2016年5月の記事一覧

新体力テスト


 5月24日(火) 新体力テスト
 
 5月24日に新体力テストを実施しました。今年から全学年で実施することにしました。1年生と6年生、2年生と5年生はグループで上級生が下級生をリードしながら、各種目箇所を回りました。3・4年生は、それぞれグループを作り、回りました。
 また、今回から学習ボランティアの方々に御協力いただきました。8名の皆様が反復横跳びの回数を数えてくださいました。合間には子どもたちを励ましてくださいました。
 実施した種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力です。20mシャトルランは後日実施します。全種目取り組んだ子どもたちは、「おなかすいた」「給食があるよ」と話しながら教室に戻っていきました。
 
         
 
 
         
 
   

第1回地域教育協議会


 5月26日(木) 第1回地域教育協議会
 
 本校では、今年度より地域教育協議会を設立し、活動することになりました。これまでに活動していた自治会長連絡会議を発展的に解消し、組織を編成しました。委員は、自治会長さんや学校評議員さん、民生児童委員さん、主任児童委員さん、地域コーディネーターさん、PTA本部役員さんなどです。生涯学習課の武田先生にも出席していただきました。
 第1回目ということで、会の発足から始まりましたが、協力的な雰囲気で閉会しました。地域と家庭と学校とで連携し、子どもたちを育てる体制づくりに取り組んでいきたいと思います。
 
         
 

生活科 学校探険 12年


 生活科 学校探険 1・2年 5月20日
 
 3・4校時に、生活科の学習で、1・2年生が学校探険をしました。探険したのは、図書室や体育館、音楽室、理科室、パソコン室、保健室、ランチルームなどの教室です。そこでは2年生が教室について説明したりクイズを出したりしました。また、2年生と1年生で6班になり、2年生が案内しながら各教室を回りました。この日の探険のために、2年生が下調べをしたりクイズをつくったり、案内の練習をしたり、と準備をしてきました。1年生に分かりやすくしようと考えていたそうです。
 探険するときは、2年生が1年生の前と後ろについて案内しました。各教室では、2年生が1年生に分かりやすく説明していました。1年生も2年生にしっかりついて行きました。案内したり説明したりする2年生は、頼もしいお兄さんお姉さんに見えました。3月まで1年生でしたが、大きく成長していることに感心しました。これからもますます成長することと思います。楽しみです。
 
         
 
         
 
  

第1回PTA理事会・常置委員会


 第1回PTA理事会・常置委員会 5月13日(金)
 
 5月13日に、第1回PTA理事会・常置委員会を開催いたしました。全体会で、PTA会長、学校長のあいさつがあり、その後、各常置委員会に分かれて、今年度の委員長・副委員長を選出したり、事業の計画を立てたりしました。全体会で協議したことを報告しました。今年度も、ハートフルフェスタや親子クリーンアップ、広報紙作成等で、PTAの皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
 
         

第1回避難訓練


 第1回避難訓練
 
 本日、雨天のため、予定を変更して避難訓練を実施しました。地震が発生し、その後火災が発生したという設定で、避難し、経路を確認しました。その後、体育館に集合し、消防署の方のお話を聞き、煙道体験をしました。消防署の方から、「頭を守る」「靴を履く」「落ち着いて行動する」「避難誘導がある場合には指示に従う」「自分の命は自分で守るという気持ちが大切」などのお話があり、子どもたちもしっかり聞いていました。煙道体験は害のない煙の中を手探りで歩くもので、子どもたち全員が実施しました。出口から出てきた時は、ハンカチでしっかり口を押さえていました。災害はいつ・どこで起こっても不思議ではありません。避難訓練で学んだことは、万が一のとき、生かせることと思います。
 
         

学習ボランティア


 3年算数 学習ボランティア
 
 今年も本校では、学習ボランティアの皆様にお世話になります。今年新たに1名の方が御協力くださることになりました。今回は初めてということで、昨年から活動してくださっている方と一緒に活動しました。
 時計の読み方を支援していただき、子どもも分かりやすかったことと思います。子どもたち一人一人が自分の課題にしっかり取り組んでいました。学習ボランティアの皆様、今年もよろしくお願いいたします。
 
         
 
   

2年生活科


 2年生活科「1年生に学校を案内しよう」
 
 2年生が生活科の学習で、1年生に学校を案内します。そこで、3時間目に紹介することを調べました。校長室を案内したいという子がいて、担任とともに校長室を訪問し、インタビューしました。また、職員室にあまり来室したことがないという子が、「職員室を見せてください」と見学に来ました。ほかにもTTルームやパソコン室など二人一組になって調べて、ワークシートに書いていました。3月まで1年生だった2年生が頼もしく見えました。
 
         

心臓検診1・4年


 心臓検診 1・4年
 
 本日、保健室で心臓検診を行いました。保健衛生事業団の職員が来校し、検診しました。1年生から始めて続いて4年生が受診しました。子どもたちにとって慣れないことかと思いますが、静かに落ち着いて受診していました。事業団の方も手際よく検診を進めていました。子どもたちが健康に生活できるよう学校ではこのような検診も行っています。 
 
      
 

2年生活科 野菜の苗植え


 5月9日 2年生活科 野菜の苗植え
 
 2年生が生活科の学習で野菜の苗植えをしました。学校農園付近で、1年生の時に使っていた植木鉢に一人一人自分が選んだ苗を植えました。野菜は、ミニトマトやなす、ピーマンなどです。上手に植えていましたが、教員が根元をしっかり押さえ、茎がぐらつかないようにしていました。その後、植木鉢を前庭に持って行き、体育館脇に並べました。自分の水やり用のペットボトルでたっぷり水やりをしました。実がなるのが楽しみです。
 
         

3年校外学習(社会科)


 3年校外学習(社会科)
 
 本日、3年生が校外学習に出かけました。社会科の学習で、学校の周りの様子を調べるものです。学校の周りの土地の使われ方や、公共施設、自然の様子などについて、4グループに分かれて調べます。出発前には、班長を中心に自分たちで整列して、静かに座って待っていました。(成長した姿に感心しました。)学校長から「よく見てこよう。安全に気をつけて」などのお話がありました。瀧尾神社を見学しているグループは、学習VTの方の助言で鳥居の違いに気づいていました。3年生が校外学習から元気に戻ってくる頃、1年生が藤棚の近くで学級の写真を撮っていました。全員を素敵に撮ろうと、担任が声かけをしながら写真を撮る様子は、ほほえましいものです。