2023年11月の記事一覧

最後までがんばった持久走大会!

 11月28日(水)に持久走大会が行われました。天候に恵まれ、絶好のコンディションで実施することができました。子どもたちはこの日のために、広場の時間に毎日走ってきました。力を十分に発揮し笑顔の子、思うような結果を残せず悔しい表情の子など、さまざまな表情が見られました。しかし、最後まで走りきった充実感が子どもの表情から感じられました。黒澤校長先生からは、「がんばって走っている姿が素敵だった。かっこよかった。これからもチャレンジしてほしい。」と労いとエールの言葉を贈っていました。

 大会には応援に多くの保護者が駆けつけて声援を送ってくださり、本部役員や環境整備委員のみなさんが立哨や駐車場係としてお手伝いいただきました。そのおかげで、子どもたちは、がんばることができたと思います。ご協力いただきました皆様、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は、後期の総合的な学習の時間のテーマが「日光杉並木」です。

 そこで、歴史民俗博物館の福田さんから杉並木についてのお話を伺いました。

福田さん 01 福田さん 02

福田さん 03 福田さん 04

お話を聞いた後には、もっと福田さんに質問したいことを考えることができました。

歴史民俗博物館の福田さん、ありがとうございました。

楽しかったオータムスクール

 11月18(土)に「オータムスクール」が開催されました。子どもたちは前日から「明日来る?」「絶対行く!」などと「オータムスクール」を楽しみにしているようすでした。当日は多くの子どもたち(約130名)が集まりました。

 用意されたプログラムは、スポーツコーナー(モルック、ボッチャ)、ぞうきんレース、べっこう飴作り、松ぼっくりアート他、日本の色を知ろう(色のたし算)、お抹茶体験、わくわく科学実験、大型絵本他、と盛りだくさんで子どもたちが楽しめるものでした。子どもたちは、どのプログラムにおいても笑顔で友達と活動していました。

 後半には特別ゲストとして「オクニッコーマン」さんに来ていただき、ヒーローショーを行っていただきました。子どもたちから大歓声が上がっていました。

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 あっという間にオータムスクールが終わりました。本当に楽しい一時でした。実行委員長の小林芳枝様をはじめ、PTA本部役員の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

二宮デー(落ち葉拾い)

 今週朝夕が冷え込んできて、学校内外にたくさんの落ち葉が落ちてきました。11月10日(木)は「二宮デー」として伝統のある「二宮班」で学校の落ち葉拾いを行いました。

 二宮班ごとに場所を分担し、みんなで協力してきれいにしました。銀杏がたくさん落ちている場所が特に大変そうでしたが、よくがんばっていました。どの班も班長を中心に最後まで働くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからもまだまだ落ち葉は落ちることと思いますが、この1時間の二宮デーでとてもきれいになりました。これからも自分たちの学校は自分たちできれいにしていこうという気持ちをもって生活させたいと思います。

 

H.C.栃木日光アイスバックスの「しかっち見守り隊」

 11月1日(水)にH.C.栃木日光アイスバックスの「しかっち見守り隊」として、石川貴大選手と宮田大輔選手、そしてマスコットキャラクターのしかっちさんが、登校時の安全を見守ってくれました。石川選手・宮田選手・しかっちさんに子どもたちは大喜びで、握手をしたり写真を撮ったりしました。

 児童のみなさん、H.C.栃木日光アイスバックスのみなさんに感謝するとともに交通安全に気を付けていきましょう。石川選手におかれましては今市小出身です。小学生時代の思い出がよみがえったのではないでしょうか。とにかく、H.C.栃木日光アイスバックスのみなさん、本当にありがとうございました。