2022年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会・手をつなぐ親の会総会、学年懇談

 4月28日(金)に授業参観・学年懇談会・PTA総会がありました。今回も感染症予防のため、来校者カードを提出していただくとともに、全員に検温・手指消毒等の感染症対策をしっかりとした上で実施しました。早田先生と佐藤先生が駐車場の誘導係になっていただきました。皆様のご協力で整然と並べられていました。

 ☆受付の様子                              ☆駐車場の様子

 

 

 

 

 

 

 授業参観が始まりました。1年生は初めての授業参観でした。今市小に入学して間もないのに、落ち着いて学習している様子を見ていただけたのではないでしょうか。そのほかの学年学級においても、国語、算数、社会、理科、英語などで、子どもたちにとって分かりやすい授業が展開されていたと思います。お子さんの様子はどうだったでしょうか。きっとお子さんの成長を感じることができたのではないでしょうか。

 ☆1年1組 廣野先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年2組 伴先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年1組 旭山先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年2組 伊藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組 桑久保先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年2組 佐藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組 加藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年2組 八代先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組 大房先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年2組 大橋先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組 駒田先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年2組 新山先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆パワー学級 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観の後は体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会の総会が行われました。みなさんが一同に会するのは1年ぶりとなります。改めて大変な時代の中でPTA活動を行っているのだなと考えさせられました。そのような中でも、多くの方にご参加いただき、ご協力いただいていることにお礼申し上げます。また、皆様のおおかげで会がスムーズに進められました。そして、今年度で退任される青木様、猪瀬様、本当にありがとうございました。

 ☆野口会長のあいさつ        ☆新任職員紹介            ☆多くの参加者

 

 

 

 

 

                                                                     

☆本部役員紹介           ☆感謝状贈呈             ☆ご尽力いただいたお二方    

 

 

 

 

 

                       続いて、各学年に分かれての学年懇談会がありました。学年懇談会を開くのも1年ぶりです。担任の先生と顔を合わせ話合いをしました。これから1年間、学年での活動にご協力をいただくことになります。こちらもよろしくお願いいたします。

 ☆1年生              ☆2年生              ☆3年生

 

 

 

 

 

    

 ☆4年生              ☆5年生              ☆6年生

 

 

 

 

 

 

 さて明日からゴールデンウィークが始まります。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の行動制限のないゴールデンウィークは3年ぶりとのことです。しかし、「用心と我慢」はやはり必要な状況であると思います。感染症予防には十分気を付けられ、有意義な連休をお過ごしください。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございました。1年間子どもたちのために手を携えてがんばっていきましょう。

 

オンラインでの1年生を迎える会

 4月22日(金)に1年生を迎える会を行いました。児童会で1年生が夢や希望をもてる機会となるように計画しました。3~6年生の代表委員は何度も昼休みに集まり準備を進めてきました。例年は体育館に全校生が集まり1年生を歓迎しましたが、今年は二宮班の活動教室でオンライン形式で行うことにしました。

 まずは、2~5年生が廊下で花のアーチを持って、1年生を温かく迎えました。その後、6年生が付き添って、1年生を活動する教室に案内しました。

 〇歓迎セレモニーの様子 ~1年生を拍手で迎えました。~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 活動する教室に分かれると1年生はみんな緊張した様子でした。そのような中で、オンラインでの開会式を行いました。黒澤校長先生からは、「1年生が朝元気に頑張って来ている様子、勉強やスポーツを友だちと頑張っている様子、今日も楽しかったよと言って帰っていく様子などを見るのが大好きです。でも、中には困っている友だちもいるかもしれないので、もっともっと学校を好きになってもらえるように、1年生を迎える会が計画されたんですよ。」とお話ししていました。1年生も含めて全校生が校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 次にオンラインで1年生の名前を読み上げました。各教室で1年生はテレビに向かって「はい。」と返事をし立つことができました。また、代表委員が自己紹介やサイン交換ゲームの説明を上手にしてくれました。そのおかげで、自己紹介とサイン交換をスムーズに楽しく行うことができました。1年生のみんなの顔も初めの緊張がうそのように、ニコニコして楽しんでいまいした。会が終わると、6年生が1年生に優しく付き添い、1年生教室に送りました。

