組みとして、中学生からの説明やアドバイスは効果的です。キャリア教育の視点からも有効です。小学校を訪れてガイダンスをしてくれた生徒たちに感謝します。
 
      

リクエスト給食1年


 リクエスト給食 1年
 
 今日の給食は、1年生のリクエスト給食でした。献立は、「味噌ラーメン、ハムと大根のマリネ、餃子、ミルクパン、みかんゼリー、牛乳」です。「いただきます」をしたところ、早速ほおばっていました。感想を聞くと、「おいしい!」「野菜がしゃきしゃきして歯ごたえがある」「ミルクパンがふわふわ」と大喜びでした。
 
         

1年生活科 「昔の遊び」


 1年生活科「昔の遊び」
 
 本日の公開授業で、1年生は生活科「昔の遊び」を行いました。昔の遊びを教えていただくので、講師は昔の遊びの達人で、少し高齢者の方々(学習ボランティア)です。遊びは、「こま回し」「けん玉」「おはじき」「折り紙(折り紙つり)」「紙飛行機」などです。子どもたちは数名でグループをつくり、遊びの活動場所を回ります。真剣な表情でけん玉をしたり、低い姿勢でこまを回そうとしたりし、楽しんでいました。
 4校時には、校庭でたこあげをしました。ボランティアの方に糸を調整していただいたり、高く上げるコツを教えていただいたりしました。子どもたちは、風を捉えて高くたこを上げたり、走ったりし、のびのび校庭を駆け回っていました。ボランティアの方々は教え上手で、子どもたちと楽しそうに遊んでくださいました。子どもたちも昔の遊びを存分に楽しんでいました。
 
         
 
          

公開授業・授業参観・学年懇談会


 2月24日 公開授業・授業参観
 
 本日3・4校時は公開授業、5校時は授業参観、その後に学年懇談会を実施しました。公開授業では、生活科や国語、算数、理科などの授業を実施し、どのクラスも参観していただきました。5校時には、「もうすぐ2年生」「明日へダッシュ」「わたしの三大ニュース」「2分の1成人式をしよう」「情報科社会の問題」「ありがとう、未来へ」などの授業を参観していただきました。保護者の皆様が多数参観してくださいました。教室に入りきれない方もいました。皆様、静かに子どもたちの声に耳を傾けてくださいました。(ありがたいことです。)子どもたちの成長した姿をご覧いただいたことと思います。アンケートには「子どもたちの成長を見れてよかった」「発表の順番を知らせてもらってよかったので、見る時間の調整ができた」「インターネットの利用の注意点を学んでよかった」などのお声を寄せていただきました。ありがとうございます。
 
         
 
        

ランチ委員会


 ランチ委員会 
 
 ランチ委員会の子どもたちは、毎日交代で給食の献立紹介をしています。給食コーナーに献立を書いたり、食材の絵カードを貼ったりしています。「体を作る」は「さつまあげ」「たまご」、「力になる」は「でんぷん」「さとう」、「調子を整える」は「にんじん」「かんぴょう」などです。ランチ委員会の子どもたちのおかげで、食材や栄養などを学ぶことができます。毎日続けてくれています。担当の教員も感心していました。コーナーには、先日実施した「食材つり」の様子の写真などを貼りだしてくれました。
 ちなみに、25日の献立は「地産地消献立」です。26日の献立は「1年生リクエスト献立」です。1年生のリクエストは、「味噌ラーメン、餃子、ハムと大根のマリネ、ゼリー、ミルクパン、牛乳」です。ちょっぴりカロリーは高くなりますが、子どもたちはにこにこです。
 
         

6年招待給食


 6年 招待給食 2月15日~22日
 
 2月15日から、校長室に6年生を招いて「招待給食」を行いました。主な話題は、「中学校へ行ったら、何をしたいか」「将来の夢は」「小学校の一番の思い出は」などです。6年生は、将来の夢は、「保育士」「学校の先生」「スポーツ関係」「漫画関係」などと答えていました。小学校の思い出では、ほとんどの子が修学旅行と答えていましたが、中には臨海自然教室と答えていた子もいるそうです。校長室からは、子どもたちの笑い声が響いてきました。
 
      

6年生インタビュー


 6年生 卒業インタビュー  ニュース委員会
 
 本校では、ニュース委員会の児童が毎日お昼の放送をしています。先週から、6年生に「卒業インタビュー」をしています。今日は2名が放送室に来て、インタビューを受けていました。(生放送です)
 ニュース委員会の質問は、次の3点です。?「小学校生活で楽しかったこと」?「どんな中学生になりたいか」?「今小のみんなに一言」 
 質問に対し6年生は、「修学旅行が楽しかった」「誰にでもやさしくできる中学生になりたい」「勉強と部活を両立できる中学生になりたい」「今までありがとう」「これからも今一番のあいさつを続けて」など、答えていました。
 卒業を前にニュース委員会の児童がタイムリーな企画を実践してくれました。6年生もしっかり答えていました。さすがです。
 
      

宇大生(音楽科)アウトリーチ


 宇大生音楽科アウトリーチ
 
 2月19日(金)に、宇大生8人が1年生と5年生の音楽の授業に参加しました。1年生は「おしょうがつ」や「ひなまつり」などを歌いました。「ひなまつり」では「大好き!」とうれしそうに歌っていました。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を上手に演奏しました。5年生は、日本の音階の簡単な曲づくりをしました。日本の音階の音だけを使うと、日本風になります。一人一人自分が作る音に耳を傾けながら、熱心に曲作りをしていました。授業後には、1の1,1の2,5年教室で、一緒に給食を食べました。未来の先生方と授業をするという交流ができました。22日(月)にも宇大生が授業に参加します。
 
         
 
 
         

公開授業について


 公開授業について(算数、社会)
 
 今回は、算数と社会の公開授業についてお知らせします。社会では、貿易などについて資料などをもとに調べました。グループで情報交換もしました。算数では、デジタル教科書や実物投影機などを使いながら、視覚的に分数を捉えて学んでいました。分数について考える場面では、テープを使いながらペアや三人組などで学び合っていました。また、自分の考えを黒板を使いながら、説明する学習にも取り組んでいました。ペアやグループで学び合うことに慣れてきたようです。子どもたち、がんばっています。(ちなみに各クラスにパソコンがあり、デジタル教科書を使っています。)