2019年11月の記事一覧

今小コンサート

 11月27日(水)ロング昼休みの時間に、今年度第1回目の今小コンサートが開かれました。ステージでの演奏を希望する児童による、オープン参加のコンサートです。今年は体育館にて実施しました。吹奏楽部による演奏・ドラム演奏・ピアノ演奏・リコーダー演奏・歌と、バラエティーに富んだ楽しいコンサートになりました。子どもの夢や希望を実現する学校の一環として、緊張しながらも堂々と演奏した子どもたちに、大きな拍手が送られていました。

 吹奏楽部の「アラジン・メドレー」の演奏

 今成さんによるドラム演奏「How did we get so dark?」

 相ヶ瀬さんのピアノ演奏「ハノン練習曲第1番」

 渡辺さんのリコーダー演奏「山のポルカ」

 菊池先生による「乙女の祈り」

 小野さんと増子さんのデュエット「カントリーロード」

 最後は、今市小学校の校歌と「ビリーブ」をみんなで合唱して終了しました。
 翌日には、早速、2回目の今小コンサートに向けて練習を始めた児童の姿も見受けられるなど「音楽の響く学校づくり」が盛り上がりを見せています。

持久走大会

 11月26日(火)9時30分、澄み渡る青空のもと、全児童が校庭に集合しました。持久走大会が始まります。当日まで、毎日、熱心に練習してきた成果を発揮するときがやってきました。一人一人が、自信と緊張の入り交じった表情で並んでいます。昨年より順位を上げようと意気込んでいます。さあ、もうすぐスタートです。



校長先生の前で6年生男女2人が、堂々と選手宣誓!感動しました。

スタートは、3年男子

男子スター1分後に、3年女子がスタートです。
 




2番手は、4年生男子

4年女子のスタートの瞬間
 




3番手は、1年生男子がスタート!後ろには、たくさんの保護者の皆さんが応援しています。

続いて、1年生女子がスタート!
   

 


4番手には、2年生男子がスタートを待ちます。

続いて、2年生女子がスタートしました。
 




5番手は、人数の多い5年生男子

5年生女子、余裕の笑顔でスタートを待ちます。
     


いよいよ6年生男子がスタートしました。

ラストは6年生女子 リラックスしています。 
     

    
  

走り終えて、満足そうな子どもや疲れ切った子どもなど様々。

 校長先生から
「最後まで一人一人が、あきらめず、がんばって走りきりました。走る姿を見て感動をもらいました。」
とお褒めのお言葉をいただきました。
 
 今市小学校では、広場の時間に、低中高学年で3コースに分かれて8分間走り続ける練習を2週間続けてきました。また、木曜日7時から今小校庭で行われる駅伝教室にも多くの児童が参加しました。
 これらの練習や大会を通して、苦しくてもやり通そうとする精神力と体力の向上が図られました。~勤しく、雄々しく、心磨き~「今小プライド」が発揮された行事だったと思います。
 子どもたちが安全に力一杯走れたのも、走路監視をしてくださった本部役員さん、環境委員さんのおかげです。また、駐車場を提供してくださった瀧尾神社様、今市文化会館様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

 

 
   
 

1年生 たからものランド

11月22日(金) 
 生活科「ようこそ たからものランドへ」の学習で
今市幼稚園、聖ヨゼフ幼稚園、並木保育園、原町みどり保育園のみなさんを
たからものランドに招待しました。(約90名)
 秋の自然を使って、園児のみなさんに楽しんでもらえる遊びを考え、
一生懸命準備をしました。掲示物も、心をこめてつくりました。




 案内係を先頭に、園児のみなさんが入場してきます。


 はじめの会では、リーダーが遊びの紹介をしました。
 グループに分かれて、各クラス4つずつ遊びを用意しました。


 いよいよ たからものランドの始まりです。
 小学生のお兄さん、お姉さんらしく園児のみなさんに
あそびのやり方を優しく教えてあげることができました。


★まつぼっくりまとあて

 
★みらくるめいろ


★まつぼっくり がっきやさん


★まつぼっくりツリーやさん


★はっぱさかなつりゲーム


 おわりの会では、感想を発表しあいました。
園児のみなさんからは、「たのしかった」という感想をいただきました。


 最後は、手作りのプレゼントを渡し、パプリカを踊りました。
園児のみなさんも一緒に踊ってくれました。


 「園児のみんなが笑顔で楽しんでくれてよかった」と
満足そうな子どもたちの表情を見ることができました。
 楽しませたいという気持ちで頑張る子どもたちの姿は、
とても輝いていました。来年度、新入生の入学が待ち遠しいですね。
本校の1年生44名の児童は保育園・幼稚園の子どもたちに「夢や希望」
プレゼントすることができました。

駅伝教室

  毎年、6月上旬から11月下旬までの半年間、毎週木曜日、午後7時から約1時間、ランニング教室が行われてきました。今年も、回を増すごとに、参加人数が増え、盛り上がりを見せました。会場は今市小学校校庭でナイターが点灯し、明るい校庭で練習しています。日光市体育協会陸上部主催で部長であり、責任者の手塚正晴さんを中心に数名のコーチの方が指導してくださっています。
 この練習会の趣旨は、将来、日光チームの選手として活躍できる選手の育成と選手層の拡大を目的としています。しかし、走力の速い子だけでなく、走りたい子が誰でも参加できます。保護者の方も走る方が大勢います。参加費は無料で、参加者全員、保険に加入していただけるので 費用がかからず、いざという時にもしっかり保証されています。

練習はじめは、アップから、中学生を先頭に校庭2~3周します。

 参加の子どもたちは、友だちと走るのを楽しみにしています。

準備体操をしっかりします。

本格的な練習の始まりです。動的ストレッチとして、15種類ぐらいのメニューを10分程度行い、運動できる体作りを行います。

今日のメイン練習です。1周150mと250mの2コースに分かれて練習を行います。

さあインターバルトレーニングの開始です。小学生低学年スタート!1周150mを10回走ります。みんな真剣な表情です。

小学生高学年と中学生がスタート!こちらは、1周250mのインターバルを8~10回走ります。中学生に負けじと小学生も走ります。

最後、手塚陸上部長さんから、今日の練習の講評をいただき、終了となります。

駅伝教室に参加してきた今市小学校の皆さんを紹介します。
   
かわいい1年生         仲よしな2年生 

元気いっぱい3年生
    
いつも一緒の4年生          熱心な5年生

仲良く、熱心な6年生、担任の駒田先生と
 
全員で、パチリ!今市小からは、こんなにたくさんの児童が仲間と共に参加しています。

 半年の間、楽しく、熱心に練習してきた子どもたち。ハードな練習にも耐え、よく頑張って最後までやり通しました。立派でした。お忙しい中、練習のために準備やナイターの点灯と消灯、そして指導をしてくださった手塚正晴部長さんをはじめ、コーチの皆さんと送り迎えでお世話になったお家の方に感謝しましょうね。今年度は、11月28日で終了となります。せっかく体力が向上したのでそれを維持するために、何か体を動かすことをぜひ続けてください。そして、来年の6月からの駅伝教室にまた参加してください。”継続は力なり”子どものときから、基礎体力を付けてほしいなと思います。                          今市小 手塚



   

1年生 親子学習 食育指導


11月20日(水) 4校時
親子学習が行われました。

学級活動「すききらいなくたべよう」について
おうちの方と一緒に考えしました。

学校栄養士の高橋紀枝子先生に、赤・黄・緑の食べ物の働きや
好き嫌いをしているとどうなってしまうのかについて
とてもわかりやすく教えていただきました。


自分が苦手な食べ物や残してしまう食べ物は
どの色の食材に多いのか、おうちの方と一緒に考えました。
また、毎日いただいている給食には、赤・黄・緑の食材が
バランス良く使われていることにも気付くことができました。


授業の最後には、これからの給食のめあてを考えました。
「これからは給食を残さず食べたい」
「バランスよく食べて健康な体にしたい」
など好き嫌いなく食べようという意識が高まりました。

待ちに待った 親子給食
子どもたちもおうちの方も
おいしい給食に笑顔が溢れます。

会話をしながら、楽しい食事の時間を過ごすことができました。



きれいに完食して、おかわりもしていました!


今日の学習を生かして、これからも健康に生活していきましょう。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
今後とも、子どもたちの夢や希望の実現に向け、
学校と家庭で連携していけるよう、よろしくお願い致します

3年社会科見学(警察署・消防署)

 11月18日(月)8時45分に先生方に見送っていただきながらバスで出発し、今市警察署に向かいました。9時には到着し、まず3階の会議室で、DVDを視聴しました。栃木県警のマスコットのルリちゃんが、警察の様々な仕事や安心な街にするという使命感をもって仕事に向き合っていることを説明してくれました。
 その後、鑑識の指紋の取り方の実践を見せていただきました。その後、外に出て、パトカーの内部を見せていただいたり、実際に座席に座らせていただいたりしました。

DVDを見ながら、警察官のいろいろな仕事を知ることができました。
  
缶についた指紋を筆のような物で、白色や黒色の粉を指紋につけ、それを透明な粘着性のシールを貼って、指紋を検出していました。

パトカーの座席に乗って、満足そうな子どもたち
 10時に警察署を後にして、日光消防本部・今市警察署に向かいました。10分で到着し、まず、昔の消防道具を見せてもらいました。それから通信指令室に行き、今市小から110番通報してもらいました。通報が入ったパソコンのディスプレイに今小付近のの地図が映し出されるのを見ることができました。その後、2クラスを4つの班に分かれ、救急車・救助工作車・暗い部屋の歩行訓練・消防服を来ての放水訓練を行いました。

手前から奥に行くほど古い時代の消防設備(みんな日光市で使われていた物)

救急車の内部の説明(いろいろな機械がたくさんあってびっくり)

救助工作車の説明「大きなチェーンソーやカッター、ロープがあるぞ。」

「これを持てればレスキュー隊員になれる よいしょっと!」

「的にうまく、あたったぞ!」

お世話になった、消防署員の方々と記念撮影 パチリ!
 
 今市警察署・日光消防本部・今市消防署の皆様に、仕事でお忙しいにもかかわらず、子どもたちのために、懇切丁寧に説明してくださったり、体験させてくださったりと大変お世話になりました。将来、警察官や消防士、レスキュー隊員になりたいと思った子どもがたくさんいました。子どもたちに夢と希望を与えてくださった皆様に感謝申し上げます。

3年 スケート教室

 11月15日(金)13:00学校発で青少年スポーツセンターにバスを走らせました。12:20分頃のは到着し、外で準備体操をしました。
 思ったより、靴を履くのに時間がかからず、13時50分には、滑り始めることができました。自由に滑った後、14:05には、コース別の二つのグループに分かれて、自分に合った練習をしました。Aグループは、基礎的な前に滑る練習、Bグループは、止まる練習、足をクロスさせて曲がる練習、後ろに進む練習をしました。

 バスの中やスケートリンクでの注意事項を聞く。
  
最初は壁伝いの子が多かったです。 グループに分かれての練習

短時間で滑れるようになりました。
 
 今までできなかったことにも果敢にチャレンジし、短時間でできるようになった児童もたくさんいました。子どもたちの技能の習得には驚かされました。

3年総合科校外学習(歴史民俗資料館・杉並木)

 11月14日(木)10時30分学校を出発し、すぐ前の歴史民俗資料館へ、「日光杉並木」の学習に行きました。資料館の担当の福田さんから、杉の年輪の話、航空写真を見ながらの杉並木の概要の話、200年前の今市宿の絵図を見ながら当時の建物や並木の様子の話を分かりやすく説明してくださりました。
 その後、資料館を出て、歩いて近くの杉並木に入り、杉並木オーナー制度の話や、瀬川の守り神である髙お神社について、お話いただきました。

 資料館職員の福田さんから、日光市の航空写真を見ながら杉並木街道のご説明をいただきました。
(1)日光杉並木街道につて
〇 杉並木街道は、日光杉並木街道、例幣使街道、会津西街道(日光東照宮の参道)の3つの街道があり、全長37Kmにもおよぶ。
〇 植えた人は、徳川家康の家臣の松平正綱であり、家康のりっぱさを世に表すために1625年から植え始めた。
〇 現在、12000本ぐらいの杉が残っている。毎年、枯れてしまったり、自然災害(雷、台風など)杉の高さは約30mぐらいで8階建てのビルの高さに匹敵する。1番高い杉は、46mにもおよぶ。
 
〇 太い杉の周りの長さは、4m40cmあり、直径は1m40cmぐらいある。
  東照宮からいただいた並木杉を切ってみると年輪から、約400年近くたっていることが分かります。   
   
〇 杉並木オーナー制度(上の写真は鹿沼市が1千万円で購入)
 杉並木保護に賛同された方に、並木杉を1本1千万円で購入していただくものです。代金は栃木県が日光杉並木街道保護基金で運用し、その運用益で並木杉の樹勢回復や杉並木保護の普及啓発などの保護事業を実施しています。
 並木杉は文化財であるため伐採などはできませんが、オーナーの方が買い戻しを希望される場合は、栃木県がいつでも1本1千万円で買い戻ししている。
〇並木杉についている、番号の意味 
  
 頭文字の「L」や「R」は東照宮から見て、「LEFT」左側か「RIGHT」右側かを表しています。
 数字は、東照宮から1本2本と数えていき1341本目や1324本目 の並木杉を表しています。
  
〇 髙お神社(滝尾神社付近の杉並木から入って北に向かい徒歩5分
 杉並木より前にすでにありました。瀬川地区の守り神で、おそらく、戦国時代頃できたそうです。水の神様(田んぼの神)と考えられます。
〇 松平正綱が杉の木を植えた理由は、一説には天を突く杉の姿に神気を感じたためと言われている。
(2)今市宿について

 福田さんが大きな絵図を見せてくださいました。この絵図は、今市市街地の200年前の様子です。
その頃は、今市宿と呼ばれていました。今市宿を貫く日光街道両側には杉が植えられていません。宿場なので、家が建ち並んでおり、植える必要がなかったそうです。道路沿いには、用水路が流れており、火事の時に火を消す水として使われたり、野菜や洗濯物を洗ったりしていました。
「この辺に今市小がありました。この辺がかましんです。」と教えてくださいました。

 最後に福田さんと1・2組一緒に写真撮影  パチリ!
 今回の社会科校外学習では、子どもたちの疑問に真摯に答えてくださり、お世話になりました。地元今市地区の杉並木や今市宿について詳しく知ることができました。これからは日光市、栃木県、日本、世界へと学習が広がり、子どもたち一人一人の夢や希望の実現につながっていくのではないかと思います。お世話になった福田さんをはじめ歴史民俗資料館の皆様、ありがとうございました。

スケート教室(1年生)


 11月14日(木)の午前中、2年生と一緒に
 今市青少年スポーツセンターへスケート教室に行きました。
 
 今回のスケート教室が、人生初めてのスケートだという児童も多く、
 みんなわくわくしていました。

 到着すると、けがをしないようにしっかり準備体操。

 
 リンクに入ったら、氷の上に寝転んだり、座ったり・・・ 

 
 氷に慣れてきたら、いよいよ立つ練習です。


 校長先生が、優しく丁寧に御指導してくださいました。

 
 休憩中もこの笑顔!!はやく滑りたくてたまりません。






 最後には、ほとんどの児童が立てるようになりました。
 スイスイ滑れる児童もいました。







 
 帰校後のふりかえりでは、
「氷の上で立ててうれしかった」「自分のめあてを達成できてよかった」など
自分のめあてに向かって一生懸命活動できたことがわかる感想が多くありました。
 また、スケート靴の貸し出しや返却のときには、今小の児童らしく
元気よくあいさつができました。

 保護者の方が来てくださり、スケート靴の着脱のお手伝いをしてくださいました。
 お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。
 おかげさまで、安全に楽しくスケートデビューを果たすことができました。

第1回スケート教室(2学年)

11月14日木曜日、1年生と一緒に今市青少年スポーツセンターでスケート教室を行いました。

久しぶりのスケートをとっても楽しみにしていました。
去年よりも滑ることができるかな・・・
最初はどきどきしながら、氷の感触を確かめます。

だんだん歩けるようになってきました。

慣れてきたら、片足ずつ体重を乗せながら滑る練習です。
校長先生にも指導していただき、どんどん滑れるように!

片足ずつ滑る、リンクを30周などのめあてを各自立てましたが、多くの子どもたちが達成することができました。
1年生の時よりもずっと上手に滑れるようになり、大満足!
とっても楽しい時間になりました。

危険な滑り方をせず、決まりを守って滑ることができて、大変素晴らしかったと思います。
スケート場の方にもしっかりあいさつができましたね!

お忙しい中、お手伝いをしに来て下さった保護者の皆様のおかげで、スムーズに練習をすることができました。ありがとうございました。
1月にもスケート教室がありますので、お手伝いいただけたら嬉しいです。

これからも進んで体を動かして、健やかに成長してほしいと思います。