2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 4月22日(金)に1年生を迎える会がありました。この会は1年生が夢や希望をもてるように温かく歓迎するために、児童会が中心となって計画しました。そして、3~6年生の代表委員は何度も昼休みに集まって準備をし、当日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 


  代表委員と6年生できれいに飾り付けをしました。       迎える会の前の緊張した様子の代表委員のみなさん。

 1年生に6年生が付き添い、温かい拍手で迎えました。6年生の代表児童が1年生の一人一人の名前を読み上げると、1年生は「はい。」と大きな声で返事をすることができました。その後は、二宮班に分かれ、自己紹介をしサイン交換をして交流しました。20名近くいる班全員のサインをもらえた1年生もいて驚かされました。また、これらのプログラムを班の6年生がリーダーシップを取り進めることができていたことに感心させられました。


 

 

 

 

 

 


  緊張した様子の1年生を6年生が優しく付き添っていました。

 

 

 

 

 

 

 


   自己紹介の様子。(6年生がリーダーシップを発揮しました。)


 

 

 

 

 

 


   サイン交換の様子。(1年生に多くの上級生が声をかけ、サインの交換をしていました。)

 最後に1年生は入学式では聞いているばかりだった校歌を今日は2~6年生と一緒に歌いました。はじめて全校生がそろって明るい歌声が体育館に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 


  はじめて全校生で歌った校歌の様子。きれいな歌声が響いていました。

 2~6年生の温かい心が感じられる1年生を迎える会でした。1年生においては今市小学校に慣れて、自分の夢や希望に向かって、がんばっていってほしいものです。

 

1年生 楽しい体育スタートしてます

元気な1年生。

入学してから約2週間。

体育の学習もスタートしています。

伊東先生の号令に合わせて、元気に体操。

雲梯、ジャングルジム、滑り台。

いろいろな遊具に挑戦しました。

 

  

 

 

何事にも一生懸命頑張る1年生ですね。

これから1年間頑張っていきます。

 

祝!入学式

 4月12日(月)に入学式がありました。みなさんを祝福するかのように天気がとてもよく、温かい雰囲気の中、1年生や保護者の皆様、地域の方々が来校することができたことと思います。昇降口ではお子さんと保護者で、順番に記念写真を撮影する姿が見られました。また、新型コロナウイルス感染症予防のため、受付では検温や来校者の確認、手指消毒のお願いをしました。

 

 

 

 

 

 

 


   看板の前で記念撮影するみなさん。       受付の様子。(手指消毒をお願いしました。)

 受付を済ませ、教室に移動すると、子どもたちも保護者の皆様も少し緊張した様子でした。しかし、入学式が始まると1年生は堂々と会場に入場することができました。また、担任の先生に名前を呼ばれると「はい。」と元気よく返事をすることができ、校長先生やPTA会長が「入学おめでとうございます。」と呼びかけると「ありがとうございます。」としっかり答えることができ感心させられました。

 

 

 

 

 

 

 


   子どもも保護者の皆様にも緊張の感じられる教室での様子。

 

 

 

 

 

 

 


   堂々とした様子で入場する新1年生。

 石川僚一校長先生からは、「凡事徹底」をしっかり守ってほしいこと、自分の夢や希望をもって学校生活をがんばってほしいと、やさしい言葉で1年生に語りかけていました。また、保護者の皆様、地域の方々には、学校、地域、家庭の三者が手を取り合っていきましょうと話されていました。

 PTA会長の西岡匠様からは、ドラえもんを例にあげ、学校はいろいろな疑問を勉強し自分の夢を実現させていくところ、地域や家族が見守ってくれるから安心して生活してほしいとお話ししていただきました。

 6年生の代表児童の青木琳音さんからは、学校は給食、運動会、遠足など楽しいことがたくさんあり、困ったら先生や上級生を頼ってほしい、6年間で夢や希望を見つけがんばりましょうと1年生を迎えるあいさつをしていました。

 

 

 

 

 

 

 


