2024年2月の記事一覧

6年生を送る会 ~6年生、今までありがとう~

 2月27日水曜日に6年生を送る会が行われました。これまで代表委員会を中心に1~5年生でこの日のために準備をしてきました。

 6年生は少し緊張した面持ちで入場してきました。

 国旗、登校班長、二宮班長、清掃班長、委員長、応援団長など、6年生が担ってきた役割の引継ぎ、6年生へのプレゼント、6年生との交流、6年間のスライドショーなど、とでも温かく楽しい時間を全校生で過ごすことができました。1~5年生から感謝の気持ちを6年生のみなさんに伝えることができたことと思います。そして、6年生にとっては、とても思い出に残るものになったことと思います。

 ☆入場                       ☆役割引継ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆役割引継ぎ                   ☆6年生との交流(先生3択クイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生との交流(ジャンケン列車)         ☆スライドショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生へのプレゼント贈呈             ☆6年生からのお礼の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生のお礼の合奏(ジュピター)         ☆校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆校長先生のお話を聞く6年生            ☆退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のみなさんは、卒業が近づいてきたことを実感したのではないでしょうか。3月15日(金)の卒業式で、6年生の立派な姿が見られることを楽しみにしています。

 1~5年生のみなさん、6年生と一緒に過ごせるのはあとわずかです。6年生に感謝の気持ちをもって接していきましょう。たくさんお話をしてください。

 6年生のみなさん、卒業までの残り少ない日々を大切に過ごしてください。そして、今市小でのよい思い出を一つでも多く作っていってください。
 

授業参観・PTA研修会

 2月21日(木)に授業参観・PTA研修会がありました。雨の日ではありましたが、多くの方々にお越しいただきました。

 5校時は授業参観でした。みんなの前で発表している子どもたちの様子を見ていて、心も体も大きく成長したなと感じさせられました。保護者の皆様も同じようなことを感じたのではないでしょうか。

 ☆1年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年生 生活

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 ☆3年生 道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年生 総合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年生 学活(親子学習)

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 ☆6年生 総合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後には、体育館にお集まりいただき、東洋羽毛工業株式会社の星野知様から「睡眠で未来が変わる!」という演題で講話をしていただきました。

 睡眠のメカニズム、睡眠と体調の関係などを分かりやすくお話しいただきました。学校のある日とない日での起きる時間が2時間以上違うと、社会的時差ボケとなり、体調を崩してしまうことも話していただきました。育ち盛りの子どもたちには睡眠のリズムを整えることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も残すところあとわずかとなってきました。これまでの学校への御支援・御協力を心より感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

 そして、本日ご多用の中お越しいただきました保護者や関係者の皆様、講師として来ていただきました星野様、本当にありがとうございました。 

 

第3回PTA理事会・常置委員会

 2月16日(金)に第3回PTA理事会・常置委員会が開催されました。各委員会ごとの振り返り、今年度の事業報告、来年度の事業計画(案)、PTA総会・歓送迎会、PTA役員候補者指名委員会、PTA表彰の推薦(野口様、大門様)など、盛りだくさんの内容でした。

 各委員会での振り返りでは、子どもたちのためによりよい活動となるように真剣に話し合いがなされ、全体に共有することができました。本当にありがたいかぎりです。

 黒澤校長からは、卒業式についての話があり、1~5年生全員が式に参加するという話がありました。

 〇渡邊PTA会長のあいさつ     〇黒澤校長のあいさつ        〇学年委員会

 

 

 

 

 

 

 〇親愛委員会            〇広報委員会            〇環境整備委員会

 

 

 

 

 

 

 〇全体共有の様子          〇PTA役員候補者指名委員会

 

 

 

 

 

 

 皆様のご協力で協議が円滑に進みました。また、閉会後の片付けにもお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。

 今年度もあとわずかとなってまいりました。これからも子どもたちのために皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

第2回1・2年生スケート教室

 2月13日(火)に今市青少年スポーツセンターで今年度2回目の1・2年生のスケート教室が行われました

 今回もスケートリンクに靴ひもしばりボランティアとして多くの保護者が来てくださり、スケート靴を履く手助け、脱ぐ手助け、けがをした子の手当てなどをしていただきました。

 子どもたちは、1回目のスケート教室では、恐る恐る足を動かす子が多かったですが、さすがに2回目ということで、みんな上手になりどんどん滑っていました。今回特別講師として伊藤さんに来ていただき、主として1年生の指導をしていただきました。だるまさんが転んだをやっていただいたり、個別に丁寧に指導をしていただきました。教わった子どもたちがどんどん上達しているのが分かりました。

 インフルエンザの流行のために残念ながら参加できない児童もいましたが、参加した子どもたちはみんな元気に楽しくスケートをすることができました。今回参加できなかったみなさんは来シーズンを楽しみにしてくださいね。

 最後になりますが、靴ひもしばりボランティアで来ていただきました皆様のおかげで無事にスケート教室を行うことができました。本当にありがとうございました。