2018年2月の記事一覧

第3回PTA理事会

  

2月27日 第3回PTA理事会

 第3回PTA理事会を開催いたしました。今回は、常置委員会の今年度の反省をしたり、事業報告をしたりしました。委員会ごとの協議では、成果を確認するとともに課題や改善策も出されました。短時間でしたが、有意義な話合いができました。また、学年委員会の皆様がこれまでベルマークの集計をしてくださいましたが、物品の購入ができました。子どもたちのために使えるものをということで、逆上がり練習板とドッジビーです。最後に規約改正等についても検討しました。充実した理事会でした。PTAの皆様の御協力に感謝申し上げます。

二重跳び大会

  

2月28日 二重跳び大会

 ロング昼休みの時間に、スポーツ委員会主催の二重跳び大会を行いました。1年生から6年生までの児童が多数参加しました。3年生以上の児童は友達とペアを組んで参加します。お互いに跳んだ回数を数えるためです。1・2年生が跳んだ回数は、スポーツ委員会の児童が数えます。全員跳び終わった後に、学年ごとに整列し、1位になった児童が発表されました。スポーツ委員会の企画・運営ご苦労様でした。自主的に参加した児童も多く、意欲的・積極的な姿勢に感心しました。素敵な子どもたちです。

短縄跳び大会

  

2月26日 短縄跳び大会(広場)

 本日、広場の時間にスポーツ委員会主催の短縄跳び大会がありました。種目は「持久跳び」です。1年生から6年生までの児童の希望者が参加しました。最後まで残ったのは、5年生の女子でした。記録は12分です。周りの児童たちも応援しました。(広場の時間に実施するので、最大12分となっています。)最後に委員会の児童が、各学年の最後まで残った児童の名前と記録を発表しました。多数参加した児童の意欲がすばらしいと思います。

なかよしタイム

  

2月20日 なかよしタイム(最終)

 広場の時間に、なかよしタイムがありました。今年度の最後のなかよしタイムです。今回は、5年生がリーダーとして活動を進めました。王様ドッジボールやどろけいなどで、なかよく元気に遊んでいました。上級生から下級生までなかよく遊ぶ姿に縦割り活動のよさを感じました。本校ならではの特色ある活動です。5年生が少しずつたくましく頼もしくなってきました。うれしい成長です。

 

3年校外学習(社会、総合)

  

2月20日 3年校外学習(社会、総合)

 3年生が、3・4校時に、お隣の二宮尊徳記念館に校外学習に行きました。社会の「古い道具を使っていたころのくらし」という学習と、総合的な学習「ふるさと探検隊パート2 杉並木を知ろう」という学習をするためです。職員の方々に昔の道具を見せていただきました。使い方や特徴なども説明していただきました。また、杉並木についても館内の展示品などを使いながら説明していただきました。3年生の子どもたちにも分かりやすく説明していただき、とても充実した学習ができました。この学習を企画した教員も効果的だったと喜んでいました。本校の学区には歩いて見学できる施設や文化財がたくさんあります。

地域教育協議会

  

2月16日 地域教育協議会

 今年度第2回の地域教育協議会を開催いたしました。高橋会長、学校長のあいさつに続き、教務主任から今年度の活動報告をいたしました。協議では今年度の成果の確認と次年度の課題について、高橋会長が進めました。合同奉仕作業が有意義であったことを確認し、次年度も継続実施することになりました。また、次年度はサマースクールに御協力いただくことになりました。諸問題について、自治会長さんはじめ多くの皆様からからご意見をいただきました。次年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。

朝会

  

2月19日 朝会

 広場の時間に朝会を実施しました。はじめに表彰を行いました。理科展や氷上大会、とちぎの百様ジュニアコンクール、川崎オープン小学生卓球大会、しらさぎ杯硬式卓球大会、元気アップ杯マラソン、栃木県フィギュアスケート選手権大会などの表彰です。さまざまな分野で子どもたちが活躍しています。続いて学校長の話です。冬季オリンピックで活躍した選手たちは、あきらめずに努力したことなどを話しました。

第5回今小コンサート

  

2月14日 第5回今小コンサート

 今回は、ドラム演奏や歌とダンス、木琴の合奏、ピアノ演奏、リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏、管楽器の演奏などの発表をしました。曲目は、「ムゲン・ザ・ワールド」「HERO」「春の小川」「おやすみなさい」「前前前世」「もののけ姫」「くまのプーさん」「アメリカンパトロール」です。2年生から5年生まで子どもたちが出演しました。今回も楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

生産者交流給食(いちご)

  

2月14日 生産者交流給食(いちご)

 今回の地産地消献立は、地元のいちごです。地元の生産者の大門さんに「とちおとめ」と「スカイベリー」を提供していただきました。3年生の教室で、いちごについてのお話をしていただきました。とちおとめとスカイベリーの違いや見分け方、生産者により、いちごの味は異なること、栃木県はいちごの生産で50年間全国一位であること、などを分かりやすく話していただきました。その後、1組で子どもたちと交流給食に参加していただきました。いちごは、もちろん甘くておいしかったです。子どもたちも大喜びでした。

なかよしタイム

  

2月14日 なかよしタイム(6年生への色紙づくり)

 今回のなかよしタイムは、6年生に贈る色紙づくりをしました。色紙は、3月1日の「6年生を送る会」で6年生に贈ります。各班とも5年生がリーダーとなり、活動を進めていました。下級生に説明したり面倒を見たりしました。「6年生を送る会」の準備も5年生がリーダーとなって進めています。表情も引き締まり、頼もしく感じました。6年生の仕事を引き継ぎ、がんばっていってほしいものです。