2018年9月の記事一覧

給食・食事 ランチルーム会食

2学期に入って初めてのランチルーム会食でした。
二宮班10班の1年生から6年生までが集まって一緒にテーブルを囲みました。
普段とは違う場所、メンバーでの会食なので、いつも以上にマナーに気を遣いながらの給食になります。

絵文字:食事 給食手巻き寿司(ツナ和え きゅうり 梅びしお)牛乳 すきやき風煮
    
低学年は周りの上級生に教えてもらいながら上手に手巻き寿司を作っていました。
 
会食の進行係はランチ委員会の5年生です。食育クイズなども行なわれて、和やかなひとときを過ごせました。

避難訓練(不審者対応)

 今日は、不審者対応の避難訓練を実施しました。今回は、刃物を持った男(不審者)が校舎内に侵入したという想定です。不審者役は、警察署のスクールサポーターにやっていただきました。児童は不審者が捕まるまでの間、担任の先生の指示に従い、教室の外から見えないように身を隠しました。

 

 不審者が捕まった後、体育館に移動し、スクールサポーターからお話をいただきました。代表児童が前に出て、実際に不審者に遭遇したらどのように対応したらよいかを教えていただきました。また、全員で「イカのおすし」という合言葉を確認しました。
 校長先生からは、「自分の命を自分で守るために、何をすべきか判断する能力を身に着けてほしい」というお話がありました。

 

 その後、職員でさすまたの使い方について研修を行いました。決して1人ではなく、複数人数で対応することが大切だと教えていただきました。

給食・食事 十五夜献立

9月24日は十五夜でした。
今市小学校でも秋を感じられる十五夜献立の給食がでました。

絵文字:食事 給食ごはん 牛乳 さんまの塩焼き 切干だいこん煮 むらくも汁 お月見ゼリー

丸のままの骨付きのさんまを前にして、この魚骨ありますかー?などという声が聞こえました。
骨付きのさんまを相手に悪戦苦闘する児童、上手に骨をとって食べる児童、骨ごとパクパク食べる児童など様々でした。

  
 
それぞれの食べ方で、美味しい秋の味覚をきれいにいただきました♪

なかよしタイム

 なかよしタイムの前に、運動会の閉会式にできなかった校長先生のお話がありました。 
 ・各学年のダンスでは、それぞれの「らしさ」が出ていて素晴らしかったということ
 ・応援合戦では、6人の団長を中心に運動会を盛り上げることができたということ
 ・開閉会式では、立派な態度で臨むことができたということ 
 等についてお話してくださいました。また、「教員生活の中で、1番の運動会でした!」と褒めてくださいました。子どもたちは嬉しそうな表情をしていました。

 今回のなかよしタイムは、全校生で「じゃんけん列車」をしました。学年関係なく、和やかな雰囲気で活動することができました。最後の1人になる前に時間がきてしまったので、今回の優勝者はじゃんけんがとても強い3名でした。おめでとうございます!
 次回のなかよしタイムは10/26(金)を予定しています。

 

4年社会科見学


 今日は、4年生が社会科見学で、瀬尾浄水場と日光市クリーンセンターに行きました。
 瀬尾浄水場では、安全で大量の水をつくる仕組みについて詳しく話を聞くことができました。いつも当たり前のように使っている水がどのようにきれいなっていくのかを学ぶことができました。また、施設内の様々な装置の役目が分かりました。

 

 クリーンセンターでは、ごみ処理の仕組みについて詳しく話を聞くことができました。ゴミステーションから回収されたゴミがどのように処理されていくのかがよく分かりました。

 

 子どもたちは、両方の施設でメモをとりながら話を聞いたり、積極的に質問したりしていました。見学してきたことを学習に生かしていきたいと思います。

3年社会科見学

 今日は、3年生が社会科見学で、太子食品工業日光工場に行きました。
 本時の学習問題は「おいしいとうふをつくる工場には、どんなひみつがあるのだろう」です。現地では、工場や豆腐についてたくさん話を聞くことができました。また、豆腐作り体験をさせていただいたので、豆腐がどのようにできるかがよく分かりました。

   
 
 子どもたちは、事前に考えていった内容を積極的に質問していました。見学を通して、「水と大豆とにがりを使い、2日間かけて豆腐を作っていること」や「一丁一丁こだわって作っていること」などを学ぶことができました。

運動会③

 3・4年生による綱引きと5・6年生男子による棒引きでは、両者譲らず白熱した戦いが繰り広げられました。その結果、総合判定が引き分けとなりました。

 

 熱戦の末、今年の運動会で優勝したのは、「赤組」でした。今年のスローガン「絆を胸に勝利をめざせ!輝く笑顔が待っている!!」の通り、紅白それぞれの絆やクラスの絆が深まり、子どもたちの笑顔が輝く運動会になったと思います。

 前日準備から当日の後片付けまで、保護者の皆様のご参加・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。大変お世話になりました。

運動会②

 各学年ごとのダンスでは、それぞれで創意工夫が見られました。
1・2年生は「さくらんぼ」をかわいらしく踊りました。背中のリボンがとても似合っていました。

 

3・4年生は「シンデレラガール」を元気いっぱい踊りました。各クラスごとに子どもたちが考えた振り付けを取り入れ、全員で作り上げました。

 

5・6年生は「ソーラン節」を力強く踊りました。高学年らしい、気迫とキレのあるパフォーマンスでした。

 

運動会①

 9/16(日)、運動会を開催しました。
15日(土)は雨天のため順延となってしまい、少し不安でしたが、当日は天気が回復してくれました。毎日練習を頑張ってきた子どもたちの思いが伝わったのかもしれません。

 

 吹奏楽部の演奏での児童入場から運動会がスタートし、プログラムは順調に進みました。今年の応援団長は赤白ともに3人ずつでした。そして応援合戦は、エールの交換を含めて全部で3回行いました。それぞれの組の「絆」が深まり、団結できたと思います。

   

運動会準備ありがとうございました

 本日9月15日(土)に予定されていた運動会は、雨天が予想されるため、
明日9月16日(日)に順延することといたしました。

 
 保護者の皆さま、昨日は、お忙しいところ運動会の前日準備をお手伝いいただきありがとうございました。おかげさまで、速やかに準備を完了することができました。大変お世話になりました。

 

 放課後、職員で当日の安全と天気をお祈りしました。明日、できるだけ良いコンディションで開催できることを祈っています!