2014年12月の記事一覧

2学期終業式!

 本日、2学期の終業式を迎えました。2名の代表児童の発表の後、「いろいろな行事があった2学期でしたが、子どもたちは勉強に運動によく頑張りました」と、学校長からお褒めの言葉をいただきました。また、野口英世が医者になって活躍できたのは、小学生の時に「自分は手が不自由だから、しっかり勉強して、勉強で身を立てるぞ」という「心構え」を持っていたからです。児童の皆さんも新年にあたって、1年間頑張れる「心構え」を持ってください、とお話がありました。表彰もたくさんあり、2学期の活動の成果が十分に表れました。
  

日光連山!

 今日は、よい天気に恵まれ、日光連山がくっきりと見えました。とてもきれいです。(南棟3階から撮影)
 
 
 

音楽朝会開催!

 今日は、業間の時間に「音楽朝会」が開かれ、全員での合唱「花は咲く」と、3年生・4年生の発表がありました。忙しい中、時間を作って練習した成果が表れた発表でした。
  
    全校合唱「花は咲く」          3年生のリコーダー演奏            4年生の合唱

公開授業・授業参観開催!

 12月3日(水)は、3・4校時が公開授業、5校時が授業参観でした。その後、PTAとしての全体研修会を今年初めて開催しました。保護者やご家族の皆様には、お忙しいところ足を運んでくださいまして、心より感謝申し上げます。
  
    公開授業の様子(道徳)        公開授業の様子(理科)         公開授業の様子(体育)
  
   授業参観の様子(道徳)         授業参観の様子(道徳)         授業参観の様子(道徳)
 
保護者の皆様には、ログインしていただきますと、さらに画像が見られます。

予告なしの避難訓練!

 今日は、子どもたちには日時を知らせないで、地震から火災が発生したという設定の避難訓練を行いました。業間の時間に突然「避難訓練を始めます!」との放送があり、すぐに緊急地震速報の警告音、ゴーという揺れの音。子どもたちは身を低くしました。続いて家庭科室からの火災が発生したという設定で、校庭へ避難指示が出て、すばやく校庭へ集合しました。
  

朝会!

 月に一度の朝会で、たくさんの表彰をしました。また、学校長から、今日12月1日が吉田有希ちゃん事件からちょうど9年目に当たることから、日頃から注意を怠らないで生活してほしいと話をしました。