 〇活動する教室で緊張した様子の1年生。       〇オンラインでの黒澤校長先生のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇オンラインでの代表委員の説明の様子。       〇自己紹介の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇サイン交換ゲームの様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生を優しく案内する6年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は全員が一堂に会することはできませんでした。オンラインでの実施となりましたが、2~6年生の温かい心が感じられる会だったと思います。1年生においては今市小学校に慣れて、自分の夢や希望に向かって、がんばっていってほしいものです。

 それから、今日の1年生を送る会のためにがんばってくれた代表委員のみなさん、本当にありがとうございました。

入学式

 4月12日(火)に令和4年度の入学式が行われました。前日には、5年生、6年生、職員で心を込めて今日の入学式の準備をしました。5・6年生はそれぞれの仕事にてきぱきと取り組み、さすが今小の5・6年生でした。

 ☆5・6年生の準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、入学式についてですが、新入生のみなさんを祝福するかのように、とても天気がよく、桜満開で花びらの舞う中で行われました。昇降口ではお子さんと保護者で、順番に記念写真を撮影する姿やどちらのクラスか名簿を確認する姿が見られました。その後、初めて教室に入りました。1年生は緊張していたこともあると思いますが、落ち着いた様子で過ごしていました。

 ☆新1年生の登校の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年1組                     ☆1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、入学式が始まりました。1年生は、落ち着いた様子で体育館に入場していました。また、担任の先生に名前を呼ばれると「はい。」と大きな返事をし立つことができました。今回は、感染症予防の観点から、在校生は6年生のみの参加となりました。

 ☆入場の様子


 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生呼名の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒澤校長先生からは、そのような1年生の立派な姿を褒め、「何事にもチャレンジしてほしい。チャレンジし続けることで強く優しくなれる。友だちを大切にしていきましょう。」と優しくお話ししていました。

PTA会長の西岡匠様からは、「勉強や宿題、そうじなど、今までしなかったことがある。心配かもしれないががんばってほしい。早く先生と友だちの名前を覚えてほしい。」とやはり優しくお話ししていました。

 6年生の代表児童の松岡沙羅さんからは、「期待や不安で緊張しているかもしれませんが、優しい上級生がいるので安心してほしい。」と1年生を迎えるあいさつをしていました。

 1年生はみんな、校長先生、PTA会長、児童代表の話をきちんと聞いていて感心させられました。

 ☆黒澤校長の式辞                  ☆西岡PTA会長のお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆児童代表松岡さんのお迎えの言葉          ☆しっかりとした態度の1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆温かく見守ってくださった来賓の方々        ☆6年生との対面の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆校歌斉唱の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。それから、お忙しいところお越しいただきました来賓の皆様、祝詞を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のお心遣いで1年生を温かく迎えることができました。お子さんの健やかな成長を祈って、学校、地域、家庭で手を携えていきましょう。よろしくお願いいたします。

 ☆1年1組記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年2組記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キット先生着任!

 4月8日(金)にALTの先生が着任しました。お名前は、James Kitt Geralde(ジェイムス キット ヘラルデ)先生です。普段はキット先生と呼んでくださいということです。着任早々、担任の先生方と来週の打合せをしていました。今小のみなさん、楽しみにしていてくださいね。キット先生、これからよろしくお願いいたします。

 ☆キット先生着任の様子       ☆えっ、もしかして兄弟?      ☆打合せの合間に

                  

