2018年4月の記事一覧

PTA総会

 今市小学校のPTA総会には130名以上の保護者等が出席します。また、その運営はPTA本部役員が主体的に行います。まさに、今市小学校のPTAは保護者と教職員が協働して活動する組織と言っても過言はないと自負します。素晴らしい組織です。
 総会では全ての議題が承認されました。今市小学校の1年間のPTA活動が本格的に始まります。今年度もどんな活動が行うことができるかワクワクします。
 保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
   

授業参観

 保護者の皆様、4月27日は御多用の中、授業参観にお越しくださり誠にありがとうございました。
 今年度も、今市小学校をより良い学校にしていくよう教職員一丸となって努力したいと考えています。応援よろしくお願いします!!

<1年1組> 国語「どうぞ よろしく」    <1年2組> 国語「どうぞ よろしく」
   

<2年1組> 国語「今週のニュース」   <2年2組> 国語「今週のニュース>
   

<3年1組> 国語「漢字の音と訓>


<4年1組> 国語「漢字の組み立て」   <4年2組 国語「漢字の組み立て」
   

<5年1組> 算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」


<6年1組> 学級活動「係を決めよう」


<パワーアップ1・2> 国語「漢字について調べよう」


避難訓練

 今年度、初めての避難訓練を実施しました。地震が起こり、その後火災が発生したという想定です。教職員が児童を誘導し、非常口から校庭に避難しました。
 校庭に集合した後、教頭からは「自分の体や命は自分で守る」「おかしもの合い言葉を忘れず、お友達の命も大切にする」というお話がありました。次に、今市消防署の方からは「自分の命は自分で守る」「自分で判断することが大切である」等のお話がありました。
 最後に、学級の代表数名が起震車体験をしました。子ども達はテーブルにしっかりしがみついていました。
 今回は初めてなので教職員が誘導しましたが、災害等が発生した時は「自分の命は自分で守る」という意識で行動することが求められます。御家庭でも避難の仕方や避難場所等について確認していただければ幸いです。


  

1年生を迎える会

 児童会主催「1年生を迎える会」を実施しました。初めに花のアーチをくぐりながら1年生が入場しました。開会の言葉、実行委員長の話、学校長の話に続き、交流活動を行いました。
 最初に「二宮班顔合わせ」でした。班ごとに一人ずつ自己紹介をしました。
 次に「サイン交換ゲーム」です。サイン用紙を手にお互い自分の名前のサインを交換しました。
 最後に、全校生で校歌を合唱しました。
 全校生が1年間仲良く学校生活を送ってほしいと願っています。


  

平成30年度入学式

 新1年生40名を迎えて入学式を行いました。今年は2クラスです。学校長が「自分のことは自分でしよう」「朝ご飯をしっかり食べよう」等、励ましの言葉を贈りました。
 来賓祝辞や市長メッセージの後、上級生がお迎えの言葉(呼びかけ)を行いました。上級生はみんな1年生の入学を心まちにしていました。
    
                    

平成30年度新任式・始業式

  平成30年度は7名の教職員をお迎えして、新任式を行いました。児童代表の6年生がお迎えの言葉を述べました。7名の先生方から一言ずつご挨拶を頂戴しました。
 新任式の後には始業式を行いました。学校長からは本校の3つの目標のお話がありました。