2015年11月の記事一覧

花の苗植え


 花の苗植えを地域の皆様とともに
 
 11月19日に、フラワー委員会の子どもたちが、地域のボランティアの皆様とともに、パンジーの苗を植えました。今回は、委員会活動の反省や卒業アルバムの写真撮影と重なりましたが、地域の皆様のおかげで、手際よく植えることができました。玄関前の花壇やプランター、前庭に数カ所ある花壇などに植えたのですが、地域の皆様が子どもたちが来る前に、苗のポットを置いてくださいました。おかげで、皆様とともに苗をすべて植えることができました。皆様が「何年生なの?」「学校は楽しい?」など、きさくに話しかけてくださり、少し緊張気味だった子供たちも話しながら手早く苗を植えました。委員会の活動時間内に苗植えをすることができました。子どもたちが植えた苗は、やや間隔が不揃いのところもありましたが、「子どもたちが植えたのだから、そのままにしよう」と気遣ってくださり、ありがたく思いました。地域の皆様の温かさや大人の仕事の手早さも感じたことと思います。これらの花が冬を越し、春まで楽しませてくれることと思います。御参加くださいました皆様、ありがとうございました。
 
         

持久走大会の試走


 持久走大会の試走 11月19日(木)
 
 持久走大会の前に、本番のコースを確認するため、試走を実施しました。学年に応じて活動しました。1・2年生は、体調を考慮し、教員とともに全員で歩きました。3・4年生は、事前に全員で歩いてコースを確かめたので、学年ごとに実際に走ってみました。5年生は、教員とともに、走ったり歩いたりしてコースを確かめました。6年生は、初めの1周は教員が先頭に立ち、コースを確かめ、2周目以降は、軽く走ったり歩いたり、と自分の体調に合わせて確かめました。地域の方々が通りかかり、歩道をふさいで御迷惑をおかけしましたが、道を譲ってくださったり、「がんばってね」と声をかけてくださったりしました。年輩の方がほとんどでしたが、地域の皆様の温かさを感じました。当日は、競走ではなく、自分のめあてを持ち、自分のペースで走ってほしいものです。
 なお、11月25日(水)当日は、瀧尾神社を駐車場としてお借りしていますが、小祭があるそうです。(それにもかかわらず貸していただき、大変ありがたいです。)本校に近い場所のみ駐車場としてお借りしていますので、本殿及び社務所に近い方の駐車場には駐車しないよう御協力をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

スケート教室2345年


 スケート教室 2345年
 
 13日に3・4年生が、17日に2・5年生が、スケート教室に行きました。
 3年生は、自分のめあてを持ち、練習に取り組みました。4年生は、止まり方やコーナーの曲り方などを確かめながら取り組みました。2年生は、歩き方や立ち上がり方などをセンターの方に教えていただいたり、自分で滑る練習をしたりしました。5年生は、センターの方に教えていただいたり、自分で練習したりしました。後半には、グループごとにリレーもしました。時間いっぱい活動し、汗びっしょりになっていた子もいます。次回は、3月に予定しています。
 
           
 
   

第2回 二宮デー


  第2回 二宮デー 
 
 11月18日(水)に、第2回二宮デーを実施しました。本校は樹木が多く、落ち葉もたくさんあります。今回は、落ち葉拾いを主として活動しました。
 1年生は日頃遊んでいる中庭を、2年生は大人気のブランコ付近を、3年生は鉄棒や登り棒付近を、4年生は校門や体育館付近をきれいにしました。5・6年生は、学校周りが活動場所です。5年生は、持久走大会のコースでもある体育館脇の歩道を、6年生はプール下の通学路をきれいにしました。活動中に通りかかった地域の方が、「ご苦労様」と声をかけてくださいました。活動後には、落ち葉を入れたビニール袋が100以上にもなりました。重いビニール袋を抱えて運ぶ子や二人で持ち運ぶ子もいました。また、自分たちの活動場所が終わると、進んで他の場所を手伝う子どもたちもいました。校庭や学校周りがかなりきれいになりました。この活動を通して、子どもたちの協力性や自主性、根気よさなどさまざまな資質が育ったことと思います。教職員も子どもたちとともに熱心に取り組みました。地域の方も見守ってくださいました。郷土の偉人である二宮尊徳公に少し近づけたでしょうか。(事前に放射線量を測定し、安全な数値でした。)
 
         

1・6年スケート教室


 スケート教室 1・6年  11月12日(木)
 
