2016年3月の記事一覧

離任式


 離任式 3月30日
 
 本日、離任式を行いました。今年は8名の教職員が異動・退職いたしました。学校長から一人一人本校での在職年数や仕事などについて子供たちに話をしました。次に子供の代表からそれぞれの先生方にお別れの言葉を述べ、花束を贈りました。「学習について分からないとき、丁寧に教えてもらった」「掃除の仕方を教えてもらい、掃除が楽しくなった」「おいしい給食で大きく成長した」など、思い出を語り、心に残る言葉でした。そして、教職員一人一人から子供たちに言葉を贈りました。「この今市に住んでこの町が大好きでした」「本校の子供たちはやさしい。あいさつをよくしてくれた」「人が見ていても見ていなくてもしっかり仕事をすることが大切」など、大切なことを伝えてくれました。最後に全員で校歌を斉唱しました。
 式の後、保護者の皆様もごあいさつ・見送りに来てくださいました。温かい御配慮にありがたく存じます。
 異動・退職する教職員には、4月から新天地で活躍してくれることと思います。
 
         
 
         

平成27年度 修了式

 

 平成27年度 修了式 3月24日
 
 3月24日、平成27年度の修了式を実施しました。クラスごとに修了証書を授与しました。クラスの代表が証書を受け取りました。次に児童代表の話がありました。1年生と5年生が話しました。それから、学校長から話がありました。修了証書の意味や子どもたちの活動から感動をもらったこと、地域の人や交通指導員さんなんどにあいさつをすること、などです。子どもたちもよく聞いていました。
 式の後、表彰をしました。算数ぐんぐんテストパーフェクト賞と読書がんばり賞です。パーフェクト賞は3年生と4年生でした。読書がんばり賞は5人です。多い子は30153ページ読みました。子どもたちから大きな拍手が起こりました。
 また、春休み中の学習や生活の仕方などについて、担当の教員から話をしました。学習については、学習習慣をつけることや家の人と話をすることなどについて話しました。生活については、危険な遊びをしないことや事件に巻き込まれないことなどについて話しました。交通安全の話もしました。
 充実した春休みを過ごしてほしいものです。3月30日(水)は離任式です。卒業生とともに登校します。
 
        
 
         
 
   
         

3年生 杉並木清掃


 3年 杉並木ゴミ拾い 総合的な学習
 
 3月23日、3年生が杉並木のゴミ拾いに行きました。以前杉並木について、外部講師の方をお招きして学習しましたが、その学習の発展として自分たちで杉並木にあるゴミ拾いをしてみようということになりました。学校から歩いて3分ほどで杉並木の旧道に行くことができます。早速並んでゴミ拾いをしましたが、今回は予想したよりゴミは少なかったそうです。貴重な文化財なので、ゴミを捨てることが少ないのかなと子どもたちなりに考えたそうです。ゴミは少なかったようですが、体験的な活動をしたことで、「杉並木を自分たちも守るんだ」という意識につながったのではないかと思います。
 
         

卒業式


 卒業式 3月18日
 
 本日、穏やかな春の日差しのもと、多数の御来賓の皆様をお迎えし、卒業式を挙行いたしました。
 卒業証書授与の際は、学校長が一人一人の名前を呼び、「おめでとうございます」と証書を渡しました。卒業生は多少緊張しながらも、立派な態度で受け取りました。御来賓の皆様から、温かい励ましのお言葉をたくさんいただきました。全児童による「お別れの言葉」では、卒業生は声がつまり、涙をこぼす子もいました。6年間ともに過ごした仲間たちとのなつかしい思い出があるからでしょう。感動的な卒業式となりました。立派に巣立った卒業生たち、未来へと大きく羽ばたいてほしいものです。ご卒業おめでとうございます。
 
         
   

日光市制10周年記念献立


 日光市制10周年記念献立
 
 今日の給食は、日光市制10周年記念献立でした。市内の小学校共通メニューです。メニューは、みそトンカツ(日光ひみつ豚)、ボイルキャベツ、にこにこ汁、お祝いゼリー(日光仮面シールつきいちごゼリー)、ごはん、牛乳でした。みそトンカツは、日光ひみつ豚を使ったものでやわらかいカツでした。にこにこ汁には、里芋をはじめ地場の野菜がたっぷり入っていました。ゼリーには、いちごの果肉や果汁がたっぷり入っていました。6年生にとっては卒業をお祝いするメニューになりました。6年教室を見てみると、にこにこもりもりと食べていました。
 
         
  

卒業式前日


 明日(3月18日)は卒業式です 
 
 明日は卒業式です。
 久しぶりの青空のもと、校庭では6年生が仲間たちとの別れを惜しむかのように「お楽しみ会」をしています。花いちもんめにドロケイとなつかしい遊びを楽しんでいます。
 今日は寒さも和らぎ、春の訪れを感じます。花壇には水仙の花が咲きました。木蓮の花芽も膨らみました。チューリップの芽も伸びてきました。春の訪れとともに、明日、6年生が巣立っていきます。
 
