2016年9月の記事一覧

離任式

 9月30日 離任式

 3年生でお世話になった山内先生の離任式を行いました。山内先生から「3年生と楽しく過ごせました。皆さんの活躍を楽しみにしています」というお話をいただきました。3年生の代表が「お別れの言葉」を伝え、児童会からの花束を贈りました。

      

 


曇り 今日の一コマ

10月13日今市ブロック陸上競技大会が行われます。その練習が今日から始まりました。今市小学校の代表として選手に選ばれた子どもたちはがんばってほしいと思います。


第1回道徳集会(きらきらタイム)

 9月28日 第1回道徳集会(きらきらタイム)

 今年度から、道徳集会を開催することにしました。外部講師をお招きし、お話を伺い、その方の道徳的な生き方に触れることをねらいとしています。今回は第1回ということで、講師として前PTA会長の長谷川敬様をお招きし、お話を伺いました。長谷川様は薬局を経営されていますが、勤務する方々に3つのことを伝えているそうです。それは、「あいさつ」「掃除」「思いやり」だそうです。相手を認めたり尊重したりすることが大切だと考えているからだそうです。そして、子供たちに「恥ずかしくてもあいさつしよう」と語りかけてくださいました。また、「徳」についてもわかりやすく話してくださいました。子供たちもしっかり話を聞いていました。子供たちの心に届いたことと思います。

      

4年宿泊学習

 9月26日(月) 4年宿泊学習(1日目)

 4年生が宿泊学習で那須に行ってきました。はじめに茶臼岳に登りました。ロープーウェイで山頂駅まで行き、茶臼岳の山頂を目指しました。山頂では記念に写真を撮りました。次に昼食です。少し開けたところでお弁当をいただきました。小雨が降ってきたので、カッパを着て下山しました。途中、「ヤッホー」と山びこを楽しんだり、山の景色を楽しんだりしました。子供たちは一人もけがなく、全員無事に下山しました。

 なす高原自然の家に到着後、入所式をし、さっそく「ふくろうの絵付け」をしました。下絵を見ながら、思い思いにすてきなふくろうを仕上げました。夕食後には、「キャンプファイヤー」をしました。「猛獣狩り」などのゲームで大いに盛り上がりました。あまりの元気に引率の教員も感心するほどでした。

  

         

       

4年宿泊学習(2日目)

 9月27日 4年宿泊学習(2日目)

 宿泊学習2日目です。朝食後、部屋の後片付けや清掃をし、自然の家の担当者にチェックしていただきました。協力して活動した成果か、担当者にほめていただき、無事終了しました。そして、生活班のメンバーで「オリエンテーリング」をしました。多くのポストを探しながら班のみんなでオリエンテーリングをし、ゴールを目指します。1位は1000点を獲得した女子の生活班でした。協力してゴールした子供たち全員、見事でした。昨日登った茶臼岳を背景に記念写真を撮りました。昼食後、全員元気に学校に戻りました。2日間元気よく活動した子供たちに拍手を送りたいと思います。

      

なかよしタイム

 なかよしタイム

 ロング昼休みに、なかよしタイムがありました。縦割り班ごとに自分たちで何をして遊ぶかを相談し、1年生から6年生まで一緒に遊びます。ドッジボールや鬼ごっこなどで、たっぷり遊びました。運動会で頑張った6年生がここでもリーダーとして活躍しました。

        

代表委員会

 代表委員会の開催

 9月21日、広場の時間に代表委員会を開催しました。3年生から6年生までクラスの代表が集まり、児童会主催の行事などの相談をします。今回は、前期の委員と後期の委員が集まり、委員の引き継ぎを行いました。その後、後期の委員は自己紹介し、全校ウォークラリーの相談などをしました。これからの活動が楽しみです。

     

   

要請訪問研究授業

 9月21日 要請訪問 研究授業 授業研究会

 本日、市教委から外部講師2名をお招きして、研究授業と授業研究会を実施しました。研究授業は、3校時に2年1組が国語で、4校時に3年1組が社会です。2年生は「あいうえお作文」を作りました。3年生は、コンビニやスーパーの特徴や買う人や売る人の工夫などについて話し合いました。子供たちは皆熱心に活動していました。授業研究会では、教員たちが熱心に協議しました。これからの授業に生かして取り組んでいきます。

      

読み聞かせの練習

 読み聞かせの練習(影絵劇)

 10月4日の読み聞かせに向けて、図書ボランティアの皆様が体育館で練習しました。1学期から取り組んできた活動です。今日は、スクリーンに映し出しながら、あれこれと相談しながら影絵劇を仕上げていました。ステージで話し合いながら劇を作り上げていく皆様はとても楽しそうでした。笑顔がとてもすてきです。お子様がすでに卒業した方々も活動しています。メンバーの皆様は、「新しい方、若い方も一緒に活動を楽しいんでほしい」と話していました。ぜひご一緒に楽しんではいかがでしょうか。

  

教育実習生

 9月20日 臨時朝会(教育実習生・表彰)

 本日から、大学生2名が、本校で教育実習を行います。2名とも本校の卒業生で白鴎大学の3年生です。4年と5年で実習します。期間は9月20日から10月14日までの4週間です。広場の時間の臨時朝会で自己紹介し、あいさつしました。4週間がんばってほしいものです。

 次にピアノコンクールや野球、卓球、テニスなど各分野の表彰を行いました。子供たちががんばっています。