 今年、初めてのスケート教室を実施しました。1年生と6年生が、青少年スポーツセンターに行きました。
 1年生は、初めてのスケート教室です。センターの職員の方々に、氷の上での転び方や立ち上がり方、ペンギン歩きなどを教えていただきました。次第に慣れてきて、リンクの端から端まで歩くことができるようになった子もたくさんいます。スケートを楽しむことができました。
 6年生は、これまでの経験を生かし、自由滑走をしました。休憩もあまりとらず、約1時間半、思い切り滑りました。自分の課題を持ち、チャレンジしていた子もいます。バック走や体重移動の仕方ができるようになった子もいました。日光市ならではの楽しいスケート教室でした。
 
      
 
   

持久走練習開始


  持久走の練習開始
 
 11月10日より、広場の時間に持久走の練習を始めました。自分なりにめあてをもち、自分のペースで練習に取り組んでいます。無理なくがんばることが大切です。自分のペースを保ち何周も走る子もいれば、途中歩きながらもペースをつかみつつ走る子もいます。教員も隣に寄り添って走ったり、歩いている子とともに歩いたり、と子どもたちを応援しています。昼休みにも進んで自主練習している子もいます。保護者の皆様には、毎朝の健康観察でお世話になっています。本格的な冬が訪れる前に体力も気力も少しずつ向上することと思います。
 
      

さつまいもほりをしました

 
 さつまいもほり 
 いもほりをしました。5月にさつまいもの苗を植えましたが、ようやく収穫です。いもほりをしたのは、1・2・3年、パワーの子どもたちです。
 思わぬところから、大きな芋が出てきたとか、つながって出てきた様子に「おいもの兄弟だ」とつぶやくなど、楽しんでいました。「おうちに帰ったら、やきいもを焼いてもらおう」という子もいました。事前に調べたので食べても大丈夫です。家族と一緒においしく食べたことと思います。
 
      

朝会


  11月9日 朝会
 
 広場の時間に朝会を行いました。今回は、表彰が多数ありました。今市ブロック陸上大会や上都賀地区学校音楽祭、読書週間、卓球、テニス、バレーボール、読書感想文コンクール、などスポーツ、文化と多岐に渡りました。児童が様々な場面で大活躍したことの成果です。
 表彰がたくさんあったので、校長の話の時間がなくなり、ある人物の肖像の紹介をするのみでした子どもたちからは、何人かの歴史上の人物の名前が挙がりましたが・・・。次回、お話していただくのが楽しみです。
 
      

学習発表会


  学習発表会 11月5日
 
 5日に学習発表会を行いました。開会行事では、吹奏楽部が「フォーエバーシャイニング」などを演奏しました。
 学習発表は、前半に3年生が「三年とうげ」(国語)、2年生が「わらしべ長者」(国語)、4年生が「2分の1成人式」(総合)を発表しました。休憩後、全校生で「もみじ」を合唱しました。後半には、1年生が「おんどくだいすき!」国語)、5年生が「日本文化とは」(総合)、6年生が「6年1組有名人になっちゃったTV」(総合)を発表しました。国語で学んだことを劇化したり、総合的な学習で調べたり体験したりしたことを、発表(表現)しました。学年ごとに、表現の仕方を工夫し、いきいきと発表する子どもたちは素敵でした。発表までの過程では、「調べる」「体験する」「音読」「考える」「相談する」「表現する」など、さまざまな学びが展開されています。練習の段階では、「協力性」「自主性」「創意工夫」「根気よさ」などさまざまな資質や能力が培われています。学校行事は子どもたちを大きく成長させます。これからの時代に必要とされる「生きる力」を育みました。
 保護者の皆様や祖父母の皆様、学校評議員さんなど、多数参観してくださいました。子どもたちに温かい励ましの言葉をかけてくださったことと思います。その言葉を励みに子どもたちがさらに成長することを願います。
 
         
 
 
         

学校評議員会


  学校評議員会 11月5日
 
 第2回学校評議委員会を開催いたしました。学習発表会を参観していただき、その後に給食試食、協議と進めました。
 給食のメニューはカレーライスでしたが、「学校のカレーはおいしい」と好評でした。協議の際には、本校の教育活動や学校評価、自治会長連絡会議での協議内容、通学路の安全などについて情報交換したり御意見をいただいたりしました。本校では、自治会長連絡会議や学習ボランティアなど、組織が充実していますが、国や県の動きを受けて地域教育協議会として発展的な組織にしていく方向で進めていくことなどについて御理解くださいました。また、講堂の老朽化や駐車場不足などについても御意見をいただきました。講堂は床が抜けそうで安全面で心配なことや、本校は以前から駐車場がなく不便であることなども情報交換しました。評議員さんから、防犯灯やスマホ老眼、けん玉を取り入れている学校など、さまざまな情報をいただきました。予定の時間を過ぎても協議していただき、有意義な会になりました。