令和4年度 第1学期 新任式・始業式

 今市小のみなさん、進級おめでとうございます。

 快晴の清々しい4月8日(金)に、令和4年度の1学期がスタートしました。子どもたちはボランティアの方々に見守られ登校しました。交通安全に気を付け、「おはようございます。」とあいさつができていました。校長先生もおっしゃっていましたが、道路を横断する際に止まってくれた車に帽子を取って会釈をしていました。今市小のとてもよい伝統ですね。

 昇降口には新3年生と新5年生のクラス替えの掲示があり、どちらのクラスか誰と一緒かなどを真剣に見つめていました。新しい教室に入ると、友だちや先生方と久しぶりの再会を喜んでいました。

 ☆登校の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆新しいクラス編成を見る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室でみんなに会えて元気な子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 1校時に新任式・始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため、校庭で実施しました。新たに着任された先生方を拍手で迎え、子どもたちは目を輝かせていました。児童のみなさん、どんどん話しかけてください。

 ☆新任式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、新たに今市小の仲間になる 3名の友だちの紹介がありました。緊張しながらも堂々と自己紹介ができました。早く今市小に慣れて学校生活を楽しく送ってくれることと思います。

 その後、始業式となり黒澤校長の話では、「先生、お家の人、地域の人とよい学校を創っていきましょう。ぜひ力を貸してください。一番の願いは、友だちを大切にしてほしいこと。」と温かくお話ししていました。

 そして、担任や職員の紹介がありました。子どもたちは「ジャジャン、ジャジャジャン」とかけ声をかけ、紹介された先生方に歓声や拍手を送っていました。

 ☆転入生紹介の様子               ☆黒澤校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆吹奏楽部の校歌の演奏              ☆職員・担任紹介  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆職員室待機の先生紹介              ☆拍手を送る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 式が終わると子どもたちは各学級に戻り、教科書をはじめとしたたくさんの配布物が渡されました。自己紹介をしたり、担任の先生の話を聞いたり、どの学級も落ち着いた様子で過ごしていました。

 ☆2年1組(担任 旭山先生)           ☆2年2組(担任 伊藤先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組(担任 桑久保先生)          ☆3年2組(担任 佐藤先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組(担任 加藤先生)           ☆4年2組(担任 八代先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組(担任 大房先生)           ☆5年2組(担任 大橋先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組(担任 駒田先生)           ☆6年2組(担任 新山先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食は今年度も全員前を向いて食べることになります。本当は友だちと会話をし楽しい雰囲気で食べたいところですが、「第7波がすでに始まっている。」とも言われている中なので仕方がありません。それから、プラチックごみ減量やサスティナブル(持続可能)な社会を目指す一環で、給食の牛乳にストローがなくなりました。

 ☆給食(黙食)の様子               ☆ストローなしで牛乳を飲む様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように令和4年度の1学期が始まりました。子どもたちは新しい今市小に、夢や希望をふくらませていることと思います。今市小に関わる33名の教職員で子どもたちのためにがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

新年度が始まりました!

 昨日、離任された先生方とお別れしたばかりですが、今日4月1日(金)に、新たに来てくださった先生方とあいさつをし、今年度初めての職員会議が行われました。校長先生から、「誰もが認められ、誰もが安心してチャレンジできる温かな今市小」にしていきましょうとのお話がありました。新たに来られた先生方とともに一丸となって「チーム今小」としてがんばっていきます。                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校 長    黒澤  守 様(日光小学校から)
教 諭    桑久保成美 様(安良沢小学校から)
教 諭    伊藤萌々子 様(新規採用)
新採指導教員 福田 倫夫 様(南原小学校から)
養護教諭   丹治 佳子 様(日光小学校から)
労務員    大島 圭子 様(轟小学校から)
調理員    秋元 洋美 様(藤原中学校から)
学校指導助手 松永三奈子 様(鬼怒川小学校から)
学校指導助手 小野さおり 様(藤原中学校から)

 新たに来られた先生方と一緒に精一杯努力してまいります。保護者の皆様、昨年度同様、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。