2016年10月の記事一覧

10月31日 朝会(表彰)

    

10月31日 朝会(表彰)

 今日の朝会は、表彰を行いました。秋なので、表彰することがたくさんありました。読書2000ページ運動や青少年読書感想文コンクール、人権作文コンクール、今市ブロック陸上大会、上都賀地区学校音楽祭(最優秀賞)、栃木県学校音楽祭(優秀賞)、花火大会絵画コンクール、新人剣道大会、ミニホッケー大会(優勝)、ジュニアホッケーチャンピオンズカップ、(優勝、準優勝)、ジュニアアイスホッケー大会、学童アイスホッケー大会などです。読書2000ページ運動では、特別表彰で2・3・6年生を表彰しました。今一番輝く子供たちです。

パンジーの苗植え

  

 10月27日 フラワー委員会の子供たちとパンジーの苗植え

 委員会活動の時間に、地域のボランティアの皆様とフラワー委員会の子供たちとで、パンジーの苗を植えました。ボランティアの皆様とともに、活動の確認をしてから、早速プランターなどに300以上の苗を植えました。子供たちの活動を見守りつつ、ボランティアの皆様もてきぱきと苗を植えてくださいました。子供たちにとって地域の皆様とともに活動するよい機会となりました。地域の皆様お世話になりました。

道徳きらきらタイム

 

10月26日 道徳きらきらタイム(古峯さん)

 広場の時間に、講師として六斎市を主催している古峯さんをお迎えし、お話を伺いました。はじめに本校の卒業生であり、PTAの活動をしていると自己紹介してくださいました。次に、「まちづくり活動」を始めたきっかけを話してくださいました。子供の頃にあった映画館がなくなり、盆踊りや七夕などのお祭りもなくなり、寂しさを感じ、「町を元気にしたい」「未来に元気な町を残したい」と考え、「まちづくり活動」を始めたそうです。そして、現在、六斎市を開催し、「赤ちゃんハイハイ大会」や「てるてる坊主まつり」などの活動を実施しています。ちなみにてるてる坊主祭りには、ワールドクラブの子供たちが出品し、優秀賞をいただきました。11月20日には、「焼きそば祭り」を開催するそうです。まとめに、子供たちへのメッセージとして、「日光が好きだ。今市に住みたい。子供は今小に通わせたい。」という大人になってほしい。この町を誇りに思ってほしい。・・・と伝えてくださいました。


JR踏切指導

  

  10月26日 JR踏切指導

 JR日光駅長さん他、職員の皆様が4名来校し、一斉下校の前に踏切に関する安全指導を実施してくださいました。踏切や線路の近くで遊ばないこと、遮断機や信号のない踏切もあるので、横断する際には十分左右確認をすること、自転車で通行する場合は降りて押して歩くことなどを具体的に話してくださいました。子供たちにわかりやすいように絵入りのクリアフォルダなどもくださいました。近くに踏み切りがあるので、子供たちには十分安全に注意してほしいものです。

作品紹介

   

 作品の紹介が増えました

 今小地域ギャラリーの作品が増えました。4年生が絵手紙を掲示しました。これは日光だいや川公園でスケッチしたものをもとに絵手紙に仕上げたものです。個性的で味のある作品になっています。6年生は家庭科の時間に作ったエプロンです。自分でデザインを選び、ミシンで縫いました。この際、学習ボランティアの皆様にご支援いただき、順調に仕上げました。5年生は、廊下に図工で作った作品を展示しています。糸のこで切り取り、組み立てたものです。個性的な作品が並んでいます。素敵な作品が展示され、うれしく思います。

6年家庭科ミシン

  

 6年家庭科ミシン 学習ボランティア

 本日も6年生が、ミシンの学習で学習ボランティアの皆様にお世話になりました。エプロンづくりは、学習ボランティアの皆様のご支援のおかげか前回で終了し、今回はランチマットづくりに取り組みました。来週の給食から、自分で作ったランチマットを使うことができます。世界に一つしかないオリジナルのマットです。ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

1・2年掲示物

 

 1・2年生の作品

 2年生の掲示コーナーに、「町探検」の写真を掲示しました。グループそれぞれの訪問先での活動の様子を見ることができます。1年生のコーナーには、リースを飾りました。生活科で育てたあさがおのつるを使って、思い思いに作りました。花を楽しみ、種を取り、根以外は、すべて活用しました。学習発表会などでご来校の際にでも、ご覧ください。

ランチ委員の活動

 

 ランチ委員会の活動

 ランチ委員会の子供たちが、毎日「今日の給食」のコーナーの記入を担当しています。献立やエネルギー、「感謝して食べよう」などのひとことを書いています。また、「赤・黄・緑」の絵カードをはっています。今回の献立は緑が多いようです。栄養教諭も子供たちの活動を見守ります。このコーナーを見るのを楽しみにしている子供たちもいます。

4年 手話体験

   

 10月21日 4年手話体験学習

 外部講師の方々2名をお招きして、4年生が手話の体験学習を行いました。「ありがとう」などの言葉を教えていただきました。その日の昼休みには、覚えた手話を早速教えてくれる子もいました。

2年生活科 町探検

  

      

 2年生活科 町探検

 10月21日に、2年生が生活科の学習で「町探検」をしました。市内の漬け物屋さん、花屋さん、酒屋さん、洋品店さん、自転車屋さん、保育所など、たくさんのお店や施設にご協力いただきました。また、学習ボランティアの方々13名にもご協力いただき、安全に探検することができました。グループごとにお店の方々にあいさつし、取材するなど、2年生も成長しました。本校は学区内に教育資源がたくさんあり、恵まれています。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。