   石川校長先生の式辞。          西岡PTA会長のお祝いの言葉。

 

 

 

 

 

 

 


  児童代表青木さんのお迎えの言葉。     しっかりと話を聞く1年生。

 

 

 

 

 

 



   入学式が終わり、ほっとした様子の感じられる1年生退場の様子。

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。それから、お忙しいところお越しいただきましたPTA本部役員の皆様、祝詞を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のお心遣いで1年生を温かく迎えることができました。お子さんの健やかな成長を祈って、学校、地域、家庭で手を携えていきましょう。よろしくお願いいたします。

1年1組記念写真


1年2組記念写真

 

 

 

入学式準備

 4月9日(金)の6校時に5・6年生と職員で入学式の準備を行いました。5・6年生が休むことなく仕事に取り組み、あっという間に準備が終わりました。さすが今市小の5・6年生と感心させられました。

 

 

 

 

 

 

 


  式場のいす並べの様子。             きれいな飾りつけ。  

 

 

 

 

 

 

 


   校長先生自らも準備しました。         新1年生のためのいす運び。

 

 

 

 

 

 

 


   レッドカーペットも念入りに。         新1年生教室の飾りつけ。

 

 

 

 

 

 

 


   体育館だけでなく、昇降口も体育館のまわりも丁寧に清掃しました。

 昨日の下校前に校長先生から6年生に激励の言葉がありました。「日光市で1番の6年生になってほしい。学力で1番ということではなく『今小プライド』を磨いて人間として立派な6年生になってほしい。6年生は30人しかいない。いつもの1.5倍がんばらなくてはならない。担任の菊池先生が導いてくれる。大出先生、佐藤先生が優しい目で見守ってくれる。先生方を信じてがんばっていってほしい。」と温かく熱く6年生に語りかけていました。6年生が真剣な目で校長先生の話を聴いているのがとても印象的でした。

 そのような校長先生の話があり、入学式準備で6年生は真摯に取り組み、またその姿を5年生が見ていたことと思います。来週の入学式に在校生は6年生しか参加しませんが、きっと盛大に行われることと思います。

 

 

 

 

 

 

 


   6年生に温かく熱く語りかける校長先生。    真剣な目で校長先生の話を聴く6年生。

 新入生のみなさんと保護者の皆様、本当におめでとうございます。5・6年生と職員が心を込めて準備いたしました。月曜日、元気に来ていただけることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

新任式・始業式 その2

 新任式・始業式で担任の先生が発表され、子どもたちは各学級に戻りました。子どもたちはみんな笑顔で担任の先生を迎えていました。これから、1年間みなさんと一緒にがんばっていくことになります。よろしくお願いいたします。

 子どもとの顔合わせと自己紹介の後は、たくさんの配布物を渡しました。新しい教科書やノートがたくさん配られ、ランドセルがとても重くなりました。大切に使っていってほしいものです。

 給食は全員前を向いて食べました。本当は友だちとお話をしながら楽しい雰囲気で食べたいところですが、最近の大阪や東京の様子をニュースで見ていると、なかなかそのようにはいかないようです。今年度も「用心と我慢」が必要のようです。

 

 

 

 

 

 

 


  2年1組 担任 佐藤先生           2年2組 担任 伴先生(学年主任)

 

 

 

 

 

 

 

 

   3年1組 担任 加藤先生(学年主任)    3年2組 担任 八代先生

 

 

 


 

 

 

 

   4年1組 担任 大橋先生           4年2組 担任 大房先生(学年主任)

 

 

 

 

 

 

 

   5年1組 担任 駒田先生(学年主任)    5年2組 担任 新山先生

 

 

 

 

 

 

 

 

   6年1組 担任 菊池先生

 給食の後には、ミニバスケットボール部の今市ウイングスが上都賀地区の新人戦で優勝したということで表彰を行いました。新年度早々のうれしいニュースでした。


  

 

 

 

 

 

 

   今市ウイングスの表彰の様子。

 子どもも職員も「今小プライド」をもって1年間がんばっていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 

新任式・始業式 その1

 4月8日(木)に令和3年度の1学期がスタートしました。子どもたちは久しぶりの登校でしたが、交通安全に気を付け、「おはようございます。」とあいさつができていました。友だちや先生方に久しぶりに会うと笑顔が多く見られました。そして、昇降口には新3年生と新5年生のクラス替えの掲示があり、自分がどちらのクラスか誰と一緒なのかなど、とても気にしているようでした。

 

 

 

 

 

 



   ボランティアの見守りの中の道路横断。            保護者に見守られた安全な登校。

 

 

 

 

 

 


               

                  誰と一緒か気になっている子どもたちの様子。  

 1校時に新任式・始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館では間隔を広く取りました。今年度新たに来た11名の先生方に子どもたちは目を輝かせていました。
 子どもたちのためにがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 



   新任の先生方。(写真は10名です。)            新任の先生方を見つめる子どもたち。

 新任式の後は、新たに今市小の仲間になる 3名の友だちの紹介がありました。緊張した様子でしたが、すぐに慣れて楽しく学校生活を送ってくれることと思います。

 その後、職員の紹介があり、新しい担任の発表がありました。うれしくて思わず体を動かしてしまう子どもも見られました。担任の先生と1年間がんばっていきましょう。

 校長先生からは、「元気、笑顔、団結、貢献」を合言葉に元気にがんばりましょう、「今小プライド」を心にとめて生活してほしいと話がありました。そして、子どもと職員全員で「みんながもってる今小プライド、みんなが輝く今小プライド、みんなで伝える今小プライド」と手拍子と共に復唱しました。

 

 

 

 

 

 

 


   緊張した様子の新しい友だち。                担任や職員の紹介。   

 

 

 

 

 

 

 

 

             校長先生のお話。                     「今小プライド」の復唱の様子。

 教職員が一丸(「チーム今小」)となって地域とともに歩む信頼される誇り高い学校を目指していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

           

新年度スタート! その2

 桜が満開となった4月6日(火)に日光市の指導助手・学校支援員の4名が今市小に着任されました。指導助手は昨年度から引き続き、手塚尚子先生、石埜紀子先生、清野瑞季先生の3名です。学校支援員は大沢小学校から平井みゆき先生をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 


  着任後の職員室での顔合わせ            4名の先生方を迎えるかのような満開の桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着任早々、話合いや打合せが始まり、職員室に活気が満ちていました。4名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

 児童のみなさん、保護者の皆様、4月8日(木)が始業式です。新しい今市小学校を楽しみにしていてください。

 

新年度スタート!

 先日離任式で先生方とお別れをしたところではありますが、今年度から新たに11名の先生方が今市小学校に来てくださることになりました。職員みんなで新たに来られる先生方をお迎えする準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月1日(木)に全員ではありませんが、新たに来てくださった先生方とあいさつをし、今年度初めての職員会議が行われました。校長先生や教頭先生から、「元気」「笑顔」「団結」「貢献」を合い言葉に、「チーム今小」としてがんばっていきましょうとのお話がありました。新たに来られた先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 

教 諭     文挾 淳  様(湯西川小学校から)
教 諭     廣野久美子 様(中宮祠小学校から)
教 諭     加藤 祐生 様(今市第三小学校から)
教 諭     佐藤 彩  様(新規採用)
教 諭     佐藤 洋  様(南原小学校から)
教 諭     渡邊 浩美 様(日光小学校から)
主任(事務)  笠原 淳  様(藤原中学校から)
労務主事    山田美代子 様(大桑小学校から)
臨時用務員   早田 明久 様(清滝小小学校から)
学級事務支援員 平井みゆき 様(大沢小学校から)
県支援員    小嶌香代子 様(今市小学校から)
 
 新たに来られた11名の先生方と一緒によりよい今市小学校にしていきたいと思います。在校生のみなさん、保護者の皆様、楽しみにしていてください。