        

6年生を送る会


 6年生を送る会 3月9日(水)
 
 延期していた6年生を送る会を開催しました。実行委員の子どもたち(3~5年生の代表委員等)が計画を立て、準備してきました。花のアーチをくぐり入場してきた6年生を迎えて、送る会が始まりました。
 代表委員あいさつ、校長の話に続き、「6年生から5年生への引継ぎ」をしました。仕事は、あいさつ運動や二宮班長、登校班長、清掃班長、国旗当番、水槽当番などです。6年生が学校生活を送る上で大切な仕事をたくさんしていました。
 「6年生へのプレゼント贈呈」では、二宮班ごとに書いたメッセージを載せた色紙を1年生が贈りました。1年生が誇らしそうでした。6年生は少し照れながら受け取る子もいました。
 「6年生との交流活動」では、はじめに二宮班でボールを使った爆弾ゲームをしました。これまで一緒に活動した仲間たちとの活動も最後です。笑顔で楽しみました。次は全員での○×ゲームです。今小の歴史と伝統からも出題され、「今小では、昔クジャクを飼っていた」「講堂に泊まったことがある」などの問題がありました。大いに盛り上がりました。
 「スライドショー」では、1年生から6年生までの思い出が映し出され、6年生が懐かしそうに見入っていました。
 「6年生からのお礼の言葉」として、「ひまわりの約束」を歌ってくれました。最後に全員で「あなたにありがとう」を合唱しました。体育館に子どもたちのすてきな歌声が響き渡りました。心温まる送る会となりました。
 ちなみに今日の給食は「6年生リクエストメニュー」でした。「かぼちゃのクリームスープ、グラタン、ハムと大根のマリネ、ココア揚げパン、雪見だいふく、牛乳」です。カロリーは少し高めですが、午後の「6年生を送る会」のエネルギーとなったようです。
 
        
 
        
 
   
       

お別れの言葉の練習


 卒業式 お別れの言葉の練習
 
 広場の時間に卒業式のお別れの言葉の練習をしました。在校生の式歌は「さようなら」です。4・5年生が下のパートを歌います。下のパートを歌ってから、全員で二部合唱をしました。子どもたちは大きな口を開けて、一生懸命歌いました。次にお別れの言葉を通して練習しました。全員での練習は二度目ですが、一通り言葉を述べることができました。来週の卒業式予行でしっかり述べることと思います。
 
        

スケート教室 2・5年


 スケート教室 2・5年
 
 3月4日(金)に、2年生と5年生がスケート教室(今市青少年スポーツセンター)に行きました。今回は、2年生と5年生が同じ時間帯に行くことができました。始めにそれぞれの学年で、リンクを一周するなどして滑りました。2年生は、先生が滑り方を教えてから、順番に滑りました。5年生はグループごとに友達と教え合いながら、活動しました。
 休憩後、5年生と2年生がペアを組んで練習しました。5年生が2年生の手を引いて滑ったり、並んで滑ったりしました。2年生が上手になってくると、後からついて見守っていました。リンクサイドで足の動かし方を教える5年生もいました。声をかけたり、やさしく教えたりする5年生の姿はたくましく、ほほえましいものでした。4月から最上級になる5年生にとって、下級生を教える経験はとても貴重でした。練習後、2年生が「やさしく教えてもらってうれしかった」という感想とお礼の言葉を伝えました。5年生もうれしそうでした。すてきなスケート教室でした。
 
           
 
         

図書ボランティア感謝の集い


 図書ボランティア感謝の集い 3月2日
 
 朝の読書の時間に、各クラスに図書ボランティアの皆様をお招きして感謝の集いを実施いたしました。クラスごとに子どもたちと教員とで感謝の気持ちの伝え方を相談して、準備してきました。感謝の気持ちをお伝えするのに、「音読をする(ぞうさんのぼうし)」「リコーダーを演奏する」「歌を歌う」「まりつきをする(童歌を歌いながら)」など子どもたちなりに取り組んでいました。子どもたちが司会をして会を進めていたクラスもありました。ボランティアの方から、御自身のお子様に毎晩読み聞かせをしていることなどのお話を伺いました。ボランティアの皆様に感謝の気持ちをお伝えするとともに、子どもたちの心も育むことができました。
 皆様には、全クラスでの朝の読み聞かせや図書室の整備、図書の受け入れ作業などで大変お世話になっています。毎年秋の恒例の読み聞かせ会では、人形劇を鑑賞させていただいています。日光学まつりでも人形劇を演じ、大好評でした。
 図書ボランティアの皆様、来年もよろしくお願